まなぶろぐ

まなぶくんのブログです。マンガ、アニメ、ゲームの雑記で成り立っているブログ。現在は休止状態です。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

縮小しました

正式な休止に伴い、サイトの方を縮小致しました。完全に閉鎖も考えましたが絵とブログを残した形に。絵に関しても新しい物はピクシブの方にしか載っていないので何とも中途半端ではありますが…。ピクシブの方もそのまま残しておきます。気が向いたらそちらに絵を載せる事もあるかもしれませんし。

再度改めまして、今までありがとうございました!

| 雑記 | 13:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

休止します

相変わらずご無沙汰しております。
とらのあなでの同人誌の扱いが全て終了しましたので、これで完全にファルコムでの同人活動を休止します。今まで本当にどうもありがとうございました。

電プレのサイトで特集を組まれていて『碧』からもう丸5年経ったんだと。『零』でクロスベルに魅了され、発売されるのが本当に待ち遠しかった。カウントダウンもやったなぁと。あの頃はまさかこんな事になるとは思ってもいなかったわけですが、零碧での影響は計り知れませんし、暁(プレイはしません)でクロスベルの面々を見ると気になっちゃうんですよね。やはり好きなんだなと改めて。

前回の記事でイース8をプレイするかもと書きましたが、体験版をやった所自分には合わないので結局やらない事に。閃を思い出させるイベント演出が事あるごとに挟まれ、スキップはできるけどとにかく煩わしい。地図も広過ぎてすぐに探索するのが面倒という意識に至ってしまい、体験版の終了までですらやるのが苦痛でした…。ゲームは楽しくやらないとよろしくないってのは嫌と言うほど身に沁みていますので、やらない方が良いと判断した限りです。体験版を待っていて良かったなと心底思いました。
私はあの会社という認識よりもイースというゲームから入っています。シリーズは一通りやっていますので、離れるのが寂しくないといえばウソにはなります。が、そのイースですら気持ちが離れてしまう程にもうあの会社の現状の方針が嫌いだし、信頼もできなくなっているのだなと改めて思いました。さらに言えばそれすらもうどうでも良いと思ってるから重症ですね。もう完全にアンチです(苦笑)。あそこの新しいゲームをやる日はもう来ないかもしれません。別にやるゲームは山ほどありますので、嫌な思いしてやる必要もありませんが。

…また不満をぶちまけてしまって申し訳ありませんでした。ほぼ動きがないにもかかわらず、時々拍手をしてくれる方がいて本当にありがたいのです。その拍手の気持ちに応える事ができないのは心苦しいですが…。こちらのサイトをどうするか今一度考え、いずれ何らかの整理はしたいとは思っています。もしどこかで見かける事がありましたら、その時はよろしくお願い致します。

最後にもう一度、今まで本当にありがとうございました!

| 雑記 | 13:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アンソロジー

相変わらずご無沙汰しております。
ランティオアンソロジー「はーけんすとーむ!」のとらのあなでの取り扱い期間が終了しましたのでご報告を。改めて、ご購入して頂いた方はありがとうございました!
現在とらのあなで扱っている同人誌は『SWEET TIME』のみとなりますが、一応こちらの掲載期間が終了するまでは自家通販を受け付けますので、お気軽にご利用下さい。こちらの取り扱い期間が終了した際は自家通販も終了致します。またその時はお知らせしますのでどうぞよろしくお願い致します。

アンソロジー発行からもう1年経つのだなとしみじみ(あとF社と完全に距離を取る様になってから…)。未だに戻る気は全くありませんが、先日発売されましたイース8が悪くないようなので、いずれは買おうかなという気持ちにはなっています。そもそも私はF社ファンじゃなくてイースファンですからね…。ただ、やり込み要素的なのはスルーしてアクションだけ楽しめれば良いかなと思ってます。何で軌跡と同じ事ばっかりしてんの?

| 雑記 | 20:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お世話になりました

今年最後ですね。夏以降ファルコムから離れましたので、今年もお世話になりましたと書くのも複雑な気持ちではありますが…。『イース8』が来年夏に発売予定だそうですが、さてどうなるかなと。セルセタがいまいちだったので、申し訳ないですが期待はしていません。絵は悪くないなと思ってますが。でもイースにおいては絵よりもアクションが重要ですし。
私には珍しく今年は良い事も悪い事も色々あったなぁと。新しい仕事も現在やっておりまして、来年はまた違った年になりそうです。こちらのブログやサイトに関しては来年どうするかわかりませんけども、変わらぬうちはどうぞよろしくお願い致します。

では、良いお年を。

| 雑記 | 16:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

通販

ご無沙汰してます。今年も残り少なくなってきましたね。

現在通販で扱っているランティオ本ですが、とらのあなでの扱いが全て終了した時点で自家通販を含めて通販を完全に終了しようと思っています。以前書いたようにイベント参加の予定もありませんので、欲しいと思っている方はお早めにお求め下さい。現状ではまだ扱ってもらえていますが、いつ扱いが終了するのかこちらでもはっきりわかりません。どうぞよろしくお願い致します。

| 雑記 | 12:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いい兄さんの日

ラニキ
取り掛かるのが遅くて間に合わなかったのですが(苦笑)。ここ近年のツボな兄貴キャラって考えたらラニキに敵うキャラがいないんですよね。そのぐらいやっぱり好きなのです。って事で単品で描いてみたくなったので昨日もそもそと。楽しかったー。
アニメ塗りに近い方が私の線だと合ってんのかなと思ってみたり。下手に小細工しようとしても中途半端にしか見えないし…。この方向で突き詰めてみるかな。

| 雑記 | 17:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

広告が出る前に

久しぶりにランティオ投下です。ふと日常的なのってあまり描いた事ないなと思い。ラフ感を出したかったのでペン入れはわざとしていませんが、何というか中途半端だよなぁ(苦笑)。あ、今年はハロウィンネタはなしです。
買い物
最近強く自分の絵をもうちょっと何とかしたいと思ってまして研究してるのですが、若干違いは出てきているのかなと。カラーに関しては目の塗り方を変えたので、そこによる影響も大きそうです。5周年絵の時からではありますが。

ランティオの総集編がとらのあなで取寄せ販売とかいう扱いになるっぽいのですが、しばらくすると予約できるようになる…のかな? ツイッターも辞めてしまったため生存確認も取りづらくなっていますけど、とりあえず元気ですので自家通販もちゃんと機能しております。とらの通販共々よろしくお願い致します。

ファルコム…というか私の場合はランティオですけど、それでの同人活動はもう気持ち的にやれないかなと改めて感じてます。仮に再開するとしてもそれなりに時間が経ってからだと思いますが、現状だとこのままフェードアウトになりそうですね。さてそうなるとこのサイトもどうしたものか…と最近思っています。ブログの方もまともに更新できなさそうなので、広告が出たまま放置するのもなぁと。当然来てくれている方もかなり少なくなっていますし(にも拘らず見てくれている方には感謝の気持ちでいっぱいです)、いっその事閉鎖もありなのかもしれませんね。

| 雑記 | 02:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メールアドレスが変わります

HPや同人誌の奥付に表記されている
メアド
こちらのアドレスが、8月いっぱいで使用できなくなります。
9月以降は
メアド2
こちらのアドレスになりますので、連絡の際はお気をつけ下さい。
(一応防犯のため、画像にさせて頂きました)
せめてアンソロジーの入稿前に告知があれば良かったんですけど、入稿後だったもので…(´Д`;)
manabiya17~のアドレスもすでに使えるようにはなっています。しかしどうも、送信済みなのに上手く送られていない事例も出ているので、返信が来ない!という場合は、もう一度コンタクトを取ってみて下さい…。大事な内容の場合は、基本即日かもしくは翌日に返信しています。

よろしくお願い致します。

| 雑記 | 15:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

どうもありがとうございました!

夏コミで当サークルに来て頂いた方はありがとうございました! たくさんの方にアンソロジーを手に取って頂けて嬉しかったです。とらのあな委託を現在交渉中です。自家通販は受付中ですので、こちらで良ければご利用下さい。クリアしおりも先着で付きます。しばらくイベント参加を予定していませんので、通販での対応になります。

今回アンソロジーを企画し、無事発行もできました。寄稿があってこそ実現できた事です。執筆者の方への感想があれば、ぜひ伝えてあげて欲しいです。直接は恥ずかしいとかありましたら、当サイトの拍手等を利用して書いて頂いても私の方から執筆者に伝えられますので、気軽に書いて頂ければと。一言でも嬉しいものです。


しばらくイベント参加の予定がないと書きましたが。このブログを読んでいる方は私が最近のF社に対して不満を持っているのはわかっていると思います。サークル参加されてる方って最近のゲームに不満を多少なりとも持ちつつも、それでもまだF社に期待を持っているのを個人的に感じますので、そんな中で微塵も期待を持っていない奴が参加しているってのがいたたまれない気持ちになっていました。ランティオでこれはやっておきたい!っていう事が達成できましたので、しばらくサークル参加はお休みしようかなという考えに至りました。同人活動をやりたい別ジャンルもありませんので、完全にお休みです。このまま辞めちゃうかもしれません。
F社のはまった過去作品はもちろん好きですし、評価もしています。今後もまたやりたいなと思ったらやるでしょう。まだやっていない過去の作品も機会があればやってみたいです。でも、今後の新しいゲームは現状を見るとやる気には全くなれませんし、期待も持てません。
軌跡に関して書くならば、エヴォ化したせいで嫌いではないのですが、空も現在引っ掛かりの対象になってしまいました。閃は書くまでもなく。結果、私が好きなのは零碧なんだなと。くすぶっていた同人活動を再開に引っ張り込んだ作品ですからね。零碧もエヴォ化してますが、どうもオリジナルが好き過ぎて完全に切り離した別物と捉えられているようです。まぁ空ほど変化がないのが大きい所でしょうけど。
今改めて考えると、エナミさんという外部の方が関わっていた零碧って、本当に異色な作品だったのではと思います。エナミさんのキャラデザがあったからこそはまった所は大きく。碧では内部の方がメインにはなりましたが、これまた私のツボなキャラデザでしたし(どうもあまり受けが良くないみたいですけど…(´;ω;`)ブワッ )、もはや運命と言うしか。
そんな訳で、現在の私は軌跡シリーズとひとまとめで言える状況ではありません。私が好きなのは零碧で、クロスベルで、特務支援課(初期)なのです。そして、ランティオが好き。軌跡の続編ももう買う気はありませんが、クロスベルが大きく関わって来た場合はさすがに完全無視はできないでしょうね…。ただ、現在の状態で描かれるとクロスベルまで嫌いになりそうなのが本当に恐いのです。解放までの2年間はそりゃあ知りたいですが、現在のF社が作るなら知りたくないっていう複雑な状況です(苦笑)。
ランティオでやってみたい事はやれました。けど、やっぱりまだ描いてみたいという気持ちはなくなっていません。2年後設定でのえろも描いてみたいなぁとかね(笑)。イラストはこれからもちょこちょこ描くと思います。同人に関しては一旦お休みして、距離を置いてみてどうなるかは私にもわかりませんが、もしまた本を出す事があったらよろしくお願いします。

零が発売して今年で5周年なんですよね。記念に何か描きたいなぁと思ってます。

| 雑記 | 11:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

そうだ京都、行こう:その3

3日目。最終日です。
まずは、八つ橋で有名なおたべの手作り体験をしてきましたよ! そんなに遠くはなかったので、京都駅から徒歩でおたべ工場へ。しかし、道に迷ってちょっと遅刻するっていう。うん、方向音痴だな自分…。おたべの人にはご迷惑をお掛けしました(´Д`;)迷ったおかげで、任天堂のビルを遠目からを見られましたけどねw
おたべ工場
合間のライン見学です。5月から8月限定の、夏おたべを作っている所だそうですよ。夏おたべは毎年必ず食べてますし、美味しいので大好きです。出来たおたべをケースに入れる作業は手作業と聞いて驚きました。機械でやれる作業じゃないのね。出来立ての夏おたべ(抹茶)はふんわりしてて大変美味しゅうございました(*´ω`*)
おたべ体験
こちらのおたべは自分作です。味は市販の物と比べるともちろん劣りますが美味しかったです。私以外は何人かで来ていて、まぁ普通はそうですよねと(苦笑)。海外グループの方もいて説明に四苦八苦してたのが印象的で。解説は非常に明るくて元気なおば様でとてもおもしろい方でした。おたべが嫌いではないのなら、オススメしたい手作り体験です。
東寺
最終観光地は東寺です。おたべ工場から遠くはないので徒歩で行ったのですが…前日よりさらに気温は高いし日差しはきついし、筋肉痛もひどかったのでかなりしんどかったですw こちらの写真は東寺近くの歩道橋から撮ったものです。これは歩かなければ撮れなかった写真ですね。
かるがも
堀にカルガモがいたので思わずパシャリ。かわいい。
つつじと東寺
つつじの旬は終わってますが、所々残っていてなかなかキレイでした。撮影禁止な仏像もとても見応えがありました。調査不足でしたが、宝物館は25日までだったのですね…。残念。名物の東寺餅を買って、懲りずに徒歩で京都駅へ戻ります。

帰りの新幹線時間までかなり余裕があったので近場ならもう一箇所ぐらい行けたと思うのですが、疲れているにもかかわらず寝つきが悪かったせいで疲れが取れず身体がもう限界だったので、大人しく京都駅で待機してました(´・ω・`)
3度目となる今回の一人旅は、大きな失敗もなくやりたい事もできましたので、しっかり満喫できたと言って良いかなと。ただ一つ運が悪かったのは、ちょうど気温が上がってしまった所ですかね(´Д`;)湿度が高くない分、真夏よりはましだと思いますが。今度京都に行く際は、桜か紅葉の時期に合わせて行きたいです。

| 雑記 | 18:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

