まなぶろぐ

まなぶくんのブログです。マンガ、アニメ、ゲームの雑記で成り立っているブログ。現在は休止状態です。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

結界師

良守
昨日『結界師』の最終巻が発売されたので、記念に描いてみました。昔マウスで描いた事はあったけど、アナログではたぶん初めて。
連載開始当初から好きでした。はっきり言って少年漫画にしてはとても地味な作品だったと思います。抽象的な表現も少なくなかったので、理解できない点も結構あります。が、限定版に付いていた画集を見てたら、ああやっぱり好きな作品だなと。改めて1巻から読み直したいなと思いました。

田辺先生の次回作はいつですかねー。

| サンデー | 22:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

んー…?

『週刊少年サンデー』春の新連載第5弾はどこ行ったんですか?? 何で次週ポケモンマンガが巻頭カラーになってんだよ…(´Д`)明らかに何かあったっぽい荒川弘新連載。

4弾までの新連載で一番おもしろかったのは、『おすもじっ!』(巻頭カラーじゃないとか、さりげなくひどいよな…)。次いで『BUYUDEN』。あと2つは、はっきり言っておもしろくない。というか前者2つ抜かして、ここ最近の新連載全滅。読むとイライラしてしまうほどノリが合わない作品ばっかり。
あと改めてわかったのは、自分サッカーマンガは皆無といっていいほど合わないって事。サッカーと野球を入れ替わりで描いている作家さんが2人いるので、非常によくわかりました。

昔はほとんど読んでいたのに、今や半分程度か…。年齢によるものもあるとは思うけど、でもやっぱり明らかに質は落ちてると思う。

| サンデー | 22:37 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

予想が当たった

『サンデー』で荒川弘が新連載だそうですね。ウェブサンデーに昔『GX』に載っていた作品を載せていたので、「少年漫画界のエース」ってもしかしたら…とは思ってたけど、まさか本当に来るとはびっくり。すごく楽しみだけど、『サンデー』でいいのかなと思わずにはいられない…。
個人的には満田拓也の新連載も楽しみです。正直最近アレな作品ばっかりなので、今回の入れ替わりでマシになってくれる事を祈ります。

| サンデー | 00:11 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

50周年おめでとう

昨日マガジンコミックスが440円になっていて驚愕した翌日、サンデーが270円になっていて驚愕した。いずれは300円になるんかな…。
50周年記念のあだち充×高橋留美子合作は…合作と言えば合作だが。まぁあれ以上はムリですよね。いやおもしろかったからいいけど。

で、高橋留美子の新連載が決定と。今度はどんな作品なのか楽しみである。…とりあえずダラダラ続かないよう祈ってます(苦笑)。
人魚シリーズの読み切りやって欲しかったなー。

最近『トラウマイスタ』から目が離せません。ハズカシー!とか思って次のページめくったらあれですよ。ああ、もう単行本買っちゃうかね。恐らく長くはならないと思うし(悲しいが…)。
クセが非常に強いので入りづらい作品だと思うが、一度入り込めるとどっぷりつかれる作品。人にオススメするには向いていないのは十分承知だが、それでもオススメしたい。…とか書いてたら、ますます単行本が欲しくなって来たぞ。

| サンデー | 23:24 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あく

081224あく
藤木俊の新連載キター!!ヽ(´▽`)/
主人公?の見た目が早くもツボに直撃。という事で、来年のサンデー1発目がもう楽しみでしょうがない。

うっかり忘れていた『イフリート』の8巻を今日購入。別に打ち切りだったわけじゃない事がわかって良かった。9巻に描き下ろされるらしい内容が楽しみだ。ついでに、昔の読み切りも収録してくれんかなぁ(切り抜き持ってるけど)。

さいとう・たかお先生が描いていた50周年企画での「線を引く時は、その線で何を表しているのかよく考えて引く。硬い物を描く線なのか、柔らかい物を描く線なのか、一本一本の線に自分の意思を込めて引く……。それが絵の基本」には感銘を受けた。私も意識しよう。

| サンデー | 19:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サンデー36・37合併号

の新連載が、全てにおいて不快な件。ここの所の新連載は個人的に壊滅状態なのだが、これはホントひどい…。マジで早く終って欲しい…。しかし悲しいかな、サンデーは10週打ち切りがないからなorz  こういう時は某雑誌がうらやましく思う。
主人公の不快感が一番腹立つんだけど、ヒロインのかわいくなさも同じぐらいに腹が立つ。役割的に出してるだけですね、わかります。でもいっそ女不在にしてくれて全然構わないので。
『★★★(三ツ星)のスペシャリテ』の主人公も不快に思っていたが、これのおかげで全然普通に感じるようになった点に自分でも驚きだわ。

同じ不良漫画でも『お茶にごす』のすばらしさと言ったら。最後まで言ってやれよ夏帆ちゃん(笑)。

| サンデー | 17:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サンデー…

ブログの管理画面が変わっててびっくり。

それはいいとして、最近のサンデーが終わってる件。今まで読んでた連載陣もイマイチに思える作品が増えてきたし、新連載も『金剛番長』(作:鈴木央)以外どうもおもしろくない。とりあえず今週の新連載。『デスノート』初期の頃に切ってたにもかかわらず、それっぽいなぁとは思ってましたけど…そうか、もろなのか。全く共感できない上、腹が立って来るわこの主人公。次号の連載も期待できそうにないな。
次号ついに『ガッシュ』が最終回なんですが、クリア編ですっかり盛り下がったせいで、どうにも感動できないのが悲しいわ(苦笑)。ブラゴ戦もあっさり過ぎたし…。しかし、ものすごく雑誌に貢献した作品のはずなのに、センターカラーすら与えられないってどういう事ですか? 別に人気下がってたわけじゃないみたいだしさ。正直新連載なんかより大事なことじゃないの?

もっとがんばれよサンデー…。まだ読みたい作品があるから買うけどさ。

| サンデー | 19:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

潤い

西森博之先生の新連載キター!! 「あの先生の待望新連載」ってこれだったんですか! という事で、サンデーに潤いがまたちょっと戻って来そうですよ。青年誌でシリーズ連載決定なんてなってたので、「またサンデー卒業が近くなったか…」とか思ってたんですけど。いや、来週が楽しみでしょうがないです。
それに引き換え、今回の読み切りはひどいですね…(好きな方はすみません)。あの内容で『サンデー』に載ってるという所が許せない。編集者は何考えてるんだろうか。ホント低迷してるよなぁ。

例の追加プログラムCD-ROMを申し込んでたので、4月になっちゃうのかなぁと思っていた『イース・オリジン』のサントラが届きました(プログラムROMももちろん一緒に)。
待ち遠しかったのでわくわく気分で再生したのですが…2ループ分曲入ってないなんてええええ!(涙)もの足りない、もの足りないぃぃ! 2ループしたら2枚じゃ収まらないですか…。あとoggプレーヤーでずっと聞いてたんで、フェードアウトで終わるのに違和感が(苦笑)。これだとエレクトーンでやる場合あんまり良くない…。
『V』で満足してた分、結構ショックでした。アレンジCDは満足できるといいなー。

| サンデー | 18:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

銀本

20070326180442.jpg
「ゼオンがカッコよく(←ポイント)闘っているシーン」という事で。マントのかっこいい描き方を雷句先生に教わりたいです。銀本コンビはかっこいいよね! 稲妻描くの楽しかった~。
こんな感じで良いかな。

念願の『イースV』のサウンドトラックを手に入れたぞ! わ~い♪ 7000円かかったけど悔いはない!

| サンデー | 18:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

寒くて

死ぬかと思いました。明日はさらに雨だよ…もう少し厚着しないと身の危険の予感。それでも身の危険を感じます。

『サンデー』はめでたく『うえき』の復活ですね~。私もものすごいファンというわけではないので間忘れていた時はありますが(苦笑)、でもある時ふと思い出しては復活するんだろうかと。約1年の休載との事ですが、もっと長い期間だった気がします。何はともあれ、これから毎週楽しみだ。
次回からの新連載が楽しみでしょうがないです。この読み切りでこの作者さんが忘れられない人になったので。『グランドライナー』は思ったより盛り上がれなかったのですが、今回は期待しちゃいます。いやまぁ、読み切りがおもしろかったから連載がおもしろいかというと、作品の作りが違うので断言は出来ないとは思うのですが。とりあえず早く1話読みたい。

上記の二つで最近どうもイマイチ感が拭えない『サンデー』が、また浮き上がってくれるかなぁと思ってたら、『スピリッツ』での皆川亮二先生と藤田和日朗先生の作品掲載。このままサンデーに戻って来てくれなかったら泣く。てか『スピリッツ』買おうかな。そういえば河合先生は『ヤングサンデー』だそうですね…うああああ。
昔って青年誌でも載せられそうな漫画が結構載ってたと思うんですよね、『ジーザス』(読みたい)とか。そうじゃなくても奥が深い漫画が多かった気がするんですけど(別の少年誌にも言えるかな)、時代が変わったって事か?

| サンデー | 19:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT