まなぶろぐ

まなぶくんのブログです。マンガ、アニメ、ゲームの雑記で成り立っているブログ。現在は休止状態です。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

プリンセスチュチュ

アヒル、あひる、チュチュs
ツイッターで盛り上がっているのを見て、触発されて描きました。
『プリンセスチュチュ』は佐藤順一監督のアニメですが、知名度はそこまで高くないのかな。隠れた名作と言った所でしょうか。過去にサイトのトップ絵にしたり、アニメの感想を書いたり、同人誌を買い漁ったり、TVシリーズで唯一DVDを持っているぐらい好きな作品でした。アニメ情報誌に載っていたキャラデザインのかわいさに一目ぼれしてアニメを見る事に。実際内容もおもしろく、カップリングにあまりはまり込まない自分ですが、ふぁきあとあひるのカップリングはとても好きです。ふぁきあひ絵も描いてみたいなー。
10年以上前の作品ですが、今見ても古臭さは感じさせないシンプルですばらしいデザインだなと資料を見ながら。ちなみにキャラデザインは、伊藤郁子さんが担当されています。
BD化が決まったという情報をもう結構前に見たのですが、その後の情報がないので本当に動いているのやら…。出たら買っても良いかもしれません。

あまり更新していないにもかかわらず、拍手ありがとうございます!

| アニメ | 20:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2013年春アニメ新番組感想:その2

『翠星のガルガンティア』
虚淵さんというよりも、ハナハルさんのキャラ原案の方に惹かれました。いいですよね。内容はかなりおもしろかったです。地球の位置づけはどうなってるのか。そして、どういう方向に話が進むのか。今後に期待です!
敵が随分個性的で。あと、味方側のロボは攻撃が個性的でしたね。杉田さんがガチでまじめなのって珍しいよね(笑)。

『進撃の巨人』
原作は一通り読んでます。ミカサかわいいよね(*´д`*)OP最後の集団で飛んでたのはちょっとギャグに見えてしまった。さすがに多すぎだろうw クオリティは全く問題なかったですね。これがずっと維持できれば良いですが。実際に動いてる所を見ると巨人ホント怖いわ。女性の巨人、こっち見ないで欲しい…。
一度しか読んでないので最初の細かい所は忘れてますし、復習もかねて見て行きたいと思います。2クールと言う事で、どこまでやるのかな。

『百花繚乱 サムライブライド』
1期の内容は詳しく覚えてないですけども。キャラクターは相変わらず魅力的。いきなりメイドから始まるとかすごいなw 新キャラも敵とはいえ憎めない感じで良さそう。EDのSDキャラがかわいいわー(*´д`*)

『革命機ヴァルヴレイヴ』
もしかして、女性向けな内容だったりするのか?
だからこういうタイプのヒロインは苦手だと…。主人公のウジウジしてる所もあんまりなぁ。ロボに乗る動機はちょっと納得できなかったと言うか、唐突と言うか、ああ乗っちゃうんだとしか。「人間やめますか?」ってディオかよ!て思ってたら、本当にそうだったからさすがにびびったわw 実際どんなかはまだ良くわかりませんけどね。
おっぱいの水泳部顧問は良かったわー。生徒にたゆんたゆんされてる所が特にw

『とある科学の超電磁砲S』
病院にいたキャラって、どうして入院してるんだっけ? あと、その友達もいた覚えはあるけど、どういう事があったかもう色々忘れちゃってます(苦笑)。とりあえず、おなじみのキャラが総動員で元気に動いてたので良し。あとはアクセラレータの出番を楽しみにしていよう。新キャラもどう動くのか期待ですね。

今期チェックアニメは以上です。期待は『はたらく魔王さま』と『翠星のガルガンティア』かな。

| アニメ | 18:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2013年春アニメ新番組感想:その1

恒例、新作アニメ1話見ての感想です。

『RDG レッドデータガール』
製作がP.A.WORKSなのでクオリティはさすがですね。内容に関してはまだ判断できません。主人公はいったいどんな位置づけなのか。

『はたらく魔王さま!』
WHITE FOXという事で、冒頭のクオリティが半端ない。内容はというと予想以上におもしろく、笑いながら見てました。初めの日本語の訛りとかおかしくて。カツ丼とかw 原作だとどう書かれてるんだろうか? さすが魔王だけあって状況判断とか適応能力がすごいな。お付の人のちょっと残念な所も魅力的でw
この作品は期待ですね!

『銀河機攻隊 マジェスティックプリンス』
平井キャラデザ久しぶり。相変わらず個性的です。ただこの作品に関しては、崩し絵と言えばいいのでしょうか、ちょっとやりすぎなのが気になりました。笑わせたいんだろうけど、空回ってる感がひしひしと。展開もかなり唐突だったしなぁ。主人公はヒーローになりたいって言ってる子でいいんだよね?ってちょっと思ってしまうぐらい、見せ方が上手くなかった気がします。
詳しい設定は2話目に説明されるだろけど、どうだろうなぁこれは…。

『波打際のむろみさん』
田村ゆかり分としてチェックです。が、これはちょっと合わなそうだな。暴走系?はあんまり好きじゃないんだよな。うるさいだけで実はあんまりおもしろくないって言う…。個性的なキャラデザは嫌いではないんだけども。

『よんでますよ、アザゼルさん。Z』
謎なOPから始まったー!!www 1期も大好きでしたので、2期も楽しみです。そしていきなり続くのかよ。芥辺さんのがいったい何をやらかすのか期待してる! 新キャラもたくさん出るようですね。

『デート・ア・ライブ』
ネプチューヌのキャラデザの人だから(ゲームやった事があるわけでもないのですが)、ってだけでとりあえずチェックしました。…何だこれ、ひどいな。主人公の行動理念が全く理解できないって言うか意味がわからないし、妹ウザイし、展開もめちゃくちゃだし。1話全部見た時間ももったいなかったわ。

『俺の妹がこんなに可愛いわけがない。』
1期が随分前なので、ちょっと内容忘れてますけども。かんざきひろのキャラデザはホントかわいいですね! 相変わらず兄貴が良い人過ぎて。あと、桐乃はやっぱり無理だわ。あの態度はイライラする…(´Д`;)。あやせってあんなに声低かったっけ? 
まぁとにかく、最後まで見守りたいと思います。

| アニメ | 14:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2013年新春アニメ新番組感想:その2

『ささみさん@がんばらない』
サンデーでやっているコミカライズが自分にはおもしろいとは思えないので、見るのスルーしようかと思っていたのですが、新房監督だったのでとりあえず…。
マンガ読んで予備知識があるから見れましたけど、初見でこれだとさっぱり付いていけなかっただろうな…。声優さんの演技のおかげでまだおもしろく見れたといった感じ。もう1話見ますが、そのままさよならしそうだな。

『僕は友達が少ないNEXT』
1期見てましたので。内容はもうおぼろげですが、とりあえずキャラクター達のやり取り見てるだけで十分楽しかったです。肉いじめひどいw そして肉かわいい(*´∇`*)

『ビビッドレッド・オペレーション』
ストパンは見ていません。尻が好きだってのはとりあえず良くわかったわw マスコットの中身がじいさんってのはちょっとなぁ(´・ω・`)説明会なので、内容に関してはまだ何ともですね。2話目見てからだなー。

『ちはやふる2』
純粋におもしろい作品でしたので、続きを見られるのが嬉しいです。全部こなしたいと思ってるちはやですが、どこまで実現できるのか。新入部員の活躍も期待しちゃいます。

『琴浦さん』
あんまり期待はしてなかったのですが、チェックした新番組の1話の中では一番おもしろいと感じました。初めの重い展開にはビックリでしたけど。原作ではあそこまで細かくは描かれてないみたいですね? いやしかし、琴浦さんかわいいよ(*´д`*)ハァハァ…とか思ってたら遠ざけられちゃいますねー(´・ω・`)
これは期待の作品です!

以上が今期のチェック作品です。今期は1話目のインパクトが弱い気がする。ささみさん、たまこまーけっと、ビビッド、カグラ辺りは見続けるか怪しい所。

| アニメ | 20:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2013年新春アニメ新番組感想:その1

恒例の。サクサクっと行きますよ。

『まおゆう魔王勇者』
一時期随分話題になった作品ですね。
戦いで世界が回っている…というのは特に真新しい設定ではありませんが、キャラがなかなか良い感じでした。魔王の乳が実にけしからん!(いいぞもっとやれー)最後のむちゅーとか魔王マジかわいいな(*´д`*)ハァハァ 見るからに外れそうな角はやっぱり飾りでしたかw
これはなかなか期待できそうな作品です。

『俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる』
正直もうこういった作品はチェックの時から外すんですけど、田村ゆかりが出演って事で。…幼なじみうっとうしいな。田村ゆかり演じる「彼女」の子もなぁ…。という事で、予想通り速攻でさよならでした。
あ、女の子の目に三角形があるのが気になった。るろおの絵もそういう所あるの? るろおといったら『ムシウタ』思い出します(内容はちょっと覚えてないけど)。ヒロイン花澤香菜だったよね。

『みなみけ ただいま』
1期が好きですよ。三姉妹にまた会えるのかと楽しみにしていたのですが、こんな物だったかなぁと。前から当たり外れはあったと思いますが。まぁ特にこういう作品はそんな感じかな。「過度な期待はしないで下さい」とは良く言ったものです。 
そういえば藤岡にめっちゃ懐いてるんだったなぁ千秋。当然のように藤岡の所に座ってる千秋がかわいくて(*´д`*)ハァハァ 茅原実里のあの独特なしゃべり方はいいですね!
保坂先輩の活躍が早く見たいw

『閃乱カグラ』
原作ゲームが気になります。Vita版ならできるよなー。
設定何かはオリジナルと同じなんですかね? キャラは悪くないんですが、内容はそこまでではなかったかな。そしておっぱいがすげえなwww 不自然なまでに強調されてて潔いです!! そのままスポーンと飛んで行きそうだよねw でも嫌いじゃないよ、ああいうの。むしろ大好きさ!
超個人的な事ですが、ティオつながりで(お前)水橋さん演じる柳生が気になるわ。ちょっとコスプレさせてみたいな…|・ω・`)

『ラブライブ!』
キャラクターデザインをやっている西田亜沙子さん大好きなんですよね。ああいう風に魅力的に女の子が描けるようになりたいです。という事でチェック入れたんですが、内容は特に引っかかる所がなかったかな。次回も見てみますけど、見なくなりそうな気がする…。弓道に集中できなくなっちゃった所は好きですが。

『石田とあさくら』
『ラブライブ!』見てたら勝手に始まったっていうw 何もこの後にやらんでもいいだろうwww しかしうーん、こういう不条理系はあんまり好きではない。

『幕末義人伝 浪漫』
主人公がルパンにしか見えない。でも声が中井さんなので違和感がw
お世辞にも今風とは思えないキャラデザだからって、演出とかもそうしなくてもいいだろうと。1話分見ましたけど、一昔前の演出が恥ずかしくてもうちょっと無理です。浪漫の武装?ダサいわー(´Д`;)

『THE UNLIMITED 兵部京介』
連載開始から原作は追っかけてます。単行本を改めて読み直したいよ。
主人公になっちゃうほど兵部って人気なんですね。いや、実際私もいいキャラだと思ってますが。どういった時間軸なんでしょうか。アンディとユウギリはいずれ原作でも出てきそう。
改めて、兵部って超強いんだなと見てて。原作は諸事情で今子供だし余計にね。でも、あの変身はいらなかったかな。見ててちょっと恥ずかしい…(´Д`;)。全てを承知の上でアンディをパンドラに招いたのはまちがいないので、果たしてどういった思惑があるのか。

| アニメ | 01:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2012年秋アニメ新番組感想:その3

『ヨルムンガンド PERFECT ORDER』
新番組っていうか続きですが。とても楽しみにしてました! やっぱりココとヨナはいいですなぁ(*´∇`*)博士テンション高いなぁ。バルメとカレンがあっさり再会してるよ(゚Д゚)アールスパイだったのか…。どうなっていくのかハラハラしますね。

『めだかボックス アブノーマル』
これも完全に続きですが。さらに個性的なキャラがたくさん出てきましたね。うん、ああいうもろに漫画的なキャラクターは好きだなぁ。数字でしゃべるとかすごいわ。法則性はさっぱりですが(´・ω・`)また楽しんで見たいと思います。

『PHYCHO-PASS』
虚淵玄原案だったらチェックしないわけにはいきませんよねって事で。おもしろかったです。容赦ない展開がらしいですか。サイコパスが一体どういう物なのかとかは次回説明してくれる、といいな。キャラデザは、ちょっとお前前髪切れよとか思ったりしましたが(´・ω・`)おっさんはかっこいいな! 新米刑事の子もかわいくて良いですね。
最後は不幸で終わるのだろうか…?

『ROBOTICS;NOTES』
シュタゲよりは…というお話は聞いていたのですが、正直1話はつまらなかったですね。ロボット自体に興味はないし。何よりヒロインがうるさくてうっとうしいのが良くない…。次も見てみますが、さてどうかなぁ。

今期チェックは以上です。ここに書いてないのは公式サイトチェック時で切ってます。最近はかなりバッサリと。

| アニメ | 23:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2012年秋アニメ新番組感想:その2

『リトルバスターズ!』
京アニじゃないって事で波乱を呼んでいる?アニメ化。正直1話では判断できませんね。意味のわからなさがKeyっぽい展開だなぁとは思いますが。これも途中から不思議展開になるんだろうか?

『マギ』
原作連載開始当初から本誌で読んでます。いつの間にかえらい人気が出ててびっくりですが、アニメ化でさらにすごい事になるんでしょうね。
正直1話は微妙な感じが。エリザベス声がキレイw 申し訳ないんですが、アラジンの中の人の演技があまり上手くないのが良くわかってしまったなぁと。演技の幅も狭い。まだこれからの方だと思うのでそこを批判する気はないですが、時々出る凄みは再現されないんだと。もう少し実力のある方にやって欲しかったと感じてしまいました。
とりあえず2話も見てみますが、マンガだけ読めてればいいやと判断されるかどうか。

『イクシオン サーガ DT』
高松信司監督って事でチェック入れたんですが、どうも当たりっぽい。ゲームはどんな感じなのかなと原作の方もPV見たりしてますが、どう考えても色々違いますよね? キャラデザもなんか統一性がないというか、敵側の人髪型おかしくて濃ゆいわw 大切な物片方潰れちゃったとかやりたい放題だなwww カプコンいいのかよ? とりあえず次回も楽しみにしてる。

| アニメ | 23:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2012年秋アニメ新番組感想:その1

久しぶりに、アニメ新番組チェックです!

『新世界より』
動いてもキャラデザはやっぱり微妙だなぁ。内容に関してはちょっとまだ判断できないですね。次回も見てみます。『アナザー』みたいな感じなんだろうか? だったら嫌いではないけど。グロいのは苦手ですが。

『BTOOOM!』
黒田洋介脚本って事で恐らくチェック入れたのかなこれ。別に新しい所もなく、どこかで見たような設定というか。主人公あんまり感情移入できないなぁ。とりあえず次回も見てみますが。

『金魂』
新アニメって言うか…ねぇw おかえり! とりあえず新エピソードだけ見るつもりです。どのぐらいの割合でやるのかな。

『K』
何か思う所があってチェックしようと思ったんでしょうけど……色んな意味で自分には無理なアニメでした。途中で脱落しました。集団抜刀は笑わせて頂きましたがw この浪川さんは無理です(´Д`;)

『ジョジョの奇妙な冒険』
原作全て読んでます。とても詳しいわけではないですが大好きな作品ですよ。あの独特な雰囲気を果たして表現できるのか?と思ってましたが、スタッフは本気でした。すばらしい出来にびっくりです。まさか効果音も文字で再現してくるとはw キャラデザは良い感じにアレンジされてるなと思ってましたが、動くとより魅力的ですねー。これは見るのが楽しみだわ。2部以降もやるんだろうか?

| アニメ | 22:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アニメあれこれ

新作アニメを数話見てきた上での感想をいくつか。
『ラグランジェ』はやっぱりさよならになりました。おもしろい所がこれと言ってない。キャラデザももうちょっとかわいさがあれば良かったのに。思った以上に本格SFで、ついて行けなそうなのが『モーレツ宇宙海賊』。2話は途中で寝てたっていう(苦笑)。3話目も見てみるけど、さよならになりそう。

作画は相変わらず不安定だけど、物語の引きが上手いなぁと思うのは『シンフォギア』。正当少年漫画みたいな感じでいつも終るので、続きが気になって! 主人公の黒化はゾクゾクする。ああいう表現かっこいいよなぁ。
『アクエリオン』は端正なキャラに似合わず、全力でバカな事やってていいですね。土下座とか(笑)。
『パパの言うことを聞きなさい!』が2話目にして、すごい重い展開にビビりました。流れ的にはありそうだなという予感はあったけど、まさかねぇ…。かわいい絵に反してシビアな作品なんですね。
『テルマエ・ロマエ』2話目で格段におもしろさが増してたので、3話で終わりはもったいないなぁと。後番はどうも合わなさそうな感じがプンプンするので。1本見るの減るならそれはそれでいいけども。

『くろねこルーシー』ここの枠のドラマは、相変わらずおもしろい。そしてやっぱり、子ネコのかわいさはヤバイのである(*´д`*)ハァハァ

MXで『おねがいティーチャー』が始まったので、せっかくだから見てみましたが。あの声の保志は正直かなり厳しいわ、わざとらし過ぎて…。1話見た限りではすごいおもしろいわけではなかったけど、見てみようかなと。

| アニメ | 21:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2012年新春アニメ新番組感想:その3

『輪廻のラグランジェ』
『アクエリオン』と話の流れが被っていたと思うのですが、うーんどうもこっちは、動いてもキャラはイマイチだし、話も引き込まれる所が何もなかった…。「まる!」とか意味がわからないキャラ作りいらないし。2話目はどうだろうか?

『あの夏で待ってる』
『おねティ』は未視聴です。キャラデザのせいで、どうしても『あの花』が頭を…。はともかくとして、魅力的なキャラクター達でとても良いですね。良いゆかり分にもなりそうだ! オーラが某ラニキと何か似ている彼がちょっと気になりますw イチカ=戸松遙って全然わからなかったよ。演技の幅広いんだなぁと。
いきなり主人公が血まみれになった時はびっくりだったね。彼は今どんな状態なのか? 最後しっかり目撃されちゃってて、次回どうなるのか楽しみ。

『パパのいうことを聞きなさい!』
見るつもりはなかったのですが、ちょっと見てみたら結構おもしろくて、結局最後まで見てしまった。や、『ジャンプSQ』のコミカライズがあざとかったので、そういう方向性なら見る必要ねえなぁと思ってたんですけど。これからそうなって行くのか? とりあえず2話も見てみます。先輩も三人娘もかわいいなぁ。

『Another』
久しぶりにアリプロ。アリプロの曲調に持って来いの、不安になって来る作品ですね。舞台が田舎って言うと、どうしても『ひぐらし』が頭に浮かんで来ます。あのクラスに一体何があるのか、主人公の存在は何なのか。気になりますね。最後はバッドエンドなのかな。

『テルマエ・ロマエ』
最初のうちはちょっと滑ってるかなと思いましたが、話が進むうちに引き込まれて行きました。色々良い味出してますね。ルシウスのあの演技の感じ好きだな。他のメインの方豪華ですね。
実写の阿部寛かっこいいなw

はい、今回に新番チェックは以上です。これにドラマの『くろねこルーシー』が入ります。うーん、このまま減らなさそうな雰囲気だよなぁ、今回。ちょっと多いわ…(苦笑)。
そういえば『ハイスクールD×D』もちょっと見たんですけど…あれはひどい(´Д`)

| アニメ | 21:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

