まなぶろぐ

まなぶくんのブログです。マンガ、アニメ、ゲームの雑記で成り立っているブログ。現在は休止状態です。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

偽りの仮面ネタバレ

『うたわれるもの 偽りの仮面』ネタバレ感想です。物語の核心部分に触れてますので、これからプレイしようかと思っている方やまだクリアしていない方、アニメを楽しみにしている方はご注意下さい。

≫ Read More

| うたわれるもの | 20:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

偽りの仮面クリア

『うたわれるもの 偽りの仮面』クリアしました。率直な感想は、やって良かった、です。完全に続く形で終わってますので批判も少なくはないようですが。私は続編も迷わず発売日に買います。純粋に彼らを最後まで見届けたい、そう強く思わせてくれました。ネタバレなしの感想です。

前半の日常パートはパロディやらメタやらが非常に多いので、そこら辺はかなり好き嫌いが分かれそうですね。ここで脱落してしまう人も多そう…。かく言う私もあまり好きではなかったかなと。特に同人と腐女子ネタはやめてくれ、明らかに世界観に合ってないから。あと失礼なのわかってんのか? うたわれに限らず何でこういうのやりたがるんだろうな。しかもやってる事はどの作品も同じって。

ハクのキャラについても好き嫌いが分かれそうかなと。とにかくダメ人間なのでw、ハクオロさんと違ってなぜみんなに頼られるのかの説得力がないんですよね。ただ同じキャラ像を主人公にしてもしょうがないですし、そう考えると間違ってはいないとは思います。日常パートの悪ノリによる所も大きそうだよな。私も途中までハクにイラっとしたし(苦笑)。
キャラはみんな魅力的で良かったと思います。女キャラはアトゥイとネコネがお気に入りです。男キャラではオシュトルが抜きん出てるかな。キウル、オウギ辺りもなかなか。ミカヅチ、ヤクトワルトもいいなー。このゲーム、男キャラもなかなか粒ぞろいな気が。発売前に期待していたノスリさんは影が薄かったかなと。あれだとオウギがいれば事足りるような…。やっぱり発売してみないとわからないもんです。しかし困った事に、クオンは最後まであまり惹かれませんでした。嫌いまで行ってないからまだ良いのですが。続編ではどうだろうか。

立ち絵やCGのクオリティは申し分なかったですね。甘露さんとみつみさんはやはり上手いなぁと。ただCGの総数はあまり多くなかったのが残念。もっと色々と見たかった。しかし、後半の怒涛の展開に合わせたCGがカッコいいのなんのって! 甘露さんは老若男女、萌燃と全てをこなせる方なので、改めてすごいなと思いました。続編でもCG楽しみにしています! さりげなく?背景のクオリティも高いよね。

シミュレーションパートは前作より簡単な気がする。が、敵の火力がかなり痛いので、後半は一撃でやられたりも。行動のやり直しがかなり程度できるので、巻き戻して対応を考えたりは出来ますが。前作でもあったボタンを押しての連撃は慣れないうちは決まってくれなくて苦労しましたね。クリティカルが決まると気持ち良いです。キャラの動きも見ていて楽しかったです。等身大より等身低い方がかわいくてやはり良い。そして、必殺技のカットインがとてもカッコ良いのです。

音楽は普通かな。もちろん耳に残る曲はありますので、ゲーム内で鑑賞できるようになってますけどサントラはやはり買いたいです。ミニサントラはもう何度も聞いてます。ヌエドリは良い…。前作で流れた曲がいくつか使われてまして、流れた時は「おおっ」と思いました。

前作が好きだった人に薦められるかと言われると…正直自信はないのですが。区切りは付いているけど終わってないからね。色々絵を描いてみたい!と思えるぐらいに私は好きになってます。元々見るつもりでしたが、アニメも俄然楽しみになって来ました! あと、前作も再プレイしようと思ってます。細かい所忘れてるんで。

| うたわれるもの | 15:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ナイフ

20070129142706.jpg
ナイフ防壁~!(オボロ防壁なノリで)隙が多くて簡単に攻撃が通ります。…スプーンの方が良かった?

『武装錬金』で生まれたての方の小山さんも出て来て思わず笑ってしまいました。下山さんも出てますよね。なんというか、『うたわれ』の声優さんが他のアニメに出てるのを発見すると過剰に反応してしまうので、思ったより例のらじおの影響は大きいんだなと(笑)。
『武装錬金』の方のラジオで力也さんがゲストの回を聞いてみたんですけど、「キンキンキン!」あるし(笑)。

関智一、低い声ちゃんと出せるみたいで安心した。


必要性が薄くなったので本家の掲示板を閉鎖しました。返信が遅れる事が多くなっているのも悪い気がしたので…。何か伝えたい事がある場合はウェブ拍手、一言フォームをご利用下さい。返答が必要な場合はブログに書きます。よろしくお願いします。

| うたわれるもの | 14:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フォーク

20070116182339.jpg
書くタイミングのがして、もう気づくと16日ですよ。ひでぇ。
お正月から今話題の『うたわれるものらじお』を初回からちょこちょこと聞いて、やっとリアルタイムに追いつきました。最新はまだ聞いてません。釘宮理恵がゲストに来るのはいつかのぅ。

釘宮理恵と言えば、アニメ化も決まった『ハヤテのごとく』のナギの声がそうで希望通りだったー!! CMだけどそのままだよね? ハヤテの声は…明乃さん??(ではなくて、白石涼子さんのようですね)

『少年フェイト』借り物で読みました。読んだと言うより、目を通したって感じですけど。全作品読む気にはなれなかったんで…。好きな作家さんと、目に付いたのだけ。春野友矢さんのギャグがやっぱりいい。こういうギャグが描けるようになりたい。
確かにこれはまちがいなく伝説の同人誌になるだろうなぁ。広告とかすごいよ。あと、下描き状態まで再現してたのが生々しい。
『遊戯王』のパロがありましたが、バリバリ描いてた人間からすると「モノローグのフラッシュが違~う!」とか思ってしまってすみません(笑)。

『Fate/Zero』手に入ったけど、読むのいつになる事やら。小説って時間かかるのがわかってるから、なかなか読みだせないんだよね。電車通勤でもしてれば別なんだけどな…。

| うたわれるもの | 18:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マイナーチェンジ

ブログの色を赤にしてみました。あと、カレンダーも表示してみたり。結構いい。

結構がんばって『うたわれるもの~散りゆく者への子守唄』をやってるんですが、フルボイスなので思ったより進まないと言うか。いや、各キャラみんな演技がすばらしいので(追加シナリオの追加キャラ達はちょっとアレな方達も…)、聞いてておもしろいんですけどね。
アニメ見てからやると、キャラの動きがないのが何か物寂しい感じです。かくれんぼとか腐ったチマクとか(笑)。これってアニメが成功してるって事だろうなぁ。ゲームやってると、アニメがいかに良く再現されてたかもわかった。
どうしてもやっぱり、絵柄が変わっちゃってる追加CGには違和感が…。甘露さんの絵、昔の方が好きだなぁ。
OPっていつ変わるのさー?

| うたわれるもの | 19:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

冬コミ

どうやら落選した模様。正直Fate本を出せる保障があれなので、ほっとした気もしますが、でもやっぱり残念。とりあえず、頼まれている小説の表紙と挿絵をきっちりやろうかと思います。

当落結果を見てないうちにふと「やっちゃえ~v」と思って今日始めちゃった『うたわれるもの~散りゆく者への子守唄~』ですが、これで心置きなくできるわ~。キママゥ戦で早くもゲームオーバーしたんですが、この先不安だな(苦笑)。戦闘パートはちょっとやりづらいかな。カーソル移動が特に。増えた要素は楽しみです。攻撃回数ってどうやって増えていくんだろ?
OPとEDだけでなく、本編でも曲が増えてるんですね。

| うたわれるもの | 21:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『うたわれるもの』26話:うたわれるもの

『うたわれるもの』アニメ26話の感想です。

≫ Read More

| うたわれるもの | 12:29 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

『うたわれるもの』24話:滅びゆくもの

『うたわれるもの』アニメ24話の感想です。

≫ Read More

| うたわれるもの | 19:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『うたわれるもの』23話:心の在り所

『うたわれるもの』アニメ23話の感想です。

≫ Read More

| うたわれるもの | 23:19 | comments:0 | trackbacks:2 | TOP↑

≫ EDIT

『うたわれるもの』22話:忌まわしき契約

『うたわれるもの』アニメ22話の感想です。

≫ Read More

| うたわれるもの | 23:47 | comments:0 | trackbacks:2 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

