まなぶろぐ

まなぶくんのブログです。マンガ、アニメ、ゲームの雑記で成り立っているブログ。現在は休止状態です。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

第28回ファミリークラシックコンサート

毎年この時期恒例の、『ドラゴンクエスト』のコンサートに行ってきました! 今年の演目は『III』。コンサートに行き始めてから一度は『III』の演目で行ってみたいと思ってましたけど、実現できて嬉しかったです。
『III』が発売されたのは26年前。オーケストラのメンバーで1人だけ、生まれてない方がいたようです。初めのドラクエブームがあった作品ですから、すぎやまこういち氏もとても印象深い作品だそうですよ。シリーズでもトップレベルで人気の作品ですしね。あとは、自分で作曲したのに幽霊船の曲がプレイしててとても怖かったと話されてました(笑)。
どの曲も色あせない名曲ばかりですが、『戦闘~アレフガルド~勇者の挑戦』の流れがやっぱり素晴らしいなと改めて。通常戦闘曲はホントかっこいいです。ちなみに個人的にはシリーズの通常戦闘では『IV』が一番好きで、二番目は『III』です。

アンコールは『街の人々』(I)、『大聖堂のある街』(VIII)、『序曲』(X)、の3曲でした。『X』の序曲は聞いた事なかった…かな。始まりは『IX』と同じですけど、なるほど違うフレーズが入っていたりするんですね。

ドラクエに関しては、正直もうゲームも音楽も期待があまりできない状況なのですが。過去作品の音楽がすばらしい事に変わりはないので、生涯聞き続けて行くんだろうなぁと思います。

| ドラゴンクエスト | 23:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オワター\(^o^)/

ドラクエが…。自分ドラクエは相当好きな方だと思いますが、オンラインはないですね。まったくもってやる気がしないです。オンライン化求めてるファンの人っているんだろうか? 『IX』から何か崩れて来た気がする…。

ゲーム機自体も危ういですし、果たしてどう出るのやら。

| ドラゴンクエスト | 21:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ドラゴンクエストIX:その4

サンディ
サンディさんは萌えキャラだと信じて疑わないんですが。私も初めはうーん…と思ってたけど、物語が進むにつれて、とても主人公思いのいい子がなのわかるし、エンディングの時とか「いいえ」で頭叩いてくるとか、かわいいよね! そんな彼女の秘密がわかるのはいつなんでしょうか。

今さらながら、7月中に無事エンディングを迎えました。
クリアデータ
こんな感じで。のんびり過ぎて、眠くなるそうです(笑)。
パーティーは旅芸人、盗賊、僧侶、魔法使い。レベルは確かほぼ全員35。「盾」を全員52まで、ラスボスのあれに耐えるため、前2人は「ゆうかん」90、後ろ2人は「はくあい」を100。旅芸人は「扇」、盗賊は「短剣」42、「おたから」55、僧侶と魔法使いは「杖」を82。戦闘で意味があるスキル振り分けはこんな所だったかと。基本的にあんまりスキル振り分けはしてませんでした。
しかしラスボスではなく、その一段階前の奴の顔は不気味で戦うのちょっと嫌だったわ(苦笑)。

PICT0025.jpg
現在はこんな感じ。やっとレベルを40超えてそれぞれのクエストを終えたので、別の職業にしようかと。宝の地図も色々やって、人にあげられるおもしろい物が手に入るといいなぁ。

新モンスターの、ウーパー系が非常にツボだった。かわええ(*´д`*)ハァハァ…けど、奴はこっちが弱いと問答無用で追っかけてくるのが(苦笑)。モーモン系もかわいいんだが、攻撃時怖いのがおしい。そのギャップを狙ってるんだろうけどね。
もみじ系がどうにも気味悪くてあんまり戦いたくない。

| ドラゴンクエスト | 02:36 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第23回ファミリークラシックコンサート

今年も行って来ました、ドラゴンクエストコンサート。この日までにクリアはしないとなぁと思ってたけど、問題なくクリアし、当日を迎える事が。
実は前日まで、コンサートは6日だとずっと勘違いしていて、非常に危ない状況だったと言う(カレンダーに書き込んでた意味なし)4日にドラクエサイト見てなかったらと思うと……((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル

芸術劇場へのエレベーターを上がると…うおっ、そこら辺でみんなすれ違ってるよ(笑)。私は席についてすれ違ってただけですが、それでも軽く60人ぐらいとはすれ違えたかな。すげえ!!
どんなメッセージが出て来るのかワクワクだったけど、印象深かったのは名前が「もりそば」で「うおのめ」言ってた人と、○○○○をLv50まで育てちゃってた人と、スクエニの広報の人(本人だよね?)。猛者がゴロゴロいて、自分のまだまだっぷりを痛感したよ。
もしこれ読んでる人で私とすれ違ってた人がいたら、また縁がありましたね。 

今回はゲームに合わせもちろん『IX』のプログラム。初のオーケストラ演奏に、どう楽器が割り振られているのか注目しながら聴いてました。最近買ったいいオペラグラスのおかげで、楽器演奏とても良く見れて良い勉強にも。
ソロ演奏が印象的だったなぁ。あと、酒場のポルカ(リッカの宿屋の曲)が金管とパーカッションの方達の手拍子が入ったのがおもしろかった! あれは良い試み。あとは1曲、『洞窟のワルツ』だけ聴いた事がない曲だったんだけど、あれはどこで聴けるんだろうか…。

アンコール1曲目は、予想通りの『海図を広げて』。正直に言うとゲーム中、船に乗った時新曲じゃなくてがっかりしたり。でも、いい曲なので今は特に気になりません。2曲目は『そして伝説へ』。曲名が出た時の会場の盛り上がりは、改めて『III』の人気の高さを。

次回のプログラムは何だろう。
早くオーケストラ版のCDも欲しいです。

| ドラゴンクエスト | 01:32 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ドラゴンクエストIX:その3

リティマルヴィナ

キッカアリーシャ

自分の現在のパーティー。打撃が弱いのが欠点。このままで行きたいなぁと思ってた矢先、そうりょが今後使えない事を知りどうしたもんかと…。ボス戦で必須の3つの呪文覚えないとかorz
ギラ系がないのはやっぱりさびしいね…。
1つ後悔したのが、1人ぐらい男を入れておけば良かったかなと。着せ替えの事考えるとね。新しく仲間作れば良かったじゃんと言われればそれまでなんですが、すでに一緒に旅をした仲間と別れるのは…。

進行度は6つ手に入れた所。プレイ時間は40時間30分程。ネットでの感想等は大荒れだそうですが、少なくとも私は変わらずおもしろいと言えます。
目的がはっきりしてからは断然おもしろくなると思う。集め出してからは結構シビアな話が続き、涙もしました。物語の中心人物が女の場合が多いよね。一向に構いませんが。みんなかわいいし! 主人公の性別で結構イメージ変わってくるんじゃないかな。

『IX』はどうも逃げづらい気がする。あんまり戦いたくないので逃げる事が多いんだが、あまりに逃げられなくて全滅しかかった事が何度も(苦笑)。海の敵が強くて冷や冷やもの。せいすいも効かないし。

そういえば、すれ違い通信を初めてやってみたんですが。通信できた人のせんれきが見れるのでなかなかおもしろい。でもいきなりすごい人呼んじゃって、挙句にネタバレになるとは思わんかったわ(苦笑)。某会場に持って行こうと思ってるが、ちょっと怖いなぁ。

荘厳さを出したかったんだとは思うんだが、あの長い階段はどうよ? 転職しに行くのが面倒だよ…。

| ドラゴンクエスト | 22:25 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ドラゴンクエストIX:その2

090712リティ
自分のキャラ。まぁ普通。

数時間やっての感想。心配してたけど、個人的にはちゃんと『ドラゴンクエスト』だと思います。主軸の物語はちゃんとあり、冒険の合間にやりたい人はおつかいイベントをやるといった感じ。
ムービーが2画面で違う(映す方向を変えている)ってのはおもしろいけど、どっち見たらいいんだ!という意見も。ムービー自体は良いと思う。

今回はエンカウント式じゃないので、存分に歩き回れるのがいい。中にはこっちより速いので気づかれると逃げ切れないのもいますが。フィールド上でちまちま動いてるモンスター達がかわいい。降って来たりするし(笑)。戦闘のテンポがちょっと遅いかなと思ったけど、すぐに気にならなくなりました。

ルイーダの酒場、仲間は完全に『III』形式。いちいちキャラの造形を考えなければいけないのはちょっと面倒。職業ごとに造形の差はつけて欲しかったかな。「ならびかえ」がないのはどうかなと思った。まぁ前衛と後衛の設定ができるから、いらないと言えばそうなのだろうが。

通信冒険も少しやってみたけど、何が起こるのかわからないのでまだ保留。情報が欲しい。

| ドラゴンクエスト | 00:53 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ドラゴンクエストIX

ドラゴンクエストIX 星空の守り人
という事で買って来ました『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』。発売前から散々言われてますが、さて実際はどうなのか!?
今まで発売と同時にやった『ドラゴンクエスト』は一つもなかったりする。でも今回はばっちりやりますぜ。そんなわけで、しばらくドラゴンクエストの旅に出てきます。もしかすると、時々感想とか書きに戻って来るかも? 書く時間が惜しいからクリアしてからの可能性も高いが。

とりあえず、音楽はまちがいなく『ドラゴンクエスト』。去年のファミリーコンサートで言っていた通り、『ドラゴンクエストマーチ』が変わってます。
ツボ、タンス、宝箱、地中…のアイテムは1度きりでなく街の出入り?で何度も取れたりするので、序盤はある程度何度もあさった方が良さそう。
Wi-Fi通信で1年間配信されるクエストがある。まぁわかってるんだけど、無期限にしてくれよ。

| ドラゴンクエスト | 14:12 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Σ(゚Д゚;エーッ!?

『ドラゴンクエストIX』が重大な不具合で7月に延期だとー!?

不安はどうしても拭えないけども、予約もして超やる気満々だったのにorz パソゲなら日常茶飯事だから「ああやっぱりね~」とすんなり受け入れられるが、今回は正直ショックだ…。

| ドラゴンクエスト | 22:19 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第22回ファミリークラシックコンサート

原稿も終ってない中(´Д`;)『ドラゴンクエスト』のコンサートに行って来ました! いつもより後ろの席だったので不安だったけど、特に問題なく全体を見渡せたので場所も大変満足でした。

今回のプログラムは『IV』。基本的に全曲好きだが、『勇者の故郷』、『戦闘』が聴けて良かった。戦闘曲のイントロは燃える。あと『立ちはだかる難敵』と『ピサロ~ピサロは征く』はオーケストラ版を聴いた事がなかったので新鮮だった。CD買おうかなぁ。

今回のアンコールはDS版『V』で登場した新曲、『ずっこけモンスター』と『おおぞらをとぶ』でした。
『ずっこけ~』は昨日その存在を知って兄弟のデータで聴かせてもらったので、すごいタイムリー。この曲はどうも今後も、コミカルな戦闘曲などとして使われて行くとかいう話です。ほぅ。
そして『おおぞらをとぶ』はいつ聴いても神。この曲はやっぱりエレクトーンで弾きたいなぁ。『おおぞらに戦う』とつなげてできれば…。


池袋に行くついでに新刊の表紙用紙を求めてハンズに行ったんだけど、B4の紙ってないのね…。散々悩んだのに買わず、開演まで余裕がないのにとらに行って『Fate/Zero』のマテリアル本を買って、案の定劇場までの道のりで迷って、汗でぐっしょりになりながらぎりぎり18時に間に合った次第です。危ないなぁ…。落ち着いたら『Zero』絵描きたい。

| ドラゴンクエスト | 23:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

天空の花嫁

080717ビアンカ
DS版『ドラゴンクエストV』発売記念! 大好きなドラクエシリーズの発売日が自分の誕生日と同じだとちょっと嬉しかったりもする。そういえば、『V』はクリアした事ないわ(´Д`;)こ、これを機会に…。
嫁は基本ビアンカしか考えられませんが、デボラはやっぱり気になるよね。いや、まだ嫁かわからんのですが。フローラ完全スルーのCMはさすがにかわいそうだと思う(苦笑)。今までパパス=神谷明だったけど(CDシアター)、力ちゃん(小山力也)のパパスもいい! 他のキャストって誰なのかな。

絵を描いて改めて……ビアンカのデザインっていいよなぁ(*´д`*)ハァハァ

| ドラゴンクエスト | 01:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

