まなぶろぐ

まなぶくんのブログです。マンガ、アニメ、ゲームの雑記で成り立っているブログ。現在は休止状態です。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

イース25周年

アドル
イース25周年おめでとうございます!! 何にも用意してなかったので、いつものバストアップ絵で申し訳ないです…(´Д`;)この記念の日に、せっかくなのでイースの思い出?でも。

約2年前までは、ファルコム=イースだった自分です。あと風ザナは家にゲームがあったので、若干知識があったぐらいでしょうか(自分でプレイしてないので、詳しくはない)。『イースvs.~』が出たのをきっかけに軌跡シリーズに手を出し、他のやった事のないファルコムゲームをちょこちょこ消化している現在に至ります。ファルコム自体にはまったのは、イースのおかげと言っても過言ではない気がします。

これを書くと年齢がバレそうですが。イースの出会いはPC98版(たぶん)の『I』で、兄の友人が持って来ていたのを見たのが出会いだったはず。ダルク=ファクト戦を見て衝撃を受けた覚えが。その後家にも『I』と『II』が来たわけですが、『I』はなぜかやる気が起きなくて、2007年のイースを制覇しよう!という時期になるまで兄弟がプレイしているのを見るだけだったという。…いや考えてみると、その時まで98版の『II』と『III』以外は見る専だったわ。
『III』は何かすごいはまりまして、何度も何度もプレイしましたね。ノーダメージでボス戦まで行く!!とめちゃくちゃこまめにセーブをしながら進めていたのを良く覚えています。フロッピーディスク入れ替えて、ガショガショするわけですよw バレスタイン城はかなりムズイ所なので、敵を1人越えたらセーブとかやってたよ。懐かしいな! とにかく思い入れがとても強い作品だったので、『フェルガナ』の発表を見た時は超興奮しましたねー。…まぁその発売した時は、やっぱり兄弟のプレイを横から見てるだけだったんですけどw アクションは無理って意識があったあの頃(´・ω・`)

自分でも一通りやってみるかなと思った2007年のイース制覇の軌跡は、このブログのプロフィール一番下に残ってたりします。若干中途半端な制覇ですけど。『セルセタ』が出たらここに追加するかな。で、発売に合わせて自らプレイしたイースは『SEVEN』が実は初めてという事になるのか。ファン暦が長いって言っても、何とも微妙じゃないか自分…。見るだけだった頃でも、大好きだったのに変わりはないんですよ?(´Д`;)

| イース | 23:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

公式サイトもキター!!

『イース セルセタの樹海』公式サイトが!! 動画見ましたけど、『SEVEN』を進化(深化?)させたアクションで、めちゃくちゃおもしろそうです。タッチパネルはああいった使い方でしたら。
流れてる曲は新曲ですよね。作品自体も「完全新作」をうたっているのだから、『4』のリメイクとはちょっと違うのかなぁ。いやもう何でも良いんですけどね、ちゃんとした『イース』ができるのでしたら!

ってかアドル記憶喪失!? …だからしゃべるのか(笑)。別に私はしゃべらない事にこだわりはないので(むしろしゃべってくれた方が)、アドルのキャラクターもどうなるのか楽しみですね。

『碧』発売前だというのに『イース』に心奪われてしまう(笑)自分は、やっぱり『イース』も大好きなんだと改めて思いました。

| イース | 19:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

イース新作キター!!

Vitaさんにイースがああああ!! 『オリジン』かもしれないと思われる情報も前に見たんですが、『セルセタの樹海』っていうと『4』ですよ!! ついに念願のファルコム純正ができる日が来るんですね…(´;ω;`)ブワッ  Vita購入はもう完全に揺るぎないものになりました。ああ、楽しみすぎるー。

| イース | 22:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『フェルガナの誓い』PSP版

HARDと公式チートを使ってVERY EASYをプレイしましたが。追加要素があるとは言え、PC版の方が自分は良いかなと。動きとか滑らかだし。プレイ時の快適さがPSP版は劣っています。キャラが小さいせいか、一部ボス戦がやりづらかったりとか。ガルバランはあれは調整し直したのか、これの影響なのか…。HARDでくじけそうになった(´Д`;)。
ダブルブーストは回復するのが卑怯くさいので、オプションで使用の選択をさせて欲しかったです。

イベントのフルボイスは正直いらないなぁと思いました。合わないキャラもいたし…。『SEVEN』のような戦闘ボイスのみレベルで十分。
そういえばリガティ(赤)がものすごい声なんだが、あれやってるの誰なんだろうなぁ。しかしあの声はないだろ(笑)。

サウンド切り替え、データ引継ぎは思ったより良かった。
データ引継ぎは今までの『イース』ではなかったので、レベル引継ぎで2週目はなかなか面白かったです。ボス一撃で倒せるとか(笑)。数時間でクリアできちゃったり。『SEVEN』でもやって欲しかったわ。これから『イース』を出す場合はぜひ採用して頂きたい。

| イース | 18:18 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やったー

ついに『イースSEVEN』をNightmareで昨日クリアしました。ルル=エンデ最終は2日越し(苦笑)。いやまぁ、1日中やってたわけではないのだが。でも、何時間ぐらいやってたのかな…。我ながらくじけない所がすごいと思った。
Hardの時と同じ、基本ボスはレベル1低い状態で、回復系は使わないを貫きました。やっぱり強すぎだろと真っ先に思うのは、カヴァケロスとゼーランフィス。次いで、風竜、月竜、双極の騎士(ただしレベル2低い状態で倒す場合)、ルル=エンデ辺りか。

という事で難易度変えて3回やったわけですが、またすぐにやってもいいとすら思えるのがすごい。さすがに新しいゲームに移行しますけど。気が向いたら、スキルのレベルアップをやりたい。

とりあえず『空の軌跡』がどんな感じか体験してから、『フェルガナ』に行きたいと思う。

| イース | 23:01 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

異説~もう一つのフェルガナ冒険記~

『フェルガナ』のドラマCDを聞きました。…もうドラマCD同梱版は買わないと心に誓いました。

コンセプトとしては、アドル・クリスティンが残した冒険記を研究した、解釈の一つとしてのフェルガナ冒険記との事。要はゲームの流れをドラマCDにするととても時間に収まらないので、短縮するための便宜上って事だろ? 
『SEVEN』の時みたいな説明台詞のオンパレードはなくなったけど、まぁひどいシナリオ。基本ゲームの流れが汲まれているが、超短縮でスカスカな内容なので、ドラマCDにした意味がまずわからない。フルボイス化してなければまだ理解できるんだが。聞き所なんだろう過去話もどこかで聞いた安っぽい話で失笑ものだった。
内容がアレなせいで、草尾毅、玄田哲章、伊藤健太郎、野中藍、久川綾、島田敏というベテラン声優が演じているはずなのに、演技もものすごく安っぽく聞こえてしょうがなかった。何かもうかわいそうにすら思えてきた。

とにかく、こんなものにOKを出しているのが全くもって理解できない。これから買おうかなと考えている人は、通常版にしておきましょう。恐らくネタにもなりません。

| イース | 20:45 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フェルガナ到着

フェルガナ
ファルコム通販だと、1日早く届きます。という事で、『イース-フェルガナの誓い-』来ましたー! ドラマCD同梱版です。あー、『SEVEN』の時と脚本の人同じだ……(´Д`;)

早速序盤をプレイ。うおおっ、『SEVEN』に慣れちゃってるから操作がわからーん!(笑)変な感じだ。
…うーん、やっぱり玄田さんだとおっさん過ぎるだろ、ドギ(苦笑)。アドルとそんなに歳変わんないんでしょ? フルボイスと言ってもイベント関連のみのよう。全部だったら大変なので、問題なし。ナレーションボイスにチェックを入れると、アドルの行動説明が銀河万丈になって笑える。でもさすがにあれなので、チェック外しました。
『SEVEN』の移動速度が非常に最適だったので、『フェルガナ』は何だか処理落ちしてるように感じた。PSPだからかと思ったらPC版でも同じだった。そうか、割とゆっくりだったか。ダッシュを覚えたらまた変わってくるけど。
ファミ通でシルバーだったのが何となくわかった気も。『フェルガナ』は出来が良かったのは確かだけど、思い出補正が少し入っていたかなぁと。改めて『SEVEN』の完成度の高さも実感した。

ファルコム通販特典のカレンダーに、さりげなく新作発表されてますよね? 『零の軌跡』って聞いた覚えはないんだが…。エナミカツミ絵は良いね。いつも思うんだけど、ファルコム内の絵師さんの名前も明らかにして欲しい。

とりあえず、『SEVEN』のNightmareクリアしたら、Hardで始めようと思います。セーブデータからすると、PC版を自分でやったのはほぼ3年前のようだ。

| イース | 21:02 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

兄さんコス

100411.jpg
『フェルガナの誓い』がいよいよ今月22日に発売なので、トップ絵を最強ヒロインと名高い(笑)エレナにしました。うーん自分が描いているせいか、2Pカラーの某キャラになっちゃってる気がしてならない…(苦笑)。

『週刊トロ・ステーション』で特集されるって事で、今回初めて『トロステ』が無料でもできるという事を知りました。トロはかわいいなぁ。
100412_.jpg
という事で、ホントにアドルキター!!

100412.jpg
相変わらずしゃべらないのが笑える。
土曜日になるまでまだ見れますので、見られる環境の方はぜひ見てみて下さい! 『イース』シリーズの歴史とかもちょっぴりわかりますよー。

『フェルガナ』が出る前に『SEVEN』Nightmareをクリアするつもりだったけど、ちょっと無理っぽいなぁ。

| イース | 20:44 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ぐいーん!

マヤ
気づくともう2月。早い…。

上のはイース7イラストコンテストの一部。10日の発表が待ち遠しい。
結局初めに描きたいと思っていたイラストとは随分変わってしまったけど、出す事ができて何より。でも本当はクルシェさんも描きたかったです。彼女資料なさ過ぎなんだよー(´Д`;)。

『フェルガナ』もついにデモが発表され、何だかんだでやっぱり楽しみ。『7』の時のドラマCDがアレだったのでまた地雷な気もするけど(苦笑)、ドラマCD同梱版をファルコムの方で予約してます。

これからイースをやってみようかなって方は『I&II』『SEVEN』同梱版のお得なセットがオススメですよ。いやもうホント、ぜひやって頂きたい! …ポストカード自分も欲しい。

『Fate/タイガーころしあむアッパー』が終ったら、『SEVEN』のNightmareに挑戦しますか。

| イース | 16:27 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フェルガナ

エレナ
『I・II』を出したんだから、この際他のも出しちゃえばいいのに…と思ってたら、『フェルガナの誓い』がPSPで発売とな。イベントのフルボイス化は別に興味なかったんだけど、エレナ野中藍(大好き)っすか!! 俄然興味が出て来たぞ(笑)。まぁ正直言うと合っていないとは思うんだが。すぐ慣れるとも思うけど。
基本はPC版のままで、演出面の強化とミュージアムモードが追加要素との事で。ダブルブーストって何!?

『イースVS空の軌跡』もちょいと気になります。『空の軌跡』はやった事ないんだけど、気になってしょうがないんだよね。お得なセットも発売されるし、この機会にやっぱり買うべきか?

ああそういえば、『イース7』のハードモードを先日無事クリアしました。最終戦前プレイ時間は31時間になってたけど、40時間は軽く超えてんだろ(苦笑)。ノーマルより時間かかってんじゃないか、もしかして。ノーマルボスが楽になる、そんなハードモード。ナイトメアクリアすると、ハードボスが楽になるんだぜ?
よし、ナイトメア行ってみますか!…と言いたい所だけど、何かもったいない気もするので、別のゲーム始めようかと思う。まぁ、始めるのは原稿落ち着いたらな(苦笑)。

| イース | 22:35 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

