まなぶろぐ

まなぶくんのブログです。マンガ、アニメ、ゲームの雑記で成り立っているブログ。現在は休止状態です。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ヨアヒム先生

ヨアヒム先生
先日発売されたコミックス『空の軌跡SC』の2巻に載ってたので、触発されて描いてみました(笑)。ファルコム学園ならともかく、まさか『空』の方で見られるとは普通思わないじゃないですか! 啄木鳥先生どうもありがとうございました!! しかし一時期休載されてましたけど、深刻な状態だったんだなと。マンガで描けるって事は現在は問題ないって事でもありますが。無理せずがんばって頂きたいですね。
改めてですけど、こうやって登場すると影響を受けるぐらいヨアヒム先生はやっぱり好きなんだなと。久しぶりに描けてとても楽しかったです(*´ω`*)

冬コミの当落発表もあり、サークルの方は原稿の季節ですね。今回は申し込みもしていないので正直ちょっと寂しいと言いますか。他のサークルさんに委託する予定もありませんので、当サークルの本がもし欲しい場合は引き続き通販をご利用下さい。

| 零の軌跡 | 18:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

5周年

今日は『零の軌跡』発売から5周年という事で、記念イラスト描きました。
零発売5周年記念
もう5年も経つのかと。F社に対しては以前申し上げた通り現在の状態では自分には合わないので離れていますが、『零の軌跡』が大切な作品である事は微塵も変わりません。この作品と出会わなかったら今のように絵を描いていたかわかりません。大袈裟に言ってしまえば人生を変えた作品ですよね。生涯忘れる事のない作品なのも間違いないでしょう。
特務支援課と言えば個人的にはロイド、エリィ、ティオ、ランディの4人。誰かが欠けてはダメなのです。そんな気持ちを込めながら描きました。特務支援課大好きだー!

| 零の軌跡 | 19:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やっと

去年からホントにちまちまと進めていた『零の軌跡 Evolution』ですが、昨日1周目クリアしましたー!(遅っ)初回クリア時の戦歴です。
130403零えぼ初回
実績狙いで、レベル40でクリアしてます。絆はもちろんラニキ。クリア時間は60時間ぐらいだったかと。ただ何度かやり直ししてるので実際はもっとかかってますね。

以下は、零えぼに満足している方は読まない方が良いかも。

≫ Read More

| 零の軌跡 | 20:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ランドルフ

零えぼ、やっと3章の2日目が終わった所なんですが。チェイスバトル見て、やっぱりラニキカッコイイ(*´д`*)ハァハァとなってましたw 低い声やばい!! あれでティオにも迫って欲しい。穏やかでさわやか?なラニキを描くのが基本ですけど、ランドルフなラニキもたまには描きたくなるんだぜ! という事で、イベントの影響でラクガキしてみたよ。ついでに色まで塗ってしまった。描いてる時は楽しかったんですが、こう完成したの見てるとちょっと恥ずかしい気持ちになったので、ちょっと畳んでおきますねw

≫ Read More

| 零の軌跡 | 21:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

特務支援課創立祭

なたねさんの企画に便乗して、零えぼも出ますし、トップ絵を特務支援課に。本当は開始に間に合わせたかったんですが、ちょっーと遅れてしまいました(´・ω・`)すっかりランティオばっかりになっているのでw4人描くのは久しぶり。一応『零』のつもりで描いてます。『碧』ももちろん楽しめましたけど、『零』の方が好きですよ。
くすぶっていた同人活動が復活したのはまちがいなく支援課4人のおかげです。絵を描く機会も増えましたし、今の充実したオタク生活も4人がいたからこそ。どうもありがとう。大好きだー! 零えぼは他社開発って事で不安は拭えませんが、いいゲームになっている事を願います。ちなみにダウンロード版で購入予定ですよ。

| 零の軌跡 | 21:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

小説

富士見ドラゴンブックから発売されている『零の軌跡』の小説を読みました。いきなり買うのは怖かったので、一部読ませてもらったというのが正しいのですが。
普段、小説は読まないような奴が書くのはどうかと思いますが、きびしい感想を言わせてもらうと文章から情景が全く浮かんできてくれないので、おもしろいと自分には思えませんでした。ゲームの流れを汲んでますので何が起こっているのかはわかりますよ、ゲームをやっていますから。でもそれって小説としてはどうなのだろう。基本キャラの会話で話が進んでる感じでしょうか。連続して出されるので誰の発言なのかもちょっとわからなくなります。
という事で、買うのはちょっとやめておこうと思ったわけですが。2巻がランティオ表紙だったりすると、うっかり買っちゃいそうな自分がいなくもない(苦笑)。ロイエリ表紙だけは間違いなく評価できますので。エナミさんの絵はやはりステキです!

そうえいば、ファルコムマガジンの『午後の紅茶に~』の小説も似た感じを受けるんですよね。上記の小説はゲームをやっているがゆえに情景はわかりますが、こちらの小説はオリジナルだから情景がわからないのでは楽しめせん。なのでこちらの小説は読んでいなかったりします。読む気になれないと言うか。ラニキが主人公の話が来たら楽しめたりするのかなぁ。
ちなみに田沢さんの『零の軌跡』と『空の軌跡』の小説は情景などがしっかり浮かんでくるので、毎回楽しく読んでいます。田沢さんの小説、今度は載ってるといいな…。

| 零の軌跡 | 19:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

零えぼ

『零の軌跡 Evolution』の公式サイトがオープンしましたね。フルボイスだけだったら買う気はなかったのですが、追加要素があるようなので買う事はもう決定してます。『零』はホントがっつりやっているんですけど、やっぱり好きなんだなと。
またエナミさんの特務支援課が見れて幸せです。…実を言うと最初見た時イマイチに思えたのですが、何度も何度も見ているうちにはまったという。『碧』の時は『零』より年齢が上がった雰囲気でしたけど、今度は年齢が下がった感じですよね。
バンドメンバーが声やるって言ってるぐらいだから、しおりんとがちともくんも声やりそうだな。オスカーとウェンディとかいけそうな気がする。
OVAではないですが、このゲームで動く支援課が見れそうですね。この辺りはファルコムだとできなかった事なので、移植ならではでしょうか。楽しみな反面不安もありますけど。制作発表時のキャラデザは、個人的にはちょっと微妙な感じだったので。まぁまだ開発中画面ですが。とにかく上手くアニメ演出してくれるといいな。

ここからはまったく別のちょっとまじめ?なお話。
『空』の時と違って最近のボーカル曲がグッと来ないのは、バンドでやる事を前提で作っているのといないのの違いが出てるのかなと思った最近です。良い悪いではなくて曲の方向性が違うので、単に個人の音楽の好みが影響してるんだと。念のため言っておきますが、『零』『碧』の主題歌も嫌いではないです。ただ『空』のボーカル曲の方がより好みなんですよね。『銀の意思~』もオリジナルの方がやっぱりいいなと。
こんな事書いておきながらですが、制作発表時の『Get Over~』のボーカルアレンジは良さそうだったなと。早くCDで聞いてみたいですね。

| 零の軌跡 | 21:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

本日のお買い物

今日のお買い物
『はブ』(はやて×ブレード)14巻と、『英雄伝説 零の軌跡 スペシャルコレクションブック』をゲットです!

はブは超燃え燃え展開でした!! みんなかっこ良すぎだぜ☆ 15巻は11月に出てくれるので、早くて嬉しいですな。もちろん同人誌付きの限定版をばっちり予約済みです(`・ω・´)

『零の軌跡 スペシャルコレクションブック』は、『零』が好きな人なら買ってまちがいないでしょう。小ネタとか満載なので、読んでいておもしろい…と思います。ページの隅にパラパラ漫画というか、パラパラすると勝利ポーズの動きが見れるとか、遊び心も満載です。パーっと見た感じで不満といえば、コンビクラフトの掛け合いが1つしか載ってなかった所かなー。
絵の資料としては、かゆい所に手が届かない感じでしょうか。服の細かい設定とかあると思うんですよ、ちゃんと。そこら辺の突っ込んだ所が載ってないのがションボリ…。ヨアヒム先生の司祭服とか結局わからないよー(´・ω・`)ショボーン SDバージョン(恐らくあるでしょう?)も載ってないよー(´・ω・`)ショボーン とは言え、攻略本に載っていた資料に比べるともう何倍もありがたい物ですけどね!! 表情も大きな絵で見るとゲームとはまた違ったイメージを受けます。すごく細かく仕上げてるのもわかります。見てると色々描きたくなってきますねー(*´∇`*)

| 零の軌跡 | 21:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

テンプレ

ブログのテンプレートを大きく変えてみました。トップ絵的なものができるようになったけど、横長サイズは上手く使うの難しそう。とりあえずキーアを流用。

最近ちまちまやり込んでいる『イースvs.空の軌跡』で、ついにロイドを使えるようになりましたーヽ(´▽`)/ 『イースvs』のタイガーチャージは言い方があっさりなので変な感じ。あと、クリムゾンレイはロイドって感じじゃないなぁ(個人的にはラニキが担当)。やっぱり『零』をやった後だと、特務支援課4人がそろってないのが寂しいね。

| 零の軌跡 | 20:39 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

零の軌跡好きに50の質問

カリナヤさんのブログから、『零の軌跡好きに50の質問』をお持ち帰らさせて頂きました。質問やるの久しぶり。

≫ Read More

| 零の軌跡 | 00:09 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT