まなぶろぐ

まなぶくんのブログです。マンガ、アニメ、ゲームの雑記で成り立っているブログ。現在は休止状態です。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

風の伝説ザナドゥII

『風の伝説ザナドゥII』をやり始め…もうクリアしてしまいました。前作よりは短いってのは聞いてましたけど、予想以上にあっという間でした。ゲームははっきり言っていまいち。前作と比べると内容、キャラ、音楽、諸々全て劣っていて、良くなったのグラフィック面だけかなと。
前作の世界の危機でありながら、なんだかわきあいあいとしたキャラ同士のやり取りがとても好きでしたが、今作ではそういうの薄かったですね。あと好きな人は盛り上がれたのかもしれませんが、安易に恋愛展開に持っていかれるのがあまり好きではないので、そういった所が非常に多かった今作は…萎えました。
ダンジョンは前作と違ってギミックはほとんどなく、普通のRPGのダンジョンで寂しいと言いますか。それだけならまだ良いのですが、後半になると何かわかり辛くてちょっとげんなりしました。町でも建物が無駄に広くて迷う始末。何であんなに広くしたのかちょっと理解できません。大金持ちという設定があっても。前作のラスダンは芸術レベルでしたけど、今作のは色々ひどかったなぁ。前作と同じ形状の罠を使っちゃってるのも、余計にしょぼいのをわからせてしまっていたと思う。ノーヒントの隠し通路も多過ぎ。たまたま見つけられたから良かったものの。
ボス戦も洗礼されていない感じを受けました。こんなの避けられないよとかね。あんまりボス戦が楽しくなかったです。…まぁこれは私があまり上手くないのもあるでしょうが(苦笑)。
今までプレイした事のない昔のファルコムゲームをいくつかやってきましたけど。いまいちと感じたのは初めてですね。個人的に風ザナIIは蛇足ゲームだったと思います。

さて、次は何をやろうかなと。

| ファルコム | 21:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

風の伝説ザナドゥ

アリオス
先日『風の伝説ザナドゥ』をクリアしたので、アリオスを記念に描いてみました。アドルとキャラ造詣似てるね。風つながりで某剣聖にも同じ名前をつけたんだろうなと思いますが、主要キャラにつけるのはどうかと思う。ダグラスさんみたいな感じなら、わかる人にはわかるファンサービスで良いと思うけど。そういえば、ロイドさんいました。完全に村人Aの扱いですが。
ゲームはとても楽しめました! 基本的に人の話を聞いていくとフラグが立つこのゲーム。上手くフラグ立てが出来ていなくてはまった時もありましたが、慣れてくるとコツが掴めてくるもので。なんでこんなに面倒くさい事させようと思ったんだろうかと思わなくもないですが(苦笑)。結構離れた街と街を行き来したり平気でしますからね。でも、最近の無駄に長いゲームよりはシンプルで楽しかったんだよなぁ。職人技を感じるドット絵も愛おしいしね。リアル3Dよりよっぽどいい。ちまちま動いてるキャラがとにかくかわいいのです。
後半になるとダンジョンがかなりややこしく。ラスダンとかホントすごいです。あそこまで来ると攻略するのがとんでもなく大変ですが、そのすさまじさにまず感動する。考えるのにどの位かかったのだろうかと。やはり昔のファルコムは、現在よりも本気でゲームで何かしてやろうという意思が感じられました。今の表向きばっかり気にしてるのとは全然違うなと心底思いました。
キャラクターもみんな個性的で魅力的でした。ただソフィアはヒロインなのに影が薄過ぎた感が。何と言うかもったいない。一番好きなのはリュコスかな。あの独特のしゃべり方と軽い所が見ていておもしろい。あと、アルゴスかわいいね(*´ω`*)ボスエリアのサイドビューでも参加して欲しかったな。完全にマスコットキャラとして仲間だったんでしょうけど。今思うと、アルゴスってトトロのパク…オマージュか?
ヌース
風ザナやったんなら、これは描いとかなきゃいけないかなとw このイベントの一部は昔兄弟がやっていたので見てはいたのですが、一連の流れで見たのは初めてでした。ダイモスがいたら速攻で止めてたんだろうなw 
しばらくしたら、今度は『II』をやりたいと思います。

| ファルコム | 13:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

WEB掲載が解禁されたので


去年の軌跡プチオンリーで発行された記念アンソロジーに寄稿した4コマです。これ見てると、またオールキャラで4コマ描きたいなって気持ちになります。あとね、ヨアヒム先生やっぱり好きだよ! この4コマでの心残りは、エリィとティオを登場させられなかった事ですね。

| ファルコム | 17:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『閃の軌跡II』始めます…の前に。

お久しぶりです(´・ω・`)
昨日『閃の軌跡II』が発売されましたね。去年までは少しでも早くやりたくて、迷わず公式通販で予約してたんですが(『閃』は設定資料が欲しかったのもあるか)、今回はダウンロード版となりました。…何でこうなっちゃったんだろうなって思う(苦笑)。正直期待もしてないし、楽しみな気持ちもほとんどなかったりするんですけど。じゃあ何で買うんだよ!!と言われれば、あんな中途半端になってる作品を放置できるだけ、適当にゲームはやっていない、ただそれだけです。

『閃』とつながりが深いって事で、実績をフルコンプしそびれていた『碧』(PSP版)をずっとやっていまして。今日無事フルコンプ達成したのですが。この機会にやれて良かったし、とても楽しめました。『閃II』の発売も近いのでサクサク進めたくて、普段はやらないLVを引き継いだままでのナイトメアプレイでしたが、引き継がないでやりたかったかもと思えるぐらいでした。まぁそんな事をしていると、いつ終わるかわからないので(苦笑)。
改めて、初期特務支援課の仲の良さはいいね!と認識しました。そしてラニキ大好きだー!! あと、ランティオのやり取りでにやにやしてました(*´д`*)
クラフトとかね、やっぱり『閃』なんかより見てて楽しいんですよ。飛ばさないでつい見たくなってしまいます。『閃』はフルで回数そんなに見てないです(苦笑)。イベント演出もおもしろいし。『閃II』は演出強化してると言ってますが、さてどんなものなんでしょうかね。
キャラの魅力も、シリーズ重ねるたびに薄くなってるんじゃないかなって感じました。私は『空』ではなく『零』の方ですっ転びましたけど、単純にキャラの個性と魅力の高さは『空』キャラには適わないと思ってます。信者がいるのも納得なんですよね。『閃』に関してはまだ物語の途中なん完全に判断できませんけど、現状ではとても期待は出来ないと思ってしまいます。

『閃II』のプレイ日記は一応書くつもりでいます。ありがたい事に楽しみにしている方もいらっしゃるので。プレイメモなレベルだと思いますが。冬コミ原稿も控えてますし、そんなに時間かけてたらね…(´Д`;)。

| ファルコム | 22:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コミックざんまい

コミックざんまい
見本誌が本日届きましたので、改めて。『ふぁるこむコミックざんまい』の方に、去年ファルコムマガジンで描かせて頂いた4コマが収録されています。初の商業マンガになります。中身は掲載時と変わりないですが、コメント用にティオを描き下ろしました。

ファルコムマガジン掲載時は、線の色が茶色なのでトーンが上手く出てくれなかった所もありましたが、こちらではくっきり出てますね。むしろちょっと濃いかな。もともと掲載時のB5で考えて処理してますので、当たり前A5に縮小されると変わってくるって事ですね。ベタフラは完全に潰れちゃってるなー(´・ω・`)家のプリンタで出力するのとはまた違うのでモアレが出たら嫌だなぁと思ってましたが、これは問題なかったみたいで一安心。
便宜上『碧の軌跡』で紹介されちゃってますが、別にそういうわけではないので何か恥ずかしいというか|・ω・`)1つのテーマにしなかったオチがこんな所でwww
上の啄木鳥先生の表紙は中身の小ネタを拾ってくれているという事で。ティオのみっしぃクッキーって…わ、私のネタからって事ですよね((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル ひゃあああ、大好きな方にネタを拾って頂けて感激なんですが!! どうもありがとうございましたー!!!


最後に書籍情報を詳しく。

ふぁるこむコミックざんまい

判型:A5正寸
総ページ数:196P
価格:本体920円+税
発行:フィールドワイ
発売:メディアパル

カバー描き下ろし:啄木鳥しんき

<執筆者>
透春アヲ/るかぽん/紙屋りな/森崎くるみ/ぴかち/春過なつき
ふしみゆうり/まなぶくん/Na/AIKYOU/浜田ぢゅんいち

| ファルコム | 19:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

賞品

閃の軌跡イラストコンテスト、4コマ部門賞の賞品が届きましたー。
イラコン賞品
『閃』のトートバック、みっしぃチャーム、クリアファイル3種、ピンズコレクション、エステル缶バッジ、『イースオリジン』と『ぐるみん』のポストカード、『那由多』と『閃』の店頭デモ用DVD、お店用『閃』のスティックポスター、軌跡カレンダー、『空』の主題歌アルバム2、そしていかちゃんからの手紙。盛りだくさんでびっくりですよ。
入ってるかなと予想してたマキアスのクリアファイルは見事に入ってて、ちょっと笑ってしまったわw 個人的に嬉しかったのはガイウスのですね。私が好きなのをわかっている上で入れてくれたんだと思うので。どうもありがとうございました!

| ファルコム | 21:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

結果発表

月曜日、『閃の軌跡イラストコンテスト』の結果が発表されました。
鋼鉄の眼鏡
ありがたい事にこの4コマで、『鉄壁のメガネ』賞を頂きました。ありがとうございます!! マンガが評価されるのは本当に嬉しいです。またイラコンがあったらがんばりたいと思います。…今度は4コマもフルカラーで(苦笑)。やっぱり時間なかったって思われますかね。まぁ実際カラーにしている余裕はなかったんですけど、時間があっても白黒で行くつもりでした。個人的にはマンガって白黒で表現する物なんです。

今回イラスト部門は大賞なしという事で。何となくわかる気がしました。力作を描かれる常連さん、今回はかなりいらっしゃらないですよね。それだけ離れちゃってるのかなぁと思うと寂しい気もしますが、最近のファルコムを見ているとそれがわかるのも確か。
ファルコムは『軌跡』によって世間的に有名になりましたけど、それによりゲームの質が落ちているのも事実だと思います。表向きばかり気にせず、中身で勝負して欲しい。このままでは悪くなってしまった大手ゲームみたいに成り果ててしまいそうで怖いですよ、正直…。そうしたら、昔のゲームやるかね(苦笑)。

情報が正式に出たので。『ふぁるこむ コミックざんまい』に、去年『ファルコムマガジン』で描いた4コマが載ります。特に内容が変更されているとかはないですが、コメント用に新規カットは描きました。紙媒体で世に出るってのは嬉しいですね。啄木鳥しんき先生が表紙の可能性はありそうと思ってましたけど、本当にそうなったわ。しかもめちゃくちゃかわいいです!!(*´д`*)ハァハァ ドキドキしながら発売日を待とうと思います。

| ファルコム | 11:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カレンダー

カレンダー
帰ったら軌跡カレンダーが届いてましたー! …ちょっと忘れてた、ごめん|・ω・`)一緒に『月刊軌跡マガジン』とかいうのが入ってましたよ。『軌跡』10周年を記念して、これから毎月出るみたいです。ほう。
軌跡主人公の集合絵とか描いてるのって、碧とかセルセタの人でいいんだよね…? だとすると絵随分変わりましたか。何かロリくなっとる。うーん、前の方が好きだなぁ。まぁこれはこれで好きですが。お気に入りは10月と11月かな。ラウラ父絵のせいでめっちゃ若く見えるわw あとカリンwww そして2月が壮大なネタバレだった。まぁ予想の範囲内だったんだけどさ。『軌跡』に那由多をちゃんと入れてくれてるのは個人的に嬉しいんですよね。公式で入れなかったらそれはまずいですけど(苦笑)。とにかく、那由多はもっと評価されるべき!
零えぼカレンダーは興味がなくて入手せず、今年は2012年のをもう1年飾ってましたけどw、来年は新しく飾れますねー。ランティオ分がないのは寂しいけどな(´・ω・`)ショボーン

カレンダーって言えば、とあるカレンダーの依頼を受けてまして。今仕上げてる最中なのですが。詳細がわかったらお知らせします。

| ファルコム | 18:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

線画交換

線画を交換して相手の絵を仕上げる、というのをやりました。
アネラスさん
線画は私で、仕上げはみかんさんです。
背景指定とかしてないのですが、こんなステキな場面に仕上げてくれました。依頼を終えて夕方一休みをしているイメージとの事。
すごいです、私が塗るのと全然違います!! 色塗り1つでこんなに変わるんだなと改めて感じました。そして私ももうちょっと色塗りがんばろうなと思いました(苦笑)。

キリカさん
線画はみかんさんで、仕上げは私が。
良くやる塗り方で仕上げました。が、人様の線画なので、いつもより細かい所もがんばりましたよ! パッと見わからないと思いますが(苦笑)。背景は行き当たりばったりです…(´Д`;)

キャラ指定は特にしないでお互いお任せでした。先にキリカさんの線画を頂いていたのですが、意外なキャラが来たので、じゃあ私もとアネラスさんを。や、アネラスさんかなり好きなんですよ? この機会に描いてみようかなと。

という事で線画交換楽しかったです。刺激になりますね。どうもありがとうございました!

| ファルコム | 23:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

軌跡新作

そろそろ新作の発表ありそうだなと思ってましたが。来ましたね!

『英雄伝説 閃の軌跡』

『空』が出てますし、PS3だけとかだったら嫌だなぁと少し不安に思ってましたが、Vitaでも発売されるという事で安心しました。舞台は帝国だそうなので、絶対出るだろうオリビエの活躍は楽しみです。あとは、クロスベル解放関連が描かれてくれるのを期待してます。
キャラデザインはファルコムのおなじみの方ですね。兄貴キャラはまだですか?(`・ω・´)等身大の3Dモデリングになってしまったのはちょっと寂しいです、チップキャラがちまちま動いてるのが好きだったので。まぁ時代的にしょうがないか。

内容に関して1つ強く言いたいのは、そろそろ畳んで欲しいよなと。『閃の軌跡』でまた広げられたらさすがにちょっと…。

個人的には9月に出してくれるとありがたいのですが、さて。

| ファルコム | 19:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT