まなぶろぐ

まなぶくんのブログです。マンガ、アニメ、ゲームの雑記で成り立っているブログ。現在は休止状態です。

2006年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

disillusion

Fate / stay night OPテーマソング「disillusion」
タイナカサチ 芳賀敬太 川井憲次 山川恵津子
ジェネオン エンタテインメント (2006/02/22)
近所のTUTAYAチェックしないで、わざわざ東京のお店で『disillusion』買って来ました(笑)。
タイナカサチさんには悪いけど、カップリング曲抜かしてエンドレス。原曲も大好きで、ゲームやった後マキシだけはしっかり買ったぐらいなのですが(サントラを買ったのはごく最近)。歌のアレンジってのは原曲の方がいいと思う事の方がたぶん多い自分。でもこれはアレンジの方向性が非常にツボですねー。幻想的でいいよなぁ…(うっとり)。音がすごくきれいなのでカラオケも聞いてて楽しい。
この曲、エレクトーンで弾いてみたいかも。恐らく向いてる曲だと思うし。でも音がすばらしくきれいだから、再現できなくて悲しくなるかも?
『うたわれ』の曲と『ホロウ』の曲もやってみたい候補があるんですが、そんなに数こなせないよなぁ…。はう。

| Fate | 00:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

チョコうま

相棒(桜木かな)の家に行ってきました。この時期はもう毎年恒例で、相棒の誕生日祝いも兼ねていくのですが…今年はプレゼントの用意が間に合いませんでしたorz 3月中には…!

なぜか、色々おいしい物食べさせてもらってる自分(笑)。三沢っちっぽいというか、タニヤっちっぽいというか、サワタニっぽいというか、そんな(非常に勝手な私的視点による)イメージのケーキを食べました。おいしかったわv でもそれより幸せを感じたのは、相棒が絶賛していて、果たしてその実体は!?と思っていた武蔵野ショコラというチョコレート。口の中でとろけるチョコがたまらない~v 相棒が絶賛するのが良くわかりました。機会があったらまた味わいたい…。

後半は相棒のサイトで展開している、死神バクラ×杏子に関する事をあれこれ。あのシリーズは私的に苦手なキャラがいるのですが、気の迷いでみんな描いて欲しいらしい(笑)。まぁ気が向いて、きちんとネタとか出たらね☆ 6月の新刊は最低限この本は出せるようにがんばりたいと思いますよ。合同誌だし!

| 雑記 | 00:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フリー

荒川選手、金メダルおめでとうございます!!
という事で、いやホント良かったですね。フリーも最初から最後までしっかり見させて頂きました。

荒川選手のフリーの得点見た時と金メダル取得決定の瞬間は涙ぐんじゃいましたよ。すごく感動しました!! ステップが素人目からも伸び伸びしていたのが良くわかりましたね。やっぱり見ていておもしろかった。イナバウアーもすごかったですよ。全て予定通りの演技ができたら、一体どの程度の得点が出ていたんだろ?
彼女は練習終わって笑顔を見せていたのが印象的でした。ああ、場を楽しんでいるんだなぁと。それあってのすばらしい演技。そして金メダル。文句なしなのではないかと思います。
村主選手は初見では気づきませんでしたけど、なるほど再度見てみると、難しいスピン技入ってないんですね。最後の高速回転はため息ものでしたが!
安藤選手は失敗をしてしまいましたが、まだこれからの選手。今回の経験を生かし、よりすばらしい演技のできる選手になれるといいですね。次のオリンピックこそ4回転成功か?

上位の選手になればなるほど、ジャンプの着地を見てるのがホント怖かったです(笑)。従来のオリンピックがどうなのかはわからないですけど、上位3名のうち、2人が転倒したのにはびっくりですね。スルツカヤ選手とコーエン選手も失敗して欲しくなかったです。成功してたら荒川選手は金メダル取れてなかったかもしれないですが。

という事でフィギュアスケート、存分に楽しめて良かったです。

| 雑記 | 00:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ショートプログラム

最初から最後までしっかり視聴しました。合間は暇になるかもなぁと思っていたのですが、スローのリプレイとかを見ててもすごくおもしろい。違った見え方して来ますよね。最初からずっと見てみて、やっぱり良かったわー。

オリンピック前、散々メダルメダル騒がれてて結局取れてない日本。マスコミとか騒ぎすぎなんだよ…とか思っていましたが、フィギュアに関してはそうでもないんだなぁと思いましたね。メダルを十分狙える位置にいます。
見てて思ったのは、本番でも失敗は珍しくないんだと。ゆえに、今上位にいる人が落ちる可能性も高いわけですよね。ジャンプの失敗って見ててホント残念に思うし「ああー」と声も思わず出てしまいます。フリーに出れる人みんな失敗しないといいなぁと切に思う。その状態で争えるのが一番にいですよね。難しい話でしょうけど…。

荒川選手のステップは見ててすごくおもしろかった。他の人にはない表現力がありましたね。フリーでのステップも楽しみですよ。

一通り見てみて、『ブリザードアクセル』の見方がまた変わりました☆

| 雑記 | 23:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

無印

20060221012256.jpg

久しぶりにバクラです。納得の行くバクラが描けるようになりました。で、このいかにもバクラらしい表情が必要かというと、自分が描く場合にはまず必要にはならないんですが(苦笑)。こういう表情を描くのは楽しいです!

『Vジャンプ』では大地が大活躍!!…アースとか言うモンスターの事ですが。漫画版の万丈目さん良い感じですね。何か十代より好印象を受ける。

| 遊戯王 | 01:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

冒険者

『轟轟戦隊ボウケンジャー』を視聴。レッドが型にはまったタイプじゃなくて新鮮。カッコ良くて惚れた! 代わりにレッドっぽいのはブラック? 合体ロボの武器がツルハシとスコップでうけた(笑)。黒幕的存在がいきなり竜に飲まれっちゃってすごい所で終わってくれました。引きもばっちりですね。色々な方面の敵がいるのかー。
『マジレンジャー』が自分的にはつまらない話はなく、毎回毎回楽しく見ていたので新作はどうかなぁと思っていましたが、1話は楽しく見れました。なので2話以降も見る形で。

何だかんだで『ガオレンジャー』からずっと見ている戦隊シリーズ。もう5年見続けてるんですよね。そう考えるとすごいなぁ。毎回おもしろいシリーズを提供している製作側もすごいと思います。
子供の頃、ある意味正しい視聴をしていましたが(笑)。とりあえず見てた覚えがあるのは『ダイナマン』から『ターボレンジャー』辺りかな。内容はさっぱり覚えてませんけど、ここら辺りの主題歌とかってわかるんですよねー。テレビで見ていた証拠なんだと思います。あとメンバーが死亡して、新メンバーになったシリーズがあったのは覚えてます。どれになるのかな?
それ以降は触れた覚えはないのですが、なぜか『オーレンジャー』と『カーレンジャー』だけは何話か見てます。ここら辺はもう結構年齢行ってるので、内容に覚えがあります。関智一が敵の吹き替えで出てたとか、交通ルールのコーナーが最後にあったとか(笑)。この頃は夕方の時間帯でしたよね。

割と戦隊ヒーローに関わっているようです。子供の頃見たのとか、見てみたくなって来ました…。

| 雑記 | 00:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『Fate』7話:蠢動

『Fate』アニメ7話の感想です。衛宮!?

≫ Read More

| Fate | 20:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

早くも復活

今の所ネタがないなぁと思って引っ込めたアンケートですが、早くも復活です(笑)。とある方とメールでやり取りしてたら、エレクトーンという言葉では通じなかったので、実際知名度はどうなのだろうかと思い。再び、ご協力お願いします!

| 雑記 | 22:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バター

有塩バターと無塩バターに関して調べてみると、結構違いがあるようですね。スポンジは有塩だと膨らみづらくなるのか…。チョコはともかく、バターはやっぱり無塩がいいか。むぅ。

| 雑記 | 21:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お菓子作り

20060215203927.jpg
昨日はバレンタインデーだったわけですが。私はチョコスフレケーキを作りました。1月の父親の誕生日に作ってみて家族に好評だったので、じゃあ紙の型余ってるからバレンタインデーにもう一回と。自分で作っておいてあれですが、ホントおいしくて。これ定番お菓子にしちゃって、紙じゃないスポンジの型買っちゃってもいいかも。

お菓子作りを良くやる人に怒られそうですが、私チョコって明治の板チョコずっと使ってました。製菓用のって高いんですよね…。今回はバレンタインの季節って事で、徳用の製菓チョコが売ってたからそれを使ったのですが。意識してみると確かに明治の時よりもチョコの味がまろやか…なような? でも、1月の時と分量が違うから当てにならないかー。正直な話、舌が肥えてる人じゃないと、違いはわからないんじゃないかと思うのですが。そうでもないのかなぁ。今度チョコのみ別で同じもの作ってみるか。でも結局明治の使う事になるんだろうが(苦笑)。
それからあともう1つ、怒られそうな事。私は有塩バター使うのが基本です(苦笑)。無塩バター高いんだって。安売りも滅多にないし。問題なく作れてるし…。100円程度の違いって結構大きいよ…って思ってる自分は小さいのだろうか(苦笑)。

お菓子作りを侮辱してるっぽくてすみません。

| 雑記 | 21:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

一足遅く

20060214020430.gif

『Fate』の公式人気投票の応援絵を投稿してきました。投票期間は終わっちゃってるけどorz もう応援と言うよりは祈願。とりあえず、受付はまだしてるという点が不幸中の幸いだと思っておこう…。微妙に間に合ってないけど、投稿できて良かったという事で。

『絵』の方をまた整理しました。コメントの修正と今まで中央に配置していたのを左寄りにしてみました。トップ以外はそうしちゃおうかなぁと思ってるのですが…。

| Fate | 02:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『Fate』6話:魔術師二人(後編)

『Fate』アニメ6話の感想です。
20060212023114.gif

≫ Read More

| Fate | 03:31 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

週刊少年サンデー10号

兵部京介

現在連載中のサンデー作品のキャラで、一番好きなんじゃないかなこの人。兵部が出て来るたびに、ああやっぱりこの人いいなぁと思います。『絶対可憐チルドレン』はかなりお勧めですよ~。
絶対可憐チルドレン 1 (1) 絶対可憐チルドレン 2 (2) 絶対可憐チルドレン 3 (3)

週刊少年サンデー10号の感想。以下ネタバレです。

≫ Read More

| サンデー | 01:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

さっぱりな5周年

サイト開設5周年だったりするのですが。何もなくてすみません…。こんな中途半端なサイトに、いつも来てくれてどうもありがとうございます!

最近もやもやしてます。そろそろ潮時なのかもなぁ。

| 雑記 | 23:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『Fate』5話:魔術師二人(前編)

『Fate』アニメ5話の感想です。

≫ Read More

| Fate | 02:31 | comments:0 | trackbacks:2 | TOP↑

≫ EDIT

リハビリ

サイトで増えて欲しい作品はアンケートの結果です。

無印遊戯王…12票
遊戯王GX…8票
遊戯王全般…8票
Fate…4票
その他…0票


一応このアンケートの狙いは、無印とGXはどっちの方が求められてるのかを知りたくてやってみました。大差ないみたいなので、どっちも描いていくのが一番いいという事ですか。無印が根強くて嬉しいですね。
コメントに「杏子×闇遊戯が大好き」とあったのですが、杏子が攻め! 私はやっぱり受けの方が好みです。
本当に参考までにFate項目も作りましたが、4票はちょっと嬉しかったかも(笑)。

記念日も近いんで、ここの所さっぱり描いていなかった無印遊戯王絵を久々に描こうかなぁと思って描いてみたら、描けなくなっていた事実orzほあぁっ!? どうしましょう、このままでは今年の遊戯王同人計画が危険です。記念すべき10周年だと言うのに!!
改めて感じた事は、高橋先生の絵のバランスは絶妙だなぁと。ちょっと?離れただけで上手く描けなくなってしまいました…。割と自分の素が入っていた杏子は何とかなりそうですが、男キャラやばいです。バクラ描けないと色々まずいのに…(汗)。リハビリっ、リハビリしないと! マジで!! …か、今の自分絵にまとめてみる? とりあえず自分で納得できるかが一番問題だよなぁ。
がんばります。

| 雑記 | 00:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |