まなぶろぐ

まなぶくんのブログです。マンガ、アニメ、ゲームの雑記で成り立っているブログ。現在は休止状態です。

2006年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

ケロロ軍曹ショー

20060731185147.jpg
昨日、近所のショッピングモールでケロロ軍曹ショーをやるという事で、せっかくなので見に行きました(笑)。親子連れがほとんどで、私のようなオタは見当たりませんでした。ふふ…。
内容は、リズム…ダンスを使ってペコポン人が反応するように仕向け、侵略してしまおうと。手っ取り早く見ている子供達を訓練するのであります!という感じ? ケロロ、タママは普通だけど、ギロロも一緒に踊ったりするのを考えると実にかわいいぞ。がんばってる子供達も非常にかわいらしいv
作品のノリまんまのボケやツッコミも健在で、違和感なく楽しめましたね。着ぐるみもかわいいし。ああいうのでもしっくり来るのを見て、実に良くできたデザインだよなぁと思った。

20060731185131.jpg

20060731185045.jpg

20060731185036.jpg

見てて一番感動したのがこれ。
20060731185111.jpg
ペコポン人スーツ! 普通にその辺歩いててもいいような気がしました(無茶です)。タママとギロロも見てみたかったなー。

終わった後握手会があったのですが(私はさすがに参加してないです)、それをチャンスにギロロに大接近☆
20060731185027.jpg
ステキv

ショーが終わった後、ステージ近くのクレープ屋で期間限定の白玉抹茶アイスクレープとか言うのを食べました。白玉が「こんなの白玉じゃねえよ!」ってぐらいものすごく歯ごたえがあって、それが本来の白玉のやわらかさだったらもっとおいしかっただろうなぁと。今度は別のも食べてみようっと。

| 雑記 | 19:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

んちゃ!

明日近所の公園でお祭りがあります。で、盆踊りも行われるんですが、今日は予行演習やってたみたいで色々曲が流れてきました。『アラレちゃん音頭』(正式名称はこれでいいのかな)とか。昔からやってたよなー。家あされば、このレコード出て来る気がします。
小さい公園なので屋台とかもほとんどありませんけど、とりあえず焼きそばは買いに行くんじゃないかなぁと。

ゼーガペイン17話。ガルズオルム側もしゃべり出して、ますますおもしろみが深まって来ました。声のせいでやっぱりどうしてもカミナギが好きになれないのですが、さすがに今回は彼女がどうなったのか気になってしょうがない。
ところで、シンさん思いっきり股間触ってましたよね。そんな所に目が行く自分がイヤン。

最近色々な漫画読む機会に恵まれています。今日は『北斗の拳』を借りました。
前に文庫で1巻分は読んだ事はあったのですが今回改めて読んでみて、かなりあっさりと展開される漫画なのだと思いました。いや、まだ2巻までしか読んでないんですけども。だらだら闘われるよりはよっぽどいいかな。ケンシロウは素直にかっこいいと思う。
敵のサイズが明らかに違うのはやっぱり笑えるわ。

明日の夜は飲み会です。

| 雑記 | 23:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『うたわれるもの』17話:幼き皇

『うたわれるもの』アニメ17話の感想です。

≫ Read More

| うたわれるもの | 21:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ほあぁーっ

藤木先生の長門があああぁぁぁっっ!!! ぶはっ、ももももも萌え!!(落ち着け!)涼宮ハルナのゆううつもステキ☆ 夏コミ本手に入るといいなー。宣伝するぐらいだから、かなりあるんですよ…ね? 会場着いたら速攻?

そういえば、冬コミは大晦日含めた3日間だそうですが。正直大晦日はやめて欲しかったなぁ…。

| 雑記 | 23:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

むぅ

20060724225452.jpg
『ひぐらし』待望のにーにーこと悟史が出て来ましたが…女声過ぎて悲しかった。男の人にやってもらいたかったな。
非常に短い枠でまとめなきゃいけないってのはわかるんですけど、詩音と悟史とのやり取りがあまりに省略し過ぎだろうと。あれじゃ何で詩音があそこまで沙都子を憎んでるのかさっぱりわからないよ。悟史を思う気持ちがあってのこの後の展開でしょ? どうして重要な部分を省略するんだろ、このアニメ。『目明し編』もダメな予感…。思い入れのある話なだけにがっかりです。原作やればいいって話ですか。
沙都子吹っ飛びすぎだよ。どこの格闘漫画?(笑)演出おかしい。

| アニメ | 22:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハウルの動く城

『ハウルの動く城』初めて見ました。昔の宮崎監督の、冒険っぽい所があって今回のは良かったかも。予想以上に楽しめました。おばあちゃんと使い魔の犬がいいな。あとカルシファー。でも、展開が全体的に途切れ途切れって感じですよね、この作品。原作はどんな感じなんだろうなぁ。
納得できなかったのは、ソフィーとハウルが恋に落ちた点。それっぽい描写が全くなくて「好き」とかいきなり言われてもなぁと思った。あ、そうなんだ…としか思えないかな、あれだと。確かに展開としてはそうなる事は目に見えてますけど、やっぱりちゃんとした描写が欲しかった。
一番心配していた声ですけど、そんなに悪い印象は受けなかったです。確かに所々「うーん」と思う所はありましたが。大塚明夫が出てきた時はびびったよ(笑)。

『ゲド戦記』試写会の評価はアレなようですが。そんなにアレなのかちょっと気になりつつも、劇場へ見に行く事はないだろうなと。
そしてどうしても『ゲロ戦記』が頭をよぎる。

ちなみに一番好きなジブリは『天空の城ラピュタ』です。テレビでやったらまた見たい。何度見てもワクワクドキドキですよ。

| アニメ | 23:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

MIDARAバトン

Rjさんから回ってきましたよ…え、私MIDARA?

■Q1 今までに書いた(描いた)MIDARAシーンの数は?
私が描いた絵ごときではMIDARAの粋に達してないと思うのでゼロで。

■Q2 好きなMIDARAシーンは?
そう言われると何も思い浮かびませんが…。服が残ってたりするとMIDARAでいいよね☆

■Q3 MIDARAだと思う場所は?
保健室! 漫画とかオンリーですけど。保健室に男女がいるだけで…ねー?(何)

■Q4 MIDARAだと思うセリフを?
状況とか言っている人とかによってMIDARAだったりMIDARAじゃなかったりすると思うので、これといって挙げられないかな。

■Q5 MIDARA仲間5人へ
MIDARA仲間とか言われると、何か申し訳ないので回せません(笑)。

答えてる時「みだらにもだえてうっふんあっはん…アダルトだな」を思い出しました。わかる人がいたら相当ですわ。

『のだめカンタービレ』も借り終わって、今度は『神風怪盗ジャンヌ』を借りて読んでみたんですけど…ううーん、これはちょっと自分はおもしろいとは思えないかな。2巻で辞退。アニメ化したぐらいだから期待してたんですが。少女漫画の画面作りって慣れてないから、読むの自体もちょっと大変です。私はきっちりくっきりの少年漫画のコマ割りしかできないので、ああいうコマ割りってホントすごいよなぁと思う。

| 雑記 | 17:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『うたわれるもの』16話:戦いの果て

『うたわれるもの』アニメ16話の感想です。

≫ Read More

| うたわれるもの | 17:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

海の日

っていつ頃からできたんでしたっけね。

誕生日でしたよ。ああもう後がなくなってきたよ…ふへへ。赤飯とケーキ食べました。ケーキに乗ってるイチゴはやっぱりすっぱいからあんまり好きじゃないなぁ。

人に貸すのをきっかけに『うしおととら』を読み始めました。やっぱりこの漫画はおもしろい。獣の槍を使ってる時の潮の絵の映え具合がたまらないよなー。ぞくぞくしてきますよ。「干将莫耶」が出てきて驚いた。
読み始めてすぐにああこれはもしや…と思ったたけど、案の定麻子は苦手なキャラでした。主人公の事何でもわかってますよー的な描写がされ、ツンツンなのってどうも好きになれないんだよなぁ…。(こういう説明でいいんだろうか)そういうヒロイン像は少年漫画では多いですけどね。恐らくこの手のヒロインは、同性から嫌われやすいんじゃないかなぁと思うのですが。

| 雑記 | 22:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ぎゃぼー(のだめ)

私が住んでる所は今日夕方、とんでもない雷雨があったのですが…死ぬかと思いました(大げさ)。
今まで生きた中で、一番すごかったんじゃないかなぁ。あんなすごい音聞いた事ねえよ!(ガクブル)そんな時に限って家にいるのは自分だけだし、数度に渡って停電はするしでもう心細くて、マジで半ベソしてました。いい歳して情けないですわ(苦笑)。端から見るとさぞ滑稽だったに違いない。素で悲鳴あげてたしな。その頃夕飯のスープを作っていたんですけど、ガスは停電では左右されなくても怖くて調理を続けられなかったと言う。このまま一生、雷に怯えて過ごすんでしょうね~。
遠くで消防車と救急車のサイレンが聞こえたんですが、もしかしたら落雷で火事とかあったのかもしれないなぁ…。

ここの所なぜか絵を描く事に抵抗感があり、一切絵を描いていなかったのですが。昨日描ける気持ちが多少は復活した感じではあるのですが。
実はいつからか『遊戯王』の絵を描くのに抵抗感を持つようになったんですよね。正直今はちょっとしたラクガキですら描きたくない状態です。一歩踏み出してみれば問題なく描けると思うのですが、その一歩が踏み出せないって言うか。何でこんな風になっちゃったんだろう…。前者も。
夏コミで遊戯王本を出すのは色んな意味でムリみたいです。

| 雑記 | 23:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

裏舞台を見た!

『ドラゴンクエストIV 導かれし者たち』FC版クリアしました。このゲームもエンカウント(敵との遭遇率)やばかった~。ダンジョンは数歩で出るのが当たり前。さすがにしんどかったですわ。最後の方になると攻撃魔法効かない敵ばっかりで軽く怒りを覚えた。何でよー! 昔は攻撃魔法なんてまず使わなかったんでこの事実に気づく事はなかったわけですが。はっきり言って強い魔法を覚える意味がない。ひでえよ…(涙)。
あとこのゲームで大変なのは、仲間がやって欲しい行動をなかなかしてくれない点。「めいれいさせろ」を下さい。ボスにザキ・ザラキやりまくるのや・め・てv(苦笑)

20060712222842.gif
せっかくだから、かの有名なエンディング抜け出しをやってみたー。

20060712222854.gif
エンドールにて自分と向き合う。

20060712222902.gif
コーミズ村で、どぐうせんしがあらわれた!

20060712222913.gif
皆様、スタンバってます☆

20060712222924.gif
シンシアさんまで!

そんな感じで。次は『ドラゴンクエストV 天空の花嫁』SFC版へ。

| ドラゴンクエスト | 22:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『うたわれるもの』15話:宴の終わり

『うたわれるもの』アニメ15話の感想です。

≫ Read More

| うたわれるもの | 23:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やっちまったー

部屋の本棚がまずくなってきていたので整理しました。それに伴い、『ぱにぽに』、『ライジングインパクト』と『らんま1/2』を売りました。
『ぱにぽに』はキャラが多くなり過ぎてついて行けなくなったので、もういいかなぁと。初期の頃の方が純粋におもしろかったと思うし。基本的に買ったら最後まできっちり買うので、わりと珍しいケースです。
『ライパク』と『らんま』はまた読むかって考えるとちょっと迷う作品だったので思い切って。私もそんなにひょいひょい漫画本を買う方ではないですが、全部残しておけないですからね…。
漫画本ではないですが、『遊戯王』のゲームの攻略本もほとんど売りました。正直見ないと思うし、ゲームもやらないだろうし。ゲームも売っちゃおうかな…。『GX』は結局ほとんどやらずに売ってたりするんですわ…ごめん(誰に謝ってるんだ)。「遊戯王のゲームは買わなくていいと思うよ、きっと後悔するから」って昔の自分に言いに行けるものなら言いに行きたいですよ、ええ(苦笑)。

あとは弟が『グルグル』を売りに出しました。実は最終巻は読んでなかったので昨日数巻前から読み直したのですが。この漫画コマが足りなくてわかりづらい事が結構あるんだなぁと。ギャグはやっぱりおもしろかった。最終巻で急に絵柄が変わった気がするんですが、何かあったのかな。






はじめの一歩 76 (76)
はじめの一歩 76 (76)
posted with amazlet on 06.07.09
森川 ジョージ
講談社 (2006/06/16)

そして『はじめの一歩』が家にやって来たというオチが。とりあえず激安で56巻まで。後悔はしていない。そのために本棚空けといたしな!

| マンガ | 22:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

七夕

ですね。特に何もやってないですが。昔は毎年短冊とかつけて飾ってたなぁ。しかしこの時期、天気がいいのはちょっと難しいですよね。近所の商店街の笹には「先輩が別れますようにv」とかいう短冊が飾ってあったそうですよ。妙に生々しい。

新番組感想とか。
噂を聞いて『内閣権力犯罪強制取締官 財前丈太郎』を見てみました。うおっ、すごっ! さすがにGUN道には敵わないけど、匹敵する未知の力を感じたぜ☆ 話の流れって原作まんまなのだろうか? だったらなおすごい。
『無敵看板娘』はOPはものすごく好きなんですが、肝心の本編のノリにはついて行けず(正直私は寒いと思う…)、切る事決定。

『ひぐらし』アニメの赤坂のキャラデザだけは認めたくない。何だあの成長した圭一みたいなの。さっぱり頼りに見えないし。声は問題なし(小野さん、最近売れっ子だわ~)。きとえんさんの赤坂さんが好きだー!

のだめカンタービレ(1)
『のだめカンタービレ』を借りて読み始めました。まじめな話なのかと思ったら、ギャグ満載なんですね。音楽面の話とひっくるめてすごくおもしろい。オーケストラ関連もとても興味があるので、色々わかるのもいいな。

| 雑記 | 23:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新番組の感想とか

RPG等のレベルはどうしているかアンケートの結果です。さすがに枠が狭すぎたので、投票数がいつもにも増して少ないですが(苦笑)。

高レベルで…2票
自然に上がるレベルで…9票
レベル低めで…2票
超低レベルで…1票
その他…2票


自然の方が多いみたいですね。超低レベルの猛者がお一方! おおー。私は低レベルと自然の中間ぐらい? 
昔はレベル上げ好きでしたけど、今は逆に面倒に感じます。あと、楽にボス倒したいとか思ってました。今はホント逆です。ボスは手応えがないと!と思う。ここら辺の思考は、低レベルでゲームしてる弟の影響をもろに受けてます。
たくさん敵が出るとやっぱり戦闘が面倒にもなるので、結構逃げます。だからレベル低めコースへ。ドラクエの「しのびばしり」とかはありがたい。トヘロスはレベル高くないと効果出ないしね。


『ゼロの使い魔』『コヨーテ ラグタイムショー』を見ました。どっちも予想通り視聴。
ツンデレ釘宮キャラ萌え! 何、あのつぶらな瞳のモグラ。思わず「欲しい」と口走ってしまったが、実際いるとたぶん困る。
『コヨーテ』はこの手の作品は見ると恐らくおもしろい、とは思ってましたけど、予想以上におもしろかった。ゴスロリ12姉妹の殺戮ショーはちょっと怖くもありましたが、動きとかすごかったな。このままのおもしろさを維持できるといいですね。

| 雑記 | 23:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『うたわれるもの』14話:戦禍

『うたわれるもの』アニメ14話の感想です。

≫ Read More

| うたわれるもの | 23:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

つよきす

のアニメ見ました。…これはかなりアレな気がするんですが(苦笑)。原作はやった事ありませんが、どう見ても全く違うんだろうなぁというのはわかる。OP間に合ってませんよね。内容も魅力を感じられなかった。一番気に入らなかったのは、いちいち入るキャラ紹介も兼ねたアイキャッチ。テンポ悪くなってたし、見てても嬉しくないし…。このアニメは見なくていいか。

反動で、原作をやってみたい気持ちが割増されました。ツンデレは非常に興味深い素材だし。とりあえずやる事はできるので、夏コミ終わったらやってみようかな。『デモンベイン』もやりたいわ。『うたわれ』のPS2版も出るんだよなぁ…ノベルゲームの連続はちょっと自信ないぞ。

| アニメ | 23:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

7月ですね

辛抱できなくて、ドラクエIVやり始めちゃってますよ。ああ、げ(ry)。わりとあっという間に5章まで行けるんだなと。3章はターボかなり使ってましたけど。

『ひぐらし』の『祟殺し編』はひどかったですね。カットすべきではない所を全てカットしちゃったーみたいな感じでもうさっぱり。原作で感じたハラハラ感が微塵もありません。狂った圭一はギャグに見えた。でも、保志さんのあの演技はすげー。

『ゼーガペイン』いずれはもしかして退場するのかな…と見てて思ったんですが、まさかいきなり退場とは思わなかったよ、カミナギ。でも彼女あの声のせいで正直好きになれなかったので…もにょもにょ。パイロットスーツのあざとい見せ方はしんどかった…。声って大事だよねってホント見てて思うんですわ。

新番組をポツポツと。
前回見てたので『ハチミツとクローバーII』は確実に視聴です。1話はいきなりの総集編でしたけど、復習になってなかなか。主人公の語りはいつ聞いても恥ずかしいわー。ゆかり大好きと言うことでチェックした『おとぎ銃士赤ずきん』はなかなかおもしろそうなので視聴。釘宮理恵もいるしねv 檜山さんが熱血な犬役でびっくりだよ。犬がムダにかっこいいよ!

オリジナルが大好きなのでチェックしてみた『出ましたっ!パワパフガールZ』は速攻で切る事決定。色々見てて苦しい。オリジナルが見たいなぁと切に思った。『貧乏姉妹物語』もそうだったけど、演出ももしかしてダメなのかあそこ…。こっちはとりあえず保留ですが。

| アニメ | 23:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |