まなぶろぐ

まなぶくんのブログです。マンガ、アニメ、ゲームの雑記で成り立っているブログ。現在は休止状態です。

2006年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

明日まとめて

結局昨日は遊戯王の感想書けなかったんですが、今日は書きました。明日の分の感想とまとめてアップしようかと思います。
『うたわれ』の感想は間にあわんかったなぁ…。

『ひぐらしのなく頃に』の祭囃し編をプレイ中です。カケラ紡ぎに入るまでが正直しんどくて、なかなか先に進めずにいました。が、カケラ紡ぎからはノンストップな感じで。大まかな謎は前回で解けた感じでしたけど、残った細かい?謎の数々が目明しされて、色々とおもしろい。
やっと本編に入って少しやった所までですが、赤坂がかっこいいのですよ、にぱー☆という感じで(笑)。やっぱり、アニメのいかにもひ弱そうで頼りにならなそうなキャラデザインは頂けない。
改めて、悟史いいよなぁと思った。でも…彼って救われないんですよね……?(涙)

| 雑記 | 23:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『うたわれるもの』22話:忌まわしき契約

『うたわれるもの』アニメ22話の感想です。

≫ Read More

| うたわれるもの | 23:47 | comments:0 | trackbacks:2 | TOP↑

≫ EDIT

ありがたや

遊戯王の感想を楽しみにしてるのですが…というメッセージを頂きました。あわわ、どうもすみません。書くタイミングと気力を逃していて、書けずにいました。水、木ってカウンターが多くなるので、それ目当てで来てくれている方が確実にいるというのはわかってましたけど、改めてメッセージ頂けるとは。手厳しくなってきていると思う感想なのにありがたい事です…! 明日アップできればと。

『うたわれるもの』の感想もいきたい。

| 雑記 | 23:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

何で叱らないんだろ…

今日は病院へ行って来ました。異汗性湿疹とかいうので手足に水疱ができ、先週辺りは不快でしょうがなかったんですが、薬のおかげで大分良くなりました。

で、私の症状はまぁどうでも良くて、書きたかったのは待合室での話。親子連れが結構いたんですけど、ほぼ子供がうるさかったってのがとにかく不快でですね。暇つぶしにこっちは本読んでるんですよ。子供がうるさくしてしまうのはこの際しょうがないと思います。が、親がそれを一切注意してないってのはどうなのさ? 親すら場を考えずに大声でしゃべってるのもいるしな。子供が静かにするはずがない。

もう1つ信じられなかったのは、土足でイスに上がっていた子供を注意しない親。注意しないどころか、ジャマだったのか片方子供が靴を脱いでいたのを見て「何で脱いでるのよ?」とか言ってたのにはホント「はぁ?」とか思いました。あのー、私ズボン土足で蹴られてるんですけど~☆ 靴を脱がせないのは電車でも良く見ますね。何でそのまま放置してなんとも思わないのか不思議でしょうがない。あなたは子供の靴で汚れたイスに座っても構わないんだろうが、他の人の事考えて下さい。

こういう子らが大人になるとどうなるんだろうなー。

| 雑記 | 20:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ついに来た!

ランバゼアンソロジー企画がっ! うわー参加してみたい。けど、冬コミにもし自分の本を出す事を考えると、そっちにネタ使いそうだからムリかな…。うーんうーん。

10月1日にエレクトーンの演奏会があるんですけど、ふと我に返ると何かもうすごく余裕がないよ? どこもかしこもまともに弾ける所がないって……ぎゃー!!orz ちなみに曲は『disillusion』です(『Fate』アニメのOP)。中3の子とのアンサンブル曲もあったりするんですが、楽譜まだないよひぎゃー!!(こっちは『天国のKiss』のメインテーマ)今月中に、ボロボロでも通して弾けるようにしなければ。

| Fate | 23:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あー…

杏子の誕生日、素で忘れてた…。昨日の夜は覚えてたんだけどな。でも、気づいたの他サイトさんの日記見てだし(苦笑)。現在の『遊戯王』に対する感じ方もあれだしなぁ…。しかしこのままだと、冬に誘いを受けてる(てか強制?・笑)遊杏原稿やるのムリなのでは。orz
バゼットさんとランサーでも誕生日頭に入らなさそうな自分。……いや、この2人ならいける? うんでも、誕生日覚えてればいいってもんじゃないしー、とフォローしてみよう。(実際そうで…しょ?)

| 遊戯王 | 23:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『うたわれるもの』20話:初陣

『うたわれるもの』アニメ20話の感想です。

≫ Read More

| うたわれるもの | 21:25 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

冬コミの申し込みまでが夏コミです

20060815215311.jpg
という事で、冬コミの申込書投函完了。もう後には戻れないぜ!! いや、落選したら戻れますが。それはともかく、バゼットさんのカット描くのものすごく楽しかった~。ムダに修正を繰り返したので、作業中に削れたりしそうで怖いです。
現状のサークル名『北北東エジプト会社』のままで申し込みましたけど、また申し込む事があれば『まなびや』にしようかなと思う今日この頃。

『ホロウ』の花札パッチいつ~? ネタバレを踏まないように気をつけねばならない日々を過ごす事になりそうな予感…。くぅ。

初版で手に入るとは思ってなかった『ひぐらしのく頃に解 祭囃し編』が手に入りました。果たしてどんな結末が待っているのか!?

| Fate | 21:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コミックマーケット70:3日目

熱かったです。人が多かったようで、いつも30分ぐらいで入れる所が、1時間かかってさすがにしんどかった。前に並んでいた人が親子連れだったんですが、どう見てもコミケを詳しく知らない人っぽくて、一体どういう目的で来たのかとても気になりました。

余分にお金持っていったにもかかわらず、躊躇しないといけないぐらい買い物をしてしまいました。最近はめっきり買い物少なくなってたので、こんなにお金使ったの久々だよなぁ。でも、買いたいと思っていたサークルさんの本はほぼ手に入ったので良かった。藤木先生は本当に2000部作ったんだろうか?
お気に入りの作家さんにバゼットさんのスケブを頼んだのですが、簡単とは言え、背景まで描かれててびっくり。すごいっす! とてもいい方で、ますます大好きな作家さんになりましたv ところで現在の私のスケブ、T-ボーン(コロッケ)とエリカ(サクラ大戦)と三沢っちとバゼットさんというラインナップなんですが、とんでもないバラバラ加減で自分でも驚きだよ。

思い切って冬コミは『Fate』で申し込んでみます。本がないと当日ヤバイという背水の陣! これから取り組まないとまずそうです。

| 雑記 | 23:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コミックマーケット70:2日目

雷が鳴った夏コミは初めてだよ。さすがに会場の雑踏音の方が耳に来るので、今日の雷は怖くなかった。家では何度も停電したらしい。

締めくくりの本も出せずに多少不本意ではありますが、『遊戯王』での夏冬のサークル参加は今回で最終のつもりです。冬は別ジャンルでの参加を検討中です。
今日はサークル参加というか、色んな人と会話しに行ったという感じで。生の会話ってのはやっぱりいいもんです。しょっちゅう会える人もいないですしね。お付き合いありがとうございますですよ。

今日すごかったのは、行きの電車で斜め前にいた人が、帰りの電車で横にいた事でした。特徴的な服と髪止めしてたからまちがいはないはず! とてつもない偶然です。すげー。

明日の買い物は苦労しそうです。でも、いいバゼットさんに出会うためがんばる! あと、好きな漫画家さんの本も絶対欲しい。

| 雑記 | 21:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第20回ファミリークラシックコンサート

『ドラゴンクエスト』のコンサートに行ってきました。今回は初の2階席だったのですが、演奏者の様子がばっちり見れてすごく良かった! これからは2階席にしよう。

プログラムは

第一部
序曲(VIII)、パストラール~カタストロフ(II)、ラダトーム城(I)、街の人々(I)、木漏れ日の中で~ハッピーハミング~ぬくもりの里に~フォークダンス~木漏れ日の中で(VI)、勇者の仲間たち序曲(IV)、広い世界へ~大平原のマーチ(VIII)、戦闘のテーマ~アレフガルドにて~勇者の挑戦(III)

第二部
哀愁物語(V)、神秘なる塔(VIII)、憩いの街角~パラダイス~時の眠る園~うたげの広場~憩いの街角(VII)、高貴なるレクイエム~聖(ひじり)(V)、エーゲ海に船出して(VI)、おおぞらをとぶ(III)、ドルマゲス~おおぞらに戦う(VIII)、そして伝説へ(III)

アンコール
復活のいのり~トゥーラの舞(VII・この順番じゃないのかな…)、この道わが旅(II)

こんな感じで。前回のコンサートのアンケートをもとに組まれたものだったそうで、一番票数が多かったのは『そして伝説へ』だそうです。この曲はゲームやって、エンディングで流れた時の感動はとてつもないものだと思いますね。
第一部は終始感動で涙目、鳥肌でもう大変でした(笑)。2部になるとちょっと疲れが出て来てたんだろうなってのと、静かな曲が多かったのでちょっと眠くなりながらも、やっぱり来る時は来てました。すぎやまこういち最高! これからもステキな音楽を作って下さい。
第一部の終わりに宿屋の曲、二部の初めにレベルアップの曲をやってくれたんですが、会場の盛り上がりがすごかったですね(笑)。なんでも今度出す『I』のCDに、そういった短い曲の生オケ版が収録されるらしいですよ。うわー、かなり気になる! 『復活のいのり~』はSUGIレーベルで出される『VII』には収録されるんだろうなぁ。かなりいい感じのアレンジだったので、何度も聞いてみたいわ。というかSUGIレーベル版、追加曲が各シリーズあるんですね。ちょっとずつ買っちゃおうかな。

演奏していた東京都交響楽団がドラマに出演するって事で、『のだめカンタービレ』の話題が挙がった時はびっくりでした。基本的に漫画のドラマ化は興味ないんですが、この作品はかなり見てみたい。演奏風景とか特に。かなりはじけてる作品なので、内容はあまり期待してないけど。それはアニメの方に期待ですね。

| ゲーム | 20:12 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

明日から祭りが始まる!!

気になりつつも1日目は不参加ですが。でも替わりに健康診断行ったり、病院行ったり、ドラクエのコンサートに行ったりするので結構忙しいよ?
『Fate』本でも出してやろうかとちょっと本気で思いもしましたが、結局何もなくてこの前の遊戯王オンリーより気持的につらそうです(苦笑)。どうもすみません…orz 冬コミはどうしようかと悩んでます。あんまり悩んでるヒマないけどな! 思い切って申し込むか込まないか。
今回のカタログには、バゼットさんがたくさんいて幸せです~。今回はバゼット本たくさん買えそうな予感☆

鈴置洋考さんが亡くなったそうですね…。人は必ず死ぬものですが、でも56歳って若過ぎです。肺がんですか…。

| 雑記 | 23:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

犬マユ

『犬マユゲでいこう ア・ティエンポ』と『犬マユゲでいこう ウルヘンテ』を買いました。『VJ』で好きなコーナーなのです。私も偏ったゲームしかやらないので詳しく知ってるのはまず出て来ないんですが、描き方がおもしろいので楽しめるんですよねー。石塚さんの絵も大好きです。
まだ全部読めてないですが、『かまいたちの夜 特別編』のネタがすごく笑えた。変な名前をつけるってのは『弟切草』でやったりもしましたけど、「透と百人の忍」とか「真理とヒグマ」なんて考えつかないよ! ちょっとこういうのでやってみたくなってきたぞ(笑)。
昔の単行本2冊は絶版だそうですが、復刊してくれないかなぁ…。


20060809220414.jpg
クロネコヤマト30周年キャンペーンのグッズ。今日で全部そろいました。やっぱり車がいい~。左の方はかなりなじみの深い車ですけど、右のロゴが入った車は見た事ないなぁ。違うロゴのならしょっちゅう見てますが。

20060809220425.jpg
ちゃんとドアが開くんですよ~。ステキ☆

| 雑記 | 22:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Newスーパーマリオブラザーズ

『Newスーパーマリオブラザーズ』本編をオールクリアしました。
借り物から入ったこのゲームですが、いや買ってみて良かったです。新しい楽しさと、昔の懐かしさがあってすばらしい出来だと思う。しかし、その難しさに何人のマリオを使用したことか(笑)。ただクリアするだけだったらそこまで難しくはないと思いますが、オールクリアとなるとかなりのやり応えだと。久々に『マリオ』を堪能できてホント楽しかった。
ミニゲームもかなりおもしろいので、今度対戦のミニゲームもやってみたいなぁ。
横スクロールの『マリオ』が好きな人には自信を持ってオススメしたいです。

『スーパーマリオワールド』(SFC)もやりたくなってきた。途中までしかやってなかったと思うし。

| ゲーム | 01:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『うたわれるもの』19話:決別

『うたわれるもの』アニメ19話の感想です。

≫ Read More

| うたわれるもの | 00:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『うたわれるもの』18話:解放軍

『うたわれるもの』アニメ18話の感想です。

≫ Read More

| うたわれるもの | 19:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |