まなぶろぐ

まなぶくんのブログです。マンガ、アニメ、ゲームの雑記で成り立っているブログ。現在は休止状態です。

2006年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

やっと変わった

20061030003357.jpg
こっちに載せた方がいろんな人の目に付くよなと。
長い沈黙を破って(苦笑)トップ絵を飾ったのはミザリィさんです。最近単行本読み直したのでその影響です。改めて『アウターゾーン』のおもしろさを確認しました。読んで損はないと思う。最近は本屋に文庫本が並んでますが、表紙の絵の違いにびっくりです。

ジャンプつながりで。数日前今さらながら鳥山明の画集を買いました。鳥山明絵の上手さを改めて感じたわけですが、作品からあふれ出ている、完成されたあの独特の世界観もたまりません。そしてやっぱり、アナログの頃のがいいなと。ドラクエ後期とクロノトリガーとか収録された画集出して~。

『うたわれるもの』のDVD-BOX章ノ二、ムックルからアルルゥがでろりを見て、茶を吹いたハクオロさんを見て吹きました。ステキ!
PS2版もやりたくてしょうがないんだけど、『Fate』の方をやらないとまずいよなぁ…。

| 雑記 | 00:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ものすごい今さらですが…

カキ氷と言えば?アンケートの結果ですよ(苦笑)。

いちご…11票
メロン…8票
レモン…2票
みぞれ…3票
ブルーハワイ…3票
宇治金時…3票
その他…1票


定番?ないちごとメロンがやっぱり強いですね。私はいちごかな。みぞれもいいな。ブルーハワイと宇治金時は食べた事ないと思います。ブルーハワイってどんな味するんだろうなぁ。魅惑の青。


今期見るアニメがとりあえず出そろったという事で書き出し~。

『ギャラクシーエンジェるーん』、『結界師』、『BLACK BLOOD BROTHERS』、『パンプキンシザーズ』、『ゴーストハント』、『ヤマトナデシコ七変化v』、『ネギま!?』、『武装錬金』、『蒼天の拳』、『護くんに女神の祝福を!』、『働きマン』、『009-1』、『コードギアス 反逆のルルーシュ』、『流星のロックマン』、『バーテンダー』

こんな感じで…相変わらずすごい量だよ。『BLACK BLOOD BROTHERS』、『パンプキンシザーズ』、『コードギアス 反逆のルルーシュ』、辺りが好き。

| アニメ | 00:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サンデーアニメ

『結界師』が始まりました。読み切り時からのファンで、単行本もばっちり買ってる作品なのですが、初回の出来は申し分ないですね。良守がお菓子作りを作るきっかけというのは原作では特にないのですが、上手い具合にオリジナルを入れて自然な流れにしてたのが特に良かったなと。あとスニーカーのエピソードも良かった。原作を見直した所、初期の他の話から小ネタを結構持ってきてたんだなぁと。式神がちまちま動いてたのはかわいかった。用語とかの字幕が出るのは視聴者にやさしくていいですね。
心配していた声もほぼ問題ないかと(何で素人の女の人の声ってみんな同じに聞こえるんだろうなー)。田中真弓は大好きですが、時子には正直合わないなと。聞いてておもしろかったですけど。まぁすぐに慣れるでしょう。
次回はいきなりあの話やるんですか。兄を早く出したいって事なんだろうな。

もうひとつのサンデーアニメ『史上最強の弟子 ケンイチ』ですが、こっちは出来があれですね…。正直言っちゃうといいのは声だけかなと。動きとか見てておもしろくないし、キャラの顔見るのがしんどいというか…。全体的に一昔前の作品っぽい感じをひしひしと受けました。ギャグも何か寒い。アニメの見せ方の問題もあるのかなぁこの辺は。原作大好きなんですけど…。2話まで見ましたが、見なくていい作品となってしまいました。気になるキャラが出て来る時はチェックするかもしれません。

サンデーじゃないですが、『のだめカンタービレ』のドラマ見ました。ダメだ。実写で漫画表現やられるのは見ててしんどい。ドラマオリジナルならたぶん気にならなかったと思うんだけど。ピアノ弾くシーンもなんかウソ臭く見えたんだけど、気のせいなのかそれとも…。一番突っ込みたいのは、シュトレーゼマンただの白髪の日本人じゃねーか!という点。
来年のアニメを楽しみにしようかと思います。というか、漫画買っちゃおうかな。 

| サンデー | 23:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ルルーシュ

いずれ絶対おもしろくなると思っていた『コードギアス 反逆のルルーシュ』ですが、2話目にしてもうすごくなってたー。という事で感想。

≫ Read More

| アニメ | 20:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゲーム的

気づくと『ドラゴンクエスト』のアニメ5話見てた。作画の点では昔なので?苦しい所はあるんですが、展開とかはホントおもしろい。魔法の描写がいいなー。ギラは電撃魔法なんだこれだと。非常にゲームっぽく物語が進んで行くんですね、この作品。まさに『ドラゴンクエスト』。同じ位置的な作品として『ダイの大冒険』がありますが、あれは完全に漫画作品だなと。
原画に逢坂さんがいてびっくりだよ。確かに若本さんだと思うチンピラが出て来たのに、EDで名前出てなかったのは何で?

平井絵だからとりあえず見てみようでチェックした『銀色のオリンシス』ですが、これは見なくていいかな…。どうもパッとしない。女キャラがみんな声同じに聞こえるのは私の耳が悪いのか? サンライズはよく平井キャラを動かしたよなぁと見てて本当に思った。再現できないのはしょうがない。

『遊戯王デュエルモンスターズGX』の感想です。

≫ Read More

| アニメ | 23:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

これを見よ!

http://www7a.biglobe.ne.jp/~ropesu/index.html
お勧めホームページ。猫好きは必見☆

『パンプキン・シザーズ』『BBB』がおもしろい~。特に『パンプキン』は原作読んでみたいなぁ。というか、ホントに伍長ヒロインだったよ(゚Д゚)>姫様だっこ(笑)

ちょっと遅れましたが『コードギアス 反逆のルルーシュ』の感想。

≫ Read More

| アニメ | 23:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

勇者アベル

20061010205206.gif
知る人ぞ知る、『ドラゴンクエスト』のオリジナルアニメの勇者、アベルです。まさか兄が買うとは思ってなかったよDVD-BOX。

作品の内容はほとんど憶えてないですが、毎週楽しみでしょうがなかったのは憶えています。どきどきわくわくしてました。2期目は夕方の早い時間で、小学校から(歳ばれる)全力疾走で帰ってきてたよな。懐かしー。
設定資料集が特典で入ってましたけど、絵を描く人間としてこういうのは見ていておもしろいです。鳥山明画が載ってた(ほんの少しですけど)のもかなり嬉しかったなぁ。特に鳥山明という表記はありませんでしたが、字と絵を見ればやっぱりわかりますね。そういえば、バラモス載ってないのはなんで?

ちょっとチェックするつもりが1話を全部見てしまったわ。うん、おもしろい。昔は気づいてなかったんじゃないかと思うけど、結構ドラクエの曲流れてたんですね。鳥肌立ったー。ちょこちょこ見ていけるといいなと。

| ドラゴンクエスト | 21:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

かわいいにゃー

20061007204614.jpg
先週金曜日に家に迷い込んだ捨て猫です(恐らく生後一ヶ月ぐらい)。私の足が邪魔で申し訳ないですが、離れると引っ付いてくるので、こういう写真しか撮れませんでした。人の顔見るとにゃーにゃー鳴いてくるし、後はついて来るし、両手にすっぽり入るぐらいの大きさだし、もうかわいくてしょうがなかったですよ! 毛もふさふさで気持ち良かったよなぁ。
家では飼えないので、里親を探してくれるという近所のペットショップに引き取ってもらったんですが。この三毛猫がどうなったのか気になったので今日見に行きました。…まだいたよ(´Д`)。ちょっと大きくなってました。こんなに長い間いるのは珍しいとペットショップの人は。早く里親が見つかるといいなぁ。とりあえず元気らしいので、そこは一安心ですが。見てるとやっぱり、手放した事を後悔します(苦笑)。別に引き取りに行く事は問題ないだろうけど、飼う事は許されないからな。

そういえば、時間枠移動した『銀魂』がすごかった。確かに22%割り増しだった! ああ、このアニメ見てて良かったなと本当に思いました(笑)。釘宮理恵萌え! もしかしたらそうなのかなと思ってたら、やっぱりデスノパロだったんですね。初期の頃しか読んでないから、最後のあれがないとはっきりしなかったよ。

新パソコン、データ移動が完了してほぼ前の作業ができるようになりましたよ。トップ絵を早いとこ描かねば…。

| 雑記 | 21:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋の新番組:その3

まだまだ感想です。

『武装錬金』
戦闘シーンがいまいち盛り上がらなくてちょっと残念か。斗貴子さん、柚木さんの演技がいい!!(個人的には川澄さんの声でも聞いてみたかったなぁと思ってみたり。だとかわいすぎちゃうかな。)「臓物をブチ撒けろ!」には悶えられます。ステキ~! カズキの声はまんま四月一日(わたぬき@ホリック)にしか聞こえない罠が(笑)。
音楽が田中公平なわけですが、私はこの人の音楽が大好きで、それゆえ音楽に集中しちゃって会話に身が入らなかったとこが何度か。こりゃ困ったな(苦笑)。うっかりサントラ買いそうな予感がしなくもない。
これも見ていく形で。

『蒼天の拳』
最近『北斗の拳』を借りて読んだので、じゃあこれは見ないとなという事で。一応『バンチ』で初期の頃読んだ事はあるんですけどね(内容覚えてない)。「アタタタタ」は山寺さんでも無理ですか。指刺した後の『北斗の拳』でもあった笑える台詞回しの演出がすばらしかったと思います。「死ぬよ~?」ってあんた(笑)。
とりあえず見て行こうかと思います。

『009-1』
つまらなくはないけど、決してものすごいおもしろいというわけでもなく。1話じゃなんとも判断できない作品でした。次も見てみます。サイボーグ化の流れは次回なんですかね。戦闘シーンの動きはすばらしく、そこは見ていておもしろかったです。当たり前、このまま行くのは無理だろうなぁ。
釈由美子の演技はなるほど、確かに問題ないですね。アニメ絵と違和感はないし。感情をあらわにした演技が必要な時が来たら、どうなるのかな。

『護くんに女神の祝福を!』
重要部分の説明がなかったので、未読者には優しくないですね…。恐らく次回でやってくれるとは思いますが。絢子のデレっぷりは見ていておもしろいし、かわいいと思いました。生徒会の面々が命を張ってもからかいたくなる気持ちはよくわかった(笑)。護くんもかわいいなぁ。
何とも判断しづらいので、とりあえず次回も。

| アニメ | 13:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋の新番組:その2

新番組感想その2です。

『ヤマトナデシコ七変化v』
あまりのキャラクターの濃ゆさに「これは……」と思ったけど、ナベシン(ワタナベシンイチ監督)だったからじゃあ見てみようと。で、見てどうだったかというと…これがものすごくおもしろくて。声出して大笑いしながら見てました。料理の妄想?シーンがやばかったわ(笑)。スナコかわいいし、4人の美少年もいいキャラしてます。これも見る事決定。原作もあんな感じなのか非常に気になるんですが。
ナベシンといえば、自分の作品に出演するので有名なわけですが(たぶん)。さすがに今回はどうかなと思って見てたら、しょっぱなからナベシンボイス炸裂で吹いた。私はあれを聞いた時から、ああもうこれ見なきゃだめかなって思ったさ(笑)。

『ゴーストハント』
1話だけでは判断ができませんね、これは。盛り上がりとか全くないと言ってもいい感じでしたけど、一体どんな内容の作品なの?という気持ちにはなったので、一応引きは成功してるのかな。
OPEDの手抜きっぷりはすごいと思った(苦笑)。間に合ってないとかじゃないんだよね、あれは?

| アニメ | 14:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

少し遅れましたけど

米沢嘉博氏の訃報。日曜日に兄から聞いてびっくりでしたが。いずれ来る事とはいえ、さすがにまだ早過ぎです…。ご冥福をお祈りいたします。
同人即売会はコミケが一番初めで、そのすごさに圧倒、感動でした。年々イベントに行く頻度は減ってますけど、コミケだけはまだまだ行きたいですね。
これからコミックマーケットがどうなって行くのか不安にならずにはいられません。


ここからは全く別の話。
現在『絶対可憐チルドレン』を連載中の椎名高志先生ですが、最近絵柄を徐々に変えてるそうで。私はどうにも良くない方向に行ってる気がしてなりません。正直変えない方が良かったのではと思えるんですよね、先週辺りからキャラの顔見てると。世間的にはどうなんだろうか?

http://ambre.jugem.jp/?eid=221
セイバーファンは必見☆ ファンじゃなくても、セイバーというキャラを知っている人はぜひ。

| 雑記 | 22:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第三期突入

『遊戯王デュエルモンスターズGX』は第三期に突入です。で、感想は書きたい時にブログに書く形式に以降します。以下ネタバレ。

≫ Read More

| 遊戯王 | 20:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋の新番組:その1

という事で恒例、新番組の季節ですね。ちょこちょこ感想を。

『パンプキン・シザーズ』
公式サイト見てもどんな内容か予想ができず、でもチェックはしてみようかなと思って見た作品ですが…いやいや、すごいおもしろかったです。見る事決定。オーランド伍長の変貌がかっこ良かったなー。ぞくぞくしましたよ。他のサイトさんの感想を見たら、アリス少尉が熱血ヒーローで、オーランド伍長がヒロインだとか。マジですか(笑)。
高橋洋子のOPがめちゃくちゃかっこいい! 魂を感じる歌声で燃えました。カナサマ(植田佳奈)のEDはかわいいなぁ。まさに正反対。

『BLACK BLOOD BROTHERS』
1ヶ月前から始まってますが、チェックしそびれていて遅いTVKで視聴。
吸血鬼ものは大好きです。ジローを取り巻いている状況とかまださっぱりわからない状態ですが、それでも見ていてすごくおもしろかったですね。キャラの動きなんかも。過去に何があったのかとか早く知りたいなぁ。という事で見る事決定です。
ジローの丁寧な口調はこそばゆいというか。櫻井孝宏の声でやられるからかしら。櫻井孝宏は大好きなんですが、例の事件のせいで演技に完全に入り込めない所がちょっと悲しかったり。それは置いといて、あの丁寧な口調で、コタロウに対する強烈な(彼らには大した事ないんでしょうけど)お仕置きというそのギャップが見ていておもしろかった。コタロウかわいいなぁ。南央美の声による力が大きそうです。兄者の歌は最高だった(笑)。
OPのジローが夜の街に飛び込んで行くのを見ていると、某赤い魔術師を思い出さずには。しかし、高橋直純の歌声はちょっと合わないような気がするんだが。

『ネギま!?』
『魔法先生~』の方を見た後だと、冒頭の明らかに別作品な演出が笑えてしまうんですが(笑)。それに対し、本編のギャグはお世辞にも笑えない。むしろ私は寒いと思う…。見た事ないからわからないんですけど、あの黒板の文字は『ぱにぽに』からの流れなんですよね? あれもどうかと思うなぁ。本編の内容を明らかに阻害してる。個人的にああいうのは、気づいた人が笑えるようにさりげなーくやって欲しい。
ずっとこんな感じの流れでいくと、ちょっと私には苦しいかなこの作品。しょっぱなから吸血鬼ネタなのはうれしいんだけど(笑)。とりあえず様子見で。

| アニメ | 19:32 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

余裕は大事

演奏会終了。見事に玉砕でした(苦笑)。間がすっぽり抜けたり。今回は色々な点で本当に余裕がなくて、余裕の大切さが身にしみました…。いい歳して人前で泣きたくもないのに泣いたしなぁ。声出すと涙が出てくるんですよ…。よっぽど情緒不安定だったんだろうと。曲は全然仕上がってない状態なので、これからも練習は続行して、完璧に近い状態に仕上げないと気が済まない。がんばろう~。

パソコンは新しい物になりましたよ。ただ前のパソのデータ移動をしてないので、まだまともに使えない状態と言うか。Win2000からXPに変わったのでちょっと使いづらい。

| 雑記 | 23:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |