まなぶろぐ

まなぶくんのブログです。マンガ、アニメ、ゲームの雑記で成り立っているブログ。現在は休止状態です。

2006年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

滑る

20061126215843.jpg
スケートに行って来ました。一年中できるリンクだそうで。イス型のそりに二人の子供を乗せて押すのは大変。3周辺りからしんどくなった。これでムリして押したせいか、左足に靴擦れができて痛いよ。ノォー。でも、楽しんでもらえたからいいんです。
私もスケートは数えられる位しか体験してませんけど、今回は後ろ向きをちょっとがんばってみたり。どう体重移動をすればいいのか良くわからんなぁ。
とりあえず2時間ぐらいやると、靴による足の痛みで限界になる模様。また今度行きたいな。そん時は後ろのレベルアップを。

フィギュアスケートの練習をしているだろう子供たちが真ん中にいて、アクセルとかジャンプをやってるんですよ。すごいなぁと思いながら見てました。もしかすると、将来オリンピックに出たりしたらもっとすごいよね。


帰りに昼食で寄ったガ○トで、終わる頃隣に若いお姉ちゃんが途中座って来たんですけど、ブーツ履いたままイスに崩して座っててびびった。すげー! 一体どういう育てられ方して来たんだろうかと。一緒にいたのたぶん父親だったと思うし。

| 雑記 | 22:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

兄貴フィギュア

20061124225559.jpg
20061124225608.jpg
手に入ったのでデジカメで激写☆ いいねーこのフィギュア。これでメロンスーツのいろんな角度がわかりやすくなって本当にありがたい。ああいう模様とかって、限られたカットから想像するの苦手なんで…。あと、マッチョの資料としても大いに役立ちそうです。
首が入りづらいのは公式ページに載ってましたけど、槍持てなくてちょっとあせった。カッターナイフでちょっと削ってみたらちゃんと持てたよ。

もう一体の兄貴とバゼットさんも楽しみだなぁ。


めっきり寒くなって来ました。まじめにコタツ買っちゃおうかと思う今日この頃。

| Fate | 23:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おれんじ

『コードギアス 反逆のルルーシュ』の人気投票中間報告を見て、全力て某オレンジの人に投票してきた!! 結構人気出そうとは思ってたけど、そこまで上位に来るとは思ってなかった…いや、あれだけステキな個性を見せられればみんな惚れるか(笑)。これからの活躍にも期待。
あと素直に票を入れあげたいと思うのは…カレンかなぁ。ルルとC.C.もいいけど。

今日の『結界師』のアニメはええ話やった~。ムダにマザーさんの執事のキャラが立ってて笑えた。パティシエ兄が石田彰でびびった。パティシエの人の活躍はもっと見たかったな。結局原作のキャベツって何だったんだろ? アニメはアニメで強引ですね(笑)。そういえば、あの濃ゆい式神が活躍する話はやらないのかな。
アニメ良く出来てると思いますが、唯一許せないのが本編で提供の文字を出す所。ぶち壊しだよコノヤロウ。


たぶんネタバレない、VJ1月号の遊戯王漫画感想。
VJ版の『GX』本当におもしろいな。キャラクターの描写がとにかくいい。間にキャラのやり取りが入るので(アニメのGXとかだってそりゃ入るんですが、それとは何か違った感じを受けるんだよな)、デュエルに興味のない私でも飽きずに読めます。ちび十代かわええなぁ。
『R』の方はそろそろ終わり? と言っても月刊だから、結構かかりそうですが。「私の中に何かが入ってくる……」をエロいと思った私はダメですか。

| アニメ | 23:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ネコなび

私も姉様の贄になりたいと思う今日この頃です。やっぱりまずいですか。

『ネコなび』の単行本を買いました。
20061118235334.jpg
マンガ本に見えねー!! なんかすごく薄く見えたので、初期の頃のがもしかして収録されてないのでは!?と不安に思ったんですが、ちゃんと収録されてて良かった良かった。しかし、去年の内容しか収録されてない辺りがすごいな(笑)。2巻が出るのはいつの事か。
http://www7a.biglobe.ne.jp/~ropesu/index.html
ここを見てツボに入った人は、買う事をオススメします。早目に買わないとなくなるかも…! TU○AYAにはなかったしさー。

20061119001120.jpg
おまけ。机のマイコレクション。兄貴も近々加わる?

| サンデー | 23:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

PS3発売

PS3の発売日ですね。買う気は今の所全くないですが、どういう評価を受けるのかはとても興味があります。さて。
個人的にはWiiの方が興味がありますが、こっちもこっちで従来のコントローラーが付属されてないのはどうなのかと思います。ファミコンからあの持ち方でやるゲームをずっとやっている人間としては、Wiiリモコンにこだわったゲームばっか出されるのはちょっと抵抗があるわけで。DSのタッチペンみたいに、それにこだわり過ぎて操作性が悪くなっちゃ意味ないと思うし。あくまでひとつの手段として考えて欲しい。別に無理に使わなくたっていいじゃん。

『コードギアス 反逆のルルーシュ』がおもしろくて満足。バレーボール延長でネット配信による視聴になったため今日2話分見たんですけど、C.C.のキャラがいいなぁ。彼女に翻弄されるルルーシュも見ていておもしろかった。いちいちキャラ変わるのもおもしろい。あとカレンかわいいよねカレン。ジェレミアさんがあまりにかわいそうなので、人気投票に入れてあげたくなるわ(笑)。というか、人気投票やるの早過ぎだと思うよ。
ナナリー見てるとどうしてもユズハを思い出さずにはいられない。あとユーフェミアは『BBB』の彼女と被るね。声同じだし。

| 雑記 | 21:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

国語力

NHKの『クローズアップ現代』で、若者の国語力の低下をやっていたのですが。社会人が小学生のような文章を書いてたのを見て驚きました。明らかにそれは書けないとまずいだろうと思う漢字がひらがなだったり誤字だったり。一方では「制御」「循環」「差異」「濾過」のなど仕事で使われている熟語意味がわからなかったり。今後日本はどうなって行くのは本当に見てて怖くなりましたね。
原因としては、メールやパソコンの依存による影響なのではという事で。手書きと比べるとほとんど脳が使われないそうですよ。私も手書きはめっきり減りましたが、昔より漢字が出なくなって来たよなぁと思うのは確か。怖いなぁ…。年齢によるものなのかもしれないが(苦笑)。

国語力の低下に活字離れは必ずと言っていいほど挙がりますよね。かく言う私も活字はあんまり読まないですが、本当は色々読みたいんですよね(俗に言うライトのベルですけど)。いかんせん時間がかかるのがわかってるからなかなか読めないと言うのが現状。そうして結局漫画に流れるわけです(苦笑)。
ノベルゲームってどうなのかな。まぁこの場合、文学的な文章のものじゃなければ意味はないと思いますが。

この番組の後やってる『ためしてガッテン』もテーマがプリンだったから見てました。今度作ってみよう。

| 雑記 | 22:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

VJ版GX

ちょっと遅れたけど、『遊戯王GX』の単行本1巻を買いました。これ見てると、高橋先生思ったより作品に関わってるのかなと。というか、新作描かないんですか…(涙)。アニメと同じ事するなら、フィルムコミックでいいという意見はうなずけたなぁ。結果的にいい方向になっていると思いますしね(苦笑)。影山先生『R』の方のアシもやってるんだ。じゃあ逆に伊藤先生もやってんのかな。
正直最近『R』の方は個人的にはちょっとつまらなくなってきてるんですが、『GX』の方はどうなるか。

今日やっと冬コミの当落結果が届きました。最近郵便物が遅いってのは本当みたいだな…。とりあえず書類不備ではなかったので、これはもうしょうがないと。
冬コミに関して「委託先はないのですか」とメッセージ頂いたのですが。これは私の『Fate』本が読んでみたいと受け取っていいんですよね? ありがたや~。委託を頼めるサークルさんはあるのですが、今回は作らない方向で考えてます。もし奇跡的に本を作ったとしたら、同人活動及びここに委託先をちゃんと書いておきますので~。
来年はオンリーを狙ってみようかなとちょっと考えてます。夏も『Fate』でまた申し込んでみます。

| 遊戯王 | 23:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

冬コミ

どうやら落選した模様。正直Fate本を出せる保障があれなので、ほっとした気もしますが、でもやっぱり残念。とりあえず、頼まれている小説の表紙と挿絵をきっちりやろうかと思います。

当落結果を見てないうちにふと「やっちゃえ~v」と思って今日始めちゃった『うたわれるもの~散りゆく者への子守唄~』ですが、これで心置きなくできるわ~。キママゥ戦で早くもゲームオーバーしたんですが、この先不安だな(苦笑)。戦闘パートはちょっとやりづらいかな。カーソル移動が特に。増えた要素は楽しみです。攻撃回数ってどうやって増えていくんだろ?
OPとEDだけでなく、本編でも曲が増えてるんですね。

| うたわれるもの | 21:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お絵かき掲示板

20061103222620.png
で描いたカルラ。あっちじゃほとんど見られなさそうなのでこっちに。トウカも描いて一緒に置こうかと思ったけど、上手く描けなくて断念(苦笑)。


『ストロベリーシェイクSWEET』1巻の応募者全員サービス小冊子が届きましたよ。基本的に一迅社からの物って心当たりがまずないので、メール便見た時「???」て思った。応募したの2月だしな。また『アダ戦記』のでも当たったのかと(『REX』で始まる堤抄子先生の新作楽しみ)。

最近猫を目撃する機会が多い。くつろいでる所邪魔すると悪いと思ったり、触ってる場合じゃないのであまり近寄ったりしないですが、近付こうとしたりするとまず逃げますけどね、やっぱりノラだから。今日も心の中で「よし、この猫は平気そうだから触りに行ってみよう!」とか思った瞬間にその場を離れて行ったそうな。榊さん(あずまんが)の気持ちが良くわかったよ。
でも猫はいいよね、襲い掛かって来る事とかまずないし。その反面犬は怖い。昨日の『TVチャンピオン』でダメ犬しつけ王選手権を見てて切に思った。悪い事してないのに飛び掛ってきそうなぐらい吠えてきたりするもんな。

| 雑記 | 22:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |