まなぶろぐ

まなぶくんのブログです。マンガ、アニメ、ゲームの雑記で成り立っているブログ。現在は休止状態です。

2007年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2007年春新番組感想:その5

『ロミオ×ジュリエット』。これは見なさそう…と思ってたんですが、期待以上におもしろかったです。1話目で惹きつける力があった作品の3つ目ですね。
良く動いてたし、そういう面でも見てておもしろかった。背景がすごいキレイ。原作をほとんど知らないので違いというのはわからないんですが、少なくともペガサスはいないだろ。『ウエルベール』と全体的な雰囲気が似てますね。

『怪物王女』。期待してたけど、本編のインパクトはそこまででもなかったな。一番の見所はまちがいなくエンディングだろうと(笑)。本編見なくてもあれは見ないと損です!
川澄綾子大好きなんですが、「ふふん」の連発はどう考えても違和感あり過ぎ。改善されないと聞き苦しい事この上ないです…。
原作では姫の血を飲ませるらしいですね。…放送できないですか。

後は『エマ』だけ。
『ブルードラゴン』、『ハヤテのごとく』、『桃華月憚』は早くも切られました。あとは『キスダム』がかなり候補くさい(苦笑)。
今期見るのは、
『天元突破グレンラガン』『ウエルベールの物語』『ヒロイック・エイジ』『エル・カザド』『ひとひら』『魔法少女リリカルなのはStrikerS』『神曲奏界ポリフォニカ』『怪物王女』『ロミオ×ジュリエット』『英國戀物語エマ 第二幕』
という感じでしょうかね。結構少ない。一番はまちがいなく『グレンラガン』!

| アニメ | 19:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

MRI

今日生まれて初めて、MRI検査をしました。自分の脳とか目玉とか初めて見たぜ!
今までにない頭痛が月曜からあって脳外科に行ったのですが。結果は鼻炎から来る頭痛だろうという事で、特に心配はなくて一安心。
しかし、MRI検査っておもしろいですね。…15分ぐらい仰向けな上、静かな音楽が流れてたりするので眠くなりますが。規則的にガコガコと音が~。それがまた眠りをさそう。わりと15分は長いようで短かったです。

そういえば、『イース・イラストコンテスト』自分の絵にコメントがちゃんと書かれていました。誰からのコメントなのかなぁ。たまちゃん?
イース制覇計画もより本格的なアクションに移行した『VI』に突入し、かなり苦労してますが、それ以前のシリーズより充実感が違うと言うか。敵との戦いが楽しい。レベル上げも苦にならない所がいいですね。「忘却の遺跡」のダッシュジャンプ時のあのスリルはたまらない。

| 雑記 | 18:46 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2007年春新番組感想:その4

20070410152658.jpg
こちらのサイトさんを参考に、メロンパンを作ってみました。形は不恰好になりましたが(苦笑)、焼きたてはおいしかった~v 後は冷めたらどうなるか。

アニメの感想ですよ。
ゲームは気になりつつも、きっとやれる事はないと思われる『BLUE DRAGON』。鳥山明好きですし、アニメは見ないと!という事で。
結構期待してたんですが…いまいちでした。今期のほとんどのアニメと同様、惹きつける力を感じられなかった。でも、あのお姉さんはかっこ良かったなぁ。とりあえず次も見てみますが。
年齢設定がゲームと随分違うみたいですね。というか、ゲームの方あのキャラデザで16歳はムリだろ…。話の流れとかはどのぐらい違うんでしょうか?

あの椎名高志もキャラデザインで参加している、製作はボンズ、って事で結構注目していた『大江戸ロケット』。ですが今期初めて、1話目にして見なくていいと思った作品となりました。どうにも全く肌に合わないようです。
たくさんの作家がキャラデザインで参加しているという事ですが、さすがにあそこまでキャラパーツが違うとおかしいだろうと…。EDで椎名キャラと思われるキャラは確認できたので、まぁいいか。本当は動いてる所も見みたいですけどね。

『ウエルベールの物語』。公式サイトで見た時は何だか良くわからない作品でチェック外だったんですが、アニメ雑誌での記事を見たらおもしろそうだと。
で、実際おもしろかったですね。『グレンラガン』以外で初めて、「これは見たい」と思えた作品。『グレンラガン』にはさすが及びませんが、今期で今の所2番目ですね。続きが早く見たいぞ。
あの戦車、中に人がいるんだろ?とか思ってたら、知性を持った戦車て(笑)。チョーさんの演技もステキだし、いい感じだ! 妖精?もいるし、結構ファンタジーな世界観なんですね。着替えをさせてもらおうと、手を広げて立ってるお姫様がかわいすぎる。

新番組、大体出そろいました。後は『エマ』『怪物王女』ぐらいかな。『エマ』は1期見てるから確実だろうし、判断作品は『怪物王女』か。

| アニメ | 16:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2007年春新番組感想:その3

『桃華月憚』はキャラデザの方が好きなのでチェックしました。
…『キスダム』よりわかんねー!! さすがにここまで視聴者に不親切な展開は腹が立ってくるなぁ…。たぶん物語の終わりを描いてたんですよね? 1枚絵としては確かなキレイさだけど、やっぱりここのアニメは動かない。
来週はたぶんこんな事はないだろうと思いつつ、とりあえず見てみます。

『アイドルマスター XENOGLOSSIA』。原作を少しでも知ってる人は誰もが「どこがアイドルマスター?」とツッコム事請け合い。アイドル(ロボ)のマスターってすごいこじ付けですがな。しかしかく言う私も原作未プレイなので、細かい事は知らないんですけど。
期待してたんですが…うーん、特におもしろい点がありませんでした。笑わせようという演出も笑えなかったし。次回はどうかな。

今期のアニメって、どうも「これは見たい!」と思わせるパワーがないですね。それがあったのは今の所『グレンラガン』ぐらいか…。何か寂しい。

| アニメ | 18:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2007年春新番組感想:その2

今回は多いですよ。

最近ちょっと苦手になって来てるんだけど、とりあえず平井絵だから見てみよう、の『ヒロイック・エイジ』。エイジのキャラデザは、今まの平井デザインとは違った感じで新鮮。1話で脱落しそうと思ってたんですが、そんな事はありませんでした。とりあえず様子見で。
何ですか、最近は野生児流行ってんですか? ゲキレッド程嫌悪はしませんでしたけど。実写じゃないからかなぁ。ゆかり、釘宮姉妹(すげー!)を物影からはみ出してじっと見てたのは笑えた。
人類と言われるとやっぱり私達みたいな普通な人というのを想像してたので、船団の人らが人類だと明かされた時は驚いた。でも確かに青銅の種族と比べるとやっぱり非力だから、そういう所が人類っぽいのかもしれない。

アニメじゃないんですが、昔このシリーズも見てたという事で『美少女戦麗舞パンシャーヌ』も見てみました。…が、これはもういいや(苦笑)。
昔の『ポワトリン』とかもこんな感じだったんでしょうか。これ見てると、いかに戦隊モノが良くできた作品なのかわりますね。戦隊モノだって普通じゃありえない事が描かれてるんですが、それでも自然と言いますか。『パンシャーヌ』はとにかく不自然でわざとらしい。その不自然さに耐えられそうもありません。ごちそうさまでした。

『マドラックス』見てたんで、じゃあ『エル・カザド』も見てみようという事で。『ノワール』も含め三部作ってのは今回初めて知りました。やっぱり繋がりちゃんとあるの?
相変わらず良くわからない作風ですね。でもたぶん、最後まで見るんじゃないかと。『マドラックス』程のインパクトがなかったかな。ある意味一番インパクトあったのがED。何、あの仮面のおっさん(笑)。ナディがデザインだけで見るよりもずっとかわいいキャラで意外でした。音楽も注目してるんですが、「ヤンマーニ」(笑)みたいなの出て来るかな。

『ゼーガペイン』っぽいのかなと思ってチェックしてみた『キスダム』ですが……とにかくわけがわからなくて、判断すらできない状態です。来週見てもこうだったら切るかな…。

題材がおもしろそうだったのでチェックしてみた『ひとひら』。緊張で声が出ないってのは、別に本当に声が「出ない」って意味じゃないと思うんですが。無音なのがちょっと気になりました。っていうのは、これ見る前に他の感想を見た影響だと思いますが(苦笑)。どうでも良さそうな事ですが、髪の毛のツヤがまぶしいですね。
とりあえず視聴します。

『魔法少女リリカルなのはStrikerS』。これはシリーズずっと見てきてるんで、視聴は揺るがないです。とりあえず私の意見としては、もうなのはを「少女」としては認めない(笑)。
あれだけ肉体的な戦いを見せつけておいて、実は気弱だったりおっちょこちょいだったりするスバルがツボだったんですが! か、かわいい…。落ち着いて対応してるなのはを見てると、何だか恥ずかしくなってくる。何で?
OPとEDの曲もこのシリーズは楽しみだったんですが、OPが今までより弱いかな。大人になったから、EDがかわいい雰囲気から離れたんですね。今のなのはって感じだ、うん。

榊一郎作品だからチェックの『神曲奏界ポリフォニカ』。家にゲームと小説はあるんですが、未読。アニメは小説サイドになるのかな? 1話目にしてはインパクトが薄かった気が。とりあえず視聴はしますけど。
コーティカルテがお子様?デザインだったのは意外だった。原作絵からそうは思ってなかったので。しかし何と言うか…アニメのキャラデザインいまいちですよね。作画があんまり良くない状態の感じと言いますか…。

| アニメ | 21:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2007年春新番組感想:その1

新番組視聴第一発目は『天元突破グレンラガン』でした。期待通りすごくおもしろかったです。さすがガイナックスと言うべきか。キャラの動きとかも見てて楽しかったなぁ。ヨーコのむちむちした体たまんないね~(危険)。
キャラデザの段階でも兄貴…カミナいいなぁと思ってたんですが、実際動いてるのを見てるとますます惚れました。兄貴ーーー!! まちがいなく漢だぜ!! シモンが慕うのに納得。今後彼の活躍には大いに期待です。
ロボといい敵といい、なぜか「顔」ってのもおもしろいですよね。これって何か理由があるんだろうか?
これは見ないといけない作品です!

『ハヤテのごとく』。『週刊少年サンデー』で1話から欠かさず読んでます。で、もちろん好きな作品なんですが…すみませんアニメ正直あんまりおもしろくなかった…。ギャグがいちいちわざとらしくてちょっと…。自主規制くん(ですよね?)うっとおしい。キャラクターデザインが、動いてもやっぱりなんか微妙かなぁ。
私も本誌で1度しか読んでないので細かい点は憶えてませんけど、1話のハヤテってこんなにネガティブな性格だったか。あんな状況だからしょうがないとは言え、ちょっと気分悪くなった。次回からはなじみの彼になるでしょうけどね。
最近すごく気になるんですが、若本さん何をやっても演技同じですよね、極端な話。前の普通の演技に戻して欲しい。もちろん上手いのは確かです。でも、何を言っているのかわからない事が多くなってるってのは、役者として致命的じゃないだろうか。
こんな状態がしばらく続いたら、いくら釘宮理恵がいても(笑)見なくてもいいかなと。

| アニメ | 16:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

エイプリルフール

何かやりたいと思いつつ、気づくと前日になっていたので何にも用意できませんでしたよ。というか、こんなジャンルバラバラな所で何かやってもあんまりおもしろくないよね(自分だけで・苦笑)。
例によってTYPE-MOONさんはまたステキなネタを。ページ保存しただけでまだしっかりとは目を通してないですが、パッと見ではやっぱり去年の方がインパクトあるかな(笑)。ちょうど休日と被ったので、やったら重かったりして、見れないかもしれないとちょっとハラハラでした。

20070401203438.gif
リクエスト絵…のつもりだったんですが、内容勘違いしてた! でもせっかく描いたのでとりあえず載せてみます。後日ちゃんと描きますね。

新番組の季節です。また結構な量をチェックしてますが、おいおい感想を書いていこうかと。
最終回の季節でもあったわけですが、『武装錬金』、『ヤマトナデシコ七変化』、『ゴーストハント』、『コードギアス 反逆のルルーシュ』と終わってしまって寂しい作品が結構。
『ルルーシュ』はヒドイ仕打ちですね。夏っておま…! あそこで夏までおあずけってもう忘れた頃じゃないですか!! 何、これは局か、局が悪いのか!? 後番の予告見てて「こんなんやらなくていいから続き見せろ」と本気で思った(ごめん)。色気担当になった(え)オレンジとか早く見せろー! あとV.V.の声はなかった事にして下さい、マジで…。誰だよ、あの声にしろって言ったの! 監督だったら何も言えんけど。

| 雑記 | 20:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

