まなぶろぐ

まなぶくんのブログです。マンガ、アニメ、ゲームの雑記で成り立っているブログ。現在は休止状態です。

2007年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

ビリー

今話題のキャンプの方じゃなくて、『バイオハザード0』のビリーの事。バイオキャラって嫌いなのはいなかったですが、かと言ってすごく好きというキャラも特にはいなかった感じで。でも『0』でビリーにマジで惚れました。なんていい男(漢?)なんだ!! 今までどうにも頼りない男ばかりのバイオでしたが(笑)、彼はまちがいなく頼れる男ですよ。レベッカと絶対再開して欲しい。
『アンブレラ・クロニクルズ』で出番ありそうだから楽しみだなぁ。あと『5』の主人公が彼という情報は正しくあって欲しい。

現在は『4』の方を見てますが、従来とは全く違いますね。『ガンサバイバー』はこんな感じだったのかな。恐怖という観点とは離れたゲームになっていますけど、別のおもしろさがあります。道徳観を疑う点が多いのはまずい気もしますが(苦笑)。
『2』であんだけヘタレだったリーオン(クレア風に)がワイルドになってて、6年の間に何があったんだよ。でもとらばさみに足挟んだのを見てると、ヘタレな頃を思い出す(笑)。窓ぶち破って飛び出したり、扉蹴破ったり、いちいち笑えます。ステキ☆ 
主観だと酔うってのが一番怖い所(´Д`)

| ゲーム | 12:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Fate/Zero

20070621200407.jpg
凛編のエンディングを両方見たので、予定通り『Zero』を読み出しました。それにしてもいつ見ても、彼の去り際の笑顔は反則ですよね。くあああ! しゃべり方を同じにしてたものすごく良かった~。

先に読んでいた弟から「ウェイバーがいい」と言われてたんですが…うん、アホでいいなぁ(笑)。まだ1巻の3分の1ぐらいしか読んでませんけども。同人のネタは非常に出しやすそうなキャラですね。
あと雁夜も聞いていた通り、すごくがんばって欲しいキャラで。しかしどう見ても死ぬキャラなのが切な…(´Д`;)

| Fate | 20:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

赤い悪魔

20070617202107.gif
凛の習作。とりあえずセイバーよりは描きやすい。けどやっぱり納得の行くように描けません。くけー!!

凛編、彼女がうばわれた所まで。
シリアス描くならともかく、ギャグ描くんなら本編やり直さなくてもいい、というかこのままやってると時間的にまずいので、凛編が終わったら『レアルタ』は一旦お休みかな。…桜編の変更が一番気になるんですけどね…。こっちをやるんなら『ZERO』の方を読もうという事になりました。

| Fate | 20:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あの人は今

今日は『レアルタ』はお休み。『バイオハザード』な日でした。

久々に『バイオ』に触れて、ふと好きだったバイオサークルさんは今は何をしているんだろうか?と思って調べてみると……『Fate』で活動しててびっくりでした。すごい偶然です。でも活動内容が私とは合わないので本を買えないのが残念。『バイオ』の時みたいな本も出して欲しいな~。『バイオ』の方はもう本出さないのだろうか?

せっかくなのでそこの同人誌も読み返してみたり。で、わかった事は『3』の覚えがほとんどない事。極端な話「スターズ…うおおおおお」くらいしか覚えてない(笑)。キャラ見ても「あれ、どんな人だっけ?」という感じだった。そんなに内容薄かったのか。

| ゲーム | 23:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

すっかり報告日記

セイバー編終了~。凛編に入りました。追いかけっこの2人の喋りが笑えた。
やっていくうちにしっくりと来るようになったので、『レアルタ』のサウンドトラック(通常版)を注文しました。レビュー見るとOP『黄金の輝き』の評価が随分と低いようで。サビの部分は口ずさんだりもしますが、『THIS ILLUSION』の方が好きだし変えて欲しくなかった。『Fate』関連のCDで迷わず真っ先に買ったのこれだし。

CG版『バイオハザード』こええぇっ!! やってる弟の方がもっと怖いんだろうけど。暗い部屋がちょっぴり恐ろしくなって来ます…((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル

昨日の事故ですが、とりあえず新聞には載ってなかったので、最悪の事態にはならなかったのかなぁと。

| Fate | 21:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

交通事故

家に面した十字路は、交通事故が良く起こります。静かな住宅街で車とかの通りが少ないので、みんな止まらないんです。昔家の垣根も壊された事があります。

で、今日も事故は起こりました。大きな音ではなかったので大した事はないと思ったら、自転車に乗った高校生と車による事故でした。しかも、高校生は道路に倒れたまま動きません。外傷はないので出血はなかったみたいですが、これはこれで逆に怖いというか。
事故発生から30分ぐらいでやっと救急車に運ばれて行きましたが、無事なんだろうか。車同士の事故ばかりなので、今回のケースは恐らく初めてです。後日花が飾られるようになるなんてカンベンですよ…。

| 雑記 | 21:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

黄金

セイバー編金ぴか登場。鞘だという事実がわかった所まで。
ギルのしゃべりは聞いてておもしろいんですが、全体的にゆっくり口調なので聞いてるとちょっとイライラするんだ。まー王様ですから、速かったらおかしいのは十分承知してます。それでも聞きたくなって来るのも確か。

タイガースタンプの特典、ヘタレ桜のふすまに挟まれるスピードが遅くなってるのがちょっと衝撃だった(笑)。

本を作るんならキャラの練習もしなければ―とちょっと描いてみると全然納得の行くように描けなくて、かなりあせりを感じてます。…いかんですよ。

| Fate | 21:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

魔術回路

セイバー編、バーサーカー最終決戦の直前まで来ました。
移植によって変更せざるを得ない例のシーンですが、概ねアニメの流れですね。竜はアニメと違ってかっこ良かった~。アニメはヘボかったからな…。
明日明後日とかなり時間が取れるから、全クリアするぐらいの気持ちでがんばろう。まじめに悠長にやってられなくなって来てるし…。

CG版『バイオハザード』をちょっと見てみました。久しぶりってのもあるし、あそこまでオリジナルと違うとかなりの恐怖心と不安感が。ゾンビの死体?がなくならないのがかなり嫌な感じです。あれはクリムゾンヘッドフラグなんでしょうか…ヒィィィィ((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル
まぁ自分弟がやってるのを見てるだけですが(笑)。

| Fate | 21:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

うぃー

070608wii.jpg
話題のゲーム機『Wii』がついに家に来ました~。
とは言っても現行ではWiiソフトで惹かれるものは特になく、7月に出る『ドラゴンクエストソード』が来るまでゲームキューブとして扱われるんですが。『バイオハザード』専用機☆
いくら本体が小さいとは言え箱は大きく、持った時にずっしりと重かったのでちょっとびっくりでした。

『Fate』はセイバー編7日目、剣の修行中。
アニメ見てた時も思ったけど、極端な話男キャラの声がみんな同じに聞こえる。みんな知ってる人だし聞けば誰の声かもちろんわかりますが、基本の声質?が似てるんでしょうね。みんな上手い人なのに、聞いててなんか面白味がないと言うか…。淡々としゃべる事が多いし。
その中で士郎は起伏が激しいキャラなので、セリフ聞く時もおもしろいし、杉山紀彰さんの演技の上手さを知った感じです。

| ゲーム | 19:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あんまり進めない…

セイバー編6日目、「柳洞寺に行かない」という選択をした辺りまでプレイ。やる事があったりして結構時間が取れないわ…。
新規立ち絵がある、と知ってどんなのがあるのかなーと思ってたら、藤ねえの泣き顔立ち絵が。わー、不覚にもかわいいと思ってしまったぞ!(笑)他にはどんなのがあるのか。

「夏コミ当選おめでとうございます」とのお言葉ありがとうございます! 当選しただけにならないよう、全力で新刊を用意したいと思います。しかしFate本…わくわくするな~♪

「リクエスト企画」の表記消しました。結局1枚しか描けてないひどさ。ダメすぎorz
正直に書くと数個しかリクエストありませんでした。いや、リクエスト頂けただけでありがたいんですが。メモはしてあるので、本当に忘れた頃にひょっこりと描くかもしれません。

予告見た時から嫌な予感はしましたが、それを遥かに凌駕したひどさですね、今週のアニメ『結界師』(´Д`)アニメだけの人に「こんなのあるんだ~」とか思って欲しくない。作品のどこを見るとあんなオリジナルを入れようと思えるんだ…? 特に志々尾だった所が余計に性質が悪い気がする。キャラを侮辱すんな。

| 雑記 | 21:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

レアルタ追記

音声の一番上の項目って、セイバーの音声なんですね。なるほど~それはチェック入れてもみんなしゃべるわけだ☆ …って、だったら「セイバー」って表記にするべきだろ!? おかしいよ!

追記>
音声の一番上の項目って、その他の人々っぽいですね。…やっぱりおかしいよなぁ。

とりあえず、セイバールートの5日目まで。
コントローラー操作がどうもやりづらい。回想とメニュー出すのに迷う。個人的には回想は上ボタンが良かったと思う。

| Fate | 00:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

レアルタ・ヌア

フェイト/ステイナイト[レアルタ・ヌア] (通常版)
角川書店 (2007/04/19)
売り上げランキング: 501
買うつもりがなかった『レアルタ・ヌア』を結局買って来ました。夏コミに備えてちょっと前からPC版で再プレイしてたんですけど、どうせならこっちやった方がいいかと。

音声ありなら聞かなければもったいない…と思ってたんですが、どうもテンポに違和感を感じたり、イメージと違ったりで音声聞いてるとイライラして来たので、気になったセリフのみ聞いてみる事にして、音声オフでのプレイとなりました。時間が大幅に短縮するし、まぁいい事なんですが。しかしこれは自分でもちょっと意外だった…。
そういえば、音声全体のミュート機能にチェックしても、個人ごとにミュートをチェックしてないと音声が出るってのはおかしくないか? 何のための全体項目?

『Fate』って音楽と文章の結びつきを強く感じていたので、新規音楽が流れるたびに違和感が。うーん、悪いけど新しいのいらないなぁ…。OPもPC版の方がやっぱりしっくり来るし、好きです。

あとは新規シナリオ、CGがどんな感じなのかだな。買った最大の目的ですからね。

| Fate | 19:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

中の人が同じ

すごい洗脳城之内くんがあったのでペタっと。ニコニコ動画につながります。
久しぶりに話題が挙がったのにこれかよ☆

話題ついでに。文庫版が発売されてるわけですが、私は買ってません。表紙のために買う潔さはないです。
これは『遊戯王』への情熱が昔ほどではない、という問題ではなくて。最近は無駄な買い物をしなくなって来ているので。…こういう書き方すると怒られそうですが。同じ内容の物をまた買う必要はないと私は。置く場所だって無限じゃないですし。文庫買うのなら、単行本を売ります。それは絶対しないですけど。
昔『キャプテン・キッド』の新装版をオリジナルを持っていつつ、表紙のためだけに買った事はありますが、今ならしないですね。あの頃は若かった…。かと言って、後悔しているわけでもないんですが。

| 遊戯王 | 18:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コミックマーケット72当落結果

えーっと…夏コミ取れました。いや、取れちゃったと言うか(苦笑)。嫌なのではなく、まぁ不安なんです。ぎゃぼー。

8月19日(日) 東地区“オ”ブロック 14b
20070101232923.gif
3日目『Fate』スペースです。ちょっとあこがれてた3日目参加だ!
カットの通り、サークル名は「まなびや」になります。当然のごとくFate本など在庫はさっぱりないので、これから必死こいて1冊は作ります。オールキャラギャグになると思いますが、バゼットさん率高そうな予感(笑)。
よし、Fate再プレイも気合いいれてやるぞー!!

| 雑記 | 14:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |