まなぶろぐ

まなぶくんのブログです。マンガ、アニメ、ゲームの雑記で成り立っているブログ。現在は休止状態です。

2007年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ペン入れ

20070729193050.jpg
下描きの遅さに絶望しつつ、それでも希望通りの日にちにペン入れを始められました。もう落とす事はまずないんじゃないかなぁと。
バゼットが多いのは予想通りですが(笑)、カレンが多かったのは予想外。アンリもか(模様処理が不安…)。
あとは『遊戯王』の時と違って『Fate』キャラってすごく動かしやすい。『遊戯王』ってあの個性的な絵柄の再現で手一杯だった感じだしな。どうでもいいですが『遊戯王』の時のクセで、効果音に星を付けちゃう罠が(笑)。

『タイガーころしあむ』やっぱり音声有りみたいですね。バゼットさんがしゃべるよ!! だだだ、誰ですか!?(落ち着けって)好きな声優さんだといいな。あと、カレンも誰だろう? というか、めちゃくちゃおもしろそうですよね、このゲーム。カプコンだし。PSP…。

原稿終わらせて、早く『Zero』の3巻読みたいです。

| Fate | 19:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

表紙無事入稿

表紙は無事入稿できたみたいです。良かった良かった。よし、後は本文だ!!

20070727015734.jpg
表紙だとせっかくのバゼットさんのお尻が隠れちゃってるので、載せてみました。ランサーに見てもらうといいよ。(セクハラ)

| Fate | 23:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大丈夫かな…

20070724195111.jpg
とりあえず表紙が完成。かっこいい構図なんて到底ムリなので、小ネタで勝負してみた。カレンが一番注目だろうか。何にも考えずにバラバラに仕上げるのはやっぱりだめだよなぁ。余計な時間食ったし。バランスも悪っ…(苦笑)。
この中で桜だけは本編で描いてないので、何とかネタ一つでも考えて描いてあげたいんですが。むぅ。

初めてFTP入稿をしてみたんですけど……大丈夫なんだろうか。もしダメだったらまだ余裕があるから、MOで送り直しますが。明日無事の連絡が来ますように!

新刊楽しみにしてますとのエール頂きました。そんなあなたのために全力でがんばります!! まだ確実とは言えない状況だし。

| Fate | 19:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

見通しがついてきた…か?

20070722205802.gif

夏コミの新刊、30ページになりそうです(余裕があったら32にしたいですが)。おお、結構厚いぞ! 友人の力あってこそだけど(ありがたや~)。でも希望では36ページが良かったので、昔から希望通りのページ数にできないという記録がまた更新されました。あああorz

『タイガーころしあむ』の時計をせっかくなので貼り付けてみました。バゼットさんのもいずれ出てくるのかな。というか、キャラ絵早く見たい。
ふと思ったんですが、もしかしてこのゲームしゃべったりするんでしょうか(PSPだしキャラゲだし)。そうなるとついにバゼットさんにも声が!! 誰、誰ですか!? 勝手に盛り上がっております。

| Fate | 21:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

らくがき模様

アンリの模様描くの癖になって来た~……けど、時間は無情に過ぎていく。後ろ向きとかどうなってんのかさっぱりですよ。ぎゃぼー。
友人にもゲスト原稿頼んでるわけですが、私がふがいないばっかりに合同誌状態になりそうだ(苦笑)。あと、友人のおかげでかろうじてオールキャラっぽくなりそう?(早く読みたいな)というか新刊、ネタの半分は缶詰で出来ている…になりそうだよ。缶詰ネタ引っ張りすぎだよ自分。
表紙の締め切りが近くなってきたのに、構図考えてないのは恐ろしいです。前後記と扉もどうしたもんかな(ある意味本文以上に難敵…)。

『タイガーころしあむ』バゼットさんいるんですね!! あああ、何て事だ。兄貴見た時も結構傾いたけど、バゼットさん登場を知ったら一気に転落した(笑)。自分ホントバゼットさん好きな。でもPSPは死んでも買いたくないので(苦笑)、DSでも出しませんか!? カプコン様! あと『バイオ5』をWiiでも~。

8月20日に発売するという『Fate/stay night Visual Story』ってのは、ゲームのビジュアル集なんですかね(武内絵再現度は高いと思うけど、どうもアニメの方は興味がなくて…)。それだったら絶対買う!

| Fate | 19:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

剣神への道

『ドラゴンクエストソード』福引の特賞景品(無茶だよな…)を除くフルコンプリートでも、20時間ぐらいで終わるみたいですね。まず誰でも簡単にできると思われます。ちなみに弟のクリア時間は12時間でした。
確かに短い。けど、あの形式で最近のゲームみたいな長い時間が必要なのは逆に大変だと思うので、ちょうどいいのではないかと。原稿終わったら私も必殺剣で筋肉痛になりたい(笑)。
「にげる」がなかったのは唯一の問題だった気がする。まぁ逃げちゃうとあのゲームの意味自体がなくなっちゃうか。

| ドラゴンクエスト | 00:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

仲間

『ドラゴンクエストソード』の仲間は一人だけみたいですね。三人の中から一人選択か、もしくは一人で行くか。ちょっと寂しい。装備は自分しか変える事ができません。

エンカウントではなくて敵の出る箇所は決まってるらしく、引き戻した場合は敵が出る事はない(後ろ向きでしか戻れないのはどうかと思うけど・苦笑)。一度町に戻った場合はもちろんその限りではありませんが。
一度行ったダンジョン等は再度行く事ができて、ハイスコアを狙う事ができます。で、成績が良ければ景品がもらえる。こういった所がやり込み要素ですかね。
途中にある草とか岩とか調べるとお金、アイテムが手に入るのですが、再度来た場合はまたあるみたいです。まぁそうしないとちいさなメダル集まらないよな。

セティアに呼んでもらう名前は、もうあの犬的な名前しか考えられん! 狙ってやってるんですよね?(これ考えたの堀井雄二氏なんだろうか・笑)

戦闘の曲が耳から離れません~。

| ドラゴンクエスト | 14:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ソード追加

『ドラゴンクエストソード』に関して、昨日はちょっと見てただけなんでわかってなかったんですが、フィールドおよびダンジョンに関しては、一直線にしか進めないみたいです。道の分岐選択は出て来るみたいですけど。歩き回れるのは町だけっぽい。
仲間は本当に援助要員という感じですね。ディーン王子は魔法しかできないので、MPがなくなると役に立ちません(苦笑)。MPが少ないうちは「命令させろ」にしておかないとダメだな。敵から攻撃を食らうと全員にダメージが行くようです。これは4人になると大変そうだ。
ハンドルを回すタイプの福引ができるんですが、全力でハンドル回すため出て来た玉から火が出るってどうよ(笑)。ステキ!

どうも7時間程度でクリアできるとか。これに関して批判が多いらしいですけど、私は長いよりはいいんじゃないかと。まぁ実際にクリアまでしてみないと何とも言えないか。原稿終わったらやるぞ~!

| ドラゴンクエスト | 17:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新たなドラゴンクエスト

『ドラゴンクエストソード』が家にやって来ました!
兄弟がやっているのとりあえず観察。まず一番の感想としては、これは酔ってやばそうなゲームであるという事(苦笑)。Wiiリモコンでの操作はやっぱり慣れるまで大変そう。
従来と同じように、町やフィールド等を歩いての探索はちゃんとできるみたいです。『VIII』ベースで作られているので、町とかは結構広いですね。タルを壊す事はできませんが、蓋が開いた状態になって調べたのがわかる様になっていました。こういう細かい点をちゃんと考慮されてるのはさすがだと思う。
音楽は既存曲以外は全てもう一人の方、松前真奈美氏の作曲のようです。明らかに曲の雰囲気が今までと違うのがわかりますね。すぎやまこういち氏の曲ではないのはかなり残念ですが、悪くはないかな。『ロックマン』の1と2の作曲をしてた方なんですね。
音声はやっぱりなくてもいいかなと。イベント時にしかしゃべりませんが、それでもちょっとイライラしちゃうというか。これは人によって感じ方が違うとは思いますが。

予習がてら初めて放置されてた『剣神』の方もやってみたんですが(笑)、これはかなり疲れますね。必殺技を出すのがかなりむずい。『剣神』と比べると『ソード』は軽い振りでできるようです。
ところで30分ぐらいしかやってないのに『剣神』ぶっ壊れたのはどういう事ですか? 別に変な事何もしてないんですけど(苦笑)。

| ドラゴンクエスト | 23:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

抽象的な缶詰

20070711212253.gif
誰かアンリの模様を図解して下さい(苦笑)。後ろ向きの模様わかんないよ…。とりあえず見本的な物を作っておかないと、原稿に入った時が大変だよな。
何かもう、開き直ってバゼット本にした方がいいんだろうかと思う今日この頃。いやでも、他の人も描きたいんだよなぁ。あと私の描くバゼットさん、もう缶詰とは切っても切れない関係だよ(笑)。

| Fate | 21:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フェルガナの誓い

最近ちまちまと『イース~フェルガナの誓い』のナイトメアモードのタイムアタックをやっていました。で、やっと全部やれたー! さすがラスボスという事で、ガルバランにとてつもない苦痛を強いられました。第3形態まで行って何回やられてるんだよ…。正に魔のキャッチボールだ(苦笑)。
いずれボスラッシュをやって、ベルハルト戦に挑まねば。あと例のピッカード。とりあえず、今度は『オリジン』のタイムアタックをやるつもりですが。

PC-98版をやってた頃(小学生の時かな?)から大好きだった『翼を持った少年』(フェルガナバージョン)を、現在楽譜におこしてエレクトーンで弾いているのですが、そろそろ仕上がりが見えて来ました。思い入れのある曲が弾けるようになるのはやっぱり嬉しいですね。弾いてて気持ちいいし。
あと『DREAMING』もやってます。これって正確には『オリジン』の曲ではないので、次は『WATER PRISON』もやれるといいなぁ。

| イース | 03:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2007年夏アニメ新番組感想:その4

『ひぐらしのなく頃に解』
描かれるべき所がカットされ、残虐なシーンばっかりが前面に出されてた気がする一期でしたが、二期はどうなるか。キャラデザインが一新されましたけど、今期の方が好きですね。
大人レナだー。…基本的にあんまり変わってないというか、若作り過ぎにも程があるだろ(笑)。それにしても、大の大人がまじめに宇宙人がどうのこうのと話してるのはすごいよな。
OPは前期の方が好みで、EDは今期の方が好み。梨花ちゃんがとにかくかわいい。ところで予告はWEBでのみなんですね? …あざとい感じで嫌だな。ゆかりじゃなかったら見に行かなかったものを~。そして予告のにゅーは、まんまあゆだよ。うぐぅ。

『もえたん』
一体どうアニメにするんだ?と気になったのと、ゆかりだったので見てみました。
正直あんまり期待してなかったんですけど、これはすごい! そもそもキャラ設定とか詳しく知らなかったんですが、高校生なんだ…(苦笑)。個人的にはやっぱり小学生の方が好ましいんですけど(いくら創作だとしても納得できない)、『ななついろ★ドロップス』と違って受け入れられるのは、たぶんギャグだからかな。あとゆかり効果?(笑)
一応オリジナルを意識して、英語講座は入れるんですね。どんな例文が出てくるのか楽しみだな。DVDのCMが受けた。上手い(笑)。

これで自分がチェック入れた新番組は出そろいました。今期は少ないな(元々総数も少ないですが)。

| アニメ | 23:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2007年夏アニメ新番組感想:その3

『さよなら絶望先生』
今期で期待度一番高かった作品。久米田先生、サンデーに戻って来て下さい。小学館にすごくこだわってるっぽいし(笑)。
もっとひっきりなしに笑えるかなと思ってたんですが、そうでもなかったな。いや、でもおもしろかったです! うかつにも先生にときめきを感じてしまった…。萌えキャラ? あの規制は鬱陶しいのでやめて。
EDのセンスがすごい。ゲストイラストもすごい(笑)。藤田先生ってわからなかったわ。いずれ弟子も来るんでしょうか。

『ゼロの使い魔 ~双月の騎士~』
一期見てたので、当然見るわけで。
おもしろかったです。でも、才人節操なさ過ぎだろ(苦笑)。あんなにかわいいご主人様がいるのになぁ。それにしても、ルイズのツンデレっぷりがたまらなかった~。釘宮理恵の演技もやっぱりいい! シエスタの乳がすごい事になってたな。EDの才人の犬っぷりもすごい(笑)。
ルイズのお姉さんの登場が楽しみです。

『CODE-E』
榊一郎原案という事でチェック。
主人公は一体どういう体質なんだろ? 未来の話ではありますが、現在と大きくは違わない世界観みたいですね。そして、有り得そうな未来観。でも、キャラデザは少し古い感じかな(かわいくて好きですが)。
今より携帯がもっともっと当たり前の世界ですよね。未だに自分も持ってなかったりするので、2人のやり取りに何か感情移入できるというか。
どういう風に展開していくのか予想が出来ないので、楽しみですね。

| アニメ | 22:47 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

2007年夏アニメ新番組感想:その2

『School Days』
名前と、あとすごい終わり方らしいという事ぐらいしか知識がないのですが、この「すごい」というのがどんな物なのかが気になってチェック(笑)。原作通りとは限りませんが。
とりあえず修羅場になるんだろうという事は予想できます。それが一体どんな感じなのか。タイトルが割れて壊れたのって、それを意図してるんですよね? 『君のぞ』とどっちのが強烈なんだろ。

『ムシウタ』
原作未読。虫がリアルでさすがに気持ち悪い(苦笑)。1話だけじゃ何が何だかさっぱり。でも、所々の笑わす所は結構ツボだった。主人公の変身もツボ。見るか見ないかは2話目以降を見てからの判断で。
キョウ(ゼーガペイン)とは違った浅沼晋太郎の演技に、また彼への注目度が上がりました。ブートキャンプやんの!?(というか、あの予告何すか・笑)逆に彼女の方は相変わらずでため息が…。あああ…。

『スカイガールズ』
1話目は暇で眠くなりました…。メカ少女は興味ないなぁ。とりあえず2話も見てみるけど、そこで終わりそうな可能性高そう。
20代30代の男性の9割りがいなくなった…ってのは、パイロットに女性が選ばれるように…という事より、子供が少なくなるの方が重大だろ! そこだけはツッコミたい。普通に若い男性いたし、何か適当ですね。



新番組じゃないですが、『ネギま!』のドラマ。誰が誰だかわかりません(苦笑)。まぁ元々、顔と名前の一致はできてないんですけど。

| アニメ | 12:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ネタ出し

circus
circus
posted with amazlet on 07.07.06
FictionJunction YUUKA
ビクターエンタテインメント (2007/07/04)
売り上げランキング: 653
待ちに待ったFictionJunction YUUKAのセカンドアルバムが手に入ったけど、ネーム中は歌のCD聞けません…。

『Fate/Zero』読み終わりました。ランサーとバゼットに匹敵する好みのキャラはいないみたいです。が、ライダー主従は見ていてやっぱりおもしろい。「はいてない」衝撃。あとギルおかしい(笑)。王様達の宴会はすごかったなぁ!
ネタ出ししないとなーと思ってもやもや考えてると、どうしてもバゼットさんが思い浮かぶんですが。オールキャラ、オールキャラ本だって…!(苦笑)改めて自分のバゼットさん好きを知る。
久々な兄貴。
20070706191825.jpg

| Fate | 19:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

史上最高

イギリスでは史上最高のゲームと評価されたのは『ゼルダの伝説 時のオカリナ』だそうで。へぇ、そんなにいいゲームなのか。
10位内に任天堂のゲームが多く入ってる辺りはさすがと思いますが、その中で2位の『バイオハザード4』が個人的には驚き。確かにすごくおもしろいと思いますが、そこまで評価されてるのか。いい事だ。
しかし『バイオ4』、従来と比べるとずいぶんプレイ時間が長いですね。終盤かなと思ったらなかなか終わりません。そろそろ本当に終わり近いと思うんだけど。…私は見てるだけですが(苦笑)。難易度も高いよね。

ゲームつながりで。
DS Lightの不具合が割と騒がれていますが、家の1台も液晶の色が上下で違っていました(ちなみにシリアルナンバーは一番アレなやつだった)。で、ダメ元で任天堂に送ってみた所…無料で本体交換されて戻って来ましたよ。保障期間は過ぎてるのに。そういう事もあるという話は聞いていましたが、まさか本当にそうなって戻って来るとは。任天堂すげー!

| ゲーム | 13:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2007年夏アニメ新番組感想

恒例の新番組の季節です。割ともう恒例、見た作品の感想をまた。

『ななついろ★ドロップス』
原作未プレイ。とりあえずのいぢ作品という事でチェックしてみました。いきなり切る事決定になりました(苦笑)。すももの頭の悪さについていけません…。小学生という設定なら見れたと思う。
主人公に対するクラスメートの言い分は、正直余計なお世話だと思った私はダメなんでしょうか。すももの友人もいきなり理由も聞かずに、主人公を怒るのイラっと来た。まず理由を聞けっての。
キャラデザインはのいぢ絵をしっかりと再現していて文句なしでかわいかったんです。でも、デフォルメの使いすぎは好きじゃない。ユキちゃんは私も抱きしめてみたいなぁ。

『ドージンワーク』

原作購入してます。概ね原作の流れ通りではありますが、テンポがいまいちなせいなのか、あんまりおもしろく思えなかった。
見所は恐らく後半ですよね(笑)。とは言え、正直テレビで放送する内容ではないかなぁ。…しかし5万だと、企画的に考えて部数足りない気がする。

新番組じゃないですが、今週の『リリカルなのはStrikerS』。何あの親子! なのはがパパでフェイトがママ(逆?)。もうそれでいい(オイオイ)。

| アニメ | 13:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今後の方針

先日、一番使われていただろう『遊戯王Walker』が運営終了されましたね。お疲れ様でした! ここから検索してくる方は多かったですし、ここの存在はやはり大きかったと思います。

前々から考えていたのですが、夏コミの原稿が落ち着いたらブログのみの運営にしようかと思っています。
『遊戯王』目当てで来てくれる方が未だに多く、作品が例え増えなくてもこのままの方がいいのかなぁとも思ったですが、逆も言えるんですよね。このまま変わらない状態であるのも申し訳ない。「遊戯王メイン」の状態のサイトが個人的にはしんどくも…。あと、トップ絵変えられてないのとか(苦笑)。
とりあえず絵は全部ではないですがブログに移動させて、マンガはどうするかなぁ。

こんな事書いておきながら、やっぱり思い止まる可能性も全くないとは言えないと思いますが。もしご意見などあればよろしくお願いします。

| 遊戯王 | 03:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

