まなぶろぐ

まなぶくんのブログです。マンガ、アニメ、ゲームの雑記で成り立っているブログ。現在は休止状態です。

2007年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

激しく同意

山寺宏一がこのような意見を。
声優以外(声優の仕事をした事がない人)が声をあてるのが基本的に好きではないので、この意見は非常に嬉しい。関係者は考えを改めろ。最近は見るに耐えない、ホントに。まぁ、そういう作品はまず見ないんだが(苦笑)。

あとこれは少し違う方向だと思うけど、子役がアニメキャラを演じる声が嫌いです。何であんなにムカムカするんだろう…。

| 雑記 | 20:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハンター×ハンター

ちょうど最近1巻から読み直してた所で、『ハンター×ハンター』再開の情報が!
いや、これは正直嬉しいですね。雑誌にネーム状態で載ろうと、散々叩かれていようと、私はおもしろいと思うし、描いて欲しいと思っていたので。もう月一でも全然構わないので、今度は最後まで描いて欲しいですが。
しかし、1年と8ヶ月ぶりか…。なんかもっと長い間やってなかった感覚ですが、それは単にジャンプ読んでないからか。

あとは『ビィト』の再開情報を待つだけです。

| マンガ | 23:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

自分絵

20070829113743.gif
バリバリ自分の描き方でイリヤ描いてみました。描いてて楽しかったですよ。あと、描きやすかった。この雰囲気を、ペン入れ後も維持できればいいかな。

こんな感じで、自分なりの「Fate」を試行錯誤してます。

| Fate | 11:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

トップ絵更新

20070828185347.jpg
トップ絵の更新ができました。『Zero』の3巻読んで描きたいなぁと思っていた絵です。人物と背景がちぐはぐしてるのは許して下さい。私にはあれで精一杯ですorz しかし、(彼の)妻と愛人が仲良くお茶してるってのもすごい状況である(笑)。
ああ、2人の最後はどうなるのか…。

| Fate | 19:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バナーな

20070823133006.gif
Fateバナー作りました。というか、ランバゼバナー。またFateサイトへの一歩を歩んだ…つもり。
これで前々から憧れのあのサイトさんとか、あのサイトさんとかのリンクも貼っちゃっていいかな!とか思うのですが、憧れゆえに勇気出せないよ!!といった感じです(小心者)。

昨日○UTAYAでうろうろしてたら『Fate/stay night Visual Story』がバーンと置いてあったので、即行で買ってしまったのですが。
これってPC版オンリーなんですね。このタイミングで出るから、てっきりPS2版の新規CGも載ってるのかと思ったのに。残念。あと、立ち絵も載ってると信じてたら、載ってなくてショック。膨大だから全部載せるのは無理だろうけど、代表的なのとかいくつか載せて欲しかったな。
内容としては、ストーリーを追いつつ、各CGを載せている感じですね(エロCGもばっちり載ってます)。そのシーンでつづられるセリフも合わせ。CGは網羅されてる感じですけど、ここってそんなに大きく載せるべき?と思う所も結構あるかな。逆のパターンももちろんあり。
個人的には期待していた本に届いていな。『月姫読本PlusPeriod』の方が見応えあって良かったなぁと。

帯に、『Fate/Complete material』へ続く!!…って書いてあるんですけど、これってどんな本なんだろ。ちょっと調べて見ると「Fate公式設定資料集」という情報が。こっちの方が私向きか?

『ホロウ』のこういう本もいずれ出して下さい!!

| Fate | 13:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

内部改装

以前「ブログサイトにしたい」と書いたと思うのですが、結局やめに。で、内部改装してみました。

『遊戯王』関連のコンテンツは全て「遊戯王」にまとめました。
「絵」をTYPE-MOONとその他作品に分けました。

随分見やすくなったんじゃないかと思いますが。これでFate関連も増やしやすくなったかな。結構なファイル移動とかしましたので、リンク切れ等発見したらご報告お願いします。

| 雑記 | 21:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お祭りの後

20070820190347.jpg
スケブで描いたセイバーさん。看板とか、こっちの方が本よりよっぽどかわいく描けてるな(苦笑)。カラーとモノクロの違いもあるだろうけど。

という事で、サークル参加してきました。行ったらちゃんとスペースに本が置かれてて一安心。開ける時はドキドキ気分。本を買って頂いた方はどうもありがとうございました!!
で、正直なところ売り上げが寂しい事になってしまったので(苦笑)、リベンジも兼ねて冬コミの申し込みをしました。オールキャラで密度の濃い4コマ本と、素直な気持ちでバゼット(中心)本の2冊を出すつもりで。
今回はキャラが全然描き慣れてなかったので、これからばんばんFate絵描いて、もっと魅力的に描けるようになりたいです。「既存キャラは原作に似せるべき」と思う所が強かったのですが、もっと自分の味を出すべきだと友人に言われました。確かに似せて描くといまいちで、好きなように描いた方がいい感じになる事は結構あるんですよね。そりゃ自分の描き方と違うものになるんだから、当たり前と言えば当たり前だよな。スケブのセイバーさんってまさにそういう事なんだろう。この感じを忘れるな、自分!

そんなわけでがんばります。サイトも徐々にFate色にしていきたいと思ってます。

| Fate | 18:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

祭り前夜

差し入れ用のお菓子作りがあったので、まだ準備完了じゃなかったわ。
暑いし、忙しかったしで作りたくても作れなかった久々のお菓子ですが、オーブンが壊れてて焦った。温度が全然上がんない! オーブントースターの方で何とかなったからまぁ良かった。
それにしてもあのオーブンレンジ、買って半年しか経ってないんですけど…。酷使してるわけでもないのになぁ。しょっちゅう使ってるレンジ機能の方は平気なのに。むぅ。レンジを使うが故に、修理に出さなきゃいけない場合はどうしたもんかな。代替品借りられたりできればいいけど。

昨日までがウソのように涼しくて、すごしやすい日でした。今日コミケ参加の人はうらやましいです。なんでも昨日はずいぶん倒れた人がいたそうですね。明日はまた暑くなるそうですが、昨日辺りに比べればたぶん平気そう?

明日はよろしくお願いします!

| 雑記 | 20:23 | comments:0 | trackbacks:2 | TOP↑

≫ EDIT

準備完了

20070817134407.jpg
看板?描きも何とか終わって、とりあえず準備完了~。
水彩絵の具で着色したんですが、2度失敗して3度目の正直ですよ(苦笑)。3度失敗したらさすがにくじけてたかな…。水彩ぬりは嫌いじゃないけど難しい。お世辞にもきれいな出来とは言えませんが、スペースで見てやって下さい。

今日からコミケなわけですが。今回私は3日目だけです。1日だけしか行かないのってもしかして初めてか?
3日目は涼しくはなるそうですけど、どうも雨らしいですね。行きはともかく、帰りはあんまり降って欲しくないな…。昨日みたいな暑さじゃないだけでもまぁ助かるけど。家ってクーラーあんまりつけられないので、今年はホントヤバイ。あの非常識をどうにかしてくれ…。

| 雑記 | 13:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

準備

20070815014633.jpg
『遊戯王』の時もよく作ってましたが、新刊の手作り値札を作ってみました。色鉛筆ぬり楽し~。色鉛筆使ったの何年ぶりだろ…。新刊出すのは実に2年ぶりでした。
あとは看板というか、そういう物を作りたいんですが…もうあんまり時間がない!

| Fate | 01:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バゼットさんキター!!

『タイガーころしあむ』バゼットさんのキャラ絵と、声がついに判明ですね!! はぁはぁ。担当は生天目仁美さん。わかる声優さんですし(でもどんな声なのかはインプットされたなかったりするんですが・苦笑)、実際音声聞いてみると個人的にイメージ通りでもう感動ですよ。「赤いの」って誰の事ですか? うわー、ヤバイまじでやりたくなって来た~。PSP…。でも、バゼットさん上級者向けか…私には扱えなさそう(苦笑)。

カレンの声があみすけ(小清水亜美)である情報は昨日他サイトさんで見てたのですが、こっちは個人的にはちょっとイメージと違うかな。あみすけはそりゃあ大好きな声優さんなので、実際音声聞くまでは嬉しがってたのですが。でも、好きだからすぐ慣れる。

真面目ランキングで槍主従が4、5位と続いてるのだけで喜ぶ自分は異常だと思うんだ(笑)。時計2つ付けんなよ。

店頭上映用映像、ヒライユキオ氏キャラデザでアニメーションしてるのが大変かわいらしいですね~。バゼットさんも動いてるよ!!(またあんたは)

自分でも驚きの大興奮です。何でアンリいないんだろうな…。

| Fate | 19:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第21回ファミリークラシックコンサート

今回で4回目、『ドラゴンクエスト』のコンサートに行って来ました~。

今回は『VI』がメイン。東京でこのプログラムをやるのは、11年ぶりだそうです。『VI』ってリメイクされてないからやる機会がなかったのかなぁと。それもあってか、マイナーなイメージが結構強い。
ですが、自分自身を考えてみると、エレクトーンの楽譜を買っていて、弾いた曲が実は結構ある事を思い出しました。『VI』って神秘的な曲が多いと思うので、好みの曲も多いし。『エーゲ海に船出して』とか『ペガサス』、『精霊の冠』辺り特にいいですね。『エーゲ海~』は弾くのすごく気持ち良かったからまた弾きたいけど、難しいからまた弾けるようにするにも大変なんだよな。暇な時にちょこちょこやるか…。

アンコールは何と『IX』の曲が!! と言っても、『序曲』だったんですが(笑)。「変えよう」という案が出ていて、現在試行錯誤中だそうですよ。今回やったのはスネアドラムで始まり、おなじみのフレーズをブラスのアンサンブルで。2コーラス目からは今まで通りの演奏、という物でした。新鮮です。ロト3部作は(始まりが)違うものだったのだから、ここに来て変えるのも別に私は構わない思う。
アンコール2曲目は『I』のエンディング。聞いてて思ったのは、この曲ってホント「エンディング」にふさわしい曲だなぁと。終わった時は「終わったー」という気持ちでいっぱいでした。
で、終わりかと思ったら、3曲目までありました今回。前曲を作曲したのが21年前。その時に結婚したと言う人もいるでしょうという事で『結婚ワルツ』を。

こんな感じで。『VI』って世界観は好きなのですが、転職が面倒くさいよなぁと思ってる現在。リメイクではそこら辺を考えてやって欲しいですが。あと『VI』ってキャラクターの個性に光る物があると思うので、『VIII』形式のリメイクにして欲しい物ですが。開発が違うから無理なのかなぁ。今の鳥山明だとどんな絵になるのか楽しみなような怖いような。

そういえば『VI』ってジャンプの懸賞で当たった事実。

| ドラゴンクエスト | 22:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏コミグッズ

TYPE-MOONの夏のブースですが…何あのステキ描き下ろしポスター!! バゼットさんが、兄貴が!!…ハァハァ。正直あれだけで十分なんですが、何で個別売りしてくれないの~。さすがにポスターセットは買い(え)ませんよ。小さくてもいいから、いずれ別のお手軽グッズになってくれないかなと切に祈ります。とりあえずあの画像だけ保存しておこう。
ドラマCDは最近めっきり興味のないグッズなんですが…バゼットさんは出演されるのでしょうか!?(またそこかい)でも、おもしろそうだなやっぱり。買おうかどうしようか…。キャストみんな作品ごとに分けられてるのに、「中田譲治」カテゴリーがあるのが笑える。そういえば、『空の境界』はまだ読んだ事ないんですよね。図書館で今度借りて来るかな。

| Fate | 13:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

解放

無事脱稿しました! これでよっぽど運が悪い事にならなければ当日新刊を用意して参加できますよ。
ページ数を増やしたり、気にいらないコマを置き換えたりしてたので、結局予想より日数がかかってしまったという。あと、私は問題なかったけど友人の方が危険な域に達していて、昨日はお手伝いしに行きました。睡魔と闘いながら集中線と点描をたくさん描きました。集中線は好きな作業だし問題なかったけど、点描は睡魔でさらに汚くなっちゃって、友人に謝りたい(苦笑)。でも何とか無事終え、今日発送と。後は明日無事届く事をただ祈るだけです。

描いてあげたいと思っていた桜も描けましたし、友人の原稿がプラスされて、バランスのいいオールキャラギャグ本になったかなと思います。詳細はこちらで。当日はよろしければお立ち寄り下さい。

とりあえずこれで解放ですよ。ゲームと本読みがやっとできるわ~。

| Fate | 12:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スクリーントーン

20070802212522.gif
いよいよ作業も最終段階、トーン貼りに入りました! 私はトーン貼りが漫画を描く工程の中で一番嫌いなので、極力貼らないように努力します(苦笑)。削り作業は好きなんですけどね。
『遊戯王』は漫画が原作なので原作に近い形で処理してましたが、『Fate』はカラーが原作なので、処理の方法は人それぞれですよね。私はとりあえずベタを多くして、キャラになるべくトーンを貼らないくて済むように考えます。ベタもツヤベタは面倒くさいので基本シンプルにベタ塗りですよ(苦笑)。

今週中に終わりそうな感じですね。すげー、こんなに余裕があるのって初めてだよ、たぶん! でも、まだ前後記と奥付は真っ白なんですが。どういう風にしようかな…。

| Fate | 21:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ベタ

20070801194850.gif
ベタに入りました。とりあえずまぁ順調。ベタが入るとやっぱり画面が引き締まるわ。今日中に修正まで終わらせたいけど、ちょっと難しいか。

『コードギアス』の24,25話見ましたが、前より生殺し度がアップしてるのはどういうことか(苦笑)。みんなどうなったのさ!? いや、すっごい燃えたし、おもしろかったのは確か。そしてやっぱり、スザクがどうも好きになれない。オレンジすげえ! V.V.しゃべんないで…。

| 雑記 | 19:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

