まなぶろぐ

まなぶくんのブログです。マンガ、アニメ、ゲームの雑記で成り立っているブログ。現在は休止状態です。

2007年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

DSイース

20071027004543.jpg
パソコン立ち上げるとアドルーに癒される。

気が向いた時にちまちまと『イースオリジン』のタイムアタックをやってますが、やっとナイトメアモードに突入ですよ。…ここからが地獄だぜー(苦笑)。『フェルガナ』で言うインフェルノレベルだもんなぁこれ。クリアできるのいつの事か。

DSで『I』と『II』が出るそうですが。ファルコム開発じゃないので地雷臭がちょっと(苦笑)。見た所素材はオリジナルから持って来てるっぽいし、少しは期待できそうか? でもファンから「これはいい!」と言う評価がないとたぶん買わないだろうけどな。というか同時発売とは言え、別々にするって…。

ファルコム製『IV』まだ~?

| イース | 00:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

デカ

自宅から1分もしない所にあるアパートに家宅捜索なのか、警察の方が来てました。ニュースとかで良く見る紺の服着て。ちなみに家に車止めてました。どうも外国人関連らしいですが、一体何が…。聞きたくても聞けなかったわ(苦笑)。聞いた所で教えてくれるとも限りませんが。後日新聞とかでわかるんだろうかね。

ゲームの難易度アンケートの結果です。

EASYじゃないとムリです…(3票)
NORMALが基本ですよ(9票)
HARDじゃないと物足りねぇ! (0票)
その他 (1票)


票数が少ないのでアレですが、それでもNORMALからやる方がやっぱり多いですね。私もそうです。EASYからやったら負けかなと。念のため言っておきますが、勝手に自身で思ってるだけですよ(笑)。
次はゲーム攻略に関するアンケートです。ご協力お願いします。

プロフィールにデータを増やしてみました。

| 雑記 | 21:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2007年秋アニメ新番組感想:最終回

『もやしもん』
作品名と、何か菌が出て来る漫画…程度の知識しか。一体どんな内容なんだろうと思って見てみたら、これはおもしろい! 菌がかわいいなぁ(笑)。
主人公の特殊能力を使ってどう物語が展開していくのか、非常に楽しみです。

『しおんの王』
本格将棋サスペンスって何だよ!? という事で、非常に気になったのでチェック。対局シーンは理解できませんが、作品自体はおもしろかったです。将棋とサスペンス、どっちがメインなんだろ? それとも将棋でサスペンスなんでしょうか(意味不明)。
あの眼鏡のお姉さん、予想外に声低いなぁと思ったら男でびっくりですよ。彼の活躍が楽しみですね。あと、紫音が小学生だったのにもびっくり。中高生だと思ってた。
相変わらずここのOPは動かねえなぁ…。


そんなわけで新番組チェック終了です。現時点で脱落したのは『逮捕』と『マギカ』。とりあえず見るのは13本となりました。期待度が高いのは『BLUE DROP ~天使達の戯曲~』、『逆境無頼カイジ』 、『灼眼のシャナII』、『みなみけ』、『もやしもん』、『しおんの王』…辺りでしょうか。最終回を迎える頃はどうなっているかなと。

| アニメ | 23:07 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

2007年秋アニメ新番組感想:その5

『キミキス pure rouge』
これを見た原作ファンは大荒れだとか。自分は原作をやった事がないし、漫画も見た事ないので普通に見れましたが。変更点を見ると…ああ、ファンだったら涙目だわ(苦笑)。
とりあえず見ようと思います。

『げんしけん2』
1期を見てたし、おもしろかったので視聴です。内容はまんま続きですね。ただOVAの方を見ていないので、新キャラの把握ができてないんですが。というか、フォローなしってひどいわ…。
ハラグーロは私もカンベンして欲しい人種(苦笑)。言ってる事は確かに間違っちゃいないんですけど。見ながら、冬コミに向けて早目に動いておかないとなぁと思いました。

20071011131725.jpg
Wiiリモコンパワーアップ? 10月中旬から発売されるものは同梱されるとかで、無償で提供してくれます。メール便とは言え、速達で送られて来ましたよ。さすが任天堂だな。
装着させることで滑りにくくなるのと、あとはぶつけた時等の衝撃を和らげる効果があると思われます。無償ですし、持っている方は申し込みをしてみては?

| アニメ | 12:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2007年秋アニメ新番組感想:その4

『もっけ』
うーん、あんまり盛り上がりも感じられず淡々としてて、疲れた状態で見てたら数秒意識が飛んだ時が。とりあえずもう一回は見てみますけど、切りそうな予感…。
水樹奈々は好きですが、あの役には合ってないと思いました。もっと子供らしさが欲しいかなと。

『レンタルマギカ』
おもしろそうと思って見てみたら…未読者置いてけぼりだよ。あんな超スピードで展開していって「君は1人じゃない」とか言われても、もう笑うしかない(苦笑)。恐らく来週からが真の1話といった内容だと思うので、判断は次見てからか。

『みなみけ』
正直期待してなかったんですが…すごいおもしろかったー。これは見なければ。会話のテンポとかすばらしい。よりおもしろさを引き立ててると言うか。あの特徴的な口の描き方(三角の)もかわいくていいなぁ。次女の頭の悪さがいい! 原作も気になるわ~。
製作会社はあの「キャベツ」の所なんですね。今回は大丈夫そう? ダメならダメで、それもネタとして楽しめそうな作品な気がします(えー)。

| アニメ | 21:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2007年秋アニメ新番組感想:その3

『灼眼のシャナII』
1期を見てたので継続です。作画も力が入ってましたし、続きも気になるし、文句のない出来でした。…ぐらいしか書きようがないわ(苦笑)。もっとおもしろくなっていくのはこれからでしょうし。
宝具とか聞くと、やっぱり『Fate』が思い浮かびます。

『機動戦士ガンダムOO』
はっきり言って、『ガンダム』じゃなければ1話で切るだろうというのが正直な感想。「これからどうなっていくんだろう!?」という期待感も全然感じられませんでした。
男共がどいつもこいつもすかした顔してるのが気に入りません。女キャラはいいんだけど。でも、基本的にみんな(男も女も)似たり寄ったりの顔ですよね。美形ばっかりってのも見てて…。あの頭悪い軍人はキャラ的にはいい感じでしたが。ぜひヘタレでいて下さい(笑)。
もともと期待してなかったですが、それ以上に…なぁ。このままだと見なくなりそうだ。

| アニメ | 20:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2007年秋アニメ新番組感想:その2

『逆境無頼カイジ』
麻雀に一切興味がないので『アカギ』の時はスルーでしたが、『カイジ』は読んだ事があるし、すごいおもしろかったのでチェックです。
見ながら「ああ、こういう内容だった!」と。福本先生のあの独特な雰囲気もしっかり再現されてますよね。あとは何と言っても「ざわ」の表現がすごい(笑)。あれって漫画ならではの表現だけど、かと言ってなくすのもあれだし、アニメはどうするんだろう思ってましたが、あそこまで上手くやるとは。スタッフすげー!
これから楽しみです。

『Myself ; Yourself』
今期はゆかり(田村ゆかり)分が足りなさそうだったので、これならまぁ見てもいいかなと、ただそれだけでチェックしました(苦笑)。つまらなくはないですが、すごいおもしろいわけでもなく。どこにでもあるギャルゲ設定という感じでした。いきなりビンタすんのはどうかと思う。しょうがないだろう、わからなかったものは…。この手の理不尽展開は好きじゃない。
金田朋子の破壊力がすごい。正直キャラに合ってるとは思えませんが。でも素であの声なんですよね。そう考えると別に不自然な事ではないか。
調べてみると普通に見たい作品でゆかりが出てきそうなので、これは切るかもなぁ。

『逮捕しちゃうぞ フルスロットル』
1期の頃から見てるので。…なんですが、普通につまらなかったです(苦笑)。即効で見なくていい作品決定でした。原作読んだ事がないので予想でしかないですが、アニメオリジナル展開ですよね、これ?
実は中嶋氏の絵も苦手だったりする。実力のある方なのはわかってますが、既存作品で個性を出しすぎてると思うのです。それが違和感を感じないものもありますが、ほとんどが違和感を感じる。原作絵そのままよりは、どこかキャラデザインの方の個性なんかを感じられる方がいいとは思いますが、この方は例外なのです…。

『CLANNAD -クラナド-』
この作品以降はゲームやってません。ので再現度等のすごさを感じたりはできませんが、京アニのすごさを味わおうと(『らき☆すた』見てなくて後悔したのもあって・苦笑)。OP見ただけでも、この30分前の番組との違いを見せつけられました。京アニはやっぱりすげえな! あと『メグメル』はいい曲だなぁと改めて。
1話目はお約束キャラ紹介という感じですね。春原関連(新八と姉上がいる!)と古河パンでのやりとりがウケた。これからどう展開していくのか、純粋に楽しみたいと思います。最終回迎えた後にはゲームもやるかも? インストールはされてるしな。

| アニメ | 11:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2007年秋アニメ新番組感想

新番組の感想ですよ。

『Kawaii! JeNny』
ただただ興味本位でチェック。この番組は土日の朝にやるべきじゃないのか? 深夜にやるんだったら、ジェニーのパンチラとか見せなさい。
所々演出とかおもしろかったりしましたが、内容的にはちょっときつかった。あと、ジェニー性格悪いな(笑)。リアル高校生という感じ? 良くできた小物なんかは見てて興味深かったですね。すごい。
一応もう1回ぐらいは見てみます。

『BLUE DROP ~天使達の戯曲~』
『ガオ』でやってた方は単行本持ってます。つながりとかってあるのかな。1話だけではどんな感じになっていくのかさっぱりわかりませんね。主人公の行動は見てておもしろかった。矢島晶子声もいいよね。沢城みゆきの演技も楽しみですよ。
Suaraさんが歌う、OPとEDも興味深いです。

| アニメ | 18:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

終わりと始まり

新しいアニメがちょこちょこと始まりましたね。また感想を書いて行きたいと思いますが、今回は最終回を迎えた作品の感想をいくつか。

20071002145402.jpg
『School Days』
予想をはるかに超える衝撃的な終わり方で、語るよりこれは実物を見るべきだと。『君のぞ』なんて目じゃねえよ!! もうすごすぎて、ニヤニヤしながら見てました(笑)。拒絶する人もたくさんいそうです。あー、Nice boat.オチにはびっくりだった。予言?
思わず描きたくなっちゃった言葉さんのフルサイズは、『絵』の方にアップしました。

『なのは』
これは期待してた作品なだけに、本当にがっかりな出来でした。一番思ったのは、キャラ多すぎ。何食わぬ顔でどんどん出て来ないで下さい(苦笑)。
心底楽しめたのは魔王なのはさん光臨ぐらいかなぁ。最後も最凶っぽさをアピールしててステキだったわ(笑)。あとはヴィータも良かったか。新キャラではスバルが好きでした。

『エルカザド』
『マドラックス』よりも話がわかりやすく、キャラクターのやり取りがとにかく良かった。デザインもツボでした。あの独特なまったりした雰囲気に見てて幸せを感じましたね。ナディとエリスがかわいくてしょうがなかったですよ。リカルド、リリオコンビも好き。
L・Aが死んでしまったのは悲しかったなぁ。彼はいい変態でした(笑)。

『CODE-E』
姉さん、姉さんはー!? あの力は結局なんだったのかわからないし、どう見ても尺不足。あと1話は欲しかった所です。

『グレンラガン』
終わって見ると…そこまでではなかったかなぁと。作画や演出のすごさは毎回見ていた楽しめましたけど。兄貴がいた頃が一番燃えたなぁ、やっぱ。ロージェノムも大変おいしいキャラでした。ロシウが中田譲治になってたのもすごかったな(笑)。
個人的にはシモンのここぞと決める時のセリフが、兄貴のものだったのがひっかかりました。多大な影響を受けたのはそりゃあわかるんですけど、「シモンの言葉」であって欲しかったなぁと。
あと、ブータの擬人化は認めん!

『ヒロイック・エイジ』
専門用語が多くてそこら辺はちょっと追いつけなくはなってましたが、そこがわからなくてもきちんと楽しめ、燃えられる作品でした。エフェクト演出もすごかったですね。平井キャラの魅力を再確認出来た作品でもありました。
エイジとディアネイラの再会は、予測できた展開とはいえウルッと来ました。ああいう感動はいいものです。エンディングの場所は惑星オロンだったんですね?

こんな感じで。

| アニメ | 15:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |