まなぶろぐ

まなぶくんのブログです。マンガ、アニメ、ゲームの雑記で成り立っているブログ。現在は休止状態です。

2007年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ドジッ子

冬コミが落ちたので、久々にコミックシティの申し込みをしてみました(Fateで)。こっちは不備がない限り落ちないだろうし、せっかくだから新刊出したいですが。
春コミかスパコミもどっちか出ようかなと。

おっちょこちょいというか、どこか抜けてるというか。自分のそんな属性を最近切に感じます。頼りになる人物になりたいもんですよ…。もー!!

最近WEB拍手を毎日頂いております。こんな状態のサイトなのにありがたくてしょうがないです。ありがとうございます。ああ、拍手画像変えたいなぁといつから思っているのか。

| 雑記 | 19:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ジルさんの太もも

『アンブレラクロニクルズ』の追加感想。『3』のパートはシナリオが全然違う…よなぁ。『3』は内容をあまり覚えてないけど、ああではなかったはず。まぁ、『0』も『1』も全然違うっちゃあ違うんですが。とりあえず、弾切れの銃をゾンビに投げたり、太ももでゾンビの頭挟んじゃったりするジルさんはさすが☆ あと何かカルロスが頼りになるよ? ヘタレイメージが強かったんだけど。
弟はノーマルでやってますが、難易度はかなり高いと思われます。ハードはどれだけ難しいんだ…。

ゲームをやる時、攻略サイト等を利用するかのアンケートの結果です。質問の内容があんまり良くなかったので、票数があれですが(苦笑)。

自力でやります…2票
見ながらやります…2票
その他…3票


(見ながらやります)
・ 一週目はネタバレに気をつけつつ。
(その他)
・詰まったら見ます。また、二週目以降やクソゲーの時見ます
・自力ではじめて詰まって何ヶ月も放置したあとに攻略サイトをしぶしぶ見ます。
・最初は絶対自力。何度かつまってから攻略サイトの手を借りる…そんな感じです

…とのコメント頂きました。 とりあえず見ない方が多いでしょうか。私も基本的には見ないです。クリアするために必要な所は絶対に自力で。おまけ的な要素に関しては、構わず攻略サイト等を参考にします。アイテム収集とか。
今度は全く方向性を変えて、海外映画を見る時の形式に関するアンケートです。ご協力お願いします。

| ゲーム | 20:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

傘の記録

『バイオハザード アンブレラクロニクルズ』を入手し、プレイ中(弟が。私は見てるだけ)。

雰囲気としては…

・移動は自動なので、自分で探索はできない(視点移動は自由)。
・ので、謎解きはない。
・その状態でアイテムを拾うので、状況によってはアイテム入手が困難。
・障害物を壊すと出現するアイテムは当然ある。
・キャラによる性能差はない。カウンターアクション時と会話が変わるだけ。
・体力回復は落ちてるハーブを入手した時。あと、体力がゼロになった時に回復する、救急スプレーのストックがあった場合のみ。
・ショットガンは相変わらず使い勝手がいい。
・既出作品パートのシナリオは従来通りではないので、「いや、こんなんじゃなかっただろ」とツッコミたくなる事請け合い。
・しかもすごく省略されているので、その作品をやった事ない場合はさっぱりだと思う。
・結構会話とかあるのに、文字がとてつもなく見づらいのがこのゲームの最大のマイナス点だと思われ(公式サイトのムービーと同じにすりゃいいのに…)。
・ビリーのドロップキックがステキ☆

とりあえず、洋館事件まででこんな感じです。最初はやっぱり従来の形式が良かったなと思いましたが、慣れて来るとこれはこれでおもしろい。一つのパートごとは短めなので、気軽にできる所もいいのではないかと。当たり前どんどん難しくはなって行きますが。
裏シナリオ的なパートと、『4』とをつなぐ後半の展開が楽しみです。

| ゲーム | 23:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

本買いまくり

EAT-MAN 13 (13) (電撃コミックス)
前々から気になってた『EAT-MAN』全19巻を買ってしまいました。ああ、また本棚のスペースが(苦笑)。でも、これ以上巻数は増えないからまぁまだまし、だと思っていいですか? とりあえず表紙のボルトのかっこ良さは異常。
叶恭弘の短編集1、2も手に入れました。『プリティフェイス』全6巻も注文してたり。ああ、本…(略)。でも、これ以上…(略)
厳選して単行本は買っている方だと思いますが、それはそれで売るものもあんまり出て来ないので(思い入れが強いから)、保管場所が…。

| マンガ | 21:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ペコちゃんのパン

不二家の新しいお店、Mom's cafe FUJIYAに行ってみました。職場がめちゃくちゃ近いのです。それにしても、記念すべき1号店なんですね。何かそんな所に行けて嬉しい。
手作りパンをいくつか買ってみましたが、まぁ普通かなと。近所のスーパーに入っているパンやさんがものすごくおいしいので、それと比べちゃうと少し劣る。でもプチココアという、デニッシュ生地?のパンがおいしくて、家族のお土産にも。これは時々食べたい。全体的に値段はちょっと高めな気がします。
また今度別のパンも食べてみよう。

| 雑記 | 21:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

BLUE/蕾-bleu dreams-
BLUE/蕾-bleu dreams-
posted with amazlet on 07.11.09
藤間仁 藤田淳平 Suara 大倉雅彦 Bee’
KINGRECORDS.CO.,LTD(K)(M) (2007/10/24)
売り上げランキング: 1089
『うたわれるもの』で注目するようになったSuaraさんですが。『BLUE DROP』の曲がツボだったので主題歌CDを数日前にアマゾンで購入。『BLUE』を聞いてると、Suaraさんってこんなに歌が上手かったんだと気づかされました。もちろんもともとヘタとは思ってませんが、曲調にごまかされてたのかなと。この曲は本当に『歌』ありきの曲だと思いました。CDのCMで「歌の力があふれていた」とうたっていますが、正にそうですね。
この曲エレクトーンで弾けたら気持ちいいだろうなぁ。でも、音数多過ぎて気持ちのいい再現は難しいか…。
『蕾』の方も耳に残りますね。衣笠さんも毎回いい曲を書いてくれます。

ここ最近の目覚ましはこのCDですよ。

| アニメ | 22:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

冬コミ当落

おきのどくですが、ふゆこみはらくせんしました。

うおお、在庫ちょっとでもいいから減らしたかったんだけどなぁ(苦笑)。あとバゼット本出したかったのになぁ…。

エム×ゼロ 1 (1) (ジャンプコミックス)
前々から気になっていた『エム×ゼロ』を買いだしました。いや、おもしろいですね。ジャンプにありがちな、単に強い敵と戦う展開じゃないところがいいと思う。…いや、まだ1巻しか読んでませんけども。
『プリティフェイス』の時から好きでしたが、叶先生は絵もいい。女の子がかわいいのがすばらしいですよ!(超重要)『プリティフェイス』も古本で探してみようかと思う今日この頃です。あと、昔の短編集も手に入れられればと。

| 雑記 | 18:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちぐはぐ

イースの曲をヴァイオリンで(ニコニコです)、とファルコムサイトさんの掲示板で紹介されてたので見てみる。かっこいいなぁ! エレクトーンをやっているので、他の楽器の生演奏と言うのは大変興味深いものです。

ヴァイオリンの動画があるならエレクトーンもあるのでは?と思って検索してみると…ありました。他の人がどう演奏するのかも当然気になるわけで。
で、見てみたわけですが。どうも動画の指の動きと音のタイミングがズレてるっぽくて気持ち悪くなりました(苦笑)。あとなんか、指に感情こもってない様に見え、もどかしく感じました。
私も先生に「音だけ聞くと問題ないけど、弾き方を見ながら聞くと…」と良く言われますが、正にそれか。音がきれいなのにすごくもったいないんですよ。弾き方の重要性を改めて感じましたね。
演奏中を録画して客観的に見るとどう見えるのか、一度はやってみたいわ。

動画に触発されたので、ちょっとエレクトーン弾いてくるー。

| 雑記 | 19:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

