まなぶろぐ

まなぶくんのブログです。マンガ、アニメ、ゲームの雑記で成り立っているブログ。現在は休止状態です。

2008年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

コミックマーケット75

という事で、サークル参加して来ました。やっぱりイベント出ると、新刊を出せなかった事が…あああ(´Д`;)来年はやる。

朝一で目当てのFateサークルさんの所に行って、さぁ別の館の方に行こうと思ったら、一般参加の波で容易に出る事はできず。
じゃあ月型サークルさんを一通り回ってから…と思ってウロウロしてると、どこの通路も必死な人々の動きがすごく、バンバン肩やらにぶつかって来られたので、ガクブルしながら30分も経たずに自サークルに戻るハメに。
ここの所館からすぐに出れないのが普通になってるようだけど、通路の修羅具合は今回ちょっとシャレにならなかったのではないだろうか。担架も目撃したしな…。

お手伝いしてくれた友人が終始平成ライダーの事を熱く語ってくれてたので、今度は『アギト』を見てみようかなと。「もう1シリーズ見たら、ライダーでスペース取るようになるよ」とか言われた。いやまさか~。

夏コミの前にCOMIC1に初参加してみようかと思考中。あんまり考えてる時間はないけど。

| 雑記 | 23:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

明日は

東地区 V-47b まなびや

にいます。開始1時間ぐらいは席を外してると思いますが、それ以外はほぼスペースにいると思います。お気軽に声をかけてやって下さい。

よろしくお願いします。


コミケとは全く別の話。
『アンリミテッドコード』が出た影響で、ゲーム誌の『Fate』表紙率が高い最近。色々見れて楽しいけど、追っかけきれないというか。画集欲しい。ゲームやってると、かなり絵が変わったのが良くわかるよな。違和感を感じるものはなくもないが、でもやっぱり武内絵は大好きである。
とりあえず、ランバゼアーケードモードはプレイ済み。ヘタレゲーマーなのでビギナーでだけど(苦笑)。格ゲーはホント難しいわ。黒桜×バゼットとかありですか?
サントラ出ないかなー。

| Fate | 22:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

明日から

いよいよ冬コミですね。で、私は新刊ないです……orz ペーパー的な物だけでも作りたいと思ってたんですけど、それすら無理っぽい。一応まだちょっとあきらめてないが。
081230バゼット
とりあえず今日はサークルに飾るバゼットさんを描いてました。新刊はないですが、これだけでも見てやって下さい(苦笑)。

一応新作としては29日(2日目)西れ-51a、疲労熊さんの『のののリサイクル』本にて、ゲスト原稿で4コマを描きました。もし興味があれば。他の方がどんな感じものを描いているのか、自分自身どきどきである。

| 雑記 | 18:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あく

081224あく
藤木俊の新連載キター!!ヽ(´▽`)/
主人公?の見た目が早くもツボに直撃。という事で、来年のサンデー1発目がもう楽しみでしょうがない。

うっかり忘れていた『イフリート』の8巻を今日購入。別に打ち切りだったわけじゃない事がわかって良かった。9巻に描き下ろされるらしい内容が楽しみだ。ついでに、昔の読み切りも収録してくれんかなぁ(切り抜き持ってるけど)。

さいとう・たかお先生が描いていた50周年企画での「線を引く時は、その線で何を表しているのかよく考えて引く。硬い物を描く線なのか、柔らかい物を描く線なのか、一本一本の線に自分の意思を込めて引く……。それが絵の基本」には感銘を受けた。私も意識しよう。

| サンデー | 19:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

百合新刊



いい加減そろそろ本棚の事考えた方がいいと思う。週刊じゃないだけマシだけどな。ちらも良質な百合マンガでした。ごちそうさま~。どちらも早く2巻が読みてえ!
『flower*flower 』はとにかく絵がまずかわいい。でもかわいい絵に似合わず、秘められた黒い部分と言うか、そこがこれからどう動いていくのか非常に気になる所。もちろん、二人のやり取りも。
『オトメキカングレーテル』は…何で表紙にマリヤいないのさー(彼女が一番好き)。3Pマンガなのに! 女の子は甘い物が好き、という設定と上手く結びつけたおもしろい作品だなと。キス満載でドキドキである。

081223ハブ9
あとは大本命のこれ『はやて×ブレード』の9巻。もうおもしろすぎて、本編の言葉を借りるなら「声に出すか全裸にならないとはれつしそう!!!!」と読み終わった時本気で思った。ヘタな少年漫画とは比べ物にならない熱すぎる展開に、早く10巻を読ませろと。わーーーー!!
他サイトさん見てわかったのは、ジャンプ系の雑誌に移行したおかげで、発行部数が非常に多い『週刊少年ジャンプ』に告知が載るというすごさ。知名度が格段にアップだよな。

| マンガ | 22:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

仮面ライダー

『剣』の最終回まで見ました。なんだー結局劇場版は本編と別物なのか。でもやっぱり、劇場版も好きだ。しっかりと完成されてるし。
『剣』を貸してくれた友人が、しきりに「終わり方がいいんだよ!!」と力説してたんでどんな物なのかと思ってましたが…友人が力説する理由が非常に良くわかりました。あれはすごいわ。間がどんなに良くても終わり方がいまいちであれば、結局それは意味を成さなくなると個人的に思う。『剣』は18話分しか見てないとは言え、良い作品として認識されました。あと、後半のOPがいい曲。
戦隊シリーズはかれこれ8年見てるが、平成ライダーも見ておけば良かったと後悔。他のも気になってきたー。でも1年シリーズで、しかも大量にあるからちょっと手を出すには…なぁ(´Д`;)

『428』の加納が、もう橘さんにしか見えないワナ。

『キバ』はもう、ここの所毎回クライマックスで早く次回を見せろと。音也のバイオリンの音、ゆりにも感じて欲しかった。真夜も好きなんだが。
深央は思わせぶりな事しといて、結局最後は渡なんだね(苦笑)。何かしでかすとは思ってたけど、あれはある意味究極のしでかしっぷりか。深央…恐ろしい子っ!!
しかしまぁ、この作品どうやって終るのか全く予測がつかん。
『ファイナルステージ & 番組キャストトークショー』…行ってみたいなぁ。しかし、2日間で出る人違うとか鬼ですか。見事に別れとる。

| 雑記 | 22:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日のCD

マクロスF ボーカルコレクションアルバム「娘たま♀」
TVサントラ
JVCエンタテインメント (2008-12-03)
売り上げランキング: 2

今日の買い物その1。2枚サントラ買ってますけど、収録されてない曲があるのでまぁ迷わず。見事に踊らされとる(苦笑)。個人的に『ライオン』が入ってるので良かったと。2曲ほど、歌の前におなじみ?なセリフが入ってて結構燃える。
『マクロスF』の曲が好きだったら、サントラ2枚持ってても損した気持ちにはならないと思います(少なくとも自分は)。

仮面ライダーキバ オリジナルサウンドトラック2
TVサントラ
エイベックス・エンタテインメント (2008-12-03)
売り上げランキング: 2783

本日の買い物その2。こちらはまだ聞いてませんが、今回はボーカル曲が入ってなくてちょっと残念。同時にボーカルアルバムが出たからかね。そっちもちょっと気になる。
そういえばCD-BOXとかいう、CD9枚組み+DVDの1万円を越すとんでもない物が出るそうですね。気になるけど、さすがにこれは買えんなぁ(´Д`;)サントラ被るし。ボーカルはシングル借りて大体持ってるし、まぁ別になくても大丈夫か。

『仮面ライダー』と言えば「オンドゥル」で有名な『剣』を、友人が「これだけ見ればメインの話はわかる!」と18話分にまとめてくれた物でちまちまと最近見てます。
あと残すは最終4話分なのですが、仕事とかなければ寝ないで見れるぐらいおもしろい。特に劇場版がとても良かった。まだ本編の最終回を迎えてないのに、決着を見せてしまう大胆さはすごいなと。最終話は果たしてどう描かれるのか楽しみである。

| 雑記 | 19:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |