まなぶろぐ

まなぶくんのブログです。マンガ、アニメ、ゲームの雑記で成り立っているブログ。現在は休止状態です。

2008年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

しましま

しましまがとても印象的な、『仮面ライダーディケイド』がついに放送開始。『剣』と『キバ』しかわからない自分が正直悔しい。見とけば良かった。わかる人が本気でうらやましい。とりあえず、剣陣の登場をどきわくしながら待つとしますか。キバ陣もどんだけ出るのかね。
『アギト』辺り見始めたいんだが、今期アニメが多いからなかなか実現できない…(´Д`)

今さらながら『キバ』の最終回の感想。最終回手前が怒涛の展開でどう締めるのかと思ったら、すごいお約束な終わり方で結構拍子抜けだったというか。いつものさらっと展開か。悪いとは言わないけど、良いとも言えない所。ま、平和な終わり方なのは良かったが。
まちがいなく一番おいしかったのは名護さんだと思う(最終だけではなく、全体で見ても)。視力はあっさり回復するし、惠とゴールインするし。あのキスされた時のシアワセそうな顔と言ったら(笑)。
ライダー好きの友人の影響で、未だに渡は音也と真夜の子供だとは信じたくなかったり。だって結局はっきりしてないしー。いつの間にできた子供だと。友人設定の音也とゆりの子供だったら良かったのにな(苦笑)。念のため言っておくと、真夜自体は嫌いではない。でも、音也とはやっぱりゆりでしょ? 積み上げてきた2人の関係が全く意味がなくなってしまったとまでは言わないが、あれだけは納得できないなぁ。
あとは締めくくりとも言えるだろう、1/31と2/1にあるファイナルステージが楽しみである。しかしまさか『キバ』でこんなにハマるとはね。

| 雑記 | 21:55 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ボロボロ

今日は2年に1度の自分が教わっている講師の生徒達でやる、ピアノ・エレクトーン発表会に。自分はステージのお手伝いと、エレクトーンで『クロノトリガー』と『BLUE』(TVアニメ『BLUE DROP』OPテーマ)の2曲を。

毎度の事ながら、ミスなしでの演奏など100%不可なのはわかってるんだが、『BLUE』は擁護できない程のひどい有様で、正直悔しいの一言。キレイな曲が台無しだよ…(´Д`;)
ムダにという言い方はあれだが、長い事続けてるのでダントツで最年長なのだが、そういった意味でも胸を張れる演奏ができなかったのがね。くそう。とういか、私の下が高校生という事実は、ホント長い事エレクトーンやってんだなぁとしみじみ。
より完璧を目指して、もうちょっと練習は続くんじゃよ。あと、次何弾くかなー。

冬コミ終っても発表会の事があったので落ち着けなかったが、これでやっと気持ち的に平穏な日々が送れるというもの。

| 雑記 | 19:21 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2009年新春アニメ新番組感想:その2

『空を見上げる少女の瞳に映る世界』
予告の時タイトル言われると、長いのが改めてわかる(笑)。
『ムント』は前々から気になっていたので、まさかこういった形で見れるとは。1話はとりあえず説明が多すぎて正直な所わからなかった。キャラも多いし。まぁ重要な所は理解できたけど。
ムントかっこいいねー。見た目が非常に好みである。でも「オレ様」はちょっと恥ずかしくなる(笑)。
ついて行けるのか不安ではあるけど、京アニなので最後までがんばって見ます。

『鉄腕バーディー DECODE:02』
2期は作画大丈夫かね? 予告が使い回しっぽかったからやっぱりあれだろうか。
1期はつとむの色恋沙汰でしたけど、2期はバーディーの方ですか。マネージャー?のそばにいる人がどう見てもカペラだよな。ツッコミなしですか。

『鋼殻のレギオス』
どういう世界観なのか良くわからんのですが、とりあえず切る理由はないので視聴続行で。
キャラデザは非常に好み。あの髪の毛もっさりした人のもっさり感が気になってしょうがない。幼生体はあんまり見たくない…。
主人公に女が多くて、本命は誰だと(笑)。やっぱ手紙の子か。


あとこれに『MAJOR』5期を加えて、今期は計12本をチェック。アニメ以外では、『ネコナデ』のスタッフが送る犬ドラマ『幼獣マメシバ』『仮面ライダーディケイド』も見る予定。
今回は期待できそうな作品が多い感じで、今の所切る物もなさそうである。このまま行けば週23本。増えた…(苦笑)。

| アニメ | 19:35 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

うわあああしげ美ぃ――――

090110しげ美
が当たった――――!! 本当に欲しい物が当たったのって久しぶりだ。しげるも欲しかったけど、抽選だからまぁしょうがない。しげ美だけでも当たってくれたわけだし!(*´∇`*)…贅沢言うと、もう1回分は欲しい(苦笑)。
ものすごくバッグに付けたいんだけど、白だから汚れが目立つし、何より取れてなくなるのが一番困るので、素直に保管しときます…。

そういえば結局、年賀状を昨日送り出す事に。ありがたい事にたくさん送られて来たので、さすがに無視できんかった…。多少は牛を意識してがんばったよ。

先日『仮装大賞』を久しぶりに初めから見ようかなと思って見てみると…スケールダウンしてて驚いた。会場はどう見てもスタジオだし、審査員は5人(持ち点は4点)だし、合格ラインは12点だし。最近の体たらくぶりはひどいと思ってたが、もう本当にダメかもしれんね。タレントもムダに多かったし(しかもつまらない)。でも、優勝作品はちゃんと納得できた。
これからは何より、出場者の人が気の毒だなと思う。

| 雑記 | 16:13 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2009年新春アニメ新番組感想:その1

今年もやります、新番組初回感想。溜まってた分一気に行きます!

『まりあ†ほりっく』
主人公?が女装って言うのは基本的に大嫌いなんだが(だったら素直に女にしろよと)、新房&シャフトはとりあえずチェックしないと…ね。
ああー、ホント鞠也が女だったら良かったのに。でもまぁ、何か女装しなければならない理由がきちんとあるようなので、とりあえず許そう。かなこの百合が趣味扱いってのと、それを変態扱いされてるのが気になるが、なかなかおもしろかったので視聴する形で。メイドの毒舌がいいね。

『みなみけ おかえり』
どうしても不安が拭えなかったんだが、1話のまま行けば問題なし。そう、あれが正しい『みなみけ』。そのままの正しいまったり感でお願いします。冬は冬馬だけで十分ですから。

『続 夏目友人帳』
変わらぬ安定感で、安心して見れる出来。井上和彦の声の変化具合はやっぱりすごいなぁ。神様が夏目に近づきすぎで若干引いた。

『宇宙をかける少女』
ゆかり(田村ゆかり)分第1弾。今期はゆかり分が多くて嬉しい限りである。なんだが、肝心のゆかりをEDキャストまで気づけなかった自分のダメ絶対音感に絶望した! そんな馬鹿な。
公式で見た時キャラクターがいまいちかと思ってたけど、改めて動いてるのを見るとめちゃくちゃツボだった。妹子欲しい。野中藍の声でかわいさ倍増である。
コロニー落としのパロが来るとは(笑)。コロニーの人工知能がテンションの高いルルーシュにしか聞こえない罠。だから余計におかしいって言うかね(笑)。
1話見た限りでは作品がどう進んで行くのか良くわからんのだが、おもしろそうなので視聴。ゆかりもいるしね。

『WHITE ALBUM』
ホントに最初だけ昔やった事が。キャラはわかるけど、詳しい所はわからない。音楽だけは何度も聞いていて、エレクトーンで「WHITE ALBUM」は弾いた事もあったりする。
オリジナルよりもなぜか時代をさかのぼった設定でリニューアル。今の所、公衆電話といじめのノリぐらい(どこの少女漫画ですか)しかその意味を感じないんだが。全体的に途切れなくムダにキャラがしゃべってる上、しゃべってる内容も意味がわからないという感じを受けた。キャラ設定見た時もそうだったが、やっぱり主人公見てると腹が立ってくるんだよな…。
どう展開して行くのか、とりあえずは見守って行こうかと。

『はじめの一歩 New Challenger』
待ってましたの再TVアニメ化! 懐かしい面々が見れて嬉しいね。一歩のパンチは、アニメで見るとホント死のパンチだわ(苦笑)。デンプシーやばいって。原作が途中で止まっちゃってるから、これを機会に1巻から読み直そうかな。鷹村さんのチャンピオン話でさえ、もう40巻はさかのぼると知って驚愕した。どこまでやるのかね。
久美の声がメレ(ゲキレンジャー)の人になってて驚いた。

『明日のよいち!』
ゆかり分第2弾。ハーレムアニメ…になるのか。胸揉んじゃったり、パンツにこんにちはしたりとお約束を押さえてます(笑)。でも、主人公が予想以上に気持ちの良いキャラだったのが好印象。4姉妹もそれぞれ良い感じですな。みんなかわいいし!
特に切る理由もないし、ゆかり分としても視聴で。

黒神 The Animation
ゆかり分第3弾。ただし初回はゆかり分なし。いつ出て来るのかな。
キャラクターデザインの西村博之が好きなので、そういった面でも注目。全体的にやっぱり西村さんっぽさを感じる。まだどういった方向性なの良くかわからんのですが、とりあえず視聴。最低限ゆかりが出るまでは!

| アニメ | 13:56 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大掃除

今さら大掃除というか。本棚がヤバイ事になってたので整理を。これでまた当分もつぞー。
本棚にはとても入る総量ではないのでダンボールに入ってるものも多数あるのだが(むしろそっちの方が遥かに多い)、もうかなり厳選された作品のみ残ってるから売る作品もほとんど出ず、またダンボールが増えてしまった…。
とまぁこうやって整理してると、あれもこれも読み直したい作品ばっかりである。『逆転裁判』が終ったら、今度は色々読み直してみるか。

次の休みの時は、同人誌の整理をしよう。

| マンガ | 19:19 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あけましておめでとうございます

大晦日はパソコンが逝き、一年の締めくくりができませんでした…。中のコンデンサーが逝ってしまったようで。最近変な音がしてたもんなぁ。とりあえず応急処置で今の所は復活してるが、またいつ逝くかわからない状態。何かしら新しい物は買わんと。

それはともかくとして、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。
目標挙げると達成できなかった場合恥なのでアレですが、とりあえず。今年は本当にがんばりたい。一つ大きな目標を立ててます。あとはサイト更新を頻繁に。絵を描く習慣をきっちりつけたいと思う。そんな感じで。

今年は年賀状を1枚も書いてません。十数年は軽く越して欠かさず書いてましたけど、書く気がさっぱり起きなかったのは今回が初めて。送られて来た物を見てるとさすがに返事した方がいいという気持ちになったけど、今回ホント何にも考えてないので、やっぱりムリだ…。どうもすみません。

基本的に日記で愚痴るのは好きじゃないので、書かないようにしてるんですが…正月休み? 何それ? 祝日とか一切関係ない仕事なので慣れてるけど、さすがに正月はむなしくなるよな。軒並みシャッター閉まってんだもん(当たり前だが)。何で正月までがんばってるんだろうなと(苦笑)。時給が上がるのだけがまぁ一応救いか?

| 雑記 | 19:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |