まなぶろぐ

まなぶくんのブログです。マンガ、アニメ、ゲームの雑記で成り立っているブログ。現在は休止状態です。

2009年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ドラゴンクエストIX:その3

リティマルヴィナ

キッカアリーシャ

自分の現在のパーティー。打撃が弱いのが欠点。このままで行きたいなぁと思ってた矢先、そうりょが今後使えない事を知りどうしたもんかと…。ボス戦で必須の3つの呪文覚えないとかorz
ギラ系がないのはやっぱりさびしいね…。
1つ後悔したのが、1人ぐらい男を入れておけば良かったかなと。着せ替えの事考えるとね。新しく仲間作れば良かったじゃんと言われればそれまでなんですが、すでに一緒に旅をした仲間と別れるのは…。

進行度は6つ手に入れた所。プレイ時間は40時間30分程。ネットでの感想等は大荒れだそうですが、少なくとも私は変わらずおもしろいと言えます。
目的がはっきりしてからは断然おもしろくなると思う。集め出してからは結構シビアな話が続き、涙もしました。物語の中心人物が女の場合が多いよね。一向に構いませんが。みんなかわいいし! 主人公の性別で結構イメージ変わってくるんじゃないかな。

『IX』はどうも逃げづらい気がする。あんまり戦いたくないので逃げる事が多いんだが、あまりに逃げられなくて全滅しかかった事が何度も(苦笑)。海の敵が強くて冷や冷やもの。せいすいも効かないし。

そういえば、すれ違い通信を初めてやってみたんですが。通信できた人のせんれきが見れるのでなかなかおもしろい。でもいきなりすごい人呼んじゃって、挙句にネタバレになるとは思わんかったわ(苦笑)。某会場に持って行こうと思ってるが、ちょっと怖いなぁ。

荘厳さを出したかったんだとは思うんだが、あの長い階段はどうよ? 転職しに行くのが面倒だよ…。

| ドラゴンクエスト | 22:25 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ドラゴンクエストIX:その2

090712リティ
自分のキャラ。まぁ普通。

数時間やっての感想。心配してたけど、個人的にはちゃんと『ドラゴンクエスト』だと思います。主軸の物語はちゃんとあり、冒険の合間にやりたい人はおつかいイベントをやるといった感じ。
ムービーが2画面で違う(映す方向を変えている)ってのはおもしろいけど、どっち見たらいいんだ!という意見も。ムービー自体は良いと思う。

今回はエンカウント式じゃないので、存分に歩き回れるのがいい。中にはこっちより速いので気づかれると逃げ切れないのもいますが。フィールド上でちまちま動いてるモンスター達がかわいい。降って来たりするし(笑)。戦闘のテンポがちょっと遅いかなと思ったけど、すぐに気にならなくなりました。

ルイーダの酒場、仲間は完全に『III』形式。いちいちキャラの造形を考えなければいけないのはちょっと面倒。職業ごとに造形の差はつけて欲しかったかな。「ならびかえ」がないのはどうかなと思った。まぁ前衛と後衛の設定ができるから、いらないと言えばそうなのだろうが。

通信冒険も少しやってみたけど、何が起こるのかわからないのでまだ保留。情報が欲しい。

| ドラゴンクエスト | 00:53 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ドラゴンクエストIX

ドラゴンクエストIX 星空の守り人
という事で買って来ました『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』。発売前から散々言われてますが、さて実際はどうなのか!?
今まで発売と同時にやった『ドラゴンクエスト』は一つもなかったりする。でも今回はばっちりやりますぜ。そんなわけで、しばらくドラゴンクエストの旅に出てきます。もしかすると、時々感想とか書きに戻って来るかも? 書く時間が惜しいからクリアしてからの可能性も高いが。

とりあえず、音楽はまちがいなく『ドラゴンクエスト』。去年のファミリーコンサートで言っていた通り、『ドラゴンクエストマーチ』が変わってます。
ツボ、タンス、宝箱、地中…のアイテムは1度きりでなく街の出入り?で何度も取れたりするので、序盤はある程度何度もあさった方が良さそう。
Wi-Fi通信で1年間配信されるクエストがある。まぁわかってるんだけど、無期限にしてくれよ。

| ドラゴンクエスト | 14:12 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2009年夏アニメ新番組感想:その5

『東京マグニチュード8.0』
題材として非常に興味がある作品。現実で起こりうる可能性はゼロではない辺りは怖いですけどね…。
主人公の擦れっぷりが痛い。気を使っている弟が不憫でしょうがない。「子ども扱いするな」って言う奴はまだまガキです。果たしてこの主人公がこの大災害でどう行動していくのか。

『狼と香辛料II』
完全に1期の続きですね。また会話は難しくて理解できないんだろうな(苦笑)。わっちかわいいよ、わっち! しっぽカイロいいなぁ。二日酔いのホロがすばらしかったです。


今期感想はこれにて終了。今期新番組で見るのは

うみねこのなく頃に
青い花
NEEDLESS
大正野球娘。
懺・さよなら絶望先生
かなめも
CANAAN
宙のまにまに
化物語
狼と香辛料II
東京マグニチュード8.0

の11本かな。それ以外を含めると、週に21本。相変わらず多いな…。

| 雑記 | 14:02 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2009年夏アニメ新番組感想:その4

『宙のまにまに』
アニメスタッフの星座を表記するっていう、ムダな凝り方事をする辺りが非常に高松監督っぽいなぁと(笑)。
内容は非常に王道なラブコメ? どこかで見た事がある展開だけど、でも安心して何か楽しめると言うか。キャラクターも魅力的だったし、なかなか楽しめそう。

『化物語』
シャフト今期第2弾。演出がいつも通りだった(笑)。あのセンスはやっぱりすごいな。目潰しがウケた。ホチキスいてぇー!! やめてー! 痛いのは嫌いです(´Д`;)
難しい会話は恐らく私には理解できないだろうなぁ。個人的に吸血鬼が出て来るっていう設定は気になる。どの程度関わって来るのかはわかりませんが。

『GA 芸術科アートデザインクラス』
メガネ上げさせろー。
えー、10分も見ないうちに切る事が決定しました。ああいう4コマのノリは全くもって肌に合いません…。

| アニメ | 23:50 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2009年夏アニメ新番組感想:その3

『懺・さよなら絶望先生』
うん、いつも通り(笑)。ちょっと残念だったのが、OPとEDにいつものようなおもしろさが無かった事。まぁ、今後変化する可能性も大ですが。自分が見ている環境、アナログ+ビデオ3倍録画画像だとOPとEDの文字がまともに読めねえ! HDDので見た方が良さそうだな。
高橋留美子の衝撃に勝るゲストイラストが果たしてくるか!?

『かなめも』
百合要素があるってのは聞いていたが、あそこまでとは! ちゅーとか! 正直ギャグが滑ってる所もあったけど、キャラかわいいし魅力的だし、とりあえず見ていこうかな。
「だいじょーぶい」の歌は一度聞いたが最後、耳からは慣れません。初めわかってなかったけど、かなの中の人って唯(けいおん)の人なんですね。「アイスぅ」と言い、恐るべし洗脳ボイス! これで名前…覚えたかな?

『CANAAN』
原作プレイ済み。初回はキャラお披露目回だったので、まだ方向性は良くわからないね。作画すごかったなぁ。月型作品はいくつもアニメ化してますが、武内絵の再現度は今回が一番だと思う。
原作の時も思ったけど、やっぱりカナンは声がかわい過ぎると思うんだ(沢城みゆき声は好きなのでまぁいいんだが)。マリアもずいぶんかわいいね。
御法川って原作ではすんごく濃いキャラで、アニメでも活躍を期待だけど、さてどうだろうか?
チンタラとマムルもまさかのアニメ化(笑)。チンタラのぬいぐるみ欲しい。

| アニメ | 01:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2009年夏アニメ新番組感想:その2

『NEEDLESS』
全てがツボだった。…あ、ギャグ以外(ギャグは正直寒かったと思う)。キャラデザはめちゃくちゃ好みだし、王道ストーリー、はったりの効いた作画に、何か必殺技とかの文字が出ちゃう所とか、どんな作品かさっぱりわからずにチェックしてたが、これは見ねばなるまい!!
世紀末覇者が出没してもおかしくない世界ですね。あとこの世界は、服に十字架ついてると神父さんなんですか。主人公どう見ても神父じゃねえよ! かっこいいけど。子安武人はやっぱり、主人公声じゃないよなと改めて。昔、EDではいつも主人公の下に名前が載るという事で、主人公として企画されたアニメがありましたね。
EDの百合っぷりにも驚愕。すげえ!

『大正野球娘。』
大正時代の、女性の窮屈さは見てて大変だなと。言葉だけなら今でも聞く会話だけど、明らかに重みが違うというか。作品の雰囲気から深刻さがないって言えばそれもそうなんだけど。
しっかり野球をしていくというよりは、今回見たいにキャピキャピ女の子同士の交流を描いていく形なんだろうか?


『うみものがたり』の2話を見たが、どうにもテンポが悪いというか。作品の方向性はわかったけど、自分にはあんまり合わない気が。3話も見て同じ感じだったら切るかな…。

| アニメ | 13:32 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2009年夏アニメ新番組感想:その1

もう完全に自己満足。恒例のアニメ感想です。

『うみものがたり~あなたがいてくれたコト~』
パチンコとかは一切興味はないですが、さすがに有名キャラなのでマリンちゃんぐらいはね。というか、どういう経緯でこんな事になったんだろうなぁ、これ(笑)。
佐藤順一監督って事で期待してたんですが、正直1話はイマイチ。作品に方向性が見えて来なかったな。マリンが天然で純粋なキャラってのは良くわかったけど。キャラのデフォルメもちょっと行き過ぎている気がして、うーん…。基本のキャラデザインはかわいい。
次回は物語が動いてくれると思うので、判断はそれからかなー。

『うみねこのなく頃に』
『ひぐらし』は原作全部やりました。『うみねこ』は気になりつつも、まだ手を出してません。完結してからやればいいかなーとか(前の話忘れるので…)。
しょっぱなからあんなに大勢、しかも奇抜な名前を大放出とか、はっきり言ってアニメ向きじゃないよなぁ。EDクレジット見ても、キャラ名読めないとか(苦笑)。声優陣がすごいのは良くわかったけど。あと、OPとEDがとても個性的ですね。EDはあれはギャグだろ?
財産がどうとか視聴者置いてけぼりでベラベラしゃべるので、頭の中は「???」。やっぱりアニメ向きじゃ(略)。どのぐらい重要なのかはわかりませんが。
初回は主要キャラを出しただけって感じなので、これもまだ判断できん。

『青い花』
百合好きとしては外せないか。評判の良い作品のようなので、最近原作を買い集めました。唐突に会話が始まったりする事が多く、正直な感想はちょっと読み辛い作品かなと。アニメはどこまでやるんだろ?
見てる環境が悪いせいなのか、彩度が高くてすんごくまぶしいんですけど…。背景には随分力を入れているようで、見ていると鎌倉に行ってみたくなって来ます。手に触れるシーンとか、動画で見るとより恥ずかしいなぁ。OPの最後はすごいね!
ふみちゃんの人、声優さんじゃないのか…。字が違いますが、「まんじょうめ」って言うとどうしても某カードアニメのサンダーさんが頭に。

| アニメ | 00:19 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

