まなぶろぐ

まなぶくんのブログです。マンガ、アニメ、ゲームの雑記で成り立っているブログ。現在は休止状態です。

2010年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ハガレン

とあるアニメーターさんのブログ読んでたら、こんな情報が。
特に話題には挙げてないんですが、もうずーっと『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』が毎週おもしろ過ぎて、あっという間に1話終わっているという状態で。この間のもマスタング大佐の描かれ方とかすご過ぎてどうしようかと。エンヴィーもね。あんなすごいアニメ見られて幸せです。6月で終ってしまうのが寂しい。
エド
絵置き場にありますけど、折角なので約6年前にお絵かき掲示板で描いたエドを掘り起こしてみた。

| アニメ | 21:05 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ミルキーなプリン

15日から販売開始した、不二家のミルキークリームプリンを食べてみました。
320円とちょっとお高いんですが、その価値はあると思いました。ミルキークリーム、ウマ~(*´∇`*)プリン生地も従来の物と違った感じで。弾力性が高くつるんとしてます。とても幸せ気分になれました。

甘いものがよっぽど苦手でなければ、一度は食べてみる事をオススメしたい一品。ミルキークリームロールも今度食べてみたいわ。

| 雑記 | 19:30 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

衣装

6月初めに、エレクトーンの発表会があるわけですが。出る部門の傾向として弾ける弾けないより、パフォーマンス的な点も重視されたりするようで。
自分はどっちかというと弾くの重視で行くつもりなんだけど、それでも舞台に立つわけだから衣装はどうしようかと。『イース』らしいのってどんなかねー。あと『翼を持った少年』をやるんだから、フェルガナっぽいの? そりゃ一番らしいのは「赤毛」にして行く事だろうけど(笑)、それは無理だし。うーん。

| 雑記 | 21:50 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

英雄伝説

あー、『零の軌跡』って『英雄伝説7』の事なのか。こっちのシリーズはやった事がないので、ナンバリングがわかってなかった。
背景画像の列車に見覚えがあるなぁと思い『イースSEVEN』の時の極秘設定画集を見直してみたら、発表された2人がちゃんと載ってたわ。『SEVEN』で本当にエナミカツミ氏は評判良かったんだなぁ。

『イースvs.空の軌跡 オルタナティブ・サーガ』の公式サイトもオープンし、ファルコムが活気あふれていて良い事だ。未だにものすごく気になりつつも手を出していない『空の軌跡』。『イースvs.空の軌跡』は買う事に決めちゃっているので、もうここでホントに買っちゃうべきですか。

| ゲーム | 20:50 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

異説~もう一つのフェルガナ冒険記~

『フェルガナ』のドラマCDを聞きました。…もうドラマCD同梱版は買わないと心に誓いました。

コンセプトとしては、アドル・クリスティンが残した冒険記を研究した、解釈の一つとしてのフェルガナ冒険記との事。要はゲームの流れをドラマCDにするととても時間に収まらないので、短縮するための便宜上って事だろ? 
『SEVEN』の時みたいな説明台詞のオンパレードはなくなったけど、まぁひどいシナリオ。基本ゲームの流れが汲まれているが、超短縮でスカスカな内容なので、ドラマCDにした意味がまずわからない。フルボイス化してなければまだ理解できるんだが。聞き所なんだろう過去話もどこかで聞いた安っぽい話で失笑ものだった。
内容がアレなせいで、草尾毅、玄田哲章、伊藤健太郎、野中藍、久川綾、島田敏というベテラン声優が演じているはずなのに、演技もものすごく安っぽく聞こえてしょうがなかった。何かもうかわいそうにすら思えてきた。

とにかく、こんなものにOKを出しているのが全くもって理解できない。これから買おうかなと考えている人は、通常版にしておきましょう。恐らくネタにもなりません。

| イース | 20:45 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フェルガナ到着

フェルガナ
ファルコム通販だと、1日早く届きます。という事で、『イース-フェルガナの誓い-』来ましたー! ドラマCD同梱版です。あー、『SEVEN』の時と脚本の人同じだ……(´Д`;)

早速序盤をプレイ。うおおっ、『SEVEN』に慣れちゃってるから操作がわからーん!(笑)変な感じだ。
…うーん、やっぱり玄田さんだとおっさん過ぎるだろ、ドギ(苦笑)。アドルとそんなに歳変わんないんでしょ? フルボイスと言ってもイベント関連のみのよう。全部だったら大変なので、問題なし。ナレーションボイスにチェックを入れると、アドルの行動説明が銀河万丈になって笑える。でもさすがにあれなので、チェック外しました。
『SEVEN』の移動速度が非常に最適だったので、『フェルガナ』は何だか処理落ちしてるように感じた。PSPだからかと思ったらPC版でも同じだった。そうか、割とゆっくりだったか。ダッシュを覚えたらまた変わってくるけど。
ファミ通でシルバーだったのが何となくわかった気も。『フェルガナ』は出来が良かったのは確かだけど、思い出補正が少し入っていたかなぁと。改めて『SEVEN』の完成度の高さも実感した。

ファルコム通販特典のカレンダーに、さりげなく新作発表されてますよね? 『零の軌跡』って聞いた覚えはないんだが…。エナミカツミ絵は良いね。いつも思うんだけど、ファルコム内の絵師さんの名前も明らかにして欲しい。

とりあえず、『SEVEN』のNightmareクリアしたら、Hardで始めようと思います。セーブデータからすると、PC版を自分でやったのはほぼ3年前のようだ。

| イース | 21:02 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

エレクトーン人生

100419EL87.jpg
約14年間使っていた3代目エレクトーン、EL-87が今日旅立って行きました。行き先は滋賀県です。今までどうもありがとう。新たな持ち主様に少しでも長く使ってもらえるといいな…。

思えば私がエレクトーンを始めたのは、もらい物のエレクトーンが家にあったのがきっかけで。こんなに長い付き合いになるとは思ってなかった。
一番長く教えて頂いている現在の先生が、あまりに私が練習をして来ないし、何をやりたいかもわからなかったので、すぐに辞めてしまうんじゃないかと出会った初期の頃は思ったらしい。確かに練習はあんまりやるほうではなかった自分だけど(苦笑)、エレクトーン自体は好きだった。受験の時も休む事なく、行く場所が変わっても行き続け。
現在は先生の自宅でレッスン受けてますが、時間もお金も一番かかっている。それでも辞める気はなく、新機種まで買ってしまった始末。ああ、自分はエレクトーンが好きなんだと改めて。あとは先生が色々やってくれる方なのも大きい。本当に感謝である。

4代目エレクトーンと共に、また新たな道を。とりあえずは、6月の発表会に向けて練習あるのみ! 曲は『フェルガナの誓い』より『翼を持った少年』で。

| 雑記 | 20:23 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

兄さんコス

100411.jpg
『フェルガナの誓い』がいよいよ今月22日に発売なので、トップ絵を最強ヒロインと名高い(笑)エレナにしました。うーん自分が描いているせいか、2Pカラーの某キャラになっちゃってる気がしてならない…(苦笑)。

『週刊トロ・ステーション』で特集されるって事で、今回初めて『トロステ』が無料でもできるという事を知りました。トロはかわいいなぁ。
100412_.jpg
という事で、ホントにアドルキター!!

100412.jpg
相変わらずしゃべらないのが笑える。
土曜日になるまでまだ見れますので、見られる環境の方はぜひ見てみて下さい! 『イース』シリーズの歴史とかもちょっぴりわかりますよー。

『フェルガナ』が出る前に『SEVEN』Nightmareをクリアするつもりだったけど、ちょっと無理っぽいなぁ。

| イース | 20:44 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

続・今までの人生で

100412_STAGEA.jpg
3月に悩んでいた、一番高い買い物をしました。エレクトーンSTAGEAです。これでELとSTAGEAとの壁にストレスを感じる日々にさよならです。
昨日納品され、今まで使っていたEL87のデータ変換とかしてたんですが、自分で作った音はまぁすごい変換のされっぷり。使い物になりません。市販の物だとそんなでもないけど、ユーザー音色だったりするとすごい事になる音も。EL87があるうちに聞き比べ、自分のできる範囲で手直しをがんばってみた。
自分の先生も言ってたけど、ELの音はELの音でホントいい物なんだよね。置き場所があればELも手放さないんだが…。

データ保存はUSBメモリを使うんですが、
100412_USB.jpg
使ってないからと兄弟が持って来てくれたのがこれ。これを見て燃えてしまうのは自分だけではあるまい! 思わず変身したくなる色です(笑)。

| 雑記 | 19:53 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2010年春アニメ新番組感想:その3

『閃光のナイトレイド』
え…、頭悪い奴は見るなって事かこれ? ここまで会話がわからない作品もある意味めずらしいな。…はいはい、頭悪くてすみませんねぇ。
いまいち超能力者を出して来た意図がわからないというか、納得できないというか、しっくり来ないというか。そりゃなければ死んでたんだろうけど。2話目以降も訳のわからない会話されたら切るかな…。

『迷い猫オーバーラン!』
マンガ版は読んだ事があるんですが、おもしろくなかったのですぐに読まなくなったという。アニメも特に何も変わりませんでした。というか、音声がある分苛立ちを覚えた。特に男友達Aがうっとおしい。
嫌いではない、むしろ好きな部類に入るお約束ラブコメに違いないと思うんだけど、なぜこれは興味が引かないのか。あざとさがあざと過ぎるからか。もうちょっと自然な感じだと見てたかもな。もうどうでもいいが。

『けいおん!!』
OPがすごい洗脳ボイス。あれは素なの!? EDかわいいなぁ!
本編は特に特筆するべき所は。変わらずまったりゆったり。でも、あずにゃんの事を考えると、5人のままでってのは正直残酷だと思うんだ。…それはともかくとして、最後のケーキがおいしそう過ぎで、さすが京アニすげえ!と思った。


今回の新番組チェックはこんな所で。

| アニメ | 22:17 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2010年春アニメ新番組感想:その2

『いちばんうしろの大魔王』
若干駆け足気味な気がしたが(特に最後のあたり)、キャラから話の流れまで今まで見た新番組の中では一番ツボで、好きそうな内容だとは思ってたけど期待以上だった。2話目以降もこのまま行ってくれるか?

『WORKING!!』
明らかに個性しか考えてないキャラ作りなのがちょっと…。あんな男性恐怖症で接客業とかできるわけないだろうが。あんまり好きになれそうにないので、見るのはやめておこうかな…。

『薄桜鬼』
ゲームは人から借りてフルコンプしました。とりあえずゲームのまんまですな。一番おもしろくない土方ルートで行くんでしょうか(苦笑)。

『荒川アンダー ザ ブリッジ』
同作者の『聖☆おにいさん』は読んだ事があるんですが、こっちは未読。キャラ紹介のシスターを見た瞬間、これは見なきゃと思いました。あと新房作品だし。藤原啓治ってだけで、村長が笑えてしょうがない。というか、色々声優が豪華過ぎやしないかと。

| アニメ | 21:04 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2010年春アニメ新番組感想:その1

いつもの。

『HEROMAN』
正統派少年向けアニメは今は珍しげ? キャラクターデザインが好み。話の持って行き方とか、非常にアメリカンで。とりあえず宇宙と交信しなければ、地球が侵略される事はなかったんだよな? あやまれー。
同じスタン・リー作品では 『ジャンプSQ』で連載中の『機巧童子ULTIMO』(作画:武井宏之)を読んでますが、こっちはどうなるかな。今回初めてスタン・リーの顔を知ったんだが、まんまダンスタンで吹いた。

『B型H系』
ゆかり分として外すわけにはいかんだろう! ちょっとついて行けない所もあったけど、基本的には楽しめました。あんな事言ってるくせに、実は純情な山田は萌えるな。まさにギャップ萌え。

『会長はメイド様!』
少女漫画は基本読まないので、新鮮でおもしろい事が多い。これも1話見た限りでは。ただ、男をないがしろにし過ぎじゃないかと思うんだが…。嫌いな理由も恐らく、今後きちんと出てくるんだろうけど。あと、少女漫画の主人公の相手になるだろう相手ってのは、基本やっぱり見てて恥ずかしい(笑)。

『Angel Beats!』
あの麻枝准が原作・脚本の作品を外すわけには行きません。…なんだが、1話は疲れた体で寝転がって見てたら、気づくと食券が空から降ってました。世界観説明とかで手一杯だったので、2話目以降に期待ですか。キャラのやり取りは、非常に麻枝っぽいなぁと思った。
今回初めてNa-Gaの読みが”なーが”ではなく”なが”だと知りました。Na-Gaさんの絵の雰囲気はとても好き。アニメはその好きな雰囲気が感じられなくて残念だが。

『MAJOR 6th Series』
最終シーズンらしいですが、原作が終わるって事なのか? よもやこんなにシーズン重ねるとはね。最後まで見届けますよ。

| アニメ | 19:44 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新年度開始です

今年の4月1日も何もやれなかったわ…。そして相変わらずの放置っぷりと来たら…。まだコタツですみませんorz

ツイッターのおもしろさがわからないので、今年はおもしろくないな。

| 雑記 | 20:26 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

