まなぶろぐ

まなぶくんのブログです。マンガ、アニメ、ゲームの雑記で成り立っているブログ。現在は休止状態です。

2010年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

黒髪の王子

『空の軌跡 the 3rd』3話に入りました。ついにヨシュアキター! エステルはまだですか。
このゲームレベルは99までで、戦術を考えるタイプだと思ってたら、レベル149まで行くのね。ジン辺りはHPどの位行くんだろう。
仲間もいよいよ増えて来て、装備とオーブメントの調整とかが大変になって来た。ミラとセピスが足りません。レベルが均等になるようにパーティー組んでしまうけど、お気に入りキャラで突き進むってのも魅力的だよなー。
そういえば戦闘時のセピス入手が70以上入手できるようになったから、ボス戦ではすごい事になっておもしろい。

| 空の軌跡 | 21:08 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

the 3dr

『空の軌跡SC』を昨日クリアしましたー! クリア時間は101時間。恐ろしいゲームよ…。でも、グダグダ感はなく、町の人のセリフに1つ1つに至ってもムダな部分はなかったと思うし、すごいゲームだなと思った。リベール巡りとか、浮遊都市の行き来とか若干マゾいとは思うけどな(苦笑)。
最終決戦は、エステル、ヨシュア、オリビエ、ミュラーで。初回<剣帝>戦では見事に負けましたが、再挑戦で勝利しました。レーヴェ強すぎ。最終決戦はキャラによってセリフが変わるので、気が向いたら別のパーティーでも挑戦したいなぁ。

まだ解決していない所は『3rd』でフォローしてくれるのでしょうか? とりあえず、1話まではやりましたけど、ティータのお母さんのキャラが立ち過ぎでびっくりだった。あー、早くアガットさんとのイベントが見たいわ。
しかしケビンさん、まさか二面性のあるキャラだったとは。正直ああいうのに弱いです。とりあえず株が上がりました。

英雄伝説 空の軌跡 FC&SC スペシャルコレクションブック
アマゾンのレビューでも非常に評価が高い『英雄伝説 空の軌跡 FC&SC スペシャルコレクションブック』もゲット。これは確かに、スペシャルでコレクションなブックですね。わーい、これでやっとまともな絵が描ける! 超初期設定はすごく時代を感じました。

| 空の軌跡 | 21:26 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

冬コミの申し込み

までが夏コミです!
という事で、今日朝申込書を投函して来ました。いつも通り『Fate』で。
曲がりなりにも月型サークルとしては『魔法使いの夜』はどう転ぶかなと。那須きのこ作品でも、『月姫』は好きだけど、同人のベクトルには行かない。『空の境界』は難し過ぎて理解できず、キャラ萌えもできなかった。『DDD』は未読。と見事に方向がバラバラなんですよね。とりあえず、こやま絵に萌え萌えしてるのは確かですけど。ホントどうなるかね。

ダークホースは『零の軌跡』とか言ってみる。

| 雑記 | 20:28 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コミックマーケット78

というわけで、3日目行って来ました。感想としては、とにかく蒸し暑い! あのまとわり付く様なねっとりした暑い空気で、ジーンズとかしっとりしちゃって気持ち悪かったよ…(´Д`;)。

「ゆたかやま小隊」さんのスペースにお邪魔したわけですが、持って行った既刊が予想外に早く売れてしまって、ありがたや。もう少し持って行っても大丈夫だったか。
とても好きな作家さんに、自分の作品が好きだと告白されたり、ひっそりやっているつもりだったのに、予想外に実は自分の存在が知られていた事が判明したりと、嬉しいやら恥ずかしいやら。冬はホントがんばらないとなぁと思いました。

そういえば『零の軌跡』のメイプルパンが欲しくて、がんばって西に行ったけど、売り切れてて残念だった。朝一ならともかく、お昼頃とかそりゃムリですよねー。…うっかり冬は英伝本とか出してたりしてな(苦笑)。

| 雑記 | 22:26 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

終章:空の軌跡

『空の軌跡SC』はついに終章に入りました。80時間突破したよ。アーツ制限からやっと解放されたー。オリビエとクローゼのレベルが別れた時のままだー(´Д`;)。
しかし、オリビエの正体にはびっくりしたなぁ。まさかあそこまでとは。…あれ、気づくのもしかして遅い? クローゼの新しい服装に萌えた。

| 空の軌跡 | 21:18 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コミックマーケット78

始まりましたね、コミケ。自分は3日目だけの参加ですが。3日目は一番暑くなるとか…(´Д`;)。
当日は、ぺ-07b「ゆたかやま小隊」さんにお邪魔させて頂きます。自分が表紙と挿絵を担当した、ランバゼ本が並んでいると思います。…現物見るの怖いわ(苦笑)。小説は楽しみですが!

| 雑記 | 20:59 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第24回 ファミリークラシックコンサート

毎年恒例、ドラゴンクエストのコンサートに行ってきました。
今回は初の3階席。2階席よりオケの全体が見やすくて、なかなか良かったなぁ。オペラグラスを忘れてしまったのが残念。次回も取れたら、3階席にしてみようかな。でも、2階の左右の席もおもしろそう。

今回もプログラムは『IX』。アンコール曲は『VI』の『時の子守唄』と、交通機関が遅れていて聞けなかった人が多かったという事で、『序曲』をもう一度。
そういえばツイッターで『酒場のポルカ』の拍手を観客席からもやろう!という話が挙がっていたらしいですね。すぎやまこういちからのお願いで、結局実現にはなりませんでしたが。

とまぁ、せっかくのコンサートだったのに、今回は隣りにマナー違反な奴が座っていたせいで、イライラ…。本屋なんかで良くある、厚いタイプのビニール袋を持ってて、何度も何度も音立ててきやがった。曲の合間ならいいですよ? もろに演奏中ですから。どう考えても気にせず音立ててましたよね。音立ててもいいと思ってる位なら来んな。演奏者に一番失礼です。素直に楽しめなかったのがホント悔しい。

| 雑記 | 23:54 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

リベール巡り

『空の軌跡SC』は8章に入りました。いよいよ終盤ですね。プレイ時間は70時間を突破したよ。
リベールを歩いて一巡りとか、どんだけマゾいゲームなんですか(苦笑)。依頼以外でもやれる事がいっぱいあるようだし、攻略本ないと全部把握するの不可ですな。
UMDの入れ替えは予想外だったなぁ。進行状況ではなく、町ごとに情報が入ってるのね。ロード時間とか入れ替えの事を考えると、PC版の方が良かったんだろうけど、外でもできる事を考えるとやっぱりPSP版の方が。

そういえば『零の軌跡』の舞台になるクロスベルって、レンの出身地なんだよね。関連イベントとかあるのかな。
公式でキャストインタビューが載ってたけど、三木眞一郎の少なさにびっくりした。相反するのが、水橋かおり。『空の軌跡』だけでなく『イース』までやってるとは…ますます好感度アップである。

| 空の軌跡 | 21:13 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

絆の在り処

『空の軌跡SC』は7章に突入しました。

やっとヨシュアが帰ってきたー! グロリアスからメーヴェ海岸でのイベントまで、とても良かった。エステルとヨシュアのやり取りはかわいらしくて、微笑ましいね。アガッティとは違った感じで、こっちも好きだ。
ヨシュアの表情もやっと戻ったのに、戦闘ボイスはそのままなのね。「まだ負けられないんだ」は強い意志と取れるけど、「戦闘終了」の方はただ怖いだけだ(笑)。
あのミニキャラで涙をポロポロ流したり、抱きしめたり、キスしたり、芸が細かくてファルコムスタッフはいい仕事してるなぁと。『零の軌跡』でも期待してます。

そういえば、『イースvs』の公式サイトでギルバートが出てきた時「あ、まだ知らないキャラだ」って素で思ってた自分。ごめん、すっかり忘れてたわ。気分はエステルだった(笑)。


『空の軌跡』とは関係ないけど、ずっとお世話になっていた近所のゲームショップが、先月閉店になっていたのを今日知った。16年間そこにあったようで、同じ年数ぐらいは通ってたんじゃないかな。
買うゲームがある場合はここで予約して、ほぼ1日前に連絡をくれるので、一足先にプレイできるのが魅力的だったんだけども。お店の人も顔覚えてくれていたようだし。何かと便利だったので、これからは予約とか不便になるなぁ…。どうしよう。
閉店の情報を事前に知っていたらお礼言いたかったです、ホント。今までどうもありがとうございました! 

| 空の軌跡 | 18:37 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

