まなぶろぐ

まなぶくんのブログです。マンガ、アニメ、ゲームの雑記で成り立っているブログ。現在は休止状態です。

2010年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いよいよ明日です

『零の軌跡』の発売日前日になりました!
100929.jpg
という事は、公式通販で商品が届くという事。うわっはーヽ(´▽`)/
特典は、サントラミニのホワイトエディションとポストカード4種。ポストカードは全て既出の物ですが、電撃プレイステーションの表紙絵が入ってたのは嬉しい。
まだ起動してタイトル画面を見ただけですが、とりあえずサントラを聞いてみた。…うおお、期待が膨らむ!! どんな曲が聞けるのか楽しみだなぁ。

『マ王』でやっていた『零の軌跡』のプレストーリーである『審判の指輪』を読んだのですが、あの感じだとレンはまちがいなく出て来そう。これはコミックスが11月に出るようだけど、よむばんの方はコミックス出ないのかなぁ。ぜひ欲しい。絵も可愛いし、話、見せ方もとてもよく出来ていると思うのです。連載再開が待ち遠しい。

捜査中
トップ絵にしたものをこっちにも置いておきます。何とか間に合ったー。細かい設定資料が欲しいです。

| 零の軌跡 | 22:36 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パワー型

『イースvs.空の軌跡』のストーリーは終わり、今度はちまちまとアーケードをフルコンプすべくやってますが、クルシェとドギがしんどくて、正直おもしろくなかった。もう二度とやりたくない…。1対2、1対3の時は、まじめにPSPを投げつけてやりたい気分にもなったよ(苦笑)。
『イースSEVEN』の時もそうだったけど、動きは遅いし、射程は短いしでとにかく使いづらい。ドギにいたっては、エクストラもたやすく外したりできるので…クケー!! 上手な人は上手く使いこなせるのだろうけど、自分アクション得意な方ではないしな。まぁとにかく、クリアできて良かった良かった。

二人やった後のアドルの爽快感といったら。

ストーリーモードの内容に関しては、もう少しキャラの関わりがあるとおもしろかったかな。アガットとガッシュみたいに。クローゼとアイシャなんかは立場が同じなので、色々会話もありそうだよね。アマゾンのレビューで多くの方が言ってますが、惜しいの一言。
ちょっとどうかと思ったのは、鏡と結界の所。ちょっと強引な展開だったかなと。特に結界は一度鏡の罠にかかった経験があるにも関わらず、構わず近付いちゃう無防備っぷりにはびっくりだよな(苦笑)。

| ゲーム | 17:23 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゲームショウ販促品

100922b.jpg
職場の人がもらって来てくれました。わーいヽ(´▽`)/

100922c.jpg
100922a.jpg
SDキャラめっちゃかわええ(*´д`*)ハァハァ

あんまり余計な情報を得るとゲームの楽しみが減るので、公式サイトぐらいしか見てないんですけど、この販促品で初めでワジの全身図を見ました。HESOが衝撃的過ぎてどうしようかと。
 _  ∩
( ゚∀゚)彡 HESO!HESO!
 ⊂彡

| 零の軌跡 | 23:01 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3部作終了

ツンツンのバランスが難しい
月曜日に『3rd』もクリアできました! 最後のお別れシーンは泣いてしまった。クリア時間は74時間。ちなみに最終パーティーは

1:レン、リシャール、アネラス、シェラザード
2:ユリア、ミュラー、オリビエ、ジン
3:エステル、ヨシュア、クローゼ、ジョゼット
4:ケビン、リース、ティータ、アガット

でした。元々のボスの強さももちろんあるんだろうけど、ケビンパーティーはちょっと良くなかったな(苦笑)。とりあえず初回は気絶、凍結の処置をほとんどしていなくて全滅したんですよね。攻略本に何も書いてないじゃないか!!(´Д`;)2回目でやったわけですが、見ての通り魔法が得意でないキャラが二人いるので、相当時間かかった…。

賛否両論分かれる『3rd』ですが、私は十分に楽しめた。リベール自体でやる事は『SC』まででやっていると思うし、補足エピソードを色々見せてくれて良かったと思う。初めは長めのエピソードを読む事が多く、しんどかった時もありましたけど、進むにつれてそんな事は気にならなく。

パーティーの入れ替えは大変でした(苦笑)。レベルを平均にするためかなりの頻度で替えていた自分ですが、クリアした後に、ショートカットメニューでクオーツの全外しができた事を知りました…orz
『3rd』はボス戦がとても多い気がするんだけど、気のせいではないよね。ノーマルでも結構きついのも多かったよな。分け身再来とかカンベンしてくれと思ったわ(苦笑)。あと、親父一人なのに強過ぎだろとか。うーん、S級恐るべし!
いきなりポッと出のキャラがヒロイン?と実は初めはあんまり好きになれなかったリースですが、やって行くうちに好きになれました。『空の軌跡』はキャラ作りがホント上手いよなと。

それだけは評価する、という感想も多い音楽ですが、『3rd』は音そのものが『SC』までとは根本的に違いますね。サントラを聞くと改めて、その音質のクオリティーの違いがわかりますね。


そんなわけでずっとプレイしてきた『空の軌跡』ですが、うん思い切って買って良かった! どっぷりハマってしまいました。合計で約240時間(恐らくもっとだろうが)というとんでもない事になったにもかかわらず、もう1週やりたいと思える所がすごい。もっと早くやっていればと本当に。ファルコム=イースだったからな自分。
『零の軌跡』も大いに期待してます。ファルコムならやってくれる!…きっと。

| 空の軌跡 | 22:06 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゲームショウ

もう体験して来た人いるんですよね、『零の軌跡』。やっぱりちょっとうらやましい。
私は予想通り2日とも仕事になったのでどうあっても行けないのですが、職場の人が行くので、販促物がもらえそうならもらって来てーと頼んでおきました。気になっているタイトルではあるみたいですし。そのまま『空の軌跡』からやるといいよー。

『フェルガナ』がきっかけで、毎週チェックするようになった『トロ・ステーション』で、『零の軌跡』の特集が組まれるそうですね。十分ありえるとは思ったけど、本当にやってくれるとは。来週の更新が楽しみだな。

他サイトさんにアップされてて気づいたんですが、『イースSEVEN』に付いて来た設定集にレクター載ってんのね。改めて見直して、ちょっと興奮してしまった。登場が楽しみだー。エナミ絵だとどんな感じになるのかな。
そういえば、あのラフ画って誰が描いたんですかね。今までのファルコムスタッフ絵では見た事ない絵なのですが、外部の方とか? あの絵の感じも好きだなぁ。


『3rd』は最終4連戦が構えてて時間の都合上やりたくてもやれず、ストップしてます。早くクリアしたい…(苦笑)。でも『零の軌跡』発売日までには何とか間に合いましたよー。良かった。
そんなわけでとりあえず手軽にできる、『イースvs.空の軌跡』を本格的に始めてみました。とりあえずアドルでストーリー(ノーマル)とアーケードを。アーケードの10戦目がきつくて、涙目になりながらやりました。もう奴とは戦いたくないわー! 『イースSEVEN』と違って、フラッシュガードはかなり難しいですね。タイミングがつかめん。

| 零の軌跡 | 23:07 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

性差別

少しでも多くの人に知って欲しいので、リンク貼っておきます。

何と言うか、ただただ腹立たしくて、気持ち悪い。これが30歳のしてる事ってのが余計に驚愕。この事件を知るまで全くもって知らなかった奴ですが、少なくとも一般人より反響があるんだから、次から次へといらん事書くなっていうんだよ。そういう事も理解できてない30代とか、もう色んな意味で終ってます。そういうキャラ作りにしてるたって、限度ってもんがあるだろう? 何で素直に謝れないの? 始まりのブログを書いた時は同性愛差別だって理解していなかったとしても、これだけ反響があるんだから、少しはわかるだろ? それなのに一向に差別発言がなくならないとか、脅迫するとか、何なの?

ブログ閉鎖だけでなく、きちんと制裁されますように。というか、されないとおかしいよ、この国。

| 雑記 | 21:47 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

最終決戦へ

『3rd』はいよいよ最終決戦前になりました。レベル上げやら4パーティーの構成とか考えないといけないので、まだまだ時間はかかりそうですけど。ひーん、マゾ過ぎる(苦笑)。セピスとお金全然足りなくないですかい?

レンのエピソードがPC版とは違うと聞いてニコ動で見てみたんですけど、PSP版でのエピソードで予想していた点は間違ってなかったけど、それよりも遥かに重かった…(´Д`;)。カットされた部分を知っているいないでは、レンの見方が変わってくるよなぁ。
しかし、もう少し上手い具合にPSP用に出来…なかったからああなったんですよね。うーん。

『零の軌跡』情報では、ついにエステルが!! うはー、大興奮ですな。隣りにヨシュアきゅんもいるし! エナミ絵だとあんな風になるのね。ヨシュアもどんな感じなのか楽しみです。
幻焔計画は『零の軌跡』で起こる大事件になるのかな、やっぱ。


| 空の軌跡 | 17:33 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

延びました

『魔法使いの夜』延びましたね。個人的にはこれで『零の軌跡』に一点集中できるので、ありがたいかな(苦笑)。冬コミに間に合うタイミングで果たして出てくれるのか?

そういえば、東京ゲームショウには出展しないと思ってたのに、『零の軌跡』出展されるのね。行く気なかったけど、ちょっと気になるなぁ。5メートルのアドルとか! でも、仕事な気がする…。
公式サイトのキャラ紹介で、遊撃士キャラが出てきてちょっと興奮である。

オルタナ祭出したいなぁ。4コマ枠があるのは非常に興味深い。

| ゲーム | 21:47 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あとレンだけ

『the 3rd』は大佐まで参戦(だから、大佐ではないのだと…)。じゃんじゃん仲間が増えたので、もうどうしたらいいのかわかりません…(苦笑)。やっぱりレベルは均等に上げて行きたいので、レベル調整も大変です。またまたお金とセピス貧乏だよ…。

エステルがリースに同行する理由のイベント見てて、エステルってホント気持ちのいい子だなぁと。ニコニコしてしまう。

ついにアガットさんも参戦で、ティータと一緒にテンションアガット! 再会時のラブラブっぷりとか、ツァイスイベント後編にニヤニヤ。アネラスとかオリビエがティータの事を言ったものなら、睨んだりしちゃうアガットさんはやっぱり最高だね!(*´∇`*)
ティータ父ダンが元遊撃士で、しかもカシウスの棒術の師匠とかもうすごいねー。

ドッペルケビンだけ、何であんなにきついんすか?

そういえば、『3rd』だけ極端に賛否両論みたいですよね。最後までやらないと何とも言えませんが、私は今の所あり。
あと、曲だけは評価すると言っている意見は非常に良くわかります。クオリティ高すぎ。神秘的な雰囲気の物が多くて、個人的にかなりツボ。

| 空の軌跡 | 21:36 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

