まなぶろぐ

まなぶくんのブログです。マンガ、アニメ、ゲームの雑記で成り立っているブログ。現在は休止状態です。

2010年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

冬コミ

当選しました。3日目、西地区“む”ブロック-10b「まなびや」です。月型はまた西かー。『零の軌跡』をちゃっちゃとクリアして、原稿モードに入れると…いいな。

『軌跡フェスタ』第1回が展示されましたね。残念ながらノミネートはされませんでしたけど、自分の作品も載せて頂いてます。いつも通りのまなぶくん名義で。ノミネート目指し、非イラスト部門以外は参加したいなぁと思ってます。

啄木鳥しんき先生の『空の軌跡』が、12月10日に単行本化されるそうですね。やったー!

明日発売の『英雄伝説 零の軌跡 ザ・コンプリートガイド+設定資料集』は、フォーマル服の全身資料はなさそう? むー。でも、『軌跡フェスタ』の資料としては使えそうなので、見るの楽しみです。ネタバレになりそうだから、クリアしてから見る事になりそうですが。

| 雑記 | 20:40 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

叡智怖い

『零の軌跡』は4章に入ってます。あれ、もう70時間を突破している…(゚Д゚;)『闇医者グレン』は全巻そろえるの、『空の軌跡』より簡単ですかね。
………まぁ、そろえそびれた自分がいるわけだが。

ネタバレ感想です。

≫ Read More

| 零の軌跡 | 19:55 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

最終日突入

3章の最終日に入りました。ちなみにプレイ時間は54時間。
『闇医者グレン』2冊取りそびれましたorz あと、1章でレシピも取りそびれてた…orz 初回プレイで全回収は無理だとは思ってたけど、やっぱり実際になるとテンションが下がります(苦笑)。戦闘手帳も不十分だし、いいもん、もう一回はやりますから。……うううう(涙)。

ネタバレ感想です。

≫ Read More

| 零の軌跡 | 22:26 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

創立祭4日目突入

『零の軌跡』はまだ3章ですよ。『軌跡フェスタ』のイラストをがんばっていたせいで、あんまり進められてない…(´・ω・`)
ちなみに、『FC』の例のラストシーンを描きました。他の方もたくさん描いてそうなので、比べられるのが怖いけどな。描こうと思った時、ここしか思い浮かばなかったのです。
次のテーマも描きたいなぁ。…ううでもそうすると、また『零の軌跡』のプレイ時間がああああ。

『零の軌跡』ネタバレ感想です。

≫ Read More

| 零の軌跡 | 22:56 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2010年秋アニメ新番組感想:その4

とても間が空きましたけど、最後の今期アニメ感想です。

『それでも町は廻っている』
櫻井孝宏がおばあさん役とか、新たな一面が! わかってから聞き直してみるとなるほど確かに。悠木碧も今までにない感じが聞けて新鮮。しかし、悠木碧の成長っぷりはすごいよなぁ。それに引きかえ主人公と来たら…。ちょっとこの役柄では鬱陶しいだけで個人的にはかなり厳しい。
何かアニメ感想っていうか、声優感想でした。

『海月姫』
声で性別がバレバレだったので、展開が読めてしまったのが残念。女装をしている人物を出しているくせいに「ノーマル」という言葉を使っていたのはなぁ…。自分の視聴環境では、これが始まった週の『俺の妹』とネタが被っていました。こっちの方が見ていてちょっと居たたまれない気分になりますが(苦笑)。


以上。今の段階で期待が高いのは『イカ娘』、『俺の妹』、『銀河美少年』(違)辺りかなぁ。

| アニメ | 22:18 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

KISEKI

『軌跡フェスタ』ですとー! 『オルタナ祭り』は残念ながら参加できなかったので、どれか一つでも参加したい。早速1回目はとても参加したいけど、『零の軌跡』の時間取られちゃうよ…(´Д`;)。うぐぐぐ…。もう1ヶ月遅れて開催して欲しかったなぁ。

| 雑記 | 21:41 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

まふまふ

プレイ時間は現在27時間。2章の後半に入ってるのかな。

ネタバレ感想です。

≫ Read More

| 零の軌跡 | 18:29 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2010年秋アニメ新番組感想:その3

『神のみぞ知るセカイ』
『サンデー』で読み切り…というか『アルバトロス』の頃からずっと読んでます。
内容はお世辞抜きでおもしろいと思うし、アニメ化は妥当だと思ってましたけど、動いて声が出ると、とても恥ずかしい作品なんだと。マンガだと微笑ましく思えるんですけどね。
色んな事がわざとらしく感じられて、あんまりおもしろくなかったような…。実はアニメ向けではなかったのか、それとも初期はこんなものだったか(雑誌で1度きりなので、詳しくは覚えてないのです)、もしかしてアニメの作り方がまずいのか。
渡辺明夫絵はとても大好きなんですが、この作品については原作絵の方がかわいくていいなぁ。
個人的に音楽面を非常に注目してます(松尾早人)。

『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』
今まで見た今期アニメの中で、一番おもしろかったなぁ。何度も声を出して笑ってしまった。中村悠一の演技がすばらし過ぎる。と、その反面『えむえむっ!』と同じ様な役柄の竹達彩奈は、どうも無理をしている感じを受けるんだが…。
中学生で18禁ゲームのタワーができるとかすごいな。あと、深夜に妹を落とすゲーム(18禁)を兄にやらせるとか、想像をはるかに超える所業に度肝を抜かれました(笑)。京介はいい兄貴過ぎだろうと。

| アニメ | 17:48 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2010年秋アニメ新番組感想:その2

『おとめ妖怪 ざくろ』
毎週のように予告見てたんで、印象が相当強かった作品。で、内容はどうだったかというと…普通の王道少女漫画? 人間なんて!と散々言っていたわりに、あっさり落とされてたざくろはちょっと拍子抜けだったなぁ。もう1話見てみるけど、特に見なくても良いかなぁ…とか。

『侵略!イカ娘』
もっとはっちゃけた内容なのかと思ってましたけど、意外と落ち着いた雰囲気だった。いえ、おもしろかったですが。つい一緒に「ゲソ」と言いたくなってしまう。シンプルでかわいらしいキャラデザインは良いですね。イカ娘かわいいよイカ娘。
リアルなサブタイトルロゴがちょっとおもしろい。

『百花繚乱 サムライガールズ』
とりあえず声優陣でチェックしました。これは学園ものなの? 凝るのはいいけど、画面が正直見づらい…。割とおもしろかったので、見て行く方向で。

『パンティ&ストッキングwithガーターベルト』
これはヒドイ(褒め言葉)。ガイナックスのチャレンジ精神には感心します。パワパフガールズを思い出すなぁ。変身?シーンのギャップがすごい。キャラデザイン見ただけではイマイチピンと来ませんでしたが、動いてるのを見てたら非常に魅力的だなぁと。
岩田光央すごく楽しそう。

| アニメ | 18:52 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2010年秋アニメ新番組感想:その1

『零の軌跡』を優先したいので、いつもよりサクッと行きます。…たぶん。

『テガミバチ REVERSE』
1期の本当に続きから。正直内容がおぼろげなので、ちょっと苦しかった。いや、見ますけど。ニッチかわいいよニッチ。

『STAR DRIVER 輝きのタクト』
銀河美少年かー!! 正直意味がわかりませんでした。とにかく勢いで突っ走った感じ。ノリは嫌いではないんだけど、若干すべり気味な所が気になったかな。あと、動いてもキャラデザインが個人的にはちょっと微妙なのが…。小畑臭を感じるのは自分だけ? ロボが非常に個性的でおもしろいですね。
まだ判断できません。

『薄桜鬼 碧血録』
総集編かよー!
OPがまた良い感じですね。OPを見る分にはやっぱり土方ルートが主軸なんだろうけど、他のルートもかいつまんでやるんだよね、沖田辺りの展開を見るに。正直土方ルートは一番つまらないと思ってるので(苦笑)、上手くやって頂けるとありがたい。
PSP版買おうかなー。

『えむえむっ!』
SMとか女装とか、大いに結構だと思いますが、それをおもしろおかしく描こうとしている姿勢が強すぎで、見ていて気持ちのいいものではないですね…。速攻で切ります。

『荒川アンダー ザ ブリッジ×ブリッジ』
変わらずのおもしろさ。星のキモさに冷静なリクに吹いた。OPが前回にも増してかわいらしいなぁ。今回の予告実写は星ですか。妙にリアルなのがさらに良い(笑)。
ヤングガンガンのCMもいいねー。

| アニメ | 21:41 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

まだ1章

ランディ
ランディさん、服わかりません。一斉攻撃時の「一気にボコるぞ!」が好きです。あと「アイサー!」も。「お嬢」とか「ティオすけ」とか、さりげない個性出しがいいね。
ゲームショウでクリアファイルとかもらってきてくれた職場の人も『零の軌跡』を買ったようで、嬉しい限りヽ(´▽`)/ おもしろいと言ってくれてるし! 私より遅く買ったにもかかわらず、もう私より先に進んでるという…(´Д`;)ブログ書いてないで、どんどんやるべきなんだろうなぁ自分(苦笑)。

以下ネタバレ。

≫ Read More

| 零の軌跡 | 21:04 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ダブルオー

刹那
『起動戦士ガンダムOO』の劇場版を観て来ました。『ガンダム』として『OO』としてはどうなのか、そういう視点で私は判断できませんが、何度か観に行きたいと思えるぐらいおもしろかったです。
TV版の難しい所は理解できていないので(苦笑)、難しい事をあまり考えずに観れたのも良かった。とりあえずキャラクターの把握ができていれば楽しめる作品に仕上がっていたのでは。

数日前に観に行った弟は特典のカードをもらえたのに、自分はもらえませんでした…(´・ω・`)ショボーン

以下ネタバレ感想で。

≫ Read More

| アニメ | 20:34 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

序章終了

『零の軌跡』は序章が終わり、1章に入りました。早くもエステルとヨシュアキター!!
という事で、軽く感想を。

クロスベル市広すぎ! マップが少し見づらいので、行きそびれてた場所とかありました(苦笑)。情報クオーツが欲しいんですが、もしかして取りそびれてる…?

最初から4人そろってるのは心強いな。あのプロローグは進めいくうちに繋がるんですかね。そんな単純にはちょっと見えませんけど。

ボイスが『空の軌跡』より増えて、良い感じですな。セリフをダラダラしゃべられるのは正直嫌だなぁと思ってましたが、通信機に出た時に「もしもし」とか、イベントボイスってのは一言しゃべってくれるという事だったんですね。うん、これは上手い。戦闘ボイスも増強されてて楽しいです。あと、料理もやるのが楽しくなる。

『イースvs.空の軌跡』でのロイドステージの曲は、戦闘曲のアレンジだったんだな。ミニサントラに入っているという事は、後であのバージョンも流れるって事だよね? 音楽に関しては正直な感想、まだピンと来ないです。『FC』の時もそうだったし、やって行くうちになじむだろうけど。

戦闘の新要素、アタックエンカウントは何か制限があるのかと思ってましたけど、基本いつでもできるんですね。
1つ不満なのが、必ず逃げられなくなってしまった所。ムダな戦闘はしたくないので、これは変えて欲しくなかったな。逃げられなくてダメージ受けるのも嫌だし…。
戦闘システムは『空の軌跡』を軸に、さらに洗礼された感じです。セピス入手画面がちょっとおもしろいなぁと思った。

相変わらず丁寧な作り込みで、安心してプレイできます。今の所、ランディが一番気になるキャラかな。好物の兄貴キャラだし!

| 零の軌跡 | 11:38 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |