まなぶろぐ

まなぶくんのブログです。マンガ、アニメ、ゲームの雑記で成り立っているブログ。現在は休止状態です。

2010年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

やっぱり今回もノミネートならず

エステル
『軌跡フェスタ』のマイベストパーティー部門に応募した物の一部。せっかく苦労して細かい所までがんばったのに、応募用のサイズにしたらあんまり意味がなくなっていたという。ヘロヘロになりながらやった意味なし!orz 画像合わせとか、色々勉強になったよ…。

4コマ部門のネタを考え中ですが、気づくとヨアヒム先生のネタが広がっていく。プレイしたばっかりなので、やっぱり『零』ネタが考えやすいなぁ。『空』も一つぐらい描きたいんだけども。

| 空の軌跡 | 22:50 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

軌跡フェスタ

軌跡フェスタ1
『軌跡フェスタ』第2回、マイベストパーティー部門も応募してきましたー。ちなみに上のは1回目に送ったものです。今回はかなりギリギリになってしまった。…ある意味その方が自分らしい気はするけどな(苦笑)。
ベストパーティーは恋の嵐が乱れ吹く、エステル、ヨシュア、クローゼ、ジョゼットの4人にしました。基本的にレベルを均等に上げてのプレイだったので、ベストパーティーというものは個人的にはないのでどうしようかと思いましたが、好きな組み合わせなのは確か。
…アガットさんが描けてないよ(´・ω・`)ショボーン

次は4コマ部門ですね。『空』と『零』できれば1ネタずつは描いてみたいですが。

| 空の軌跡 | 20:59 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2週目

ティオ
4人でティオだけ描いてあげてなかったので、描いてみました。服の処理ちょっと誤った。しかし、もっと詳しい服の資料欲しいです…。小さ過ぎて細かい所わからないよー、あの攻略本だと。ないよりはマシですけども。

『零の軌跡』は初回ではあと一歩の所で届かなかった、レベル40以下でのクリアを達成し(ラスダン初めからやり直しました)、ハードで2週目始めました。初任務でのクオーツが色々あるのに、1個しか付けられないもどかしさ…(´・ω・`)
取り逃したレシピに本、隠し支援、戦闘手帳のフルコンプとか、色々穴を埋めつつ楽しみたいと思います。

『ファルコムWINTERフェア』のカレンダーが欲し過ぎるので、ファルコム通販で『零の軌跡』のサントラを予約しました。送料がかかってしまうけど、カレンダー代と思えばまぁ。しかし、ついに3枚組ですか。
ムダにかっこいい宣伝ムービーがすごい。曲が聞きたくて何度も流してしまったわ。『空の軌跡』の所で、ティータにビンタするアガットさんは何か笑っちゃう。

| 零の軌跡 | 21:34 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

とりあえずクリア

『零の軌跡』クリアしましたー。ちなみにランディとの絆を深めました。過去話がかなりあっさりで、ちょっと寂しかった…。
ゲーム上でのプレイ時間はほぼ90時間。変化した会話を全て聞いたり、爆釣王目指して釣り巡りとかしたりとかしてると?こうなります。

キャラの掘り下げというか、魅力で言うなら『空の軌跡』の方が上かな。特務支援課で言うなら、序章の時でもかなり打ち解けている感じだったので、初めはもう少しギクシャクしてて、徐々に結束していく感じがもっとあれば良かったなと思います。もったいない。
サブキャラの顔グラフィックは、もう少しあっても良かった気が。警察とか遊撃士とかね。

『空の軌跡』と違って舞台が完全に固定されてて、同じ場所を行ったり来たりしてるんですが、少なくとも自分は飽きなかったので、それはすごい事だと思う。

新たに追加された、アタックエンカウント、一斉攻撃、カウンター、コンビクラフトはおもしろかった。あと、ボイスの使い方が非常に上手かったなと思いました。今後もこの形式でぜひ。
基本的に快適にプレイさせる工夫はしっかりされてて、相変わらずプレイヤーにやさしい作り込みですが、戦闘コマンドが記憶されないのがちょっぴり不満でした。

音楽は『空の軌跡』の方が好みな物、燃える物が多いかな。『零の軌跡』でももちろんお気に入りはたくさんありますけど。音楽面の演出はすばらしかった思います。サントラの発売が待ち遠しい。早くー。

以下はネタバレ感想です。

≫ Read More

| 零の軌跡 | 23:23 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |