まなぶろぐ

まなぶくんのブログです。マンガ、アニメ、ゲームの雑記で成り立っているブログ。現在は休止状態です。

2011年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

軌跡フェスタ入賞発表

10月から開催されていた長きイベント、『軌跡フェスタ』の最終結果がついに発表されました!
で、唯一ノミネートされていたみっしぃパンは選ばれなかったので「そうだよねー」と思いながら見ていくと…まさかの特別賞<いかちゃん賞>に自分の4コマがΣ(゚Д゚; うわああああ、あああ、ありがとうございます!! サプライズ過ぎです。2作品ともお気に入りとの事で、嬉しいなぁ(*´∇`*)変態ヨアヒム先生は、スパコミの新刊でも描きたいと思ってます。
あとはもう1つのサプライズ、全テーマ(小説以外)参加のコンプリート壁紙も何と頂けるそうなので、楽しみにしております!

『軌跡フェスタ』は『空の軌跡』をやり終え、『軌跡』シリーズにどっぷりハマってしまった所での非常にタイミングの良いイベントでした。創作活動をほとんどしなくなっていた自分には刺激になり、創作意欲が復活したという良い傾向も。ファルコムさん、本当にどうもありがとうございました。

また参加できるイベントがあったらぜひ参加したいです。

| ファルコム | 18:38 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

水汚染

千葉県が終ってる件。……おいいいいい!!
正直千葉県だけの問題ではなく、他も当てにはならない可能性もあるって事でヽ(´▽`)/

もういいよ。


あー、ちまちまと進めていたナイトメアで3周目の『零の軌跡』ですが、無事クリアしてフルコンプしました! あとはレベル最大になっちゃうとラスボスとかが雑魚くなるので行ってなかった、終章のジオフロントに行きつつ、もう一度クリアすれば完璧です。DPが1ポイント足りないんですけどね…。序章で誤った選択をしていたというオチ(´・ω・`)ショボーン
ナイトメアのすぐに死ねるっぷりはすごかったです。護衛キャラは確実に1発でやられますし。でもやり応えがあって、しっかり楽しめました。

| 零の軌跡 | 22:17 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

予約完了

シャーリー
『碧の軌跡』の完全予約限定版を公式で予約してきましたー(`・ω・´)。

雑誌に載っていたイラストは誰が描いてるのだろうか? 名前が書いていないって事は、社内の人が描いてるって事ですよね。カラオケサーガとか描いてる方に近い感じも受けますが、どうだろ。もしそうなら個人的にはファルコムで一番好きな絵師さんなので、嬉しい。
シャーリィさんの正体が気になってしょうがないです。ランディの血縁だと燃(萌)えるなぁ。

そろそろ原稿のため、こもります。

| 碧の軌跡 | 18:47 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サイトもキタ━(゚∀゚)━!!!!!

『碧の軌跡』ティザーサイトOPEN!
デモムービー見ましたが…やばい興奮が止まらない!! まだとても短いデモですが、キーアが切ないよ…。どうなるのかな…。んで、やっぱりラニキに過剰反応してしまった自分。ニコニコの提供ヴァルドさんかよw
ねんどろいど付き限定版はどうしようかなぁ(-_-)。すごくかわいいんだけど、置き場所とか考えると。

今日は仕事お休みだったので、まだ『電撃プレイステーション』買えてません。早く見たい!

| 碧の軌跡 | 22:05 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

続編キタ━(゚∀゚)━!!!!!

私もコピペー(*´∇`*)

PSP『英雄伝説 碧の軌跡』9月29日発売

・碧とかいて「アオ」とよむ。始まりは前作の数ヵ月後
・ロイド、ノエル、ワジ、オリヴァルト、シャーリー
・完全予約限定版にはティオとエリィのねんどろいど付属
・新しい話はキーアの心の動きや葛藤が1つの基軸になりキーアのドラマが本格的に動き始める
・3/24にYoutubeで最新動画を公開予定

・コンセプトは「英雄伝説史上最大のクライマックス」
・幻焔計画の謎があきらかに。前作で残した伏線の仕込みもたっぷり
・戦闘は前作継承だがオーブメントとかちょっと改良
・ボリュームや内容は前作以上
・特務支援課に公用の動力車が支給。カスタマイズ可能に
・アーツや一斉攻撃をスキップ可能。新たな爽快感を得るように連続攻撃

・NGP本体と同時発売を目指して新作RPGを開発中


ファルコム仕事速っ! 冬かなぁと思ってたら、冬は冬でNGP発売に合わせて開発中ですか。
っていうか大興奮です。『碧の軌跡』メチャクチャ楽しみ過ぎてどうしよう!! とりあえず、『電撃プレイステーション』今回は買って来まーす!

『ガガーブ』も早くやっておかないとー(´・ω・`)

| 碧の軌跡 | 23:45 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

このほむほむをどうしてくれようか

『血だまりスケッチ』『魔法少女まどか☆マギカ』放送、配信休止とかひどいっす…(T_T)。珍しくメジャー作品にはまったと思ったらこの仕打ち。
地震とか関係なくて、単に製作が間に合ってないとかそういう事ですよね? 脚本があまりにアレだったから、OKが出ないとかなー。まじめにこれはありそうだよ(´・ω・`)

物語の終わりが先延ばしになっているうちに、ほむほむとかほむまどとかほむほむほむほむほむを描きたいね。もうこの際、5月のイベントが終るまでは終らないで欲しい。そうすれば自由に描けるから(えー)。

| アニメ | 22:56 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

んー…?

『週刊少年サンデー』春の新連載第5弾はどこ行ったんですか?? 何で次週ポケモンマンガが巻頭カラーになってんだよ…(´Д`)明らかに何かあったっぽい荒川弘新連載。

4弾までの新連載で一番おもしろかったのは、『おすもじっ!』(巻頭カラーじゃないとか、さりげなくひどいよな…)。次いで『BUYUDEN』。あと2つは、はっきり言っておもしろくない。というか前者2つ抜かして、ここ最近の新連載全滅。読むとイライラしてしまうほどノリが合わない作品ばっかり。
あと改めてわかったのは、自分サッカーマンガは皆無といっていいほど合わないって事。サッカーと野球を入れ替わりで描いている作家さんが2人いるので、非常によくわかりました。

昔はほとんど読んでいたのに、今や半分程度か…。年齢によるものもあるとは思うけど、でもやっぱり明らかに質は落ちてると思う。

| サンデー | 22:37 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ファルコムマガジン

クレジットカード以外での決済ができるようになったので、購入してみました。社長へのインタビューが一番おもしろかったかな。
『レーヴェ物語』は可もなく不可もなく。ラブラブしてた所は恥ずかしいよ。でもゲームの彼を見てると、ちょっと信じられないですね。
『ファルコム学園』でロイドにしょっ引かれてくダルクファクトがウケたw あとドギ。アドルがダメな人過ぎる。
小説は旧市街での出来事が冗長。ゲームをなぞっているだけなので、途中飛ばしてしまった…。ロイドの警察学校からはなかなか。挿絵はしっかり描ける方のようなので、挿絵も今後楽しみ。

そんなわけで、2号目も期待してます。

| ファルコム | 21:23 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1週間経ちました

昨日で地震から1週間経ちました。日曜日には電車も普通になって、日常を取り戻してきたと思ったら、計画停電、物資不足等で混乱状態になるとは夢にも思ってなかったわ。今後どうなることやら…。

客商売をしてるので、職場には監視カメラがついているのですが。昨日地震時の映像を見ました。想像以上に揺れてました。両側の棚からガンガン物が落ちて、床があっという間に商品になってました。人が近くを歩くだけでも揺れる棚だしなぁ…(-_-;)。1つ監視カメラ落ちましたし。もっとすごい地域はあったとは言え、やっぱりすごい地震だったんだなと。
自分が働いているフロアは3階なのですが、丁度お客さんが入って来た直後に地震があったらしくて、あわてて階段に逃げていくおばさん?が映ってましたけど、それって危険な行為ですよね…。逃げるのは揺れがおさまってから!

正直この地震騒ぎで何かとやる気力ってのがそがれてたんですが、そろそろ立ち直らないといけません。5月のイベントの原稿とか、原稿とか、原稿とか(´Д`;)。

| 雑記 | 19:21 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

壊れてる日常

関東は日常とは思えない日々が続いています。相変わらず続く余震にビクビクしてます。

計画停電の影響で電車のダイヤは乱れ、待ち時間は長いは、正規ルートで職場に行けないから別ルートで行かざるを得ないは、電車は混雑するは。その上まともに停電になってない辺りが余計に腹立たしいです。今の所生活圏で遭遇した事はありません。

仕事柄、地震の影響で電話対応がどうしても多くなるのは承知していたんですが、それでも昨日と今日だけで、もう職場の電話の音聞くのイヤになってます。すごいストレスです。
こっちも正直聞かれてもわからない事の方が多いんです。本部、大本ですら対応に追われているんです。自分でネット情報を常にチェックするなり、大本に電話するなりして欲しい。あとそんなに焦らなくても、対応期間がそんなすぐに終ることは絶対ないからもう少し落ち着いてくれ…(´・ω・`)。
何にもわからずに来ればどうにでもなるだろうってのが今後増えそうなので、ホント気が重い。そういのほど切れる確率も高いのでホント勘弁して欲しい。

スーパー等の棚がガラガラになるとか、入場制限がされるお店とか、レジに延びる人の列とか。マンガみたいな出来事が起こってるんだから現実ってのは恐ろしい。
まぁ自分も一度は懐中電灯ぐらいは買っておいた方がいいかなぁとホームセンターに行った口ですが、溢れかえる駐車・駐輪場、レジの列を見て、笑いながら何にも買わずに帰って来ましたよ。物がなかったのも確かですけど、あんな列に並んで買う気もしません。
菓子パンとかたんまり買い込む人とかもいるそうですが、賞味期限切れたから捨てるとか、もちろんしませんよね?
燃料不足の影響で運送業者さんは職場の商品も毎日届けられなくなってしまったそうです。それなのに、不必要にガソリンを買い漁る一般人…。おかしいだろ。

止めは福島の原発でしょうか。東日本ホント終るんじゃないかなと。西日本の人、後は任せた!

…すみません、珍しくグチってしまいました。かなり参ってるんだろうなぁ。

| 雑記 | 23:16 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

仕事に行ってきました

今日は仕事に行ってきました。
電車がまともに動いていないので普段とは違った方法で行かざるを得なかったのですが、選択を誤ってまぁ職場に着くのに一苦労(´Д`;)。色々な線が繋がっている駅がとんでもない事になってました…。電車から降りたら、改札に行くまでに人ごみにもまれました。いつもは閑散としている駅なのに、今日はホームに入るまでに行列とか。

職場は商品がたくさん並んでいる場所なのですが、当日は床が商品になっていたようです。
営業は停止して、今日はとりあえず棚に適当に入れ込まれた商品の、並び替え作業をやってました。入れてあるだけの商品を50音順に並べる作業は、新しい棚をやり始めるとホント途方もなかったです。
明日からは通常営業できるかな。営業停止に伴うお客さんの対応が色々大変そうだ…。

続く余震に、恐らくストレスとあんまり熟睡もできてないっぽいので、体の疲労がわかる一日でした。

| 雑記 | 23:32 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いつ止まるの…(T_T)

(20:20)
常に揺れるので、なんかもう頭クラクラして気持ち悪いです…。

都内にいる弟は帰って来れません。
初めのシフトだと私も今日は仕事の日だったんですけど、同僚に変えて欲しいと言われたため今日休みだったんですよね。本当に運がいいとしか。

この時間にヘリが飛んでるってのは、やっぱり災害現場に行くとか、行った帰りとかなのか?

| 雑記 | 20:25 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

地震

14時50分ごろ地震がありました(千葉:震度5強地域)。人生で初めての大きさで、本当に怖かったです。仕事が休みだったので自宅にいたのですが、本気で「怖い!!」と叫んでました。もっと揺れのすごい所もあると考えると、恐ろしいなんて一言では表せないのだろう。

15時10分過ぎでも、ずっと余震で常時揺れが続いている状態です。

また、15時20分頃に大きな揺れが来ました。信じられません。相変わらず余震が続いて、心が休まりません…。

家は色んなものが落ちた程度で大きな被害はないです。

唯一家族で近くにいない、弟の安否が心配です…。携帯を持っていないので連絡もできません。会社の電話は込み合っていて繋がりません。
(15:40)

(16:10)
会社からメールが来てました。弟も無事みたいです。良かった…。

壊れた門柱
古かった家の門柱が壊れました。隙間なんてなかったです。

| 雑記 | 15:43 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ファルコム創立30周年記念

ピッカードは食べられる
ピッカードは食べる事ができます。
ファルコム創立30周年記念おめでとうございます!! 日にちを把握してなくて昨日知って、急いで記念絵を描いた次第です。全然記念っぽくないのはまぁ置いといて…(´・ω・`)。
最近はすっかり『軌跡』シリーズにどっぷりな自分ですが、ファルコムと言ったら個人的には『イース』が真っ先に…というか、それ以外ほとんどやっていないと言うのが正しい言い方なんですけど(^_^;)。なのでアドルを描きました。
『イース』ってフロッピー時代の頃に出会っている作品で、ゲームを嫌悪している父親のせいで自由にゲームができなかった頃、比較的やりやすい環境(兄の部屋)でできたゲームだったんですよね。「ゲーム音楽」というものも強く意識したゲームだった覚えがある。
『軌跡』に出会うきっかけは『イースvs空の軌跡』なので、『イース』がなければ買わなかったかもしれないと考えると、そういう意味でも功績は大きいなぁ。

その丁寧な仕事振りに確実にユーザーを増やしているファルコムですが、このまま変わらず、おごらず、すばらしいゲームを作って行って欲しいです。心から応援しています。
セーブもできる無料体験版が各種配信されてますので、ファルコムゲームを未体験の方はぜひ触れて欲しい。

『空の軌跡』アニメ化キタ━(゚∀゚)━!!!!!
「いち早く」ってのはやっぱりこういう事でしたか。だったら、高いお金出してセット買わなくても…いやいや、早く見たいのは正直な気持ちだからまぁいいか。脚本が上江洲誠なのはかなり期待。ファルコムのゲーム好きらしいし。
アニメ版のヨシュアはやっぱりかわいいな。すごく愛を感じるんだけど、キャラデザの方が大好きなのだろうか。

| ファルコム | 16:40 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今冬から年内へ

畑雪

庭雪
また雪が積もったー。

『魔法使いの夜』延期決定だそうですね。全然動きが見られないですから、まぁ予想通りですが。とやかく言う気もありません。振り込んだお金もそのままで、気長に待たせて頂きます。
…年内って事は、『軌跡』シリーズと被る可能性が再度出て来たって事か? やめてー。

| ゲーム | 20:51 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

セシリア姫


啄木鳥しんき先生のセシリア姫ヨシュアがパーフェクト過ぎる件。すげー。

あとこれ笑った。「しゃらーん」「しなっ」ってw

アルバ教授のすごくいい人っぷりが…。学園祭はすごく丁寧に描いてますね。それはいいけどその反面展開が遅くなっていると思うので、若干物足りなさを感じてしまう…(´Д`;)。早く続き読みたい!

| 空の軌跡 | 20:59 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

