まなぶろぐ

まなぶくんのブログです。マンガ、アニメ、ゲームの雑記で成り立っているブログ。現在は休止状態です。

2011年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

私は大好きです

エナミカツミさんが『碧の軌跡』ではやはり関わらない(関われない)と言うのがブログに書かれていました。
中で気になったのは、恐らく空キャラで結構言われたんだろうなぁという文章。別記事でフォローが入ってましたので一安心はしましたが、個人的には『イース7』も『零の軌跡』もあのキャラ絵があってこそのめり込めた所は大きいので、寂しい気持ちになりますね。そりゃあ自分も、エステル、ヨシュア、レンに関しては初め引っかかった所があるのは認めますけど(苦笑)、零キャラに関しては文句なしでしたので。シリーズ物に途中から関わるってのは大変ですよね。

またぜひ、エナミさんにファルコム絵描いて欲しいです。メイルかわいいなぁ(*´∇`*)

| ファルコム | 18:07 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ラニキどこー?

電プレの最新号で載ると信じてたのに…。ファルコムマガジンの小説がランディの章だから、ラニキ祭りだー、ヤッホーイ!!と期待していた自分がバカだったよ…orz
これはあれですか、載せるだけでネタバレになっちゃうから載せられないとかですか? ランドルフ状態とか! …いや、単に野郎は後でいいだろう的な感じがするけど(´・ω・`)ショボーン 例によってサントラパッケージでハブられてるしね!(涙)いやでも、ワジとかは発表されてるし…やっぱり前者? PVでは一人だけ倒れてなかったしなぁ。
それはまぁ置いといて(置きたかないが)、リーシャさんのエロさと言ったら…いいおっぱい! あとはいてない? みんなに正体がわかってしまう時のイベントが楽しみだなぁ。
あったら良いなと思っていたシュリの顔グラも発表されていて嬉しい。ミレイユさんもきっとあると思うので(小説だけじゃイヤよ)、あとは、ウェンディとオスカーに期待。うん、サニータちゃんが無理なのはわかってる。

そういえば、『碧』は店ごとの特典が多過ぎて、どうなってるのかと。それだけ期待されているゲームと言う証でしょうけど。自分は変わらずファルコム通販のままで、2本以上買うとかそういった予定は一切ないです。ミニサントラは実用性が高いのでありがたいです(零の時もサントラ出るまで聞きまくってました)。

ちょっと話はそれますが。ファルコムマガジンの『ファルコム学園』がとてもおもしろくて、ああ、こうやって4コマ描ければ良いなぁと。アドルのゲームとは似ても似つかない、ヒドイ人っぷりがすばらしい。あと、ダルクファクトの不幸っぷりに涙w

| 碧の軌跡 | 20:37 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ご無沙汰です

気づくとかなり日付経ってました…(´・ω・`)

先日『逆転検事2』を無事クリアしましたー。何度か行き詰ったり、総当たり状態でつきつけたりもしましたが、きちんと楽しめました。新要素の『ロジックチェス』もハラハラしてなかなか。
キャラは信楽さんと一柳検事が特に良かったかな。この2人、初めのうちはあんまり好きじゃなかったんですけど、進んでいくうちに魅力に引き込まれましたね。あと信さん(御剣父)も渋くて良かったなぁ。あれで30代前半は老け過ぎだろ(笑)。瞳子さんと伊丹さんの2人も結構お気に入り。
話としては3話が好きですね。イイハナシダー(T_T)天海さんのお菓子食べてみたいです。メイン事件の黒幕はまさかのあの人で、結構衝撃的でした。
『逆転裁判』での懐かしいキャラが色々出てくるので、やってるとまたやりたくなりますね。1回しかやっていないから、色々忘れてますし…。そういえば、『蘇る逆転』はまだやってないんでした。そ、そのうち…。

今度は『英雄伝説ガガーブトリロジー』を始めました。ファルコム純正ではないので?、やっぱりちょっとテンポ悪かったりしますね。人を追っかけてる時に『Now Loding』は出しちゃダメだと思う。

| ゲーム | 19:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

テンプレ

ブログのテンプレートを大きく変えてみました。トップ絵的なものができるようになったけど、横長サイズは上手く使うの難しそう。とりあえずキーアを流用。

最近ちまちまやり込んでいる『イースvs.空の軌跡』で、ついにロイドを使えるようになりましたーヽ(´▽`)/ 『イースvs』のタイガーチャージは言い方があっさりなので変な感じ。あと、クリムゾンレイはロイドって感じじゃないなぁ(個人的にはラニキが担当)。やっぱり『零』をやった後だと、特務支援課4人がそろってないのが寂しいね。

| 零の軌跡 | 20:39 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お絵かき掲示板

お絵かきティータ
せっかく機会なので、結局お絵かき掲示板にお絵かきして来ましたー。お休みに入ったせいか、続々と絵が増えてて嬉しいなぁ。

1度失敗してるのは数日前に書きましたけど、実はもう1回失敗して3度目の正直だったりする(苦笑)。2回目やっちゃった時はホントもうどうしようかと思ったわ。あと、上書きが上手くいかなかったり、コメントが消えちゃったりとか、誰かの陰謀ですかい? でもまぁ、何とか完成できたので良かった良かった。
ティータの細かい所まで描いたの初めてだよな。最近までずっと『零』をプレイしていたせいで零キャラばっかり描いてるけど、空キャラも色々描きたい。というか、もう1週はやりたいんだよね『空』。できれば『碧』が出る前に。『ぐるみん』と『ガガーブ』も積んでるというのに…(´Д`;)。

| 空の軌跡 | 20:50 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

零の軌跡好きに50の質問

カリナヤさんのブログから、『零の軌跡好きに50の質問』をお持ち帰らさせて頂きました。質問やるの久しぶり。

≫ Read More

| 零の軌跡 | 00:09 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アニメ『空の軌跡』

公式サイトオープンしましたね。あれ、ティータの近くにアガットさんが…(´・ω・`)未だに媒体がわからんのですが、どうなるのでしょうか。イベント上映ってのも何ー? あのイメージイラストだと、すごく『SC』です。
キャストが変わったらどうしようという心配がありましたが、さすがにそれはないっぽいので良かった。

ねんぷち投票も中間発表がされましたね。レン強ええー! そうか、そんなに人気なのかー。『軌跡』キャラ強いッスね。でも予想通り、フィーナ強い。あと、毎回自分が必ず入れているエレナさんもなかなか奮闘してます。あと、セシリア姫もがんばってるな(笑)。今日は再び、たくさん検索でここに来られている方が。
この結果を見て、どう動くか?

お絵かき掲示板のお題が『空の軌跡』って事で、ペンタブもあるしアガットさんとティータをがんばって描いてたんですが。上書きパスを登録してなかったので、結局削除する羽目になるというオチが…orz 何と言うムダな時間! …うん、何かやる気してた。素直にいつも通りの絵を描けって事ですね(T_T)。わかったよ。
それにしても、絵がほとんど投稿されてないようなのですが…寂しいなぁ。

| ファルコム | 23:47 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ペンタブ着色

早速、ペンタブを使って一作品仕上げてみましたが…意地張っていた自分がアホだったことがわかったよーヽ(´▽`)/ あっという間に、マウスと同じ事ができるほどに慣れてしまいました。かかった時間はむしろもう早いかも? 思った通りにできるのがいいなぁ、やっぱり。まったく、今まで何やってたんだろう…(´Д`;)。

よーし、どんどん作品描くぞー。

前々から気になっていた、今はもう必要性が低いと思われるリンクページをなくしました。個人的にはお気に入りに入れてしまえば問題ないし、現在の当サイトから、他サイト様への需要はほとんどないと思うので…。
あとは、『遊戯王』をメインコンテンツにしていると現在はサギっぽいので、絵の方に移動しました。
他いくつか手直ししました。
ブログのデザインも大きく?変えたいと思ってるんですが、配色の事を考えると現状のままでいいかなーと思ってしまう(苦笑)。

| 雑記 | 13:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ペンタブ

ペンタブ
すんごい今さらですが、ペンタブデビューしましたー。
何かもうここまで来たらマウスでいいかなと若干意地になっていた所があったんですが、先日のスパコミで展示されていたのを触ってみたら、クオリティはともかくとして、慣れれば作業スピードは間違いなく上がると思ったので。時間短縮は大事! もちろん慣れるまでは余計に時間がかかってしまうけど、描きたい絵も今はいっぱいあるし、時間にも余裕があるので、絶好の機会だと。しばらくもどかしさを感じながら着色する事になりそうです。がんばろう。

ペン入れまでアナログは絶対変わらないと思う。そこは生の描き味を味わいたいです。ペンタブでの直描きは何か違う…。落描きレベルならいいと思うのですが。

| 雑記 | 21:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スパコミお疲れ様でした!

という事で、SUPER COMIC CITY 20無事サークル参加して来ました。本を買って頂いた方はどうもありがとうございました! 

調べてみたら、スパコミ参加って7年ぶりだった…(゚Д゚;)普通のシティですら数年前ですよ。
ここ最近はイベントと言えば、ほぼコミケでしかも3日目参加だったので、ほぼ10割女性の会場はある意味衝撃というか。そして自分には、その会場の雰囲気がどうも合わないみたいでした。念願の『軌跡』本を自分で買いに回れたのはとても良かったんですけどね。今度イベント出るならサンクリとかコミック1辺りかなー。

今の所イベントの参加予定はないですが、同僚の人が夏コミサークル参加できたら、委託お願いしようかなと思ってます。ジャンルは全く違いますがゲームの日なので。とりあえず今回残った物と、新刊も作れるといいよね。それだと、今から行動起こし始めた方がいいんだろうなぁ。

とりあえずイベントも終ったので、描きたい絵をちょこちょこ描いて、あとは積んでるゲームをやるぞー。ファルコムのターンはお休みで、ちょっぴりカプコンのターン、『逆転検事2』をやろうかな。

| 雑記 | 18:36 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新刊あります

明日のスパコミは無事机に新刊を置く事ができるようです。

『クロスカウンター』B5コピー12P、100円

最後1つネタをねじ込んで、何とか本の形にできました。4コマギャグ本です。無料配布ではなくなってしまいましたが、よろしくお願い致します。あと残ってしまっている、去年の冬コミの時に作ったポストカード的なものも持って行きます。こちらは無料配布です。

今回自分の本では初めて、トーン全てをパソコンで処理しました。慣れていないせいで何度もやり直したりしてるから、余計に時間かかってるかな…。でもキレイなのは確かだし、アナログだと(めんどくさいから)絶対貼らない影トーンとかもできたので、今までよりトーン比率は高いはず。

よーしあとは製本して、POPとか作るぞー。

| 雑記 | 19:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |