まなぶろぐ

まなぶくんのブログです。マンガ、アニメ、ゲームの雑記で成り立っているブログ。現在は休止状態です。

2011年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

上映イベント

『空の軌跡』のアニメ公式サイトがリニューアルと共に、イベントの詳細も明らかになりましたね。イベント行きたいなと思うのですが、先行でなくてもチケット取れる方にかけてみても大丈夫だろうか。e+だと手数料がバカにならないし。まぁ、取れないならそれであきらめますし。割と真剣に悩むのは、もう『碧』が発売されてるからゲームやってたいかもという点。
アニメ版ヨシュアってずっとSCの服装のままなんですかね。まさかFC完全無視はしないでしょうし。とりあえず、キャストにアガットさんの文字があって一安心した自分(笑)。

『碧の軌跡』のCM第2弾、相変わらずティオがかわい過ぎてどうしよう。OPの一部ですよね、あれってきっと。

『白き魔女』サントラがファルコムのお買い得品に出て来たので、あとの2作品も出て来てくれないかなぁと密かに期待。『朱紅い雫』はギアに戻る辺りまで進みました。

| ファルコム | 19:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

最終回の季節ですね

『朱紅い雫』第三部に入りましたー。ミッシェルさんが出て来たよ。そして『白』でおじいさんになってしまうのか。あと、キャプテントーマスも衝撃的だったよ。
初めはおもしろかったけど、さすがにシャノンはちょっとあれだなぁ。正直に話したのにうそつき呼ばわりとかひどいよ…(T_T)

色々最終回を迎える時期ですが。自分が見ている作品では『俺たちに翼はない』が一番初めに来ました。見始めは判断に困る作品でしたけど、原作やってみたいと思えるぐらい楽しめました。重要な締めくくりがサラッと説明で流されてしまったのは、ちょっともったいないのではと。
ハンコだったので、キャラ判別はやっぱり困難でした(´・ω・`)

| 雑記 | 21:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

離れ離れ

『朱紅い雫』、アイメルと再会を果たしたのものつかの間、やっぱり離れてしまいました。…っていうか、マイルが、マイルがあああああああ!!!(T△T)あれでは助からんとか言われてましたけど、生きていて、アヴィンの敵として前に現れるわけですね、わかります。…違う? とにかくずっと一緒だったので、一人なのが寂しいです(涙)。

アイメルめちゃくちゃかわいいですね!!(*´д`*)ハァハァ もっと早くゲームやってたら、ヒロイン総選挙で投票してたんじゃないかな。アヴィンがうらやましすぎる。今回のブログ絵用に描いてみたんですが、まったくかわいくないのでボツりました…。くやしいので、クリアしたらリベンジしてやるー! あと、アヴィンとマイルのコンビも描きたいです。

| ファルコム | 21:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日の買い物

ねじまきカギュー(1) (ヤングジャンプコミックス)
本屋の新刊コーナー見てたら平積みされてたので、手に取っていました。鬼才、中山敦支の新作『ねじまきカギュー』。いつの間にかまた集英社に戻ってたんですか。相変わらずすごいパワーと個性溢れる漫画でした。すげえ! 廻転エネルギーとかジョジョのオマージュなんでしょうか。あと、富江は伊藤潤二から来てたりするんだろうか。
普通の漫画では物足りない!と言う方にオススメしたい漫画です。
9速眼球アクティヴスリープ―中山敦支短編集 (ヤングジャンプコミックス)
同時発売だという短編集はお店になかったので、注文したよ! 楽しみ。『トラウマイスタ』もこの機会に買おうかと。すっかり中山敦支ワールドに引き込まれてしまった。

あとこれと、7月からアニメが放映される『ゆるゆり』の6巻を買いました。3ヶ月連続刊行とか大丈夫なんでしょうか。や、ファンとしてはいっぱい読めるのは嬉しいのですが。7巻は限定版をばっちり予約してますぜ。
主人公?のあかり役がアイシャ(イース7)をやっている三上枝織さんなので、そこも注目しています。

| マンガ | 22:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏コミ情報

夏コミですが、職場の方がスペース取れているので、委託を頼む予定です。別ジャンルですが、ファルコムスペースと同じ金曜日でかつ西だそうで。とりあえず、この間出したペラいコピー本の残りを。ペーパーと無料のミニ本でも作れると良いなぁとか。またイベント近くなったら、配置場所などお知らせします。

同人活動が休止状態だったので自家通販もずっとやってなかったんですけど、通販利用したいという方いますか? 拍手でもフォームでもご意見頂ければ、検討したいと思います。

| 雑記 | 22:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

来た!

ついに電プレにランディ降臨です!!ヽ(´▽`)/ なるほど確かに、登場が少し遅れたわけだ。
電プレを買っていたのって情報が知りたいのではなく、絵の資料としてなので、一通りキャラも出たっぽいしもう買わなくてもいいかもなぁ。本当に楽しみなものは事前情報ない方が個人的にはいいし。最新号見てて、ああやっぱりラニキを求めてたんだな自分ってのが良くわかったよ(笑)。

一応ネタバレ防止。

≫ Read More

| 碧の軌跡 | 19:51 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第二部中

みっしぃコンテスト開催中ですね。もちろん参加予定ですが、さていいネタは~っと。

『朱紅の雫』おもしろいです。『白き魔女』は唐突にイベントが始まったりしてましたけど、シナリオに流れがちゃんと感じられ、町の人との会話もちょこちょこ変わりますし、『軌跡』と同じ感じですね。
そういえば、『白き魔女』PSP版は、オリジナルと比べてイベントが減っているようで。なんでさ?

アヴィン、マイルのコンビいいですねー。今の所この2人が一番好きかな。兄貴好きの自分としてはダグラスさんに行きそうと思いきや(もちろん好きですよ?)。いやまぁ、まだ物語序盤ですから何ともですけど。それにしても、キャラ作り上手いよなぁ。
シャノンって公式サイトのキャラ紹介を見てた時、男なのかと思ってたよ…(紹介文はちゃんと読んでない)。個人的にシャノンと言えば、『スクラップドプリンセス』のシャノン兄を思い出す。
ミーファかわいいよミーファ。あれを狩れるとかおかしいから!

アレンジから持って来ているせいで統一感がなかった『白』の音楽と違って、WIN版をそのまま持って来ている物が多いようなので、統一感があって落ち着きます。メロディとかもパワーアップしている感もありますし。いずれサントラ買うだろうな。
ガガーブやってると『イースVS』で知った曲が流れるからちょっとおもしろい。ガルシスの曲は本当にラスボス曲なのね。ガルシス戦が好きではないので正直曲も好きになれなかったんですけど(苦笑)、印象が変わりました。

| ファルコム | 23:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

訃報

川上とも子さんが亡くなられたそうですね…。最後に聞いたのは『のだめ』のエリーゼです。『ケロロ』を途中から見なくなってしまったので、代役になっていた事も申し訳ないですが全く知りませんでした。『ヒカルの碁』とか『AIR』とか、楽しんだ作品で演じられていた方なので非常に残念です。

| 雑記 | 21:49 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

白から朱紅(あか)へ

『白き魔女』クリアしましたー。年表1つ埋まってないけどね☆(´・ω・`)ショボーン 何かご褒美があるとかではないので、まぁいい…け、ど…。
おもしろかったです! ツッコミ所が満載のキャラのやり取りとかすごい好きですね。デュルゼルさんが出て来てからは終盤に向けシリアスでしたけど、明らかになっていく事実に目が離せませんでしたし、最後彼女の行動がつながった所は感動でした。
『イースvs』ですっかり曲に魅了されたルード城ですが、本場はすごかった…。広いし、ややこしいし、階段多いし! 必ず敵から逃げられるのが救い。それゆえレベルが低かったせいか、ラスボスは攻撃力上げる魔法をかけないとほとんどダメージがあたえられないし、敵の行動は速い上こっちはすごくダメージ受けるしで、かなり手ごたえありましたね。全快する回復魔法を覚えないまま行ってたらクリア不可だったわ…。

キャラは特にジュリオとアルフが好きだなぁ。自分ではめずらしいタイプを好きになった気がする。設定資料本が手に入ったら、ちゃんとした絵を描きたいです。
そういえば、ヒロイン総選挙で『白き魔女』のヒロイン6人のうち3人が早速登場していて、現在やっている身としては複雑な気分だった(苦笑)。プレイした事があるゲームのヒロインが一番下位なのもあれですなぁ。うんでも、ラモナさんがどんなキャラだったか覚えてない自分がいる(^_^;)。

そんなわけで、現在は『朱紅い雫』に入ってます。

『碧の軌跡』では予告ムービーでついにラニキの生存が確認されました(苦笑)。コナミの特典の絵はやっぱりOPからだったんだなぁ。次の電プレでもついに登場ですよね!? 主題歌も相変わらず良さそうな感じで、続きが早く聞きたいですよ。というか、もっとムービー見せてー。

| ファルコム | 20:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バンバン

『白き魔女』でくまのバンバンが出てきました。『零』ぬいぐるみの名前はここから来てたのか! ゲームの音にしてはやけに生音っぽい曲があるなぁと思ってたら、オーケストラアレンジCDの音源をそのまま持って来てるせいだったんですね。

右下の方にメールフォームを設置してみました。何かありましたらご利用下さい。後はこのブログ、もうそろそろカウンターが5万行くんですよね。5万踏んだ方、よろしければイラストリクエスト受けますよー…とか言ってみる。付近の数字でも、報告して頂ければ。

そういえば、エナミさん『碧の軌跡』でのお仕事ができるそうですね! 楽しみだなぁ。

オススメマンガをひとつ。百合マンガで有名だと思われる、森島明子先生の少女漫画? 単なる恋愛マンガではありません。色々な恋愛の形などが上手く描かれていて、キャラクターも非常に魅力的です。百合関連も出てくる所が個人的には嬉しかった(笑)。
やっぱり森島先生は上手いよなぁ。

| 雑記 | 21:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ガガーブプレイ中

もう6月だと? おかしい…。
ジュリオ
『白き魔女』は3章まで進みました。ゲームの雰囲気にも慣れて、おもしろくなって来ましたよ。
『軌跡』と違って、唐突にイベントが始まる感じを受けます。独特な抜けた?会話がおもしろいですね。そしてクリスさん最強(笑)。そんなクリスに言いくるめられちゃうジュリオがいいよなぁ。あと今の所、変なおじさん、おじいさんキャラが多いゲーム、と言う印象が強い(笑)。王様があんなんで良いのだろうか(好きですが!)。


漫画版『空の軌跡』はアガットの兄貴が大活躍ですよー。テンションアガット! 登場時よりかわいく見えちゃう自分は、まったくしょうがねえなぁと思う(´・ω・`)

ラニキ欲しいー!!

| ファルコム | 21:07 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |