まなぶろぐ

まなぶくんのブログです。マンガ、アニメ、ゲームの雑記で成り立っているブログ。現在は休止状態です。

2011年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

ガガーブクリア

フォルト
『海の檻歌』クリアしましたー。おもしろかったです! 異界に行ってしまったりとか、『白』に繋がる所が色々と燃えました!! フォルトにメロディーを伝える所は、この作品ならではの手法で感動した。ラスボスは3作品の中で一番楽だったな。
ミッシェルさんどんだけ超人なんですか。ホントおいしい人ですよねー。「出た」は最高だった(笑)。

元はと言えば、抽選会に参加したくて思い切って買ってしまった『ガガーブ』でしたけど(ついでに言うと純正品じゃないので、本来ならダメだと思う…)、買って良かったです。色々至らない所があるので一番はPC版をやるのが良いとは思いますが、電車の中とか仕事の休み時間にやれる所が相当大きいんですよね。あと寝転がってやれる(笑)。携帯ゲーム機ありがたや~。
個人的には『朱紅い雫』がストーリーもキャラも一番好みです。色々と暗いですけど(苦笑)。『白き魔女』と『海の檻歌』はつながりが強いですが、『朱紅い雫』は単独な感じですよね。

全部クリアしたので、これでやっと資料集とか人様のイラストをネタバレを気にせず思う存分見れるわ(*´∇`*)自分でも色々描きたい!
『ガガーブ』をクリアしたので『空の軌跡』を再プレイしようかなと思ったのですが、『海の檻歌』の影響で『白き魔女』を再プレイしようかなーとか。

| ファルコム | 21:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鳥肌立った

『碧の軌跡』のデモムービーがきたー。…相変わらずすばらしい画面の作りと、かっこいい曲のアレンジに、マジで鳥肌だった。テンションアガットアガットアガットーーー!!(`・ω・´)ハァハァ ほんっと楽しみ過ぎる。あと2ヶ月、2ヶ月の辛抱…! うはぁー。

そろそろ余計の情報はない方がいいかと思って、ゲーム誌は控えてるんですが。ああでも、ちょろっと立ち読みみたいな事をしたら、ヴァルドさんの生存確認はできました(笑)。で、今日の電プレにも載ってたりしたのかな、クローゼとユリアさん。『碧』キャラデザも良い感じですねー(*´∇`*)特にユリアさんがすごくかわいくなってる。

レベルが100越えするみたいなんですけど、どんだけボリュームあるんですか!?

「ポムっと」のミニゲームは恐らくできるようになるんだろうとは思ってましたが、それ以外にも色々あるみたいですね。楽しみだけど、あんまり難易度高くないといいなぁ(某3rdのは難しかったので・苦笑)。

とにかく盛りだくさんな内容で、とても感想は全て書けませんがこれだけは。オイル塗りイベントとか、おいいいい!


『海の檻歌』は六章に入りました。アヴィンとマイルが仲間になったよー、やっほーい! …でも長髪はやっぱ……。あと、使える魔法がすごく少なくなってて(´・ω・`)ショボーン
カルニコス戦の処理オチがひどくて、おいおいと。それにしてもパルマンさんの特殊技使え過ぎ。必殺技連続使用での勝利は、さすがにチートだっただろうか…(苦笑)。
パルマンさんはパルマンさんのままなんですね、結局。でやっぱり、アリアさんと両思いになってたという。幸せになって欲しいけど、さて。

| ファルコム | 21:38 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

王子様

何かピクシブが大変な事になっているようですね…。移動すべきなのだろう…。

『海の檻歌』は五章に入ってます。マクベインが音楽を始めたのはレオーネとの出会いがきっかけだったとか、色々わかってきて、ますますおもしろくなってきましたー。
パルマンさん、まさかの王子様とか!(゚Д゚)それっぽくないのはやっぱ服装とかのせいかね。後で王子服とかになるんだろうか?
本は全部集まってから読むので、ニセ・スレイドさんのフロードネタが正体明かした時にわかったっていう。個人的にはスレイドさん仕様のが好みです。それにしても「たすけに来たぜ!」が流れる時はテンションアガットですな。

昨日初めて、必殺技の正しい発動方法がわかったぜ!(ええー)何度やってもフォルトしか発動できないなぁって…(´・ω・`)
基本的にザコと全く戦わずに進めてるため防具も買ってられないので、ボス戦でのクリティカル一発→戦闘不能につながるんですが。敵数の多いボス戦は運良くたくさん避けられたりとかしないと勝てない状態に。クリティカル率すごい高いしな、このゲーム。何回ゲームオーバー画面見た事やら…。必殺技が決まるようになってからは、すごく楽になった(苦笑)。

| ファルコム | 21:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ついに決定

ファルコムヒロイン総選挙の最終結果が出ましたね。1位はレン、2位はエステル、3位はフィーナで、この3人はとりあえずねんぷち化決定です。ティータは惜しくも4位。とりあえず、ティータもねんぷち化してみませんか? 個人的大本命のエレナさんは8位でした。あの中では、アネラス人気が個人的にびっくり。いや、私も大好きですけどね。
別に何かになったりしなくても良いので、ぜひヒーロー総選挙もやりませんか?

『空の軌跡』のアニメは結局OVAのようですね。全2巻でどの程度のものになってくれるのか…。

30周年記念の一環で、トリビュートアルバムが出るそうですね。曲のラインナップが気になる所。あとはファルコム本ね。自分はずーっとイースオンリーで来てたから(少し風ザナもあるけど)、買うのはさすがにあれだろうか。ここで知るのもありだとは思うけど。

ゲームショーでちびみっしぃを無料配布するだってー!? 万単位作ったとか言ってたけど、ファルコムそんなお金に余裕が。っていうか、普通に売っていいから。すごく欲しいです。ゲームショー久々に行くか?

『海の檻歌』にアヴィンとマイルが出てきました! 見知ったキャラがものすごい勢いで国際劇場に入って行った時は何事かと思ったよ。で、長髪似合わねぇーーーーー!! 特にアヴィン(苦笑)。マイルは資料本でうっかり長髪になっているのを見てしまってたんですが、まさかアヴィンもだとは…。別に『朱紅い雫』のままでいいじゃんねぇ。とにかく、どういった理由で来ているのか、再会する時が楽しみ。あと偽スレイドさんともな。
パルマンさんいい人だなぁ。いきなり退場にならなくて良かった。

| ファルコム | 13:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いよいよ

ファルコムヒロイン総選挙の結果が出ますねー(`・ω・´)20位からはイラスト付ですか。何かすごくそれっぽい! 個人的な大本命、エレナさんは10位以内に入っております! まぁ、ねんぷち化はムリなのはわかってるけど。自分が入れた中ではティータが一番有力だろうな。

『海の檻歌』は3章に入ってますが。そろそろ物語が大きく動きそうです。2章では偽スレイドさんの活躍にしびれた。そして、ルプシャさんにフラグが立っててうけた(笑)。ネタバレでルカが出てくる事がわかっていたせいで、驚きが半減してしまったのが悔やまれる。あとはアヴィンとマイルも出るんでしょ? OPでネタバレすんなよ…(´Д`;)
それにしても、マクベインがホント良いキャラ過ぎて。じいさんキャラにこんな惹かれる日が来るとは。ファルコム恐るべし。

お買い得に『白』以外のガガーブCD来ないなぁー(´・ω・`)

| ファルコム | 20:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2011年夏アニメ新番組感想:その4

『魔乳秘剣帖』
『クェイサー』に続くスーパー修正タイム。
想像以上にすごい内容でした。乳狩り、乳斬り…全力でおっぱいですね! あのくだらなさがいい。マジで爆笑させて頂きました。で、このまま乳斬りを勧めると、千房さんのおっぱいは大変な事になるのですが、どうなんのかな。受け入れられる大きさは、今回ぐらいまでがギリギリラインだぞ個人的に。
キャラデザインが非常にツボで。かっこいいなぁ。ただOP見てると、後半作画崩壊起こすのではという不安が…。
いやー、これは大穴かもしれない(笑)。

『猫神やおよろず』
なにこれ、かわいい。テンポもとても良いですね。ほのぼのさせて頂きました~(*´∇`*)これはよさげなアニメですね。個人的には、百合があったのもポイントが高い(笑)。

『いつか天魔の黒ウサギ』
うーん、まだ判断できない作品だなぁ。いきなり『前編』だし…。ヒロイン2人の、さも自分は主人公の事わかってますよー、オーラにイラっと来てしまった。話も全体的に、見てる側はお構いなしに進んでる感が強かったし。もう1話見てみるけど、切りそうな予感がひしひしと。

『ダンタリアンの書架』
キャラは魅力的だと思うんですが、難しくてさっぱりだったって言う…。もう1話見てみないと何ともだなぁ。


以上、今期チェック終了です! 期待は『セイクリッドセブン』、『輪るピングドラム』、『魔乳秘剣帖』、『猫神やおよろず』、『神様ドォルズ』辺りかな。
『神様のメモ帳』は2話で残念ながら。『ゆるゆり』も切りそうな予感が。あとは『いつか天魔の黒ウサギ』もか?

| アニメ | 17:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ねんがんの

ファルコムマガジンを手に入れましたー!
自分の行動範囲にあるゲームを扱っているお店数ヶ所電話したんですが、ないと言われ…。昨日たまたまアキバに用事があった兄弟に、ソフマップに行ってもらって。ソフマップもあちこちにあるので、何件もはしごした上に(昨日の段階では詳しい場所情報がなかったので…)、お店の人に聞いて、次の日分からもらって来てくれたとか。あわわ、申し訳ないっす(´`;)
やっぱり紙媒体はいいねー。で、思ったよりしっかりした冊子でびっくりしました。もっと薄い紙なのかなと。

秘密の壁紙に『朱紅い雫』キター! 待ってましたーヽ(´▽`)/ また『イースvs』みたいなゲーム出せばいいですよ。ガガーブキャラとか、特務支援課とかも動かしたいです!
マイル
前記事のアヴィンとセット。あまりにおもしろみがないので、ボツにしようかなと…。もっとちゃんと描いてあげたい。

『碧の軌跡』のメインビジュアルが公表されましたね。うおおー、ラニキ今回は前面に出てらっしゃる! めっちゃかっこいい! 大興奮!! …アレックスさん、脱がんで下さいwww エナミ絵はやっぱりステキです(*´∇`*)


jdkライブ、行ってみたいかも。しかし、夏コミ行った後とか死亡フラグ過ぎる(苦笑)。
夏コミ、夏ネタで無料配布本作ろうかなと考えてます。せっかくだから、ガガーブも描いてみたいなー。


(21時頃)久々に大きめな地震がいきなり来てびびった…。不安定なフィギュアが倒れた(苦笑)。

| ファルコム | 21:11 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ファルコムマガジン

冊子版は、とりあえず近所のゲオにはありませんでした…。明日は職場近くのビックカメラに行ってみるかなー。ここでなかったら、ちょっと手に入れられる機会が(´Д`;)

アヴィン
『朱紅い雫』絵制作中です。すごくありがちな構図ですが。
『海の檻歌』は1章の音楽学校が終わった所まで。
マクベインが非常にいい味出してますねぇ。趣味の範囲だけど自分も楽器をやっている人間として、「楽譜をただ弾くだけではなく、感情を表現する」という言葉にはうなずいてしまいました。人前で弾くならなおさらなんですよね。自分も精進せねば。

現在、『星の在り処』をエレクトーンで取り組み中ですが。やっとサビ前まで形になってきましたよ。あとは『Get Over The Barrier! -Roaring Version-』も取り組み中です。こっちはまだほとんどやってませんが。一度でいいから、ニコニコとかで弾いてるのをアップしてみたいなぁと思いますけど、機材がないんですよね。

ブログのラニキトップが何か恥ずかしいので、近いうちに変えたい(苦笑)。あと、拍手絵も新しいの作りたいなぁと。ずっとナムのターン!

| ファルコム | 23:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2011年夏アニメ新番組感想:その3

もう少しで書き終る所でバグりやがった…(´;ω;`)ブワッ

『セイクリッドセブン』
まだ専門的な事はわかりませんが、それ以上に轢きつけられましたね。さすがサンライズと言った所か。期待大です。CGでないメカアクションは力強くて、やっぱりかっこいいな!
女キャラはいのまたむつみ感が強いですが、男キャラは『コードギアス』感が強いですね。いえ、好きだから良いのですが。メカもそれっぽい。

『うさぎドロップ』
前ノイタミナ枠が当たりだったので、今回はさてどうでしょうか。
一緒に見ていた兄弟が「じいさんの隠し子だったりして」と言っていたら、本当にそうだったのでびっくりしたって言う。この手の作品はハズレが少ないと思うのですが、これもおもしろそうですね。ただ、あの礼儀のなってないガキだけは許せないがな。声のせいで余計に…。

『NO.6』
あのヒロインっぽい子は空気。まだどんな作品なのか掴めませんね。若干引っかかる所はあるのですが、とりあえず様子見で。主人公の髪の色がなぜ違うのかは気になります。
背景の演出がすごかったなぁ。

『バカとテストと召喚獣にっ!』
いきなりお姉さん登場と水着回とか、全力だな! 変わらずのおもしろさに楽しませて頂きました。問題の答えを見るのも楽しみですな。津田さんのナレーションも相変わらずステキ過ぎる。

『BLOOD-C』
小夜のキャラ作りがあざと過ぎてアウト…。あの形状で斬ると血が出るってのも違和感があってしょうがなかったし、ムダに出血大サービスだし。戦闘シーンに迫力があったのは確かですが。特にこれと言って弾かれる所もなかったので、即切りで。

『神様のメモ帳』
『メルル』の画像事件で、すっかり変な人イメージが定着してしまった(笑)、岸田メル関連作品ですね。
つまらなくはなかったのですが、説明台詞が多いので若干のだらけと、置いてけぼり感がありました。まだ何とも言えない作品ですね。

『輪るピングドラム』
何かすごいのキター。なるほど確かに『ウテナ』っぽい。キャラクターが生き生きしていてかわいいですね。まだわからない事だらけだけど、それ以上に引っ張り込まれる力がすごい。これは期待です。
やくしまるえつこの歌声はかわいいなぁ。

| アニメ | 02:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

OP解禁

『碧の軌跡』のOPがついに解禁されました! すみません、ナレーションいらないです。
…ちょ、オリビエさん何やってんですかwww クリスマスっぽい飾りが。あとネギの人も来る!? いつもの事ですが、ラニキが出るとときめくねー(*´∇`*)ロイドの思いつめた表情にドッキリした。
 
110708.gif
みっしぃコンテストのアイコンと風景の部に今日投稿して来ました。少し前に川柳も出してます。でこのティオは、風景作品の一部。懲りずに、とあるものを作ってみましたよ。さて、結果はどうなるか。皆様の作品を見るのも楽しみです!(`・ω・´)今回はすごそうだよね、色んな意味で。

| 碧の軌跡 | 21:13 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2011年夏アニメ新番組感想:その2

『神様ドォルズ』
詩緒かわいいよ、詩緒(*´д`*)ハァハァ 日々乃さんは、胸の大きさがちょっとバランス合ってない所が気になってしょうがなかった。もう少し控え目の方が。いえ、おっぱい大きいのは嫌いじゃないんですけどね。ええ、揺れるのとか大好きですよ!(聞いてない)
とてもおもしろかったです。たまたま『デッドマン』の視聴後にこれを見たんですけど、連続でグロですかー?と衝撃だった。作風からそんな展開予想してなかったもんで。割とハードなお話なのか。
OPが石川千晶さんの歌声と映像がばっちり合っていて、かっこ良いですねー。
総作画監督は本橋秀之さんなんですね。この方の個性が大好きなので、所々でわかる「らしさ」は見ていてニヤニヤしてしまいました。

『快盗天使ツインエンジェル キュンキュン☆ときめきパラダイス!!』
ゆかり分。
のとまみキャラのおっぱいが良い動きだ。この作品は色々オマージュなのか。ゆかりキャラの闘い方はプリキュア? 檜山キャラはどう見てもタキシード仮面。内容は特にこれといった特徴ないですが、とりあえず視聴する方向で。くぎゅも出るしな!

| アニメ | 20:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

七夕ですね

この時期晴れは難しい。そして今年も。
アルフ
『白き魔女』絵、ピクシブの方にアップしました。おっさん絵なんて描いたの何年ぶりだ? そもそもまともに描いた事がないって言う(´・ω・`) 某アクナディン以来描いた事ないんじゃないかな。しかしアルフはボロボロ服の資料が全くなくて困った。
よーし、今度は『朱紅い雫』描くぞー。そういえば、マイルって一般的?な認識はヒロインなんですね。…うんまぁ、否定はしないが(苦笑)。

『海の檻歌』はおつかいに行った辺りまでしか進んでませんけど、ウーナのかわいさに(*´д`*)ハァハァ 恋する乙女ですなぁ。すばらしいタイミングで来てくれる魔獣に、お約束だけど笑ってしまった。

| ファルコム | 21:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2011年夏アニメ新番組感想:その1

1シーズンぶり、新番アニメ感想ですよー。

『異国迷路のクロワーゼ The Animation』
これは良いようじょアニメですね(*´д`*)ハァハァ おもしろかったけど、感想はどうにも書きづらい。最後まで見ると思う。

『夏目友人帳 参』
3度のアニメ化ってすごいですよねー。変わらない安定した完成度でした。キレイ過ぎる流れでしたけど、元々そういう作風ですし。まったりとまた最後まで見たいと思います。

『ゆるゆり』
今期で一番期待してたんですが…あれ、イマイ…チ(´・ω・`)漫画読み返してみたら、とりあえずネタは概ねそのまんまだったし、やっぱりこの手の作品は漫画ゆえのテンポとかだから良いのか。素直に面白かったのは、アッカリーンのお姉ちゃんのシスコンっぷりの大幅?強調。
あと、あかりの影が薄いのは、初回からやるのはどうか。

| アニメ | 22:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

朱紅から海へ

『朱紅い雫』クリアしました! とてもおもしろかったです。
案の定マイルくんは戻って来ましたが、銀髪+黒魔法が使えるようになって戻って来るのは予想外でしたね。スーパーマイル。ラスボス戦後消えた時は心底あせったけど、やっぱり戻って来て良かったー。アヴィンとマイルがやっぱり一番好きだなぁ。
エリュシオン→エスペランサーはニヤニヤしてしまった。ところで、ミッシェルさんの本気って!? 『海』で出て来たりするのかね。
オリジナルであるPC98版はまた随分違うみたいですね。アイメルが途中で殺されちゃうとか。動画でちょこっと見ましたが、あの戦闘はちょっとやってみたいなぁ。

そういえば、エクストラモードっていらんと思うんだが。いちいちギルドの人が話の流れも関係なしに「それはともかく…」と続けてくるのはどうなの? そんなモード入れるなら、処理オチをどうにかするとかしてくれよ。
アヴィンの精霊魔法はエフェクトのせいでダメージが見えないとか、色々と詰めがちょっと甘いんですよね。内容は文句なしなだけに、そういう所がもったいない。

次は『海の檻歌』へ。『白』と『朱紅』との関連も強いみたいですし、楽しみです。

発表が遅くなっているファルコムヒロイン総選挙ですが、ワンフェスで上位を発表するからなんですね。ワンフェスは一度は行ってみたいなぁと思うのですが。今回は、アルチェムもルティスもいなかったな。
あとは、コミケ1日目にjdkライブをぶち当てて来るみたいですけど、その事をファルコムが念頭に入れてないわけはないので、コミケ会場付近でやる予定なのでは?

| ファルコム | 22:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

7月です

もう7月とか、早いにも程があるだろうと。あー…、1つ歳を(ry
クリス
『白き魔女』絵制作中です。資料が足りないよぅ…。
PSP版の音楽が音源がバラバラだったせいで、あんまり曲が頭に入ってなかったのですが、この間お買い得で買ったサントラを何度か聞いているうちに、ハマりました。ファルコム音楽はやっぱりいいねー。

『朱紅い雫』は最後の祠に行く辺り。キャラ作りが上手いよなぁ。すっかりはまってしまったので、昔特典に付いていたという設定資料集とシナリオ本を発見したので注文してみたり。早く届かないかなぁ。クリアするまで見れませんけど。
ヒロイン総選挙でアイメルも出てきてましたね。もうちょっとがんばれる気がしたんだけど。アルチェムとルティスはどの辺りだろうなぁ。というか、ここに来て10人ずつの発表にしやがって…(´Д`;)

結局、ミレイユ准尉のために電プレ買ってしまいましたよ(苦笑)。近いうちにリベンジしたいと思います! で、声は中原麻衣さんかー。個人的には高橋美佳子さんメージが浮かんでたんですが、中原さんでも問題ないですね。ロバーツ主任、大川さんとか! いいわぁ。顔グラも出てくれないかなー。
あと地味に嬉しかったのは、特務支援課の身長差がわかった所。

ファルコムの8月のカレンダーがすごい件。すごく…フトモモデス(*´д`*)ハァハァ ファルコム本気出しおったわー!
もうずーっとファルコムの壁紙にはお世話になっておりますが、7月のも使用中でPC使うたびにうっとりしております。やっぱりエナミアドルは爽やかだよねー、ホントに。これも前に書いたけど、ドギが主人公に見える(笑)。

そして相変わらずすばらしい、コミック版『空の軌跡』。今回の一番おいしいキャラは、やっぱりナイアルさんですかね。

クローゼのシーンもキュンと来ましたよ。正直な気持ちを言うならば、ヨシュアのあの表情は、怖くして欲しかったな。そしてやっぱり、兄貴はかっこええです(*´∇`*)
今回でルーアン編終わるのかと思ったら、まだでした。うおお、続きは1ヵ月後ー!!

| ファルコム | 22:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |