まなぶろぐ

まなぶくんのブログです。マンガ、アニメ、ゲームの雑記で成り立っているブログ。現在は休止状態です。

2011年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

これで心置きなく…

個人的重要ノルマ、『はやて×ブレード』15巻用のイラストをギリギリ投稿してきました。時間がない上に、サイズもサイズなので簡単なバストアップになってしまったけども…。しかも初描きとか(´・ω・`)。でも愛はあるよ!
形式的に大丈夫なのかが、ちょっと心配。

これで心置きなく、『碧の軌跡』ができる!(`・ω・´)

| マンガ | 23:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『碧の軌跡』プレイメモ

書くのも時間がかかるので、そんなに事細かには書かないと思いますが。叫びたい事とかあったら書きに来ます(笑)。絵とかも描けるといいんですけどね。それやるとホントに時間取られるので、プレイを優先に。
基本的にネタバレ記事はたたみます。という事で序章感想です。プレイ時間は2時間。箇条書きで行きます。

≫ Read More

| 碧の軌跡 | 22:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『碧の軌跡』発売!!

トップ絵は何とか間に合いました。いつものメンバーになってしまったので、あんまり『碧』っぽくなってませんけど。相変わらず背景を何にも考えてなかったから不思議背景に(´Д`;)ゲームが落ち着いたら、ちゃんとした背景にしてあげたいです…。
カウントダウン絵を全て『絵』の方にアップしました。プレイ中はずっとみっしぃのターン! 当の本人はあの手でプレイできないみしし(笑)。PSPは自分が使っているシルバーにしようと思ったのですが、みっしぃと色が被るので『碧』イメージで。バナーとキャラが被ったのは最初と最後か。ちょっとおもしろいかも。

という事で、ついに発売されました『碧の軌跡』!! 昨日届いていたのですが、トップ絵が終わらずねんぷちとかをパシャパシャ撮るのと、ミニサントラを聞いて「うおお、かっこいい!」とテンションが上がっただけで終わりました(´・ω・`)ショボーン 4曲目がかなり好き。
ミニサントラのシークレットは1人は予想通りラニキ(*´∇`*)でしたが、もう1人がまさかのダドリーさん。笑っちゃったw サントラによって絵が違うとか…。どんなダドリーさんが!?
碧の軌跡一式
自分の一式はこれ。ねんぷち限定版にファルコム通販です。ドラマCDはゲーム終わってから聞こうと思ってます。

ドッグタグ
ファルコム通販特典のドッグタグ。思ったより良いできで満足(*´∇`*)サイズも小さくてかわいい感じ。

110929b.jpg
20110929f.jpg
Σ(゚Д゚
ねんぷちはパーツに分かれて収納されてました。

エリィ?
前髪部分だけ付けてみた所。これはこれでありな気がした(笑)。

ラニキが気になるw
結構組み立ては大変でした。エリィさんの銃が落ちやすい。

抽選会に行くつもりだったのですが、仕事が終わった20分前ぐらいに終了してしまったようです(´・ω・`)ショボーン 日曜日もありますけど、素直に家でゲームしてようと思います。

| 碧の軌跡 | 21:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

終わ…

今日のカウントダウンはエリィです。さすがにエリィさんにピースはさせられないので、銃をイメージした指にしてみました。
エリィって結構難しいんですよね。どうもいつもあんまりかわいくなってくれなくて、申し訳ない気持ちに…(´・ω・`)あと、服の構造がイマイチわからんのですよ。次出る設定資料本に載ってて欲しい。
『碧』ではベルとのガチ百合展開とか期待してるんですど、まぁムリだろうな(苦笑)。割と本気でベル×エリィのガチ絵は描いてみたいと思っている。

トップ絵今日中は難しくなってきたぞ(´Д`;)。でもがんばる。

| 碧の軌跡 | 20:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

下描き中

カウントダウンバナー、剣聖さんめっちゃ髪ツヤツヤしとるー!(笑)
自分のカウントダウンはティオです。もうここまで来ると明日明後日は誰か丸わかり。彼女に関しては『零』ですでに掘り下げられているので、『碧』ではどういう切り口で来るのか。とりあえず、主任とのやり取りが楽しみです。

『碧の軌跡』に合わせてのトップ絵、絶賛下描き中。公式通販だと恐らく水曜日に届くので、明日仕上げないといけないんだよなぁ。寝るまでに下塗りまで終わらせたいけど…うおお、かなりギリギリだなこれは(´Д`;)

| 碧の軌跡 | 17:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ラジオ

WEBラジオ聞いてきましたー。『碧の軌跡』をプレイする所はスルーしましたが。自分でプレイして知りたいですから! とりあえず毎週聞いてみるかな。次回ゲストは斎賀さんと皆川さんだそうです。何かとても濃そう。

今日のカウントダウンはランディです。『碧の軌跡』初回プレイはラニキルートで行く予定。基本的に楽しみは後に取って置く派ですが、ゲームは簡単に出来るものではないのでストレートに! 原稿の事とかもあるし。
カウントダウンバナーとキャラは被ってないけど、やってる事がもろ被りっていうおもしろい事に(笑)。しかし、あと4日かぁ…。近付き過ぎて逆に実感湧かなくなっとる。

| 碧の軌跡 | 20:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

描くべきもの

今日のカウントダウンバナー、鉄血宰相さんがとても紳士でドキドキ(*´д`*)なんですが! 実際の所『碧』では何をしでかして来るのかドキドキですが(´・ω・`)。

昨日はブログの更新をしそびれてしまいましたが、昨日はセルゲイさんでした。『碧』でも隠れ熱血オヤジっぷりをぜひ発揮して頂きたい。
かちょーを描くなら描いておいた方がいい物があるんですけど、自分が相当嫌いなので描いてません…。

今日のカウントダウンはキーアです。ツァイトを追加で描こうと思いましたが、時間的にムリでした(´Д`;)。キーアは本当にどうなってしまうのか、非常に気になる所ですよね。最後は笑顔が見れると良いのですが。

ここでカウントダウンネタばらしっぽい事を書くと、ヨアヒム先生を入れるスキがなくて個人的には心残りです(´・ω・`)ショボーン 一番最後、発売中を彼にしてしまおうかと思いましたけど、さすがにあれかなぁと思ったので結局描けずに終わってしまいました。残念。こういうのは、もっと事前にやっておくべきでした(苦笑)。

| 碧の軌跡 | 01:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あと1週間!

『碧の軌跡』発売まで、ついに1週間になりましたね! カウントダウンは全部終わったけど、サイトトップ絵が構図すら思い浮かんでねぇ(´Д`;)。

今日のカウントダウンは、ノエルとフランです。ラブラブさせてみたー(*´∇`*)コレ描いてたら、フランとノエルのエrげふんげふん…を描きたくなってしまったとか何とか。誰得俺得。
実は妹の方が好きです。『碧』でどうなるかはわかりませんが。フランはもうお姉ちゃんとゴールしちゃえばいいと思うよ。髪の毛の跳ね具合がどうなってるのか、誰か教えて下さい。

| 碧の軌跡 | 21:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

何とか帰って来れました…

台風の影響で電車が止まり、職場で足止め4時間喰らいました。電車乗ってる途中でなくて良かったと思いますけども。強いと有名?なあの線が、こんな長い時間動かないとかすごいわ。
職場が家から近い方だから自分は帰って来れましたが、都内に行っている兄弟達が帰ってきません…。

職場も相当古い建物でして、素人が修理ている場所もあったりするんですが。そんなトタンでの修理箇所が一部吹き飛びまして、空が見える状態になりました(苦笑)。雨がまぁ吹き込んで来るわ来るわ。その場にいた人はもう笑うしかなかったですねー。幸い被害が少なめな場所なのが救いだったと思いますが。明日朝に大工さんは来てくれるらしい。

今日のカウントダウンはアレックスさんです。カウントダウンで描いたキャラで一番難航し、かつ納得行っていません…。眼鏡スーツ難しいいい!! いずれリベンジします!(`・ω・´)……たぶん(´・ω・`)

| 雑記 | 23:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あと1枚

発売中の物を抜かして、カウントダウンの色塗り終わりましたー。あと1枚。…と、発売日に合わせてのサイトのトップ絵と、はブ絵がノルマ。時間があったら檻歌絵(たぶんムリ´`;)。…うおお、時間が危険になってきたぞ(´Д`;)

今日のカウントダウンは、ワジとヴァルドさんです。ヴァルドさん描いてて楽しかったよ。『碧』では少しでもいいので、ヴァルドさんを操作できるといいなぁ。
もうカウントダウン日付も一桁なんですよね。うわっほー!

| 碧の軌跡 | 20:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

まだ色塗り中

今日のカウントダウンは、リーシャさんです。例によって初描き。やっぱり自分が描くと、おっぱいが大きくなりきれません(´・ω・`)エリィさんもそうですが。リーシャは『碧』でのエピソードが非常に楽しみです。
実はまだ最後の1枚は手付かずで、色塗りも途中だったりするのですが。さすがに簡単な絵とは言え大変ですね、枚数仕上げるのは…。

そういえば、ゲームショウでもらってきたファルコムマガジン出張版に、『零』と『碧』の設定資料集がアスキーメディアワークスの方から出るという情報が載っていたのですが。『零』に関してはすでに出てますけど、かゆい所に手が届く資料も載ってるといいなぁと。2011年発売予定になってるので、『碧』に関しては早く出てくれるのはありがたいです。

| 碧の軌跡 | 19:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゲームショウ

会場
行ってきましたゲームショウ。これは、帰る時に上から撮った写真。コミケと違って人の流れに一定性がないので、まぁ混雑がひどいもんでした。正直もう行きたくないです(苦笑)。
『イース』は触れれば触ってみたいなと思ってましたけど、案の定ムリでした。Vita自体にも触れてみたかったんですけどね。
散々言われているグリーがどんなもんなのか近くを通って見ましたけど、付近は空いてて歩きやすかったよ!

結局あんまり早く行かなくてもいいかなーという事で、会場着いて並び始めたのが10時50分くらいで。で、入れたのは11時20分頃。思ったより早く入れたのでライブも最後数曲分見れましたよ。ネタバレになりそうな『碧』の映像が流れ出したら、目をそらしてました(笑)。コンビクラフトでも、実際のゲーム中に見たいもん。
その後、ノベルティを配ると聞いていた場所へ行き、40分ぐらい試遊台の列の隣りで待ってました。結局、混乱を避けるため別の場所で配る事になったので、そちらへ移動するハメになりましたけども。しかし、昨日とかあんな所でどう配ってたのか不思議でしょうがない。

タペストリー
試遊台の上の方にあった看板?です。この斜め下でずっと待ってたんですけど、ちょうど待ち始めた頃、試遊台の列で人を突き飛ばしたバカがいたようでして。どうも女性の方が突き飛ばされたっぽいです。あのさ、あと何日もすれば好きなだけできるのに、そんな必死になってみっともないと思わないんですか? いい歳した大人が。何よりゲームやる資格ねえよ!
これ以外にも人の迷惑考えないのと遭遇していたので、ひどい人ごみと共にうんざりした気持ちに。これでノベルティもらえなかったらやばかったわ…。

朝は少し寝坊をし、予定より1本遅れて行く事になりました。で、駅に行く途中チケットを忘れて来た事に気づき引き返す羽目になったので、さらにもう1本遅れる事になりました(苦笑)。会場に着いて気づく…でなくてほんっと良かったと思いますが(´・ω・`)
帰りは帰りで電車と車の接触事故のせいで運転見合わせになり、正規ルートで帰れなくなったため、余計な時間とお金がかかってしまうという不幸っぷり。
まぁ色々と大変な一日でした…。

トートバック
トートバッグです。暗い所だと結構まぶしいです。
そういえば、『碧の軌跡』フューチャー賞をもらったそうですね。すごいな! 注目されまくりじゃないですか。嬉しいけどちょっと怖いよ。いや、きっとゲーム自体も問題ないだろうけど。

今日のカウントダウンは、アリオスさんとシズクちゃんです。アリオスさん資料が少ないせいで、髪の毛がよくわからないよ! そういえば、アリオス役の森川さんが「髪、長いですね…」って感想言っていたのが笑えます。シズクちゃんは『碧』で光を取り戻すのでしょうか?

| 雑記 | 17:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

みっしぃゲット

110917みっしぃ
弟がゲームショウでみっしぃとかをもらって来てくれました! あんまりいじってるとシッポ取れそうです(´・ω・`)
ファルコムのツイッターでつぶやかれてますが、配布は時間に分けて行われているようです。タイミングが悪いと配ってない可能性が。
9時半頃に会場に着いて入場できたのは11時頃との事で、やっぱりコミケより時間かかりますね…。その時間帯では、ゲーム試遊台は並べない状態だったようです。午後は50分待ちとかになっていたようなので、よっぽど早く入れるならともかく、中途半端に早い時間帯だと逆にやれない可能性が高いかも?
明日自分でも行きますが、行く時間に非常に悩む。ムダに早く行く必要もないっぽいしなぁ。ライブは別に見れなくても良いですし。うーん(-_-)

今日のカウントダウンは、クローゼとユリアさんです。ユリアさんは初描き。ジークいなくてすみません。
日付変わる頃はPCがちょっと使えなくて、使えるようになったら更新しようと思ってたんですが、更新するのを忘れて寝てしまい、朝出勤前に思い出してあわてて更新したという(苦笑)。

| ファルコム | 17:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

終わらなさそう…

『朱紅い雫』、『碧』発売までにクリアできなさそうだなぁ…。1度やってるから問題はないと言えばないけども。
アイメルはやっぱりかわええなぁ(*´∇`*) しかし、海に落ちたというの、歩いているうちに乾くはないだろ(笑)。アヴィン、マイル、アイメルの散歩絵描きたくなってきた。…でも時間ないわ(苦笑)。…うわあああ、マイルうううううう!! という事で現在は、マイルが離脱した所です(T_T)銀髪マイルも描きたいんだよなぁ。でも時(ry

サントラを未だにお買い得で待ち続けているので、時々ニコ動で音楽聞いてみたり。やっぱりいい曲多いですね。早く欲しい(苦笑)。
そういえば、「迷宮乱舞」ってPSP版だとフィールド戦闘でもしょっちゅう流れてるんだけど、オリジナルではダンジョンで流れるんだよねぇ、きっと。「負けるものか!」も好きなのに、聞く機会が少なくて…。
PS版の動画もちょっと見たんですけど(ようは98版)、初期のはいずれやってみたいなぁ。

カウントダウン、オリビエとミュラーは初めて描きました。楽しかったです。明日のキャラもそうなのですが、ネタバレになってるので、一応自重した方が良かったよなぁと後で反省してみたり…。そういえば、ネギじゃなくなってるのね、彼は(笑)。すごい穏やかな顔にドッキリです。

| ファルコム | 21:53 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

公式サイトもキター!!

『イース セルセタの樹海』公式サイトが!! 動画見ましたけど、『SEVEN』を進化(深化?)させたアクションで、めちゃくちゃおもしろそうです。タッチパネルはああいった使い方でしたら。
流れてる曲は新曲ですよね。作品自体も「完全新作」をうたっているのだから、『4』のリメイクとはちょっと違うのかなぁ。いやもう何でも良いんですけどね、ちゃんとした『イース』ができるのでしたら!

ってかアドル記憶喪失!? …だからしゃべるのか(笑)。別に私はしゃべらない事にこだわりはないので(むしろしゃべってくれた方が)、アドルのキャラクターもどうなるのか楽しみですね。

『碧』発売前だというのに『イース』に心奪われてしまう(笑)自分は、やっぱり『イース』も大好きなんだと改めて思いました。

| イース | 19:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カウントダウン開始

個人の『碧の軌跡』カウントダウン開始しましたー。さっそくカウントダウンバナーとキャラが被りましたね(笑)。後半は高確率で被りそうな気がする。0時ぴったりとはいけなくても、基本日付が変わってから変えて行きたいと思ってます。
一番最後に来るものがまだ描けてないので、早いとこ描き始めないと。

今日からゲームショウですね。一度でいいから、ビジネスデーに行ってみたい。自分は日曜日に行く予定です。とにかくみっしぃ、みっしぃのぬいぐるみが欲しいです(`・ω・´)去年の『零』と比べてだいぶ注目されているので、どの程度混雑するんだろうか? 某会場と違って、並び方とか洗礼されてないからまず入場に時間かかるだろうなぁ…(´Д`;)
え、ビジネスデーでも50分待ちって…。プレイはできなくてもいいんだけども、不安になって来たな。

『零の軌跡』日本ゲーム大賞年間作品部門で優秀賞を受賞したそうですね。わああ、おめでとうございます!! 

| 碧の軌跡 | 19:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

イース新作キター!!

Vitaさんにイースがああああ!! 『オリジン』かもしれないと思われる情報も前に見たんですが、『セルセタの樹海』っていうと『4』ですよ!! ついに念願のファルコム純正ができる日が来るんですね…(´;ω;`)ブワッ  Vita購入はもう完全に揺るぎないものになりました。ああ、楽しみすぎるー。

| イース | 22:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

準備中

『碧の軌跡』カウントダウンを準備中です。2週間分、15日から始めようかと思ってます。色んなキャラ描いてみましたよ。あと約2週間って考えると、興奮してきますね!
あとトップ絵、檻歌絵、はブ15巻用の絵、を『碧』の発売日までにやりたいんだけど…いけるかなぁ(´Д`)。

| 碧の軌跡 | 23:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ファルコム絶好調

メルマガの日はいつもファルコム重い…。

株の事とか良くわからんのですが、ストップ高…株価が制限まで上昇したそうですね。注目されまくり! これに関してネット見てると純粋に喜んでたり、ファルコムのゲームやった事ない人も応援してくれてたりで、ファンとしては嬉しいですね。果たして『碧』発売でどう来るか!?
『イースSEVEN』の売り上げも好調らしいのが個人的には嬉しいですね。未プレイの方は『碧』の後にどうでしょうか? 絶対損にはなりませんので! セーブデータが引き継げる、体験版もありますよ。…ああ、また『SEVEN』もやりたいよぅ。

もうずーっと電プレの購入はやめてますが、今回のはネタバレし過ぎじゃないですかい? 情報として世に出てしまってるので、ネット巡りも気をつけないといけないですね。すでに……が出てくる事を知ってしまいましたし(PVの時点で十分予測はできますが)。
とにかく楽しみなゲームは極力情報カットしたいので、うっかりネタバレに遭遇しないように発売後も気をつけないといけません。そんなに進行速度早くはないと思いますし、自分。

公式サイトの引継ぎ要素ページを見てると、引き継がない状態でもやってみたくなってくるから困る(笑)。さすがにそこまではやらないとは思いますが。コンビクラフトとか釣り要素の引継ぎは、どんな感じなのかちょっと楽しみだなぁ。
どうでもいい事ですが、初回プレイで本を自力でそろえる!を目標にしてたりします。絶対やり直す所出て来るだろうなぁ(´・ω・`)ショボーン それても見つかってくれればいいけどね。

また抽選会やるんですねー。行ってみたいけど、行った時にはもう終わってるとか、今回はホントありそうだよな。

『空の軌跡』のアニメイベントもあと1ヶ月ですね。相変わらずまだチケット買えるみたいですが…。

| 碧の軌跡 | 22:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

発表遅いだろ…

昨日書いたアンソロジーの件、公式で発表されてますね。っていうか、作品募集すんならもっと早くしてよ…今日?発表で締め切り今月20日とか、漫画描くのそんなに簡単じゃないってば!(´Д`;)出してみたいけど、時間ねえよ! でもちょっと、ネタ考えて……ムリっぽいかなぁ。

しかしこの急っぷりは、作家さん見つからないとか間に合いそうにないとか、その辺りが?

| ファルコム | 21:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

英語

『NHK WORLD』のファルコム特集を見ました。日本の人はちゃんと日本語で話してくれてたので、大事な部分はわかった感じ? なかなかおもしろかったです。
何度も何度も英伝シリーズのパッケージが配置を換えては映って、ちょっと笑ってしまった(笑)。あと個人的に、ガガーブでは『朱紅い雫』が取り上げられてて嬉しかったなぁ。
「ゼロノキセキ」「アオノキセキ」の言い方カッケー(`・ω・´)海外版のエステルさんの声は、日本版よりたくましげ。
見た事がない『碧の軌跡』の映像もありました。ボス戦の新曲がちょろっと聞こえましたが、相変わらず良さそう。あと、タイトル画面の曲は先行収録されたあの曲じゃないのね。

今日のカウントダウンバナー、ヨアヒム先生だよ! えへへー(*´∇`*)

とある方の日記から予測して調べてみたら、○○○○(一応隠してみる)のアンソロジーが出るみたいですね。アンソロジーって自分には合わないんですけど、その方の作品は読みたいなぁ。作家陣も気になる所。

そういえば、TINAMIでも絵を載せ始めました。

http://www.tinami.com/creator/profile/30680

新しい物はありませんが、ピクシブより後なので色々まとめてみたりしてます。順番もかなり適当です。今後新しいのはこっちの方に載せようかなと。HPにも載せますけどね。シブもとりあえず消すつもりはないです。

| ファルコム | 22:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オワター\(^o^)/

ドラクエが…。自分ドラクエは相当好きな方だと思いますが、オンラインはないですね。まったくもってやる気がしないです。オンライン化求めてるファンの人っているんだろうか? 『IX』から何か崩れて来た気がする…。

ゲーム機自体も危ういですし、果たしてどう出るのやら。

| ドラゴンクエスト | 21:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

リメイクして欲しい2作品

イースCD
ずーっと欲しいと思っていた、『パーフェクトコレクション イースIV』CD3枚を先日手に入れました。今はもう新品では手に入らない上プレミア価格になっている物もありましたが、許容範囲だったので思い切って。あとは一緒に『イースV』のオーケストラアレンジCDを。まだ『V』の方しか聞いてませんが、良いアレンジだったので満足です。
『IV』と『V』はぜひリメイクして欲しいですね。純ファルコム製のない『IV』は特に思います。

アヴィン
『ガガーブ』の大本命、アヴィンをやっとまじめに(笑)描いてあげられました。『碧』が発売してしまうと絶対『碧』のスイッチが入るので、それまでにもう少し『ガガーブ』絵を描いて行きたいのですが、そろそろ時間もなくなってきたなぁ。『海の檻歌』も最低1枚は描きたい。

| ファルコム | 12:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |