まなぶろぐ

まなぶくんのブログです。マンガ、アニメ、ゲームの雑記で成り立っているブログ。現在は休止状態です。

2011年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2011年まとめ

2011年も終わりですね。ちょっと振り返ってみましょう。

まずはやっぱり、地震でしょうか。一応被災地なので影響を多少受けました。
仕事は運良く休みでしたが、まあ非常に怖い思いをしましたね。後日職場に行くのに、交通が麻痺してて大変だったよなぁ。でも一番参ったのは、予想外で仕事の影響を受けた事。見てても面白くないのでブログにグチとか書かないようにしてますが、あの時は書かずにいられないぐらいでした(苦笑)。
台風で足止め喰らったのも初めてでした。職場の事務所ホント壊れるんじゃないかと思った(一部壊れたけどw)。

オタク方面はとっても充実した1年でした。ペンタブを手に入れて色塗りが楽しくなったので、出来はともあれ、たくさんの絵を仕上げました。年間でこれだけ描いたのって何年ぶりだろう? 去年にも増してファルコムにはまった影響がホント大きいと思います。今年ファルコム関連のゲームしかやってないわ(笑)。何にしても、創作意欲が出ているのは良い傾向。
今年の目標って何だっけ?とブログを見直したら、軌跡本を1冊は作るってのがありました。おお、見事達成ですね! …薄いけど(´Д`;)。

個人的な方面の目標、エレクトーンに関しては微妙な所かな。前には進んだと思うけど。来年はもうちょっとがんばってみよう。

出会いがたくさんありました。共通の話題で盛り上がれるのはやっぱり楽しいです。チキンなのであんまり率先しては行けませんが、お付き合い頂いた方は本当にありがとうございました!

当サイト、ブログ等見てくれている方、本当に感謝です。見てくれている方がいるからこそ維持できる事ですので。更新頻度はそんなに高くはないですが、来年もお付き合い頂ければと。

それでは良いお年を。来年もよろしくお願い致します!

| 雑記 | 22:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コミックマーケット81:1日目

冬コミ1日目、新刊も用意でき無事サークル参加して来ましたー!
新刊ですが12時30分になる前に完売になってしまい、メインで売る物がないので13時30分頃には撤収する事に…。地味に割と長い事サークル活動してますが、今回の速さは初めてでした。中を見ないで買って頂いた方も少なくなかったですし、中を見た方の多くは買って頂いてましたし、反応がとても良かったので正直嬉しかったです。がんばって作って良かったなと。どうもありがとうございました!! 見る事ができなかった人は申し訳ないです。
年が明けたら、久々に自家通販できるように準備したいと思ってます。

すてきファルコム本もたくさんゲットしましたよ。幸せー(*´∇`*)好きな方にスケブも頼みました。あと告白もしてきた(笑)。その方にお話したんですけど、男の方の描く男キャラのかっこ良さって、女の方が描くものと根本的に何か違うと思うのです。で、そのかっこ良さがうらやましい。自分ではどうあっても表現できない。どうあがいても女が描いたってわかっちゃう所が悔しいというかね。かっこいい絵描きたいです。

11時台にファルコム企業ブースに行ってみたのですが、外に列を作るぐらい大盛況だったようなので、すぐにあきらめて自スペースに戻って来てしまいました。完売の品もかなりあったみたいですね。ファルコム絶好調! 3日目は一般で行くつもりですが、混んでてもその時はちょっとがんばってみようかな。

夏どうなってるのかわかりませんが、ファルコムでまた申し込みしようかと思ってます。次は百合ネタっていうか、女の子中心本みたいの出したいな。ギャグもシリアスもありな感じで。

原稿は終わりましたが、個人に送る絵とかイラストコンテストの締め切りがあるので、まだ気分的には落ち着けないですね。イラコンは全部門出したい。特にがんばりたいのは4コマ。何かよさげなネタはーと。
そろそろトップ絵も変えたいな。ボツになっちゃったシャーリィを仕上げようかな。あと、拍手絵とかね。拍手してくれた方、ありがとうございます!

| 雑記 | 20:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新刊あります

これ書いている状態ではまだ製本はされてませんが、明日新刊を用意して迎えられます! 

『クロスファイト』B5本・16ページ・200円

『零』『碧』のギャグ本です。できるだけマンガ詰めました。使うつもりだったシャーリィのあとがき用カットは、おかげでボツになりました。ごめんね、シャーリィ。5月に作った『クロスカウンター』も少し残っているので持って行きます。昔出した『Zero』ではない『Fate』の本も少しだけ…。
あと売り子を手伝ってくれる友人の、ハトプリ(映画)本も机に並んでますよー。

こういう時に使わないともったいないので、『零の軌跡』マイスターの認定証持って行きます。ディスプレイの類は何にも用意してないし丁度いい。
別に狙ってるわけじゃないですが、ちょっとヨアヒム先生っぽいの(短髪に眼鏡)がいたら私ですw 気軽にお声かけ下さいませ。ちゃんと話せなかったら申し訳ないです…(´Д`;)

それでは、当日はよろしくお願い致します!!

| 雑記 | 22:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

まだ絶賛原稿中

表紙
もう1週間後なんですねヽ(´▽`)/ という事で新刊表紙です。1冊目が『クロスカウンター』だったので、その流れでタイトルつけました。
で、まだ本文は完成してません。とりあえず表紙含めて16ページの本になります。…薄っ!! うち、ゲストさんが2ページ分あるので、自分の原稿はもっと少ないよって言う。このページ数でゲストがあるとかね……本当はもう少し厚い本の予定だったんだよ!!(´;ω;`)ブワッ  でも、自分の原稿は全部、あとがきも奥付も漫画描くつもりです。裏表紙は文字だけですが。時間があったら何か描きたいけど、ちょっと難しいかなぁ。
今度は前日にでも、ブログに出現します。

メッセージのお返事です。

≫ Read More

| 雑記 | 20:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

まだまだ修羅場中

ロイド
表紙のロイドさんです。色々キャラ描いても自分はいい具合にまとめるセンスがないので、思い切ってシンプルに。恐らく新刊は用意できる…はず。
そういえば今日初めて、カタログで自分のカットが載ってるのを見ましたが、相変わらず恥ずかしいというか(苦笑)。買い物も楽しみ!!

『ファルコムラジオ』で自分のヨアヒム先生のつぶやきネタが採用されてまして。一番最後のだったのですが「あれー、何か覚えのあるネタが…」と思っていたら! もろに私が描いてるヨアヒム先生のキャラそのまんまなネタな上、しかもあんなステキボイスで言ってくれるとか、もう超感動ですね。永久保存だ!
『零』だけでは判断できませんでしたけど、メチャクチャいい声ですね、金子さん。クルツさん関連のトークもおもしろかったな。フルボイス版『零』が気になってきたぞ…。
ドラマCDも気になる今日この頃。すんごい今さらになってしまったのですが先日、軌跡フェスタで頂いた『空』のドラマCDを聞きまして。とてもおもしろかったんですよね。以前にも書きましたが『イース』のドラマCDがホントひどくて。脚本でこんなにも変わるんだなぁ…と改めて思った次第です。

真かま
ゆえあって『真かまいたちの夜』のソフトだけ家にやってきましたよー。本体購入はまだ未定だが。パッケージの小ささを比較するために、『零』を隣に置いてみた。
111217b.jpg
実物見た方が衝撃受けると思うんですけどね。びっくりする小ささ。取説はないみたいですが…それだとパッケージの意味ほんとないよなぁ。VitaはDL版にするべきかね。

拍手お返事。

≫ Read More

| 雑記 | 18:07 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『碧』サントラ届きました

シャーリィ
あとがき予定のページのシャーリィ。この子描いててすごく楽しいです。あと動かしやすい。ヨアヒム先生と同じ、描いたらお気に入りになったパターン。
正直進行状況はあんまり良くないです…(´Д`;)いつもの事だけど、やっぱり予定通りのページ数にはできないのね…。新刊なしは絶対に避けたいので、超薄い本でも出せるようがんばります。ホント原稿やってる時はニートになりたい…(苦笑)。
久々にマンガ描くと、やっぱりイラストとマンガって違うよなぁとしみじみ思います。あと自分はマンガ描く方が好きだなと。上手い下手は抜きにして。

サントラ聞きながら書いてますが、イヤホンの聞こえ方と違うのでゲームやってる時と違う感じで新鮮です。家のコンポの方が音はやっぱりいい。しょっぱな戦闘曲連続とか燃える!! 『木漏れ日の中の静寂』がゲーム中では流れてない箇所…ありましたよね? その部分がすごくツボだった。聞いてると、色々弾いてみたくなってくる。
新しいサントラは聞いてるとテンションアガットするので、原稿の良いBGMになりそうです。

公式カレンダーはホントハズレなしで、見てて幸せ過ぎる(*´∇`*)細かく色んなネタがあったりするのも見てて楽しいです。『零』『碧』をやった人ならお金出してでも買う価値はあると思います。好きならむしろ買って下さい!

| ファルコム | 21:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

