まなぶろぐ

まなぶくんのブログです。マンガ、アニメ、ゲームの雑記で成り立っているブログ。現在は休止状態です。

2012年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

やるしかないわめ!

『朱紅い雫』2回目を無事クリアしたので、『ぐるみん』始めました!
もともとかわいいキャラクター達だなと思ってましたが、実際動いてる所や会話を見てるとかわいさが半端ないですねー。すごくいやされます(*´д`*)あの世界観はすばらしい!
初めのステージをクリアした所なのでまだまだ操作に慣れてません。空中移動も上手くできてないのがちょっと不安だなぁ。絶対あとで必須な所出て来るよ! どうも『イース7』の時のボタン配置の癖が出ちゃうんだよね。やって行くうちにそれは大丈夫になるだろうけど。

| ファルコム | 21:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カラー

キス
キスの日に描いた絵が完成しました。今回はかなり淡い色で仕上げを。少しサイズが大きいのはとりあえずピクシブの方に。もう1枚の本番wの方も、手直ししてきっちり仕上げたい。

| ランティオ | 23:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あと2ヶ月

『那由多』発売まで約2ヶ月ですね。デモムービーとかプレイ日記とか更新されてますが、ネタバレを避けるために見ておりませぬ。皆様の反応を見る限りでは安心できそうですが。あと、アクションができるか心配している方も多いですね。自分は『イース』から入ってますし、そういった心配は全くしてないです。むしろすごい楽しみです。厳密に言うと、ファルコムの新しいアクションゲームができるのが楽しみ、かな。アクション自体は決して得意な方ではないです。
あとは良く『ツヴァイ』と言われてるのを見かけますが、自分やった事がないのでわからないんですよね。いずれは『ツヴァイ』もやってみたい。『II』とか特におもしろいらしいですし、PSPかVitaに移植されないかなぁ。

ミッシェルさん
たまには別のファルコムキャラを。再開した『朱紅い雫』でミッシェルさんが仲間になったので、ちょっと描いてみようかなと。しかし1つの目的を果たすのに、色々回り道をしなければならないのが昔のRPGだなと。ちなみに今はカナピア島にいますよ。
そういえば、ライラの「ナユタといい雰囲気になると邪魔が入る」ってのは、どこのウーナさんですかねw

拍手ありがとうございます! メッセージの返事です。

≫ Read More

| ファルコム | 21:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

百合霊さん感想3

『屋上の百合霊さん』フルコンプしましたー!

一応ネタバレ防止。

≫ Read More

| 百合 | 20:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キスの日

ツイッターで今日はキスの日だと知り、前々から描いてみたいと思っていたのでこの機会にランティオで2枚ほど。
キス

線画で今日は力尽きました…すみません。いずれは仕上げたいです。こっちはかわいさを出してみました。これだとまだ唇に触れてないんじゃないかと思うw そしてやっぱり、身長差が難しい…(´Д`;)

ディープなキス
こっちは…本番か?w 描き終わった時点では色塗る気はなかったんですが、線画取り込んだら塗りたくなってしまったのでついつい。わかりづらいけどラニキちゃんと(ちゃんとって何だよw)舌入れてます。ちなみにピクシブにあげられている某お方のランティオ小説のイメージで描いてます。なので耳も攻めさせてみました。耳攻めってエロいと思うんだ(*´д`*)ハァハァ

おし、チュー絵の目標は達成したから、次はさらに進んだ絵を描けるといいね! …てか、あんまり進むとブログじゃアップできなくなるよな。その時はピクシブか。
キスしている絵って自分の記憶が正しければ、遊戯王やってた頃以来だと思うので…何年ぶりだ??

拍手してくれた方、ありがとうございます! そして拍手絵変えry

| ランティオ | 21:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シンセサイザー

シンセサイザー開発者の誕生日って事で、グーグルで演奏とかできるのでちょっと作ってみました。

http://g.co/doodle/3ek6wy(星の在り処)
http://g.co/doodle/dtpy3e(寝坊のタッド)

演奏がすぐに始まるので、音量は十分注意して下さい。環境によっては演奏してくれないようです。時間制限があるのでこのぐらいが限度。あとマウスで鍵盤を押すので、早いテンポはムリですね。『寝坊のタッド』でもかなり大変でした。鍵盤楽器をやってる身としては、思い通りにできないのがもどかしくて…(苦笑)。

| ファルコム | 11:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

金環日食

お休みの日とかぶってくれたので見る事ができました。出勤日だともろに電車の中にいる時間帯なのです。
7時台は家の付近は厚い雲に覆われてしまって「見れないのか…」と残念に思ってたんですけど、金環食の時間帯ちょうど雲が薄くなってくれまして、肉眼で見る事ができました。そんなに執着していたわけではなかったのですが、いやさすがに実際見ると興奮しますね。うん、見れて良かった。

ブログのトップ絵をティオにしてみました。相変わらずワンパターンな絵ですけども(´Д`;)…最近ティオしか描いてねえw
見てる側にその変化が感じられるものなのかはわかりませんが、オールキャラで描いてる頃と明らかにティオを描く姿勢が変わってるのがちょっとおもしろい。前のジャンルでも、カップリングで描き始めたらキャラの描き方変わったよな、そういえば。

| 雑記 | 20:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

百合霊さん感想2

エンディングを見て、あとはアナザーシナリオだけとなりました(かなりありますけど…)。

一応ネタバレ防止。

≫ Read More

| 百合 | 20:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

百合霊さん感想

『屋上の百合霊さん』プレイ中で、7月に入った所です。
いちいち私が書かなくてもいい事だとは思いますが、百合ゲーをうたってるくせに、同性愛に対して差別的な表現が出て来る所が引っかかりますね…。百合は清いとか、百合とレズには溝があるとか、自分はそんな事みじんも思ってないので「はぁ…」と思ってしまいます。百合ゲーなのに百合をネタとして描いてる所とか理解できんのですが(´Д`;)。阿野ちゃん良いキャラだと思ってたのに、シナリオのせいで残念になってるわ…。同じライアーソフトでも、『サフィズム』はこんな事なかったのになー。まぁその時のメイン?ライターさんが今はいないみたいなので(今は月型にいるっぽい?)、その影響があるのかね。別視点で同じできごとを読まされるのも割としんどいかも。1度で良くないか?
あと思ったのは、ゲームで音声ってテンポ悪くなるから、なくてもいいなと。零えぼなんかもどうかね。やっぱり『碧』程度までのがいいって感じそうだな自分は。
あ、決してつまらなくはないんですよ? とりあえずは。

百合ゲーと言えば、5年の歳月を経て『カタハネ』のサントラが再発売される事になったそうですね。昔のはプレミア価格がついてしまっているので、欲しくても手が出せなかったのですが、これで手に入れられる!!(*´∇`*)って事でアマゾンの方で予約してます。あー、『カタハネ』もまたやりたくなってきたなー。

| 百合 | 18:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

母の日

今日は母の日ですね。今の職場になってから近くにデパートがあるので、毎年デパ地下でお菓子を買って贈ってます。物より無難なので。
普段から時々、自分でも食べたいから(笑)甘い物をお土産に買って帰るのですが。「いつも買って来てくれてるんだからいいのに」って言われましたけど、母には迷惑をかけまくっているので、感謝しきれない気持ちでいっぱいなんですよね。そんな気持ちを少しでも表現できる日なので、本当にありがたいです。いつもありがとう。

拍手ありがとうございます。お返事です。

≫ Read More

| 雑記 | 20:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

通販開始しました

スパコミで発行したランティオ本を増刷したので、通販できるようになりました。申し込みはこちらで。管理システムを借りているだけで自家通販になります。何かありましたらお気軽にお問い合わせ下さいー。

| ランティオ | 16:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Hardクリア

データ見たら自分でもビックリだったんですが、去年の11月からちまちま(本当にな…)プレイしていた『碧』ハードでの2周目を昨日やっとクリアしまして。ちなみに絆はティオで。クリア時間は88時間。クリア時の戦闘手帳データはこんな感じです。

情報登録数:305
総戦闘回数:1357
戦闘勝利回数:842
戦闘不能回数:82
戦闘退却回数:514
敵撃破数:2926
Sブレイク発生回数:133
サポートクラフト発生回数:179
奇襲・先制攻撃発生回数:623
敵先制攻撃発生回数:83
リトライ回数:16

やり直しとかしてたりするので、完全に正しいデータというわけではないですが。基本ザコと戦ってないため、未だに勝利回数は1000回達成してないです。あと実績はナイトメアクリアとノエルの絆イベントのみになりました。3周目は来年になりそうな気がする(苦笑)。
レベル上がってない状態で、もう一度やるべきかなラスボスは。ハード初回でも大崩壊やられた(´Д`;)

とりあえず、『朱紅い雫』を再開したいと思います。

| 碧の軌跡 | 16:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オプション

昨日描いた絵のオプション付き。

≫ Read More

| ランティオ | 22:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

さすがに

見る人をちょっと選びそうなランティオ絵を描いたので、続きから。ランティオでエロイのも大丈夫!って言う人はどうぞ。いや、絵自体は18禁とかじゃないんですけど、状況的なものが…(苦笑)。

≫ Read More

| ランティオ | 23:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりに

午前中は仕事がありましたが、午後からはゆっくりできました。恐らく重い荷物持っていたせいで、ふくらはぎが筋肉痛です(苦笑)。

拍手の返事です。

≫ Read More

| 雑記 | 23:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スパコミ

無事新刊もでき、当日を迎える事ができました。おかげさまで初版分はほぼなくなりまして、本当にありがとうございました! 差し入れをして下さった方もありがとうございました! 「ランティオ好きです!」と嬉しそうに買って下さった方もいて、本出して良かったなと。この本がきっかけでランティオが少し増えてくれるといいのですが。感想などありましたら拍手などをご利用下さい。じぇのさん宛もありましたらこちらから伝えますので!
通販に関しては増刷する関係上もう少しお待ち下さい。内容は変わらないですが、両面コピー本にマイナーチェンジする予定です。

今日は喉が痛くなる程たくさん話ができまして、本当に楽しかったです。ランティオの創作意欲がまた上がりましたー。ランティオ普及のためにも、これからも作品を増やして行きたいです! とりあえずチューから段階を踏んで?、エロースなのも挑戦してみる(笑)。

自分の原稿スピードと『那由多』の事を考えると、もう夏コミを視点に入れておかないといけないわけで。今回の原稿のトーンてフリートーンとフォトショで済ませているのですが、ちょっと足りないですね。アナログトーンの時もあんまり種類は使っていない方でしたが(元々トーンを貼る作業が好きじゃなかったので…)、やっぱりもう少しバリエーションが欲しい。コミックソフト系の導入も考えた方がいいのかなと思いました。導入するなら慣れる期間も考えて早目に決定しないとなぁ…。ペン入れまでのアナログ作業は変える気ないですが。
下描きの遅さに関しては、圧倒的に数が足りないとしか考えられないので、毎日何かしら描く習慣をきっちりつけて行きたいですね…。

イベントも終わったので、積んでた『屋上の百合霊さん』と『魔法使いの夜』がやっとできるー。まずは『百合霊さん』からやるつもりですが、とある方のレビュー見ると私には合わない所がありそうな感じで。さてさて。そして『魔法使いの夜』はどの程度はまるのか。
そして、描きたい絵と描くべき絵がたくさんあるので、ゲームばっかりやってるわけにも行かないっていう。相変わらず時間が足りない! でも色々やる!

| 雑記 | 21:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

明日ですね

何だかんだでもう前日です。明日は東5-に07b『まなびや』にいます。
表紙完成
ランティオ本の表紙はこんな感じになりました。いつもより構図とか少しは考えてみた…つもり(´・ω・`)ショボーン 裏表紙はじぇのさん作です。細かい!
ランディ笑顔
セクハランディさんの完成版。セリフは壮大?なネタバレになるのでカットw 今までベタで処理していたラニキの髪の毛ですが、今回はトーン処理にしてみました。ペン入れ時にごまかせないので、その辺苦労しましたよ(苦笑)。ホントどう描くべきなのか未だに悩みます、ラニキの髪の毛は。
時間があったらセリフ打ちしたいなって思ってましたけど、結局時間がなくて今回も手書きセリフになりました。うん、わかってた…。

ランティオ本は正直需要が全く予想できなくて。各方面から『楽しみにしてます』という声は頂いてるのですが(あわわわわ)。中身をあんまり考えてない時に表紙仕上げちゃってたので、ホント表紙詐欺になってると思いますw ご購入前に中身の確認をオススメします(苦笑)。当日は既刊の2冊も持って行きますが、あまり多くはないので来た時になくなっていたらすみません。もしお取り置き希望の方いましたら、拍手なりツイッターなりで言って頂ければ残しておきますので、お気軽に申しつけを。
スペースには基本じぇのさんといますので、何かありましたらお声かけ下さいー。それでは、当日はよろしくお願いします! 

| ランティオ | 13:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

