まなぶろぐ

まなぶくんのブログです。マンガ、アニメ、ゲームの雑記で成り立っているブログ。現在は休止状態です。

2012年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

パリンちゃん

パリンちゃん
パリンちゃん描きました。本当はオバケたちも一緒だともっといいんでしょうね。あと相変わらず動きがない…(´・ω・`)ショボーン こういうシンプルなキャラデザインって、等身大のキャラよりセンスがいると思います。ぐるみんキャラは良くできていると思う。

現在はーどでやってますが、気づくとピンチになっているので結構やり応えがあります。そして、相変わらず楽しいですね。アクションが死ぬほど苦手、でなければオススメしたいゲーム。

| ファルコム | 16:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

公式サイト

期待通り25周年の日に、『セルセタの樹海』の公式サイトオープンですね! 早速応援バナーもペタリと。昨年の9月から全く音沙汰なしで、一体どうなってしまうのかと思っておりましたが。発売日は予想通りの所に来たな。『軌跡』の続きよりも『那由多』よりも、楽しみな自分がいました。やっぱり『イース』は自分にとって大きいようです。

絵師さんは誰になるのかなと思ってましたけど、『碧』の方ですか! 『那由多』の方より個人的には絵柄が好みなので、かなり嬉しいです。アドルさわやかだなー。あと、今までで一番幼い感じ。『IV』っていうと家にあるのがPCE版なのでキャライメージはそれなのですが、デュレンは特にキャラ違いますね。あの3人組とかも出てくるのかな。どのぐらい共通点があるんだろうか?

イース生誕25周年記念パックがいかなる内容なのか、とても気になります!

| セルセタの樹海 | 23:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

イース25周年

アドル
イース25周年おめでとうございます!! 何にも用意してなかったので、いつものバストアップ絵で申し訳ないです…(´Д`;)この記念の日に、せっかくなのでイースの思い出?でも。

約2年前までは、ファルコム=イースだった自分です。あと風ザナは家にゲームがあったので、若干知識があったぐらいでしょうか(自分でプレイしてないので、詳しくはない)。『イースvs.~』が出たのをきっかけに軌跡シリーズに手を出し、他のやった事のないファルコムゲームをちょこちょこ消化している現在に至ります。ファルコム自体にはまったのは、イースのおかげと言っても過言ではない気がします。

これを書くと年齢がバレそうですが。イースの出会いはPC98版(たぶん)の『I』で、兄の友人が持って来ていたのを見たのが出会いだったはず。ダルク=ファクト戦を見て衝撃を受けた覚えが。その後家にも『I』と『II』が来たわけですが、『I』はなぜかやる気が起きなくて、2007年のイースを制覇しよう!という時期になるまで兄弟がプレイしているのを見るだけだったという。…いや考えてみると、その時まで98版の『II』と『III』以外は見る専だったわ。
『III』は何かすごいはまりまして、何度も何度もプレイしましたね。ノーダメージでボス戦まで行く!!とめちゃくちゃこまめにセーブをしながら進めていたのを良く覚えています。フロッピーディスク入れ替えて、ガショガショするわけですよw バレスタイン城はかなりムズイ所なので、敵を1人越えたらセーブとかやってたよ。懐かしいな! とにかく思い入れがとても強い作品だったので、『フェルガナ』の発表を見た時は超興奮しましたねー。…まぁその発売した時は、やっぱり兄弟のプレイを横から見てるだけだったんですけどw アクションは無理って意識があったあの頃(´・ω・`)

自分でも一通りやってみるかなと思った2007年のイース制覇の軌跡は、このブログのプロフィール一番下に残ってたりします。若干中途半端な制覇ですけど。『セルセタ』が出たらここに追加するかな。で、発売に合わせて自らプレイしたイースは『SEVEN』が実は初めてという事になるのか。ファン暦が長いって言っても、何とも微妙じゃないか自分…。見るだけだった頃でも、大好きだったのに変わりはないんですよ?(´Д`;)

| イース | 23:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

まほよ終わりました

『魔法使いの夜』を昨日フルコンプしました! 前作からのスパンがあまりに長すぎて、型月から心がかなり離れてしまっていた自分ですが、それをしっかり引き戻すおもしろさでした。
まほよは3部作で考えられているという事なので、早く続きを出して欲しいですね。…ええ本当に(苦笑)。しかし、少なくともまほよに関しては、今回のレベルで演出などを完成させないといけないわけですよね…。個人的にはあそこまでがんばらなくても『グラがーグラがー』みたいに文句を言おうとは毛頭思いませんけど、自らハードル上げすぎて今後が心配です。そんなにがんばらなくてもいいのよ!(´Д`;)
草十郎
ものすごくいつもの自分クオリティー。って事で、一番好きな草十郎描いてみました。青子と有珠もいずれ。律架さん辺りも描いてみたいな。

以下、ネタバレ感想です。

≫ Read More

| ゲーム | 23:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

止まらないランティオ

昨晩、インテ合わせの合同誌の打ち合わせを絵チャでやりまして。必要な事決めたあとに、ランティオのえろいのを描く流れになって、その産物を。この間のよりさらに進んでるので、より周囲に気を使って下さいね! 結構ガチな絵なんですけども、このぐらいなら指定は必要ない…と思う。

≫ Read More

| ランティオ | 14:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ぐるみんクリア

『ぐるみん』初回のーまるモードでクリアしました。全てランクSで、黒豆もやってますし、EDも2種見てます。ラスボス手前のデータで28時間になってたので、リセットしたりしてる事を考えるとクリア時間は30時間程度かな?
とても良いゲームでした! 作品からあふれる独特なほのぼのとした雰囲気がとにかくすばらしい。時々?あるシュールなギャグもいい! 個性あふれるオバケ達が本当にかわいくて。あざとさのない自然な感じが良いですね。みんな好きですが、お気に入りはピノ、ポコ、チャッキー、モトロさんかな。
システム面は若干甘い所がありますが、そんなのは些細な事です。元はPCゲームですけども、お手軽にプレイできるのが携帯ゲーム機にばっちり合ってるなぁと。全てランクSを取ろうとするとなかなか大変ですね後半は。アクションが得意というわけではないので特に。ターゲットアタックを使わないと届かない所なんかは相当苦労してます。やっぱりアクションヘタだなぁと痛感しました(苦笑)。

『那由多』発売までに、全ての難易度をクリアして、フルコンプさせたいと思ってますが…さて間に合うか。ぐるみんキャラも今度描いてみたい。
また『ぐるみん』のように、変に飾ったりしない作品出してくれないかな。

| ファルコム | 20:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

つい色を塗りたくなる

前記事で言ってた、発展ランティオ描きました。前回の雰囲気ぶち壊してると言えばぶち壊してるので(苦笑)、了承の上で続きからを見て頂ければと…。

≫ Read More

| ランティオ | 22:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

毎日ゲーム

自分のめり込むと、ホントゲームばっかりになるので困ります(苦笑)。『ぐるみん』も『魔法使いの夜』も楽しいです。特に『ぐるみん』はやりだすと止まらない。終盤になってきてるのでステージもかなり難しくなってますが、がんばればちゃんとできるレベルなので達成感が気持ちいい。あ、ちなみに「のーまる」でやってます。ランクもSを全て達成させてます。
『魔法使いの夜』は5章までやりました。前半の山場って所? 5章はめちゃくちゃ燃えましたぜ! 理解できない表現はあるけど、それ以上にやっぱりおもしろいですね。きのこワールドはおもしろい!って忘れる前に、マジメな話次の作品出してくれな(苦笑)。
まほよ、ぐるみんサントラ
で、今日の戦利品、2作品のサントラ。どっちも音楽も良いです! まほよのサントラは昨日朝一でなじみのお店で注文してもらったんですけど、今日届いたと聞いてビックリしたわ。『ぐるみん』の方は一般流通では買えないため密林さんで。

ゲームやっててまともに絵描いてなかったので、昨日らくがきしましたよ。 
抱き寄せ
幸せそうなランティオ。普段描かないから、密着させるのが難しくて。こういうのはもう描いて慣れるしかないですよねー。ちなみにラニキ、ティオすけの胸の辺りに手置いてたりするんですが、カットしてるのでわかりづらいですね…。これの発展系?で描きたいのがあるんですけど、それはまた後日描く予定。…若干ぴんくです(´・ω・`)

全く話は飛んで。劇場版の『マクロスF』を今さらですが見ました。いや、とてもおもしろかったです。TV版とは違う設定で上手くまとめてるなと。特にランカは好印象なキャラに生まれ変わっていたので、告白シーンはかなりくるものがありました。
コンサートシーンはすごいですね。あれは劇場で見るともっと感動したんだろうなと。

| 雑記 | 22:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏コミ当落結果

夏コミは抽選もれしました。素直にゲーム消化したり、エレクトーンにまじめに取り組んだり、描かなきゃいけない絵描いたり、ランティオのエロい絵描いたりしようと思います。
サークルカット
せっかくなので、サークルカットをペタっと。…あんまりかわいくないな、このシャーリィたん。

夏コミは流れましたが、インテ合わせのランティオ本のお誘いがかかってるので、そこまでゆっくりはしてられないかもしれません。『那由多』も発売されるしね!

| 雑記 | 23:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

