まなぶろぐ

まなぶくんのブログです。マンガ、アニメ、ゲームの雑記で成り立っているブログ。現在は休止状態です。

2012年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

小説

富士見ドラゴンブックから発売されている『零の軌跡』の小説を読みました。いきなり買うのは怖かったので、一部読ませてもらったというのが正しいのですが。
普段、小説は読まないような奴が書くのはどうかと思いますが、きびしい感想を言わせてもらうと文章から情景が全く浮かんできてくれないので、おもしろいと自分には思えませんでした。ゲームの流れを汲んでますので何が起こっているのかはわかりますよ、ゲームをやっていますから。でもそれって小説としてはどうなのだろう。基本キャラの会話で話が進んでる感じでしょうか。連続して出されるので誰の発言なのかもちょっとわからなくなります。
という事で、買うのはちょっとやめておこうと思ったわけですが。2巻がランティオ表紙だったりすると、うっかり買っちゃいそうな自分がいなくもない(苦笑)。ロイエリ表紙だけは間違いなく評価できますので。エナミさんの絵はやはりステキです!

そうえいば、ファルコムマガジンの『午後の紅茶に~』の小説も似た感じを受けるんですよね。上記の小説はゲームをやっているがゆえに情景はわかりますが、こちらの小説はオリジナルだから情景がわからないのでは楽しめせん。なのでこちらの小説は読んでいなかったりします。読む気になれないと言うか。ラニキが主人公の話が来たら楽しめたりするのかなぁ。
ちなみに田沢さんの『零の軌跡』と『空の軌跡』の小説は情景などがしっかり浮かんでくるので、毎回楽しく読んでいます。田沢さんの小説、今度は載ってるといいな…。

| 零の軌跡 | 19:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2年後

2年後ラニキ
ランティオだと目をつぶらせたり、セクハラだったりwしてまともなラニキ描いてないなーと思ったので、久しぶりに。ラフ画に色塗っただけで線汚いですが。
2年後設定のランティオもがっつり描いてみたいですねー。

| 碧の軌跡 | 11:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

安定の

久々にランティオ絵です。安定のセクハラニキっぷりなので、それでもいいよ!という心の広い方だけどうぞw あ、年齢制限が必要だったりする絵ではないです。

≫ Read More

| ランティオ | 17:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カニ

拍手ありがとうございますー。お返事です。

≫ Read More

| 那由多の軌跡 | 12:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

関西旅行その3

3日目は京都観光です。長いのでたたみますよ。

≫ Read More

| 雑記 | 11:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

関西旅行その2

2日目のメインは、大阪のインテでファルコムクラスタさんに会う事でした。
長いのでたたみますね。

≫ Read More

| 雑記 | 23:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

関西旅行その1

18日の夕方から2泊3日の関西へ行って来ました。写真も交えて日記を。ホテルで借りたPCではなぜかログインできなかったので、結局旅行中に書く事はできなかったんですよねー。ツイッターはちゃんとできたんですけど。

18日は17時まで仕事でした。終わり頃になって急に忙しくなったので、これは行くなという事か!?と少し不安に思いながらも、無事仕事を終えて東京駅へー。
新幹線を個人で使った事がないので、まず改札から良くわからずw 駅員さんに聞いて改札を通り、夕飯の駅弁探し。比較的安めの福島の駅弁買いました。
表示
ひかり525号に乗って、いざ京都へー! 窓際の席で良かった。隣はおじさんが座ってたんですが、お酒飲んでたからちょっと怖かったかな。駅弁はおいしかったです。
駅弁食べたら、京都に着くまで『那由多』やってましたw 大半がカニとの戦いw 新幹線内で無事討伐。やっぱりあいつは強かった!

新幹線内の表示で大雨のため遅れが出ているとなっていましたが、予定通り京都駅に到着。京都駅から徒歩5分、予約していたホテルへ。迷わず着けました。
ロビーで鍵もらいPCをレンタルして、4階の自分の部屋へ。ホテルのレビュー見てたらあまりキレイじゃないというのを見たので心配してたんですが、いやいやとてもキレイですよ? 部屋は確かに狭いですが、1人だしコンパクトな感じで悪い印象は受けなかったです。
1日目は仕事やった後だし新幹線も結構疲れたし、寝れるだろうと思ったら、まぁ全然寝付けなくてですねー。ごろんごろんしながら寝れねーと唸っておりましたw 初めての一人旅で興奮してたんだろうか。…小学生かよ(´・ω・`)

ホテルに関しては悪くなかったと思いますが、従業員はもう少し親切で愛想良くてくれてもいいんじゃないだろうかと。接客業やってるのでちょっと気になった。安いホテルだし、そんなものなのかな? あとはお湯の調整がやりづらかったのと、ドライヤーの出力が弱いのくらいかなぁ気になったのは。また京都に行く機会がったら、同じ場所でも良いかなと思えました。比較のために別の所泊まりそうな気がしますけど。

2日目へ続く!!

| 雑記 | 21:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

そうだ 京都、行こう

って事で、明日から2泊3日で京都へ行ってきます! インテで大阪も行きますが。初めてお会いできる方が何人かいらっしゃるので、とても楽しみです。
そもそも関西のファルコムクラスタさんに会うために計画を立て始めた今回の一人旅ですが、京都観光も大きな目的です。予定としては、金閣寺、清水寺、妙心寺、三十三間堂、養源院に行くつもりで下調べしました。有名所は中学時代に行ってますけど、はるか昔の事ですし改めて。天気は大丈夫そうですが、やはり暑そうですね。無理せずに楽しんで来たいと思います。

ホテルでパソコン借りるつもりなので、ブログ書いたりはできるかも。

この旅行の後も、『なのは』の映画、ドラクエのコンサート、エレクトーンの先生の演奏会と予定が詰まってます。今年の夏はすごい充実してるな! 夏休みなんてものはないけど(苦笑)。

拍手ありがとうございます。そういえば、拍手絵まだ変えてないよ…(´Д`;)

| 雑記 | 16:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『那由多の軌跡』プレイ日記:インフィニティ編1

現在三章に入ってます。

≫ Read More

| 那由多の軌跡 | 22:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏コミ終了

サークル参加者にとって、夏コミは冬コミの申し込みが終るまでなのです!
という事で、冬コミの申し込み完了しましたー。ランティオ本を出したいなと思ってます。…もしかすると指定有になったり? いや、今の状態では何にも考えてないのであれですが。ご存知の通り自分はギャグ描きなので、そういった方面を考えられるのかなと。でも、描いてみたいなーって思ってるのは確かです(苦笑)。
その昔、『遊戯王』で一応18禁本とか出した事あるんですけど、それって原作付きで描いたものなので自分の力だけではないんですよね。原作とかこういうの読んでみたいとか、案を出してくれたら描いてみますよーとか無責任に言ってみたりする。…割と本気ですよ?

夏コミで買ったボスざんまいのCDを聞いたのですが…イマイチだったかな。アレンジなんて個人の好みがもろにわかれるとは思うのですが。でも、昔のゲームのアレンジCDは好きだったりするんですよね。という事は、最近のファルコムアレンジがあまり合わないという事か。零えぼの新アレンジも、現状で発表されてるものはやりすぎでイマイチだと思ってますので…。音が多すぎてメロディラインがわからなくなってませんか?
1ついいなぁと思ったのは『Inevitable Struggle』のアレンジ。昔のゲーム音源っぽい感じでアレンジされてるのがツボでした。

| 雑記 | 19:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ノイ

ノイ
絵追加しました。今度はセラム、管理者辺りを描きたいです。資料もっとくれよ。
そういえば、OPって何か絵が違うなーって思ってましたけど、設定集を見ると初期のイメージで描いてるんだなと。ゲームのモデリング用の絵がかわいくて好きです。

全てを引き継いでのインフィニティちょっとだけやりましたが。オルタピアの第2ステージでも適当にやってると死にそうになる(苦笑)。ザコから100ぐらい受けますゆえ。後半に行くとホントヤバイらしいので、ちゃんとクリアできるか不安だわ。でもがんばる!

| 那由多の軌跡 | 22:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ヒント

樹陰の獣道(冬)のパズルで検索かけている方がいたので、ちょっとヒント書いてみます。動かないブロックを上手く使って下さい。私も初め「えー、数足りないよー!」と嘆いてましたが、色々動かしているうちに解けました。

| 那由多の軌跡 | 23:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『那由多の軌跡』1周目を終えて

という事で、1周目終えての総評です。
とても良いゲームでした!! アクションだからといって手を出さないのは、はっきり言ってもったいない。ファルコムってやっぱりすごいと感じました。ストーリーはわかりやすく、エンディングも文句なしでとても気持ち良かったです。
『軌跡』という名前が付けられていた事に初めは疑問を持ったりもしましたが、実際やってみるとそんな事は一切気にならないすばらしいゲームでした。『ぐるみん』をやっていた時に「RPGはもちろん大好きだけど、こうやって手軽に遊べるゲームを出してくれないだろうか」と思いましたが、まさにそんなゲームでした。1周がそこまで長くないのもありがたいです。
アクションに関してはそんなには難しくはないですね(あくまでノーマルでの感想ですが)。かと言ってやり応えがないわけではなく、四季で変わるステージや様々なギミック、個性的なボス戦など、飽きる事は全くありませんでした。とにかくやっていて気持ちがいい。
音楽は相変わらず良いですね。サントラまだー? 『零』『碧』のような現代っぽい感じより、やっぱりファンタジーな感じのが好きみたいです。
システムに関しては、従来の『軌跡』より少し使いづらい感じが。ロード時間もちょっと気になったかな。しかしほんの些細な事なので問題にはなりませんが。
キャラクターに関しては、従来の『軌跡』みたいにすごくのめり込むまでは行きませんでした。しかし個性的で魅力あふれるキャラが多いのは確かです。珍しく人外キャラ(管理者)も描いてみたいとか思いますし。ちょこちょこ那由多キャラも描きたいですね。はっきり言って資料がほとんどないのがきびしいですが(´Д`;)

こちらの近藤社長へのインタビューによると2周目から本番らしいので、2周目もがっつりやりますよー。もちろんインフィニティで! 『セルセタ』までに終わるかな…。

| 那由多の軌跡 | 21:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『那由多の軌跡』プレイ日記9

1周目クリアしました。クリアデータの時間は35時間18分。ロードしてやり直しをしてたりするので、実際はもう少し多いですが。実績は32個埋まってます。

≫ Read More

| 那由多の軌跡 | 21:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『那由多の軌跡』プレイ日記8

終章終了まで。プレイ時間は28時間30分です。

≫ Read More

| 那由多の軌跡 | 01:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『那由多の軌跡』プレイ日記7

六章クリアまで。プレイ時間は24時間40分です。

≫ Read More

| 那由多の軌跡 | 21:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ランティオ委託

8月19日のインテで、5月に出したランティオ合同誌『レッドブルー』を委託させて頂く事になりました。スペースは6号館Dゾーンれ9bなたねさんスペースになります。関西でもランティオ普及ができるといいなぁと…(´・ω・`)

ツイッターの方ではつぶやいていたのですが、その気があるので今回は思い切ってインテに行ってみようかなと計画立ててまして。もうホテルの予約などは全て済んでいます。病気やら怪我やら自然災害とか起こらない限りは行く事が決定しています。ネットでお世話になっている方と会えそうなので、今から楽しみです。
インテはもちろんの事、大阪に行く事自体生まれて初めてです。あと、一人旅も初めてです。なのでちょっとドキドキなのですが。ついでに京都観光もしちゃおうかと考えてまして。京都は中学の修学旅行以来。大人になって改めて行きたいと思っていたので、実現できそうです。
京都はとても暑いと聞いてますが、少しでも涼しくなってくれるといいなぁ…。

全く別の話ですが。先週のファルラジでヨアヒム先生のつぶやきが採用されてました。「キーア様と一緒に釣りがしたーい!」ってやつです。
キーアとヨアヒム先生
ツイッターでリクエストもらった時に描いた、このラクガキがきっかけで思い浮かんだネタなのですがw いやはや、採用どもうありがとうございました! 金子さんもステキに演じて頂いてありがとうございましたー(*´∇`*)
しかし、コーナー開始時のティオとのやり取り、ヨアヒム先生マジ変態でしたよねw

| 雑記 | 19:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『那由多の軌跡』プレイ日記6

五章クリアまで。プレイ時間は21時間40分です。

≫ Read More

| 那由多の軌跡 | 16:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『那由多の軌跡』プレイ日記5

四章クリアまで。プレイ時間は約18時間です。

≫ Read More

| 那由多の軌跡 | 01:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |