まなぶろぐ

まなぶくんのブログです。マンガ、アニメ、ゲームの雑記で成り立っているブログ。現在は休止状態です。

2012年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

はブタオル

予想外の事が起こったので、戻ってきましたー(´・ω・`)あ、原稿とは全く関係ないです。

先々月の『ウルトラジャンプ』にて、大好きな漫画『はやて×ブレード』がめでたく連載通算100回を迎えました。その記念に特製の祝儀タオルが抽選で100名に当たると聞き、UJ本誌を初めて買ったんですよ。カラーページと、ジョジョの小冊子目的もありましたが。
買ってみると、はブタオルはメインのプレゼントの抽選に外れた人の中から抽選で当たるという形式でした。要は選択不可な物だったわけです。うおお、これはちょっとサギだろー!と思いながらも、希望を胸にはがきの表面にはブへの熱い思いを書き綴って投函しまして。

…と、余計な事をつらつらと書きましたが。
はブのタオル当たったよー!!ヽ(´▽`)/
タオル袋
ばーん!! とても祝儀です。
タオル紙裏
紙の後にはちっちゃく昇天してるはやてがw
タオル紙裏
アップだとこんな感じ。
タオル柄
柄はプレゼント詳細の所に描いてありましたけど、せっかくなので。本当にプリントされてるよ! 会長まぶしいです。うん、50+50は100ですw

新装版のプレゼントでしげ美が当たった事があるのですが、集英社様今回もありがとうございました! 思えばWJ買ってた頃も結構当たってたよなぁ。
来月のはブ新刊も超楽しみです!!

| マンガ | 16:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

色塗り終了

表紙
色塗り終わりましたー。で、実際表紙をどうデザインするかは決まってません…。あとこれ全体図ではないので、全体がどうなっているのかは原稿がちゃんと終わった時にでも。

これから一番大事な本文ですね。下描きがある程度済んだ時に浮上する予定です。しばらくは沈黙してると思われます。…ツイッターは時々つぶやくと思いますが(苦笑)

| ランティオ | 22:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

過程

線画
下描きを少し手直しして、ペン入れをしました。ペン入れまでは完全にアナログなので、ペン入れしたらスキャナーで取り込んで修正などをし、線画が完成した状態がこれ。
下塗り
で、現在下塗りまで終わってます。このあと影をつけたり、ハイライトを入れたりしますよ。

前回書きそびれたのですが、18日にたくさん拍手を頂きました。どうもありがとうございます!!

| ランティオ | 23:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

表紙

表紙
冬コミ新刊の表紙の下描きです。…うーん、こうやって縮小すると、手直ししないといけない所が見えるなぁ。タイトルもどうしようか。そして文字入れる場所も考えてないから、上手く納まるのかどうか(苦笑)

本文は…まだない(´・ω・`)

| ランティオ | 23:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

チョコレート展

偶然開催を知る事となり、機会も丁度できたのでチョコレート展へ行ってきました!
入口
会場である、国立科学博物館をチョコで再現した入口です。これ見た時はプラスチックなのかと思ってましたが、公式サイト見るとちゃんとチョコでできているみたいですね。だからチョコの甘い香りが漂ってたのか。
機関車
博物館入口にある、機関車をチョコで再現したものです。クジラの方は撮影失敗してた…
(´・ω・`)ショボーン

最初はカカオに関する展示です。実際カカオが触れるように展示されてたんですが、見た目より軽くてちょっと意外でした。そして、表面が明らかに剥げてたw 爪で削った跡とかあるんですよ。まぁ気持ちはわからなくはないけど。

続いてはチョコレートをめぐる歴史。昔は飲み物としてチョコレートが普及していたので(要するにココアですが)、そのための容器とか展示されてました。チョコレート・ポットやカップは2000年代の物なんかもあり、現在でも使われているんだなぁと。

次は日本とチョコレートに関して。明治や森永などのおなじみのチョコレートのパッケージなども展示されていました。昔のCMも流れていて、きのこの山とたけのこの里のはかなり馴染み深いものが流れていたので、とても懐かしかったです。

次はチョコレートができるまで。カカオ豆になった気分で、チョコレートができるまでを疑似体験。この辺りは見ててやっぱり興味深いし、おもしろかったですね。

チョコレート・プロムナードで、より深くチョコレートの世界へ。
パンダ
トリケラトプス
シーラカンス
これら全てチョコレートでできています。ここまで来ると見た目がチョコとわからないので、意味があるのかは少し疑問に思えなくもないですが、すごい事は確かですよね。最後のシーラカンスはぜひ実物で見て欲しいです。
チョコレートの種類とか、ショコラティエによるチョコレートの作り方の映像も流れてました。わりとお菓子を作ってますので、映像は興味深かったですね。あと、展示されてたチョコレートの数々が美味しそうでした(*´∇`*)

大まかな展示はこんな所でしょうか。平日なので落ち着いて見れたと思いますが、思ったより人がいたかなぁと。なんでも今日は埼玉県民の日だったらしいので、その流れで少し混んでいた…かも?
良く聞くチョコレートに関する事で、チョコを食べるとニキビができる、太る、虫歯になる…がありますが、これは全てそうではないようです。ニキビに関しては内容をちゃんと読んで来なかったのですが、太るに関しては、ある程度運動している人ならば定期的に食べるとむしろやせるとか。もちろん、食べ過ぎないのが前提ですけど。虫歯も逆で予防になるらしいですよ。こちらも歯みがきをしなくていい、というわけではもちろんありません。

最後はショップでおみやげ買いました。カカオの濃度の違いが食べ比べられるセットというのは品切れ中でした。残念。職場用に買った物が職場近くのデパ地下でも売っていたっていうオチがついたけど、まぁいいわw

今日はオフでとてもお世話になっている方と初オフだったのですが。見終わった後は数時間ほど、ケンタッキーでファルコム語りとか。色々お話できて楽しかったです。また機会があったらぜひ会ってお話したいですよ。

| 雑記 | 19:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

まだ描ける

遊戯
超久々に遊戯描いてみた。服装はおぼろげだけど、何も見なくてもこのぐらい描けるようですよ。表遊戯の方が描きやすかったです。遊戯ってかなり特徴のある目をしてるので、今描いても昔とあんまり変わらないのかね。杏子あたりはかなり変わりそうだわ。気が向いたら今度はバクラも描いてみようかな。

描くのが大変だからという事ではなく、千年パズルは紐の方が良かったよなぁ、と改めて。

| 遊戯王 | 22:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ポッキーの日

ポッキー
ポッキーの日って事で、ポッキーネタのランティオをアップしました。あとはアップしそびれてた小説イメージ絵も。いつもとは少し違った方向性で、描いてて楽しかったですよ。…いや、ランティオは何でも楽しいんですけどね!

拍手してくれる方ありがとうございます! 相変わらず画像は変わってないよ(´・ω・`)

| ランティオ | 21:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ラプンツェル

童話パロのランティオ本ですが、私は辞退する事になりました…。やっぱり上手い具合に描けないみたいなので。はぁ…情けない。そして申し訳ない…orz 残ったお二方で出すのかはまだわからないみたいです。
せっかくなので、ラプンツェルティオの服装設定でも。
ラプンツェルティオ
カラーリングは正装服から拝借。ちなみにラニキは正装服そのまま使うつもりでした。リボンをつけると、髪の毛がちょうどいい長さになるとかそんな都合のいい設定w 中表紙予定だった絵ももったいないので、冬コミが落ち着いたらカラーで仕上げたいです。

冬コミの新刊は、上手くいけば一般向けと若干成人向けなランティオ本2冊で。どっちのネタも描きたいけど、1冊にまとめるのはあまり良くないかなと。あと、一応印刷所の予約も入れてみましたよ。どちらかがメインで1冊は無料配布…が理想的かなぁと思ってますが、うーん。とにかく1冊は最低限出せるようにしたいですね。

| ランティオ | 22:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

セルセタの樹海プレイメモ:その10

クリアしたので、今度はトロフィー100%を目指して。

≫ Read More

| セルセタの樹海 | 22:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

冬コミ受かりました

コミケ83カット
冬コミ、無事?スペースを頂けました! 30日、”西な09a”になります。
カットの通り新刊はランティオで。どういった本になるかはまだはっきりしてませんが、色々ネタが詰まった本になりそうな予感。あとはスパークで落とした童話パロの合同誌は出る…のかなぁ? 再度打ち合わせしてないのでちょっとわからないのです。

原稿の状況など、時々ブログで書いて行くつもりです。当日新刊を並べて迎えられるよう、がんばります!!

| ランティオ | 19:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |