まなぶろぐ

まなぶくんのブログです。マンガ、アニメ、ゲームの雑記で成り立っているブログ。現在は休止状態です。

2012年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

良いお年を

もう2012年も終わりとかおかしいよ。

1月のブログに戻って、今年の目標がなんだったか見てきました。
おもしろみのある絵を目指す…これはあんまり変わってなさそうです(´Д`;)。来年もがんばりましょう。
漫画を去年より描く…は達成してます。まぁ微々たる物ですけどね…。来年はもっとがんばりましょう。
エレクトーンでコードを理解できるように…全然でした。はっきり言って絵描くのと音楽の専門的知識を増やすのは同時進行では私には無理です。絵の方が優先になってしまうので、来年も無理だろうな…。

1月から転職したいって言ってたんですね、私…。結果としては転職してないです。いや、新しい人入って来ないんですよホントに。で、ずるずると一年か…。去る職場の後の事考えたってしょうがないので、来年は引き止められても辞めます。

…とりあえず、目標達成とは言えない一年だったようです。

さて、今年一年を振り返ってみると…まぁまずはランティオでしょうね(笑)。5月に本を出した事がきっかけで大ハマリ。とにかく何を描いても楽しくてしょうがない。こんだけカップリングにはまるのも珍しいです。需要も意外とあって嬉しいのですが、供給が増えてくれないのが寂しい所。皆様もかいていいのよ?|д・) ソォーッ…
8月に初めて一人旅をしたのも大きなできごとでした。旅行前は当たり前不安でしたけど、行ってみたらとても楽しくて。来年また一度は京都に行きたいです。インテが目的でゆっくり観光ができなかったので、純粋に観光として今度は!
ツイッターがきっかけで、色々な方と交流できた一年だったと思います。お付き合いして頂いた方には本当に感謝です。ただツイッターって時間の流れが恐ろしいので、やり過ぎないよう心がけながら来年も活用したいと思います。
ゲームも結構やれましたし、絵もそれなりに描きましたし、色々な方と交流もできましたし、オタクとしてはとても充実した一年だったと思います。来年も充実できるといいなぁ。

では、今年一年ありがとうございました! また来年もよろしくお願い致します。

| 雑記 | 20:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コミックマーケット83:2日目

サークル参加してきました。本を買って頂いた方、お声かけして頂いた方、どうもありがとうございました!!
新刊はホント特殊設定だったので不安でしたが、確認した上でほとんどの方が買ってくれていたので正直嬉しかったです。既刊は全てなくなりました。再販は今の所考えてないです。
新刊の通販は、三が日が終わった辺りにできるようにしようと思ってます。

今日の天気は雨という事で朝はほとんど降られなくて良かったんですけど、途中から随分降ってましたね。帰りは随分濡れました…。あと、午後から随分寒くなりましたよね。風通りのいい場所だったので、帰り際とか縮こまってました。
屋外のコスプレ広場が使えないため、屋内が大変な事になっていたのが今回は印象的で。西のホール前の広場とかカオスでした(苦笑)。
黒子のスペースも買い物ついでにちょっと見に行ったんですけど、閑散としていて閉会後みたいな感じでした。別ジャンルの本を売っている方もちらほらと。どんな気持ちだったのでしょうか。そういえば黒子スペースを撮っていた人を見かけましたが、うーん…。

結局今回は企業ブースは一切行かなかったのですが、ファルコムはどうも売り方がまずいらしくて混雑してるという話を聞きました。初めてならともかく、そうではないのだから効率良くできるよう処置するべきなのでは。それで列が長くなるのは何か違いますよね。

次回のイベントは未定ですが、夏コミはとりあえず申し込みを。ランティオのERO本をまず完成させる事を優先で。さすがに夏までには完成させたい。希望としては春頃にはと思ってますけど…無理な予感がする(´Д`;)。まぁとにかくがんばろう!

| 雑記 | 22:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

来年に

新刊
新刊の製本も終わりました! …ムダに多い表紙の種類w まぁ右下のは見本誌用ですが。

当初描く予定だったランティオ18禁漫画ですけど、来年絶対描きます。イベント合わせではなく、本をまず作ってみる…と考えてます。印刷所に頼んで、書店委託も可能ならしたいなと。
中途半端に描くぐらいならしっかりがっつり描きたいと思って途中で方向転換し、今回の新刊に至ったんですよね。ちょっと考えてみただけでも、18禁漫画がいかに別物かというのが良くわかりました。今までの感覚では通じない世界です。エロって難しい!! しっかり研究しないといけません。いやホントに。

| ランティオ | 00:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新刊あります

冬コミのランティオ原稿、ほぼ終わってます。当日は無事新刊出ます。文字通り薄い本ですが…(´Д`;)
現在は表紙のティオがどうもにもかわいくなかったので、描き直しをしている所です。それが終わったら最終確認して、出力、コピー、そして製本ですね。詳細はもうしばらくお待ち下さい。

今回余裕があったので、セリフの文字打ちができました。ほんの一部だけ使った事はありますけど、自分の本では実質初めてと言ってもいいでしょう。やってて思ったのは、ふきだしのゆがみ具合がバレバレになるなぁという事(苦笑)。あと、もう少しふきだし小さくても行けるなと。
あとは今回、開き直って画面の作り方が単調になっております。言ってしまえばかなり顔漫画です…。背景は主に(ラニキの部屋の)ソファー。本人は非常に楽しく描いてますが、ネタも正直どうなのか不安です(苦笑)。自信があるのは、見やすいって事だけ|・ω・`)

| ランティオ | 18:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

下描き終わりました

下描きが終わってます。という事で、一部抜粋。
121218下描き01
下描き02
下描き04
描いたのはいいけど、方向性がこれで良かったのか今さらになって不安になったり(苦笑)。14歳設定なんて出ていないので、何が合ってるとかはないんですけどね。
下描き03
ラニキもちょっぴり出てきます。最近ティオの表情がどんどんオリジナルとかけ離れてきてる気がするんですが、ラニキも随分変わってきた気がする…。男らしさから遠ざかってんな(´Д`;)

現段階で下描きが終わってるので、冬コミで新刊がないって事は恐らくないと思います。

| ランティオ | 10:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

軌跡新作

そろそろ新作の発表ありそうだなと思ってましたが。来ましたね!

『英雄伝説 閃の軌跡』

『空』が出てますし、PS3だけとかだったら嫌だなぁと少し不安に思ってましたが、Vitaでも発売されるという事で安心しました。舞台は帝国だそうなので、絶対出るだろうオリビエの活躍は楽しみです。あとは、クロスベル解放関連が描かれてくれるのを期待してます。
キャラデザインはファルコムのおなじみの方ですね。兄貴キャラはまだですか?(`・ω・´)等身大の3Dモデリングになってしまったのはちょっと寂しいです、チップキャラがちまちま動いてるのが好きだったので。まぁ時代的にしょうがないか。

内容に関して1つ強く言いたいのは、そろそろ畳んで欲しいよなと。『閃の軌跡』でまた広げられたらさすがにちょっと…。

個人的には9月に出してくれるとありがたいのですが、さて。

| ファルコム | 19:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちょっぴり新刊情報

冬コミの新刊情報です。進行状況ははっきり言って良くないので、まだ確定ではないですが(苦笑)。

内容は心も体も14歳に戻ってしまったランディとティオのお話になります。うおおおい!って感じですよね|・ω・`)基本4コマです。今回はA5サイズの本になります。制作の効率化による結果ですが、今回ちょっとかわいい感じの内容だと思うので、小さいのは逆にいいかもしれないとか思っていたり。そしてやっぱりコピー本です。ページは恐らく16ページ。安定の薄さですorz

内容を変えた影響で、早々仕上げてた表紙は使えなくなりました(苦笑)。もったいないから、余裕があったらポストカードサイズの紙に印刷して無料配布でもしようかなとか。

| ランティオ | 20:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

少しでも目に留まるように

コミックマーケット83における『黒子のバスケ』サークル・頒布物対応に関する緊急のお知らせ

私の所に情報を載せてもあまり意味はないとは思うのですが、コミケに行かれる少しでも多くの方が知っておいた方が良いと思いましたので。知らない方は読んで頂ければと。
コミケにおいて、ここまでの措置をされたのは初めてですよね。これだけ事が大きくなるとリンク先にも書いてありますが、漫画やアニメなど自体にもマイナスイメージが増す一方なので、本当に早く解決して欲しいです…。

| 雑記 | 19:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |