まなぶろぐ

まなぶくんのブログです。マンガ、アニメ、ゲームの雑記で成り立っているブログ。現在は休止状態です。

2013年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

線画

表紙、裏表紙の線画が完成しましたー。ペン入れすると結構イメージが変わってしまったりするんですが(ペン入れが未熟なので…)、今回は大きく離れてないかなぁと。色塗りすると、また違った雰囲気になりますけどね。
表紙線画
裏表紙線画

| ランティオ | 20:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

表紙下描き

表紙下描きティオ
夏コミの新刊表紙に使う予定のティオの下描きです。いつも思うけど、オリジナルと表情があまりに違う(´・ω・`)すっかり恋する乙女?です。しかしこうやって画像小さくして見ると、直すべき所が見えてくるよな…。
表紙下描きラニキ
こっちは裏表紙のラニキです。
人物だけで相変わらずデザインとか何にも考えてないので、ちゃんと上手くなってくれるかどうか(´Д`;)

| ランティオ | 21:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サウンドトラック

先日『翠星のガルガンティア』のサウンドトラックを購入しました。
はっきり言ってしまえば、劇中に流れているBGMはどんな物なのか、頭に浮かばないです。曲が悪いとかそういう事ではなく、アニメ全般で個人的に言える事なのでこれはもうしょがないようです。恐らく音声の方に集中するので、ゲームと違って音楽への意識が薄れるせいだと思います。ただ例外もあって毎回決まったシーン、例えば戦闘中に良く流れたりすると強く印象に残るのですが。

じゃあ何で買ったのか。岩代太郎さんの曲に興味があったからです。一般的な認知度は高い方だと思われますが、自分が詳しく知っているのは『Song For Poseidon 2002』と『久遠の河』の2曲だけです(つい最近、『ロマサガ3』のアレンジCDをやっていた事を知りました)。ただ、この2曲だけで自分のツボな曲を書く方と認識するには十分でして。余談ですが、『久遠の河』は次回のエレクトーンの発表会曲の予定です。

サントラを買って驚いたのが、曲数の多さでした。こんなに色んな曲が流れていたんだと。実際聞いてみて、何となく聞き覚えがある物は確かにあるのですが、ほとんどは初めて聞く感じでした。すみません…。しかし、やっぱり自分の好みな雰囲気の曲ばかりでして。この方ホントキレイな曲書くよなぁ。予約しちゃってたので少し不安だったのですが、買って損はなかったようです。夏コミの原稿中BGMとして大いに活躍してくれそうです。

ハマったゲームはほぼサントラを買ってしまうのに対して、アニメはハマっても買わないのが自分の現状です(まぁDVDなんかも買わないのですが…)。やっぱりゲームと音楽の結びつきは強いよなぁと思いますね。

| 雑記 | 19:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブログトップ

ブログのトップ絵変えました。今までのはティオが幸せを感じている絵だったので、今度はラニキの番です。いつもと違う塗り方で、ほんわかした雰囲気を出してみました。

中身をちゃんと考えていないのに、夏コミ新刊の表紙の下描きをしてます。前回表紙を後回しにするのはやっぱり良くない!という事がわかったので(苦笑)。相変わらずコピー本になると思います。
自分がコピー本を作るので気にならないですが、やっぱりオフ本とかの方が望ましいんですかね。コピー機も今はかなりキレイだし、両面も簡単だし速いし、かなり満足できるんですよね。B4も印刷可能なプリンターがあるので、B5本でも表紙に特殊紙が使えますし。何より弱小サークルゆえ、部数の自由がきくのがありがたいのです。でもまぁ以前書いた通り、オフで久しぶりに作りたいと思ってるのも確かなのですが。

拍手ありがとうございます!

| 雑記 | 22:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

更新

久しぶりに絵の方更新しました。ピクシブの方には既に載っているので、新しい物はないのですが。去年のポッキーの日以来更新してなかったようで、自分でもびっくりしました…。ピクシブの更新が楽だからついつい(´Д`;)。あと中途半端で申し訳ないですが、恥ずかしい絵はこっちには載せてないです、すみません。

結局ツイッターのまとめを載せるのをやめました。そろそろ、『閃』の余計な情報もツイッターで目撃しちゃうので、使う頻度を下げてますし。原稿もやらないといけないしね…。
あとはこっそり、自重してないランティオアカウントのリンクを貼りました。鍵はつけてないので基本的に誰でも見れますが、節操ないのでご注意を|・ω・`)ランティオのあれなラクガキ絵なんかは、こっちの方に最速で載せてます。

サイトのトップ絵もそろそろ変えたいけどネタがないなぁ。ブログ上の絵ぐらいは原稿がもっと追い詰められる前に…!! そして安定の…拍手絵をだな(´Д`;)

| ランティオ | 15:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

非常に珍しく

映画の話題を。
予告を見ただけでも安っぽい画面作りと演出がわかってしまうので、最近は邦画にさっぱり興味が持てないのですが。家族内で最近話題に挙がったので『八甲田山』の映画を先日見ました。この事件を元に描かれた小説の映画です。いや、邦画にこんなすごい物があるんだなと。そして、現在の邦画ではこんな作品は作れないだろうな…と。
170分という長さの映画なので通しでは見れないかなと思ってたんですけど、すっかり引き込まれて最後まで。自然の驚異をリアルにカメラに収めた映像はとにかくすごいの一言。その過酷な撮影に俳優が逃げ出したという事前の情報を知っていたんですけど、なるほど納得です。出演者の方々の体を張った演技にも釘付けでした。発狂して裸になり雪に突っ込んだ人の映像が止まった時は、ヘタなホラーより怖かったです…。
おもしろかったのは確かなんですが、みんな同じ様な格好なので見分けが付かず、人物の把握が困難だったのが欠点でしょうか。あと、回想シーンは必要性を感じない所もあったかな。映像はすごいきれいなんですけどね。

原作である小説は物語としてのおもしろさを描くために、実際とは異なった所もあるようですが、過去にあった現実って考えると、ホント恐ろしいですね…。

| 映画 | 20:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

06/10のツイートまとめ

manabukun1506

サークル名の由来TLが。私はサイトの名前から。昔は別のサークル名でした。長い事活動してたジャンルから別ジャンルに移行する時に、サイトと共通にしようかなと。サイト名はもちろんPNから。
06-10 20:47

| 雑記 | 03:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

06/09のツイートまとめ

manabukun1506

@you0_gf 初回特典のビジュアルブックに載るのではないかなぁと期待はしてるのですが。閃の軌跡講座も載せて欲しいです!
06-09 17:16

@you0_gf あ、いずれ何かしらの形で見れる機会が来ると思うので、それまで待ってます。お気遣いありがとうございます!
06-09 17:09

個人的ランティオノルマが達成できたので、やっと本格的に夏コミの原稿に入れるよ。
06-09 16:55

閃の軌跡マガジンvol.4ゲットしてきたー。しかし、持っているのが2と4っていう中途半端っぷり(´・ω・`)3の壁紙欲しかったです。
06-09 16:53

| 雑記 | 03:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

06/07のツイートまとめ

manabukun1506

@nasuka221 刹那はああいうの違和感ないですよねwww ああ、そういえばセルゲイって名前でした! しかも運昇さんw
06-07 23:55

@_MoonBright 本編やると、まぁデュレン最前列はありかなぁとは思いますが。よく知らない人がパッケージを見て「このゲーム気になる!」になるには難しいですよね。閃あれで行くつもりなら、本気で売る気があるのかと思わずには…
06-07 23:51

ロックマンの初期の音楽はやっぱりカッコイイな!
06-07 22:22

@nasuka221 皆様が大変な事にwww
06-07 21:24

@_MoonBright あれ製品版だとすると、ホントさすがにどうかと思うんですが(´Д`;)パッケージだけ外注とかできないんですかね…。前は良くやっていたのに。
06-07 20:52

…えっと、『閃』のパッケージって仮の物…だと信じたいんだが
06-07 20:47

| 雑記 | 03:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

06/05のツイートまとめ

manabukun1506

やっと零えぼのプラチナ取ったー! 今度はセルセタ取ってくる http://t.co/cBxcU7ytEJ
06-05 21:32

イース25周年のアートブックに、後で描かれた『イース7』の集合絵が載ってなかったんだよね…。雑誌の切抜きでは持ってるけど、文字なしの大きいので見たい。
06-05 18:25

エナミさんの画集、小説の表紙も載るのかな。
06-05 18:22

| 雑記 | 03:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

06/04のツイートまとめ

manabukun1506

ガルガンティアの最新話が衝撃的だった。例の映像見るのがかなり怖かったわ…。
06-04 19:33

@ryokushin 10巻の最後とかホントそうだよね。ここまで来て!?って思った。
06-04 19:31

| 雑記 | 03:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

06/03のツイートまとめ

manabukun1506

ランティオやばいわー。描きたいものが増えていく一方で全然追いつかない(´Д`;)
06-03 23:05

@23jinohito @ntn_colza @saho_yuki あ、何か逃げられなくなってるっぽいw 良さそうなのが思い浮かんだら描いてみます|・ω・`)
06-03 23:04

@torisukikumiko ミステリアス!? そんなカッコいい感じじゃないんだけどw よしこれからは乙女ブルーで☆
06-03 23:00

@saho_yuki ここに描いてみたくなったのが1人いたりします|・ω・`)
06-03 22:52

@saho_yuki ランティオの先生と生徒パロください!(`・ω・´)
06-03 22:43

その昔、カンナさんのコスプレしました。 #セガの誕生日なので思い出語るよ
06-03 22:33

やっぱり全部カラーにしたい衝動に駆られる。1枚以外ほぼ肌色だし、そんなに時間かからないんじゃないかなぁとか…(´・ω・`)
06-03 22:32

@23jinohito ロイドさんwww
06-03 22:21

@togan_wzk ガルガンの虚淵さんはあくまで脚本の方達の1人ってイメージなんだけど、どうなのかなぁ。
06-03 21:46

そんなわけで、成長したはみちゃんを今日初めて見て、ちょっと(´・ω・`)ショボーンとなった
06-03 21:24

≫ Read More

| 雑記 | 03:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

06/02のツイートまとめ

manabukun1506

@saho_yuki 近いうちに仕上げてシブの方に上げる予定ですので! ただ通常のランティオじゃないので、どうかなぁとは思うのですが…|・ω・`)
06-02 22:25

@iguma 息子さん大変ですねw
06-02 22:18

これを仕上げないと夏コミの原稿に入れない。って事で、描きたい物描いてたらランティオ絵が7枚になってて、改めて自分でもびっくりだったw
06-02 22:17

@iguma やめてwww
06-02 21:59

@nasuka221 良いと思います!\(^o^)/
06-02 18:43

@smze_ 慣れればデジタルは相当便利なんだとは思うのですが、ペン入れまではアナログで続けたいです。修正はできますし、一発で決めなくてもまぁ何とかなりますよ(笑)
06-02 18:43

@iguma アビィィィー!! 確かにああいう濃いキャラも描けるようになれるといいよなぁw
06-02 18:37

@iguma そうだよねー、描かなきゃ描けるようにならないよね(´・ω・`)おっさんパラダイスってw
06-02 17:07

@ryun_o 私は少年漫画的なカッコ良さが出せるといいなぁと思ってるんですけど、そうなってくれないんですよね(苦笑)。はわわ、こちらこそお褒め頂きありがとうございますー!
06-02 17:05

@ryun_o 男キャラ自体苦手意識が強いので、おっさんとか到底無理です(苦笑)。私もおにゃのこならー!(気持ち的に)りゅんさんの描くおにゃのこはホントかわいいと思います(*´д`*)
06-02 16:48

≫ Read More

| 雑記 | 03:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

06/01のツイートまとめ

manabukun1506

『クオリア』のCGサンプル来た! 笛さんの絵は良いですな(*´д`*)ああいう雰囲気で色塗りできるようになりたい。
06-01 19:58

@23jinohito 隊員の期待に応えられるよう、がんばるであります!(`・ω・´)
06-01 19:40

今月のファルコムカレンダー、PS3版の『3rd』用に描き下ろされた絵じゃないですか! 好きな絵師さんの絵だしアガッティもあって萌える(*´д`*)
06-01 19:37

【衝撃】「ふなっしー」のおなかの赤い部分はリボンで無く「返り血」だったwwwwwwwwwwwwww http://t.co/Wd9toZNCd9 色々設定がおかしいだろwww
06-01 19:33

| 雑記 | 03:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

05/31のツイートまとめ

manabukun1506

@23jinohito 清楚までは行かないと思うんですがw、もやもやーっとした物があるので、まとめられればと(´・ω・`)
05-31 21:51

@smze_ まだはっきりとはしてないですが。ラバスト絵、めちゃくちゃかわいいですね(*´д`*)ハァハァ
05-31 21:49

正装ランティオ本にしようかなぁ夏コミ、とかちょっと考えてる。
05-31 21:43

ちょっと悩んだけど、ファルコム通販でVITAの通常版を予約してきた。
05-31 21:14

@akiyosi_000 こう見ると、みんな相当やせてますねw
05-31 21:04

またコピー本でもいいかなぁ…とか。
05-31 20:50

すみません、ファルコム学園はいつものが良かったです…。
05-31 20:44

@hanabi21s どうもです! 私もはなびさんの新刊を楽しみにしております! 
05-31 20:31

ファルコムマガジンのインタビューで、彼がサンダルだってのを初めて知った。
05-31 20:28

トーンが面倒だったから、カケアミも手描き。…そっちの方が手間かかるよなぁw
05-31 20:22

≫ Read More

| 雑記 | 03:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

