まなぶろぐ

まなぶくんのブログです。マンガ、アニメ、ゲームの雑記で成り立っているブログ。現在は休止状態です。

2014年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

結果発表

月曜日、『閃の軌跡イラストコンテスト』の結果が発表されました。
鋼鉄の眼鏡
ありがたい事にこの4コマで、『鉄壁のメガネ』賞を頂きました。ありがとうございます!! マンガが評価されるのは本当に嬉しいです。またイラコンがあったらがんばりたいと思います。…今度は4コマもフルカラーで(苦笑)。やっぱり時間なかったって思われますかね。まぁ実際カラーにしている余裕はなかったんですけど、時間があっても白黒で行くつもりでした。個人的にはマンガって白黒で表現する物なんです。

今回イラスト部門は大賞なしという事で。何となくわかる気がしました。力作を描かれる常連さん、今回はかなりいらっしゃらないですよね。それだけ離れちゃってるのかなぁと思うと寂しい気もしますが、最近のファルコムを見ているとそれがわかるのも確か。
ファルコムは『軌跡』によって世間的に有名になりましたけど、それによりゲームの質が落ちているのも事実だと思います。表向きばかり気にせず、中身で勝負して欲しい。このままでは悪くなってしまった大手ゲームみたいに成り果ててしまいそうで怖いですよ、正直…。そうしたら、昔のゲームやるかね(苦笑)。

情報が正式に出たので。『ふぁるこむ コミックざんまい』に、去年『ファルコムマガジン』で描いた4コマが載ります。特に内容が変更されているとかはないですが、コメント用に新規カットは描きました。紙媒体で世に出るってのは嬉しいですね。啄木鳥しんき先生が表紙の可能性はありそうと思ってましたけど、本当にそうなったわ。しかもめちゃくちゃかわいいです!!(*´д`*)ハァハァ ドキドキしながら発売日を待とうと思います。

| ファルコム | 11:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

展示開始

『閃の軌跡』イラストコンテストの全作品の展示が開始されましたね。とりあえず、問題なく展示されていたので一安心。スタート地点にすら立てないのはさすがに悲しいので(苦笑)。結果発表は来週予定という事で、それまでドキドキです。

裏話的な事でも。
4コマは一番初めに考えていたネタがあったのですが、わかりづらいって事でボツにした物があったりします。
イラコンボツ
4コマ目以外は下描きまで終わってました。ええ、手前の人物はもちろんリィンですw もうちょっと上手い具合に落とし込めないかなぁとまだ思ってますが。5月に発行予定の本に入れられないかなぁ。
その後思い付いたのがマキアスの眼鏡ネタです。で、それを描いてる途中にもう1つ思い浮かんだので、時間がありそうだったから3つ目の種ネタも描きました。ヨアヒム先生の前例がありますから、こいつまた眼鏡キャラをネタにしてるよとか思われそうです(笑)。
ミリアムは元々、サークルカット用に描いていた物だったり。途中イラコン用に構図が思い浮かんだので、現在の形へ。ガーちゃんは応募規定サイズも考えて、初めはミニチュアサイズみたいに描こうかなって思ってました。でも、やっぱりミリアムにあの大きさだからいいんだよ!っとなって、等身大サイズで描く事に。紙一枚だと入らなかったので、2枚に渡って描いていたりします。ただまぁ小さめに描いた物をフォトショで拡大して出力。それをトレスしてペン入れという方法を取っているので、ちょっとずるいんですけどね(苦笑)。今見ると立体的におかしい所もあるんですが、ガーちゃんは非常に勉強になりました。今回の作品で一番手間かかってるんじゃないかなと。

| 閃の軌跡 | 23:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

イラコン応募してきました

2日までが応募締め切りの『閃の軌跡イラストコンテスト』。昨日ファルコムの方に作品を送りました。
イラコン01イラコン02
イラコン03イラコン04
イラコン05
イラスト部門が2点、4コマ部門で3点。お題部門は不参加。予定通り明確に描きたいと決まっていた作品を応募できたので満足です。そして、とても楽しかったですね(*´∇`*)イラストは2点全く違った方向性で仕上げましたし、純粋なギャグマンガってのが約1年ぶりだったので(去年のファルマガ用4コマ以来)、新鮮な気持ちで描けました。
今回がきっかけで閃創作の意欲がふつふつと。イラコン作品ではお気に入りキャラはあまり描けてないので、これから合間見て描きたいです。5月のスパコミではオールキャラ本も出せるようがんばりたいです。

そういえば、ブログのトップが閃発売からずっとそのままですが。2周目中なのでまちがってはいないのです(苦笑)。とは言え、そろそろ新しくしたい…。ちまちま進めてまして、現在は3章のノルド高原にいます。ガイウスのかっこ良さを改めて感じてる所です。頼りになるオーラが半端ないよね彼は。やはり17歳とは思えぬ。そしてガイウを描きたい。
6章からのプレイメモも書きたいんですけど、なかなかできませんねー(´Д`;)

イラコンが終わったので、今度はプチオンリーで発行されるアンソロジー用の原稿に移らないといけません。また間空いちゃったらすみません…。

| 閃の軌跡 | 14:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |