まなぶろぐ

まなぶくんのブログです。マンガ、アニメ、ゲームの雑記で成り立っているブログ。現在は休止状態です。

2014年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

『閃の軌跡II』プレイメモ:その1

まず、ネタバレにならなそうな所で。
ロードは『閃』パッチ後より若干早くなっていると思われます。が、ノルド高原のような遠くまで見渡せるマップでは遅くなりますね。これは『閃』でも言えましたけども。ラスダンとか酷い。
不自然なモーションは直しているみたいです。が、その影響で『閃』よりワンテンポ遅れるのが個人的には気になってます。行動が遅いって感じちゃうんですよね。アーツとかクラフトはスキップできるから良いですが、通常攻撃とかリンクアクションでワンテンポ遅いとなー…。テンポ悪くしないで欲しかった。
今回、セーブポイント200個のようですね。やったー! これで今までより気を遣わずにセーブできるー(*´∇`*)100個じゃ少なかったので(各イベントがいつでも見やすいように、細かくセーブする派)
そういえば、予約キャンペーンは発表されていた数字も本当かどうかわからないし、絶対レベル5まで行くんだろ?と思っていたら、4止まりで以外でした。兄弟が「有料DLCにするつもりで4止まりにしたのでは?」とか不穏な事を言って来て、ああ、それやったらアカンやつだ…と思いました(苦笑)。マジでやったらどうしようねぇ。買う気も毛頭ありませんけど。

音楽に関しては全く心配してませんが(ただし、某バンドアレンジは除く)、期待通りいいですね! 通常戦闘曲は初めて聞いた時からツボに入りました。かなりお気に入りです。最初の部分が特に好きです。騎神戦もかっこいいなぁ。
宝箱の戦闘曲には心底ガッカリしました。あの曲『閃』の某バンドアレンジの中で一番好きじゃないんですわ(苦笑)。追加された自己満足感あふれるギターアドリブ部分でさらにテンション下がる…。アレンジCDの使い回しで、これに関しては『碧』でもやってましたけど、今思えば手抜きと言えばそうですよね。リアルタイムプレイ時ではまだ嫌いではなかったので気にしてなかったですが。
私も全部が嫌というわけではなく、ライブで演奏する事を意識してアレンジしてるっぽいのがダメでですね。『深淵へ向かう』なんかはお気に入りなんですよ。あれです、戦闘曲で来ると基本アウトです。激しい曲なのに、テンション駄々下がります(苦笑)。そういう曲は人気なんでしょうけど。

| 閃の軌跡II | 19:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

はぐティオ

東京ゲームショウでゲットできたという、はぐはぐティオを見た時に思いついたネタ。と、その後に思いついた展開してる4コマ。ツイッターですでに上げてますがこちらでも。ちなみに私は行ってませんので、ゲットしてません(´・ω・`)
はぐはぐティオ装備
はぐティオ4コマ
ランティオはホント描くの楽しいです!!(*´∇`*)冬コミはエロ本出せるようにがんばりますよ! 最低限のネームはとりあえずまとまってます。

| ランティオ | 22:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『閃の軌跡II』始めます…の前に。

お久しぶりです(´・ω・`)
昨日『閃の軌跡II』が発売されましたね。去年までは少しでも早くやりたくて、迷わず公式通販で予約してたんですが(『閃』は設定資料が欲しかったのもあるか)、今回はダウンロード版となりました。…何でこうなっちゃったんだろうなって思う(苦笑)。正直期待もしてないし、楽しみな気持ちもほとんどなかったりするんですけど。じゃあ何で買うんだよ!!と言われれば、あんな中途半端になってる作品を放置できるだけ、適当にゲームはやっていない、ただそれだけです。

『閃』とつながりが深いって事で、実績をフルコンプしそびれていた『碧』(PSP版)をずっとやっていまして。今日無事フルコンプ達成したのですが。この機会にやれて良かったし、とても楽しめました。『閃II』の発売も近いのでサクサク進めたくて、普段はやらないLVを引き継いだままでのナイトメアプレイでしたが、引き継がないでやりたかったかもと思えるぐらいでした。まぁそんな事をしていると、いつ終わるかわからないので(苦笑)。
改めて、初期特務支援課の仲の良さはいいね!と認識しました。そしてラニキ大好きだー!! あと、ランティオのやり取りでにやにやしてました(*´д`*)
クラフトとかね、やっぱり『閃』なんかより見てて楽しいんですよ。飛ばさないでつい見たくなってしまいます。『閃』はフルで回数そんなに見てないです(苦笑)。イベント演出もおもしろいし。『閃II』は演出強化してると言ってますが、さてどんなものなんでしょうかね。
キャラの魅力も、シリーズ重ねるたびに薄くなってるんじゃないかなって感じました。私は『空』ではなく『零』の方ですっ転びましたけど、単純にキャラの個性と魅力の高さは『空』キャラには適わないと思ってます。信者がいるのも納得なんですよね。『閃』に関してはまだ物語の途中なん完全に判断できませんけど、現状ではとても期待は出来ないと思ってしまいます。

『閃II』のプレイ日記は一応書くつもりでいます。ありがたい事に楽しみにしている方もいらっしゃるので。プレイメモなレベルだと思いますが。冬コミ原稿も控えてますし、そんなに時間かけてたらね…(´Д`;)。

| ファルコム | 22:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |