まなぶろぐ

まなぶくんのブログです。マンガ、アニメ、ゲームの雑記で成り立っているブログ。現在は休止状態です。

2015年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

退職しました

頂き物
7年半非常にお世話になった職場の退職日でした。昨日は送別会をやって頂き、昨日と含めてたくさん餞別に戴きました。しばらく甘い物に困らなさそうですよ(*´ω`*)
決して嫌で辞めるわけはなく、言ってしまえば賃金が安い職場ですので、将来を考えて転職しようかなとずっと考えていたわけですが。一番初めに退職希望がある旨を伝えてから2年は経ってると思います(´・ω・`)入れ替わりになる人が問題で来なくなったり、生活がかかっているのでこの賃金では続けられず辞めざるを得ない人、新しい人が全然入って来てくれない、別の部署の方が人員不足でそっちを優先に…などで、かなり引き伸ばされました。別の部署が人員不足だから、日数を減らしてもうしばらくいてもいいよ?とも言われましたけど、潔く辞めさせて下さいと。やっと辞められる環境が整ったわけですし。
いわゆる非正規で働いていましたが、それなりに仕事は任されていましたし、信頼もされていたと思います。時々なぜかやらかすので(苦笑)、迷惑もお掛けしましたが…。詳しい業務内容は書きませんけど、ばりばりの接客業です。もちろん理不尽なお客はいますのでストレスが溜まる事もありました。丁寧な対応を心がけていたつもりですので、それに対して感謝されるのは本当にうれしくて。仲良くなった常連のお客さんとももう会えなくなるのかと思うと、やはり寂しいですね…。

入れ替わりの人を教えつつ、引継ぎもして、途中からはもう余計な事はしない形で仕事に入っていたのですが。改めて自分を知る事ができたと言いますか。一番感じたのは視野の広さ。作業しながら色々なものが目に入るんですよね。自分のレベルで見ている人は多い訳ではないのかもと。ここは強みになるのかなと。今後どういった仕事に就くのかは実はまだ何にも決めていないのですが、少しぐらい休んでも良いかなと思っておりまして。貯金も毎月ちゃんとしてましたし。…まぁスパコミの原稿があるので、それが終わるまでは休めないんですけどね(苦笑)。原稿が落ち着いたら旅行したいな。
これだけ長い間やってまた接客業でもいいと思っているのですから、たぶん接客好きなんだろうなと。と言うより、接客の楽しみを学べたという事なのかもしれません。もちろん最高に良いという訳ではありませんが、働きやすい環境だったのは確かで。それゆえ、新しい職場探しに不安にもなるわけですが。そういえば一度辞めた人がまた戻ってくる職場なんですよね、実は。私も戻ったりして(´・ω・`)まぁ何にしても、今までと全く違う環境になるはずなので、さてどうなる事やら…。

| 雑記 | 18:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スペース

変わらず原稿中です。スパコミのスペースNoが発表されました。
5月3日東2ハ-34b『まなびや』です。
スパコミカット
サークルカットはこれ。裸ラニキコート(*´д`*)ハァハァ 詳しい情報はまた後日に。

いつもの本文のコマをピックアップです。
ラニキ動く
ついにラニキ動き出す(`・ω・´)これからエロくなって行くので、載せるの難しいかもね(´・ω・`)

同じ方なのかわかりませんが、拍手ありがとうございます!

| ランティオ | 13:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ランティオ原稿

ランティオ原稿からお気に入りのコマをピックアップ。
ランティオ一コマ
正確なパースとして考えるとおかしいと思いますが、私にはこれが限界…。雰囲気を感じてもらえればと(´・ω・`)
このコマ、先日のHARUコミに行っていなければこうはなっていませんでした。もっと面白みのない構図で。ちょこちょこ訂正をしていますけど、本見てもらって良かったなと心底思っています。意識がかなり変わりました。
ラニキ
こちらは何でもないラニキですが。前はこんな表情描いてなかったなぁと感じたので。最近ラニキまでかわいさが出て来るようになった気がする…(´・ω・`)

| ランティオ | 18:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

貴重なお話

会いたい方がいたので、HARUコミに一般参加してきたのですが。あとせっかくだからと思い、恥を忍んで雑誌編集の方に同人誌(ランティオ本)を見て頂きました(編集の方が出張して、投稿作や同人誌等を見てもらえるコーナーがあるのです)。商業に興味がないと言えばうそになりますが、昔ほど執着がないのも事実。あともう年齢的にも厳しいだろうし…。まぁそれは置いといて、純粋にプロの編集の目からはどう作品が映るのだろうかってのが気になりまして。
3誌ほど回ったんですけど、演出が一辺倒ってのはどこでも言われましたね。これは自分でも認知している点ですが(苦笑)。あとは、絵が今の流行とは離れている、絵にもう少し癖があっても良いかもとか。でも、絵はかわいいとも言われましたね。かわいい絵なのにエロい描写が出てきてドキッとしたとかも言われたw あからさまな描写じゃないのにとてもエロい、背徳感があるって言われたのは嬉しかったなぁ。その編集の方に、4コマの方が向いている、光る物があると言われました。その流れでショートになると無駄が多いと。なるほど…。ご存知の通り個人的に4コマは描くのが大好きなので、これはもう本当に素直に嬉しかったです。実際反応も良いですからね。これからも自身を持って4コマは描いて行きたいなと。

周囲から頂く感想とはやはり違って、とても興味深く、おもしろく、有意義な時間でした。自分で見えている問題点はやはり他人も感じるってのは改めてわかりましたし、自分では見えていなかった点を知る事もできました。勇気を出して見てもらって良かったなと。これからの同人作りに生かせればと思いました。って事で、早速スパコミ合わせのランティオ漫画を見直してみたり。…少しは良くなったかな?

| 雑記 | 22:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

原稿中です

スパコミに向けてのランティオ本、内容はほぼまとまったので、あとは描いて仕上げる形です(まぁそれも大変なんですが…)。現状のままですと、表紙等含めて34ページの本になります。原作付きの長編と自分で考えた短編、あとおなじみの4コマ…といった形になるかと。
企みラニキ
そんなこんなで、今は絶賛下描き中です。中から企みラニキをピックアップ。描いてて楽しい!(`・ω・´)ランティオ描き始めの頃と比べると、表情豊かに描ける様になったなぁと感じます。…オリジナルと離れて来ているのは置いといてですね(苦笑)。ティオも色々な表情が出て来るので、描いてて楽しいです。ああ、ランティオやっぱり大好き(*´ω`*)時々原稿の一部を載せて行きたいと思います。

現在のクロネコヤマトのメール便が3月で終了するので、4月からは通販の送料を上げざるを得ません。31日までに発送ができれば安くすみますので、通販をお考えの方はお早めに申し込み下さい。

| ランティオ | 17:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サイン会

森島先生サイン
『聖純少女パラダイム』発売記念、森島明子先生のサイン会に行って来ました! 下北沢は初めて行きましたが、とてもごちゃごちゃした場所ですね。あと、店内写真から予想はしていたけど、予想をはるかに超えるカオスなお店だったヴィレッジヴァンガード下北沢店w

森島明子先生は無条件でどの作品も買う程に大好きな漫画家さんでして。百合姫コミックスの1冊目を買ってからずっと追いかけてます。一般的?な百合漫画とは切り口が違うのが魅力的だと思っていますが、大変かわいらしくてやわらかそうでふわふわした絵柄だけど、結構バッサリと描いて来るギャップもまた良くて。
いやしかし、森島先生の描く女性キャラは本当にやわらかそうでしてね!!! サイン会でもそこは伝えられたのですが(それが描きたくて漫画描いてます、とおっしゃってました)、もうひとつ、先生の描く大人の百合が大好きです!!!ってのが伝えそびれてしまったのが悔やまれます。ツイッターでは伝えましたけど…。好きなキャラをリクエストできるって事でクマ銀子と悩みましたがるるに。るるは人気ありますねーとおしゃってました。宛名は本名じゃなくてもいいという事だったので、馴染み深いペンネームの方を。「まなぶくん」さんでいいのですか?的な事を言われて、ああやっぱりおかしなペンネームだよねとw サイン、本当にありがとうございました!! これからもずっと応援しています!!

ピンポイントで大好きな漫画家さんのサイン会に行ける機会に恵まれ、本当に幸運だと(*´ω`*)あとは、林家志弦先生のサイン会に行ける機会があればなぁ。過去に一度やってますが、行けなかったんですよね(´・ω・`)ショボーン

| 百合 | 23:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

