まなぶろぐ

まなぶくんのブログです。マンガ、アニメ、ゲームの雑記で成り立っているブログ。現在は休止状態です。

2015年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

そうだ京都、行こう:その3

3日目。最終日です。
まずは、八つ橋で有名なおたべの手作り体験をしてきましたよ! そんなに遠くはなかったので、京都駅から徒歩でおたべ工場へ。しかし、道に迷ってちょっと遅刻するっていう。うん、方向音痴だな自分…。おたべの人にはご迷惑をお掛けしました(´Д`;)迷ったおかげで、任天堂のビルを遠目からを見られましたけどねw
おたべ工場
合間のライン見学です。5月から8月限定の、夏おたべを作っている所だそうですよ。夏おたべは毎年必ず食べてますし、美味しいので大好きです。出来たおたべをケースに入れる作業は手作業と聞いて驚きました。機械でやれる作業じゃないのね。出来立ての夏おたべ(抹茶)はふんわりしてて大変美味しゅうございました(*´ω`*)
おたべ体験
こちらのおたべは自分作です。味は市販の物と比べるともちろん劣りますが美味しかったです。私以外は何人かで来ていて、まぁ普通はそうですよねと(苦笑)。海外グループの方もいて説明に四苦八苦してたのが印象的で。解説は非常に明るくて元気なおば様でとてもおもしろい方でした。おたべが嫌いではないのなら、オススメしたい手作り体験です。
東寺
最終観光地は東寺です。おたべ工場から遠くはないので徒歩で行ったのですが…前日よりさらに気温は高いし日差しはきついし、筋肉痛もひどかったのでかなりしんどかったですw こちらの写真は東寺近くの歩道橋から撮ったものです。これは歩かなければ撮れなかった写真ですね。
かるがも
堀にカルガモがいたので思わずパシャリ。かわいい。
つつじと東寺
つつじの旬は終わってますが、所々残っていてなかなかキレイでした。撮影禁止な仏像もとても見応えがありました。調査不足でしたが、宝物館は25日までだったのですね…。残念。名物の東寺餅を買って、懲りずに徒歩で京都駅へ戻ります。

帰りの新幹線時間までかなり余裕があったので近場ならもう一箇所ぐらい行けたと思うのですが、疲れているにもかかわらず寝つきが悪かったせいで疲れが取れず身体がもう限界だったので、大人しく京都駅で待機してました(´・ω・`)
3度目となる今回の一人旅は、大きな失敗もなくやりたい事もできましたので、しっかり満喫できたと言って良いかなと。ただ一つ運が悪かったのは、ちょうど気温が上がってしまった所ですかね(´Д`;)湿度が高くない分、真夏よりはましだと思いますが。今度京都に行く際は、桜か紅葉の時期に合わせて行きたいです。

| 雑記 | 18:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

そうだ京都、行こう:その2

26日、京都旅行2日目です。1日ゆっくりガッツリ観光しました。
伏見稲荷大社
まずは伏見稲荷。来ようと思ったのは『いなり、こんこん、恋いろは』がきっかけですw
おもかる石でとある事を願い持ってみたのですが…思ったよりもかなり重くてですね(苦笑)。不安になってしまいましたが簡単にできる事ではないのは十分承知しているので、改めて気合を入れてがんばろうと心に誓いました。
千本鳥居
有名な千本鳥居です。神秘的。旅行の前日、千本鳥居の怪談話の話題を見てしまい出発前に実は不安になっていたというw 実際訪れてみて、夜の時間帯に来る度胸はちょっとないなぁと。
稲荷山山道
稲荷山の山頂までがんばりましたよ。完全に山の中ですね。覚悟していたよりはきつくなかったかも? 山頂まで行く人はそこまで多く見られませんでした。合間合間にお店があったり、社があったり。途中でお店の商品を持って登山するお店の人と鳥居の工事をしている人を見かけました。管理に関わる人は大変ですよね(´Д`;)
本殿の方に戻らず途中から、東福寺へ続く参道を歩く事に。途中全力で踏ん張っても気を抜くとすっ転びそうになるほどの傾斜の坂がありまして、あれには驚きました。私は下りでしたけど、登りは自信ないわ。

東福寺三門
東福寺へ。こちらは行く予定がなかったので、何があるのかわかっていなかったのですが。写真の三門はどうやら有名らしい。
東福寺通天橋
こちらは料金が必要な通天橋からの風景です。目の前に広がる青葉は全て紅葉で、ここは紅葉の名所で有名だそうです。秋にも訪れてみたいですね。
紅葉
そういえば、季節外れで赤くなっていた物がありました。調べてみたら、野村楓という初夏に葉が赤くなる種類のようです。
銀閣
京都駅に一旦戻り、休憩がてら昼食を取って今度は銀閣寺へ。ここは修学旅行で一度は来ている場所です。
銀閣遠目から
青葉がキレイです。左に見えるのは銀閣。
伏見稲荷で結構足に来ていましたが(苦笑)、時間もあるので哲学の道をテクテクと。気温は1日目よりも高く真夏日。しかし日陰も多く川も隣を流れているので、わりと和むといいますか。あとは陶芸といった工芸品の工房が点々と見られておもしろい場所だなぁと。
疲れもいよいよピークで何か京都らしい甘い物を食べたいなとお店をチェックしながら歩いていたら、よーじやカフェを発見! 混んでいたので少し待ちましたが、座敷に座ってゆったりできたので待ち時間も全く苦ではなく。実際そこまで待ち時間もありませんでしたし。きなこアイス、バニラアイス、白玉、抹茶寒天?、フレーク代わりの八つ橋、が入った和パフェを頂きました。写真撮れば良かったのでしょうが、どうも食事処で取るのは個人的に気が引けるので…。きなこアイスの甘さがくどいと思いましたが、美味しかったです(*´ω`*)疲れが癒されました。
予定では銀閣寺のあと知恩院へ行く予定だったのですが、予定外で哲学の道を歩いてしまったため拝観時間内に間に合わなくなり。こちらも修学旅行で行っている場所でそこまで執着はありませんでしたから、また次の機会で良いかなと。よーじやカフェ付近のバス停でバスに乗り、ホテルに戻ります。途中京阪三条駅付近で一度下車してガイドブックに載っていたお店に行ったりも。
一日中歩き回りくたくたでホテルに到着。休んでから京都らしい夕食処を探索に。少し休んだ程度では回復できないレベルで消耗しているので、歩くのがまぁ辛くて(苦笑)。ポルタにある「味彩や」というお店で夜の豆腐御前を頂きました。個人的にはとても美味しかったし、重くないものが食べたかったのでちょうど良い感じでした!

| 雑記 | 17:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

そうだ京都、行こう:その1

25日から27日まで京都へ行ってきました。2012年にも行ってますがこの時は夏のインテも兼ねてでしたし、一人旅も初めてで勝手がわからずゆったりできませんでした。今回は京都オンリーでゆったりと。

平等院
1日目、25日は13時台に京都駅に着きホテルで荷物を預けて宇治方面へ。世界遺産、平等院鳳凰堂がある場所です。修学旅行生と被ってしまい、博物館ではちょっと不快な思いを…。
宇治
平等院だけでなく付近を色々散策しましたよ。1日目は気温も低めでしたし、風も吹いていてなかなか心地良く歩き回れました。写真は源氏物語『宇治十帖』のモニュメントだそうです。後ろは朝霧橋で、こちらの橋ももちろん渡りました。源氏物語ミュージアムも行く予定だったのですが、ちょうど休館日でした。残念。
宇治といえばお茶。途中で冷たくて甘いグリーンティを飲んだり、抹茶のソフトクリームを食べたり。どちらも美味しかったです(*´ω`*)あと、試食で食べた茶だんごも美味しかったな。

宇治を後にしてホテルにチェックイン。夕飯はヨアヒム先生好きの同志である某方とご一緒しました。
みかんさんのランティオ
で、ランティオ戴きましたー!! 超レア!!(*´д`*)ハァハァ どうもありがとうございます!! ご自由にしていいですよとの事でしたので遠慮なく載せさせて頂きましたー! だって、私だけで眺めるにはもったいないですし。人様のランティオの何とありがたいことよ…。

| 雑記 | 14:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

風の伝説ザナドゥ

アリオス
先日『風の伝説ザナドゥ』をクリアしたので、アリオスを記念に描いてみました。アドルとキャラ造詣似てるね。風つながりで某剣聖にも同じ名前をつけたんだろうなと思いますが、主要キャラにつけるのはどうかと思う。ダグラスさんみたいな感じなら、わかる人にはわかるファンサービスで良いと思うけど。そういえば、ロイドさんいました。完全に村人Aの扱いですが。
ゲームはとても楽しめました! 基本的に人の話を聞いていくとフラグが立つこのゲーム。上手くフラグ立てが出来ていなくてはまった時もありましたが、慣れてくるとコツが掴めてくるもので。なんでこんなに面倒くさい事させようと思ったんだろうかと思わなくもないですが(苦笑)。結構離れた街と街を行き来したり平気でしますからね。でも、最近の無駄に長いゲームよりはシンプルで楽しかったんだよなぁ。職人技を感じるドット絵も愛おしいしね。リアル3Dよりよっぽどいい。ちまちま動いてるキャラがとにかくかわいいのです。
後半になるとダンジョンがかなりややこしく。ラスダンとかホントすごいです。あそこまで来ると攻略するのがとんでもなく大変ですが、そのすさまじさにまず感動する。考えるのにどの位かかったのだろうかと。やはり昔のファルコムは、現在よりも本気でゲームで何かしてやろうという意思が感じられました。今の表向きばっかり気にしてるのとは全然違うなと心底思いました。
キャラクターもみんな個性的で魅力的でした。ただソフィアはヒロインなのに影が薄過ぎた感が。何と言うかもったいない。一番好きなのはリュコスかな。あの独特のしゃべり方と軽い所が見ていておもしろい。あと、アルゴスかわいいね(*´ω`*)ボスエリアのサイドビューでも参加して欲しかったな。完全にマスコットキャラとして仲間だったんでしょうけど。今思うと、アルゴスってトトロのパク…オマージュか?
ヌース
風ザナやったんなら、これは描いとかなきゃいけないかなとw このイベントの一部は昔兄弟がやっていたので見てはいたのですが、一連の流れで見たのは初めてでした。ダイモスがいたら速攻で止めてたんだろうなw 
しばらくしたら、今度は『II』をやりたいと思います。

| ファルコム | 13:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

逆転裁判

『朧村正』をちょっとお休みして、別のゲームをプレイ中です。
初代『逆転裁判』のDSリメイク『蘇る逆転』をそういえば未だにプレイしていなかった…と思い、昨日までプレイしてましたが。過去にGBAで一度やったきりだし、せっかくだから1話からやりました。4話までは捜査パートに少々の面倒さを感じながらもやはり悪いゲームではないと。しかし、追加の5話がどうも自分にはあまり合わなくて。悪いけど隣にいるのは茜ちゃんではなく、真宵ちゃんがやっぱり良いです。何より捜査パートが結構苦痛で。調べる所が多すぎるし、理不尽な面倒くささが目に付きました。タッチペン強制使用も止めて欲しかった。ここら辺は『4』で多少改善されていたと思いますが。
この流れで『2』以降もやって、果ては『5』の購入もと考えてたんですけど。とりあえずいいかなぁ…で止まってしまいました(苦笑)。気にならないといったらウソになります。でも、基本読むだけのゲームはどうも肌に合わなくなって来ていると感じましたね。眠くなっちゃうんですよ。…寝転がってやってるのが悪いんだと思いますが(´・ω・`)でもね、『朧村正』は区切りつけないと延々とプレイしてる感じだったので、自分で動かすゲームじゃないと飽きてしまうんだろうなと。
夏に発売予定の『大逆転裁判』の動画を見て、やはりキャラは2Dで動くのが良いなぁと改めて思いました。

今度は『風の伝説ザナドゥ』をプレイする事に。あ、東亰の方を意識しては一切ないです。前々からやりたいと思ってました。風ザナは兄弟がプレイしているのをちょろっと横から見ていたので多少の知識があるぐらいですが、サントラCDは聞きまくっているため音楽の知識だけはあるっていうw 「ああ、ここでこの曲が!」と思いながらプレイしております。
現在のゲームのように次どうしたら良いか明確に記されるわけではないので、無駄に行ったり来たり話しを聞いたりしますけど楽しいです。こういうのは別に理不尽な面倒くささではないと思ってます。

| ゲーム | 13:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

WEB掲載が解禁されたので


去年の軌跡プチオンリーで発行された記念アンソロジーに寄稿した4コマです。これ見てると、またオールキャラで4コマ描きたいなって気持ちになります。あとね、ヨアヒム先生やっぱり好きだよ! この4コマでの心残りは、エリィとティオを登場させられなかった事ですね。

| ファルコム | 17:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スパコミありがとうございました!

スパコミで当サークルに来て頂いた方、どうもありがとうございました!
ファルコムサークルが自分のいるお誕生日席から後ろで展開されていたため、ファルコムサークルさんの様子があんまりわからなくて正直取り残された気分で、ああ、お誕生日席ってこういう事になるのかと(苦笑)。ちらちらとは後ろを伺っていましたけど、やはり去年のプチオンリーは大いに盛り上がったよなぁと改めて。今年はまったりしてましたよね。や、ちょっと自信がないんですけども…(´・ω・`)
新刊の自家通販も開始しましたので、よろしければご利用下さい。

次は夏コミの参加になります。変わらずのランティオ本を予定しております。ちょっといつもと違った形を予定しているのですが、見通しが付いたらお知らせ致します。スパコミと違って、スペース頂けるかわからないのがあれですけどね。当選して欲しいな…。今回の申し込みってちょっとやらかしたので、いつも以上に不安だったり(´Д`;)

| 雑記 | 23:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |