まなぶろぐ

まなぶくんのブログです。マンガ、アニメ、ゲームの雑記で成り立っているブログ。現在は休止状態です。

2015年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

プリンセスチュチュ

アヒル、あひる、チュチュs
ツイッターで盛り上がっているのを見て、触発されて描きました。
『プリンセスチュチュ』は佐藤順一監督のアニメですが、知名度はそこまで高くないのかな。隠れた名作と言った所でしょうか。過去にサイトのトップ絵にしたり、アニメの感想を書いたり、同人誌を買い漁ったり、TVシリーズで唯一DVDを持っているぐらい好きな作品でした。アニメ情報誌に載っていたキャラデザインのかわいさに一目ぼれしてアニメを見る事に。実際内容もおもしろく、カップリングにあまりはまり込まない自分ですが、ふぁきあとあひるのカップリングはとても好きです。ふぁきあひ絵も描いてみたいなー。
10年以上前の作品ですが、今見ても古臭さは感じさせないシンプルですばらしいデザインだなと資料を見ながら。ちなみにキャラデザインは、伊藤郁子さんが担当されています。
BD化が決まったという情報をもう結構前に見たのですが、その後の情報がないので本当に動いているのやら…。出たら買っても良いかもしれません。

あまり更新していないにもかかわらず、拍手ありがとうございます!

| アニメ | 20:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メールアドレスが変わります

HPや同人誌の奥付に表記されている
メアド
こちらのアドレスが、8月いっぱいで使用できなくなります。
9月以降は
メアド2
こちらのアドレスになりますので、連絡の際はお気をつけ下さい。
(一応防犯のため、画像にさせて頂きました)
せめてアンソロジーの入稿前に告知があれば良かったんですけど、入稿後だったもので…(´Д`;)
manabiya17~のアドレスもすでに使えるようにはなっています。しかしどうも、送信済みなのに上手く送られていない事例も出ているので、返信が来ない!という場合は、もう一度コンタクトを取ってみて下さい…。大事な内容の場合は、基本即日かもしくは翌日に返信しています。

よろしくお願い致します。

| 雑記 | 15:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

どうもありがとうございました!

夏コミで当サークルに来て頂いた方はありがとうございました! たくさんの方にアンソロジーを手に取って頂けて嬉しかったです。とらのあな委託を現在交渉中です。自家通販は受付中ですので、こちらで良ければご利用下さい。クリアしおりも先着で付きます。しばらくイベント参加を予定していませんので、通販での対応になります。

今回アンソロジーを企画し、無事発行もできました。寄稿があってこそ実現できた事です。執筆者の方への感想があれば、ぜひ伝えてあげて欲しいです。直接は恥ずかしいとかありましたら、当サイトの拍手等を利用して書いて頂いても私の方から執筆者に伝えられますので、気軽に書いて頂ければと。一言でも嬉しいものです。


しばらくイベント参加の予定がないと書きましたが。このブログを読んでいる方は私が最近のF社に対して不満を持っているのはわかっていると思います。サークル参加されてる方って最近のゲームに不満を多少なりとも持ちつつも、それでもまだF社に期待を持っているのを個人的に感じますので、そんな中で微塵も期待を持っていない奴が参加しているってのがいたたまれない気持ちになっていました。ランティオでこれはやっておきたい!っていう事が達成できましたので、しばらくサークル参加はお休みしようかなという考えに至りました。同人活動をやりたい別ジャンルもありませんので、完全にお休みです。このまま辞めちゃうかもしれません。
F社のはまった過去作品はもちろん好きですし、評価もしています。今後もまたやりたいなと思ったらやるでしょう。まだやっていない過去の作品も機会があればやってみたいです。でも、今後の新しいゲームは現状を見るとやる気には全くなれませんし、期待も持てません。
軌跡に関して書くならば、エヴォ化したせいで嫌いではないのですが、空も現在引っ掛かりの対象になってしまいました。閃は書くまでもなく。結果、私が好きなのは零碧なんだなと。くすぶっていた同人活動を再開に引っ張り込んだ作品ですからね。零碧もエヴォ化してますが、どうもオリジナルが好き過ぎて完全に切り離した別物と捉えられているようです。まぁ空ほど変化がないのが大きい所でしょうけど。
今改めて考えると、エナミさんという外部の方が関わっていた零碧って、本当に異色な作品だったのではと思います。エナミさんのキャラデザがあったからこそはまった所は大きく。碧では内部の方がメインにはなりましたが、これまた私のツボなキャラデザでしたし(どうもあまり受けが良くないみたいですけど…(´;ω;`)ブワッ )、もはや運命と言うしか。
そんな訳で、現在の私は軌跡シリーズとひとまとめで言える状況ではありません。私が好きなのは零碧で、クロスベルで、特務支援課(初期)なのです。そして、ランティオが好き。軌跡の続編ももう買う気はありませんが、クロスベルが大きく関わって来た場合はさすがに完全無視はできないでしょうね…。ただ、現在の状態で描かれるとクロスベルまで嫌いになりそうなのが本当に恐いのです。解放までの2年間はそりゃあ知りたいですが、現在のF社が作るなら知りたくないっていう複雑な状況です(苦笑)。
ランティオでやってみたい事はやれました。けど、やっぱりまだ描いてみたいという気持ちはなくなっていません。2年後設定でのえろも描いてみたいなぁとかね(笑)。イラストはこれからもちょこちょこ描くと思います。同人に関しては一旦お休みして、距離を置いてみてどうなるかは私にもわかりませんが、もしまた本を出す事があったらよろしくお願いします。

零が発売して今年で5周年なんですよね。記念に何か描きたいなぁと思ってます。

| 雑記 | 11:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いよいよ明日

コミックマーケット88、いよいよ明日からですね! 
夏ランティオ
こちらを机に飾ってますので、目印にして下さい。
150814夏コミ品書き
品書きはこちら。
トワ先輩とアンゼリカ先輩の本は今回で最終にします。

当日はランティオアンソロジーで協力してもらってます、ろってさんにお手伝いを。上手くお話できる保障はありませんが(苦笑)、ご入用の際は気軽にお声かけ下さい。大した物は描けませんけど、スケブも可能な限りはと。
どうぞ、当日はよろしくお願い致します!

| ランティオ | 13:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

超久しぶりに

『遊戯王』。この作品がなければ現在まで同人活動をやっていたかわからない、そのぐらい私の人生とは切っても離せない多大な影響を与えた作品ですが(無印に限ります)。ジャンルから離れた影響で(やりたい事はやりつくしてた)、好きではあるけど描くという点では割と長い間躊躇していました。ここ数年で気が向いた時に描けるようにはなってますけども。
来年は何と20周年という事で、もうそんなになっちゃうんだなと…(゚Д゚)映画が公開される上、高橋和希先生が深く関わっているようなのでこれは見に行かねば!と思ってます。そのPVで獏良くんがちゃんといてくれたので、それに触発されて現在の絵柄で描いてみました。絵柄変わったかなぁと思ってましたけど、こう見ると根本は変わってないのか…。結局原作に引っ張られてる気もするけど。いつからか目の下の線を描かなくなったので、そこは大きく違うと思います。
獏良くん
バクラ
縞々じゃなくて、初登場時のイメージだぜ☆
っていうか、城之内くん、杏子、本田くんが制服なのに、獏良くんだけ安定の縞々なのはさすがに吹いわたwww これたぶんバクラ出るフラグですよね? そうですよね!? すでに髪の毛立ってる感じだったし!! 明らかに自分の趣味丸出しでバクラの方が力入ってますが、思ってた以上に色塗りとっても楽しかったです(*´ω`*)悪い顔は描いてて楽しいね!

そんな感じで、久々に『遊戯王』の話題でした。

| 遊戯王 | 18:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |