まなぶろぐ

まなぶくんのブログです。マンガ、アニメ、ゲームの雑記で成り立っているブログ。現在は休止状態です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

閃の軌跡プレイメモ:その1

ノーマルでプレイしてます。序章終了まで。プレイ時間は2時間30分程度です。
ネタバレしない感想としては、ロードの多さ、時間の長さ、操作のしづらさ、カメラワークの悪さ、イベント早送りなしなど、悪い所が目立っている印象が強いです。『セルセタ』で詰めの甘さがあったから不安には思っていましたけど、ついに来てしまったかという感じです…。発売日のこだわりというか決済時期の影響だとは思うんですが、中途半端なものを出すぐらいなら、潔く発売日を延ばして欲しかったです。印象が悪くなる一方ですよ…。
キャラは良い感じですね。見ただけの印象と変わったキャラも何人かいます。現段階だとエリオットとラウラが好印象。顔グラはやっぱり欲しかったなぁ。素材はちゃんとあるわけだし使えばいいのに。もったいない。

以下は内容に突っ込んだ感想とかです。調子に乗ってたくさん書いてプレイ時間削ってるので、次回からはもっと簡潔にします(苦笑)。


起動していきなりOPから始まるとか珍しい。申し訳ないけど、もうこの組み合わせの曲飽きた…。そろそろ別の人連れてきませんか? どっちも。
映像はいつも通りです。きっとクリアした後とかこれめっちゃネタバレやん!っていうのがあるんだろうなw OPのキャラを描いてる人は『セルセタ』の方ですよね。雰囲気はオリジナルに似せて描いてますけど、やっぱりこっちの方の雰囲気の方が好きなのです。

『軌跡」における年号までは全然頭に入ってないのでそれだけじゃわからなかったですが、いきなり通商会議時から来たー!! クロスベルでロイド達ががんばってる事を思うと燃えます!! しかし、《列車砲》の発射を阻止しようって…それは……。
そんなわけで、キャラ操作ができるようになりました。うおおおお、操作めっちゃしづらいいいい!!(゚Д゚;)十字キーでキャラ移動させてくれよおおおお!!(´Д`;)基本スティック使わないのでこれはあかん。キーコンフィグも何かあんまり意味ないっていうか、これもパッチ…来ますよね……。
戦闘開始時もNOW LOADINGー!!!((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル
とにかく情報カットしてたので戦闘システムの情報も全く見てなかったんですけど、基本は今まで通りなのね。この戦闘システム好きなんで、全く問題ないですが。
ガイウスさんクラフト野生の怒りてwww そうか、その手のキャラなんか。それはやっぱり期待通りだなぁ(*´∇`*)
戦闘中にパーティー入れ替えできるんですね。それはいいかも。
ああ、《列車砲》が…。この後本編ではどの程度続くのか。

あ、こっちがOPというべきなのか。キャラ紹介みたいな感じ。しかし、敵側3人の咬ませ犬臭はハンパないよなw 実際どうなるかわからんけど。
電車のシーンから始まるってどこの零ですかー!w 電車から降りる生徒の中に見た顔がちらほらと。  
軌跡って季節感が謎でしたけど、今回は学園が舞台のせいかわかるようになってるのか。とりあえず、帝国には四季がある感じか。というよりは、都合上そういう風にしたってのが正しいのかライノ?の花は桜的なものですか。
女の子が後ろからぶつかってきたり、公園でなんか寝ている子を発見しちゃったり、どこのギャルゲだよwww 見た目とは違って、アリサおとなしめな感じなのね。フィーはまんまだな。
七曜教会礼拝堂発見ー! 誰かいるだろうと思いましたがガイウスでしたー! あれ、何か腕に模様がある…(描きづらいのやめて欲しい・苦笑)。しかし、これは重要なイベントありですね!? 楽しみだ。
ミニマップに人の表示ができたのはありがたい。
リムジンで登校とかやめてwwwww もうすでに目立ってるんで安心してくれwww
ガチ百合キャラキター!! 実は密かに期待してました。
ラッキーすけべ
ラッキーすけべキターwwwww どこのギャルゲだよwww
勝手に先行しちゃうユーシスとマキアス。ホラー映画なんかだと確実に死亡フラグw
いきなりみんな使えると面倒だと思ったら、まずは3人の男パーティーからですね。
学園で一番って、ラウラってそんなに強いのか。女子で大剣を扱えるようになるには並大抵の努力ではないでしょうね。しかしいちいち「そなた」とかちょっと笑ってしまう。けど彼女かっこいいわー。
アリサ相変わらずご機嫌ななめw
サラ教官の知り合いみたいだし、旧校舎の構造も知ってるっぽいし、フィーって何者?
マキアスのお父さんって《鉄血宰相》と盟友なのか! マキアスの貴族嫌いの理由って別にもあるんでしょう?
初回はマキアスを止めてみました。
ユーシスに頭が上がらないエリオットがかわいいw
2013-09-25-172240.jpg
ボス戦です。ノーマルですし難なく倒せました。
ARCUSの他の人とつながっている感覚って…薄い本的に色々ネタにされそうですね|・ω・`)
プレイしている人が全員思うだろう、VI組は?
2013-09-26c.jpg
とにかく仲悪いw この二人のやり取りは今後楽しみだな。
2013-09-26b.jpg
オリビエー! 登場早い!!
え、またここでOP流れんの? ちょっとクドイくないか?
オリエンテーリングのみで序章終了です。

| 閃の軌跡 | 18:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://manabukun.blog47.fc2.com/tb.php/1553-4c1ab597

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

