まなぶろぐ

まなぶくんのブログです。マンガ、アニメ、ゲームの雑記で成り立っているブログ。現在は休止状態です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

閃の軌跡プレイメモ:その3

1章終了まで。
スクショを有効活用しまくってみました。こういう形で行くかなぁ。


「そういえば今回ってアーツのリストないなぁ、不便だなぁ…」って思ってたんですけど、属性数値によるものじゃなくなったんですね。弟に言われて初めで気付いた(苦笑)。
かなり特徴的なシステムだったと思うので、そこを変えてしまったのはどうだろう? 確かに面倒ではあるんですが、色々工夫してアーツを使えるようにするのはおもしろかったんだけどなぁ。現段階だとラインの意味がない気がするんだけど、どうなの? アーツも必要数買わないといけないし、逆に面倒な気もするなぁ。使えるアーツも限られちゃいますね。

さて、特別実習当日です。
2013-09-29a.jpg
やっと仲直りできて良かったね。
出発前に色々準備を。技術部で『セプター』を買えたので先行投資。お金ないねん。買ったのはいいけど、攻撃回数の多いクラフト今の所ないんだよなー。チリも積もれば…か。
2013-09-29b.jpg
アリサとリィンは仲直りできましたが、こっちは相変わらずです。フィーにもうっとおしいと思われてる模様w 委員長とガイウスがいれば滅多な事にはならないだろうとの事ですが…。

リィン達A班は、交易地ケルディックへ。
鉄道に乗ってしばらくすると、なんとサラ教官が。B班はメンドクサそうなので、とりあえずA班の方に説明がてらついて来たらしい。
まさか『ブランディッシュ』でプレイした『ブレード』を『閃』でもやる事になるとは夢にも思ってなかったよ。ただこっちの方は飛ばせない音声のせいで、テンポ悪いですね…。

ケルディックに到着です。
2013-09-29c.jpg
リィン一行を見ている謎の人物。《紫電》(エクレール)の君って…サラ教官の事だよね。あと、この人ってBの人ですよね。実習の時の機械といい、サラ教官ってあっち関係の人!?? それだとリィン達が…。
滞在中の宿へ。男女同室の模様。軍は男女区別なく侵食を共にする世界なので、気にするなとラウラさん。
2013-09-29d.jpg
そして、有名な?これの登場です!! このせいでアリサツンツンキャラなのかと思ってたのに、実はそうでもなかったのよね。
2013-09-29e.jpg
水に流したのかと思ってたら、やっぱりそうでもなかったアリサさん。エリオットは人畜無害って思われてるっぽいぞ。
特別実習内容は町の様々なお手伝いでした。やるかやらないかも判断もおまかせだそうです。
2013-09-29f.jpg
それはそうと、酒飲んで出来上がってるサラ教官がかわいくて(*´∇`*)

やる事もわかったので、町の中を探索です。
2013-09-29g.jpg
大市で何か売ってるー!! まさかノイたんを拝めるとは思ってなかったよ(*´д`*)ラウラはみっしぃに心惹かれたようです。きっとクロスベルの地で、ティオさんが何かキャッチしたんじゃないかなw
2013-09-29h.jpg
帝国でも大ブレイクらしいぞ。しかし、魔獣?としても繁殖してるようなんですがいいんですかねw

お話も聞いたので依頼をこなすために町の外へ。フィールド曲がなかなかいい。壊れた導力灯の交換に解除コードとか懐かしいな!!
あ、ラウラは新入生最強という事でSクラフトが最初から使えるんですね。3000ダメージとかすげー!! 西か東、最初に行った方に通せんぼモンスターが発生するようです。
必須依頼をこなすと、大市でトラブルが発生。
2013-09-29i.jpg
言い争ってる2人、踊ってるみたいでおかしかったよwww
夕食前に町をひと歩き。大市で隠し依頼発生です。40ミラで売る、800ミラで売る、6つを60ミラで売る、のが一番いいみたい? もう1つアクセサリもらえます。しかし、キャベツ6つって持ち帰れないだろw こっちの大きさと違うのかね。

夕食後。
2013-09-29j.jpg
ケルディックに着いてから、リィンを気にする所がありましたが…。アルゼイド流は他の流派の研究もしているらしい。どうもラウラの機嫌を損ねてしまったようです。
2013-09-29k.jpg
そんな二人を見守る二人。謝るきっかけを見つけるためにリィンをずっと見ていたせいで、リィンが何か抱えている事は気付いていたアリサ。
2013-09-29l.jpg
お約束だけど、かわいいよアリサ(*´∇`*)

翌朝。
2013-09-30a.jpg
アリサと違ってあっさり仲直りできたようです。剣はあって当たり前で自分の一部。にもかかわらず、リィンが剣の道を中断してしまったのはなぜなのか?
実習内容を受け取った矢先、大市で盗難事件が発生し昨日よりも大騒ぎに!
2013-09-30c.jpg
領邦軍によって強引に収められた事件に納得が行かないため、リィン達は事件の捜査をする事に。すごく特務支援課です。燃える(`・ω・´)
2013-09-30d.jpg
事件とは関係ないですが、この人いいよね変な人でw 奏でてる曲かなり好きです。この曲に合わせていたエリオットはかわいかったな。
2013-09-30e.jpg
こうやって会話中頻繁に「クロスベル」の名前が出て来るのが嬉しい(*´∇`*)
それはさておきこのスクショ、背景ですっぽり隠れてしまうカメラ位置で会話した結果ですが。これどうかと思うんですよね。昔のファルコムならこういう事態にならないよう仕上げて来たと思うんですよ。その丁寧さがすごいなと思ってたんですけど、セルセタからそうではなくなってるんだよな。やっぱりグラフィックに時間が取られて、細かい所までやってられなくなってるんじゃないかなぁ…。発売のペース落としたっていいから、丁寧な仕上げにして欲しいです。それがファルコムらしさだと思うので。

聞き込みの結果、領邦軍が関わっている事、そして盗品は《ルナリア自然公園》にあるのではと。一行は自然公園に向かいます。
2013-09-30f.jpg
入口にあった南京錠を《紅葉切り》でスパッと。リィン先生お見事です!
自然公園を進みます。ゴーディオッサー強いぜ。そして、予想通り奥で盗っ人達発見ー!! しかし真の戦いはその後だった…。
2013-09-30g.jpg
全員レベル12で挑みました。
2013-09-30h.jpg
戦闘開始直後、いきなりリィンがSクラフトを覚えてびっくりする。今まで実践ではロクに使えなかったらしいですが、今回コツを掴んだとの事。
ATボーナスのクリティカル2連続があったのでリィンとラウラの喰らわせてやったぜ! 邪魔なゴーディオッサーはそれでさよならして頂きました。エコーズビートをきらさない様にすれば、難なく倒せる? 気絶回復の「気付け薬」があれば安心です。

自然公園の主は倒しましたが、領邦軍に取り囲まれてリィン達ピンチ。
2013-09-30i.jpg
そのピンチを助けたのは帝国正規軍の中でも最精鋭、鉄道憲兵隊。鉄血宰相の狗…らしいですが。とても、氷の乙女(アイスメイデン)と呼ばれるような人に見えないっていうか、松来未祐って声がかわい過ぎだろ! 一体本性?はどんな恐ろしい人なんでしょうか(゚Д゚;)サラ教官ともお知り合いの様子。情報網である兄弟筋ってのは?

事件が解決し、一行はケルディックを後に。
2013-09-30j.jpg
特別実習に対するリィンの感想。『零』の時もありましたけど、『閃』でもこう来たよ。それだけこの大陸において《遊撃士》の存在が大きいという事なんでしょうが、帝国では最近あまり見なくなっているらしい。しかし、「ブレイサー」ってルビを振っておきながら「ゆうげきし」って言わせてるのは、結局どっちなんだよって突っ込みたい。
2013-09-30k.jpg
今回の特別実習を経て、みんなに黙っていた自分の身分を明かすリィン。なるほど、養子だから「高貴な血は流れていない」という言い回しをしていたんですね。今後描かれるだろうリィンの生い立ちに関して、楽しみにしてます。
2013-09-30l.jpg
黒幕?登場。どうせ仮面の男って書いてあっても、女だったりすんだろ?

2日目の実績です。1日目は誤ってスクショを消してしまいました。
2013-09-30m.jpg
1章ボス戦までの戦歴はこちら。
2013-09-30n.jpg
1章の総評です。
2013-09-30o.jpg
トロフィーの評価Sを取るって何だろうと思ってましたが、こういう事ですか。

1章終了です。プレイ時間は11時間50分程でした。

| 閃の軌跡 | 22:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://manabukun.blog47.fc2.com/tb.php/1555-692231bf

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT