まなぶろぐ

まなぶくんのブログです。マンガ、アニメ、ゲームの雑記で成り立っているブログ。現在は休止状態です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

閃の軌跡プレイメモ:その4

2章実技テストまで。

…の前に音楽に関して少し。今回は帝国が舞台って事?でおとなしいというか、上品な感じの曲が多いという印象です。曲名が不明なので、いくつかあるお気に入りの曲はこれって言えないのですが。通常戦闘曲が好きってのは確実に言えますけど。

では、ネタバレ行ってみましょう。


タイトルメニュー画面、列車に乗ってるメンバーが増えてきてちょっと楽しい。

学園生活も5月に入り、授業も専門的になって来て大変な様子。
2013-10-02a.jpg
現役軍人のナイトハルト教官が出てきました。大雑把なサラ教官とはソリが合わないっぽい? 今さらですが、キャラ紹介と一緒にCVまで出るのは珍しいよね。
男女別で、他クラスとの合同授業なんかもあるようです。
女子は栄養学・調理技術。貴族の子は家で料理とかしないので、結構はまってしまう子が多いんだとか。
2013-10-02b.jpg
シャカシャカしてるフィーがかわいい(*´∇`*)
男子は導力端末の授業。
2013-10-02c.jpg
この3人は少し手こずっている様子ですが、マキアスは以前から興味があったから飲み込みが早く、ユーシスは興味がなくても軽々とこなしてしまうらしい。ユーシスのそういう所が、またマキアスにとってはおもしろくないと。
2013-10-02d.jpg
その流れで先月の特別実習の話題に。サラ教官が来なければ、殴り合いになる所だったとか。うーん、一体どんな感じだったのか見てみたかったなー。
2013-10-02e.jpg
何度か出てきている、貴族の坊ちゃまが話題を振りに来たよ。ハイアームズ公爵家は《四大名門》の一つだそうです。
2013-10-02f.jpg
エリオットの本音がポロっと出ちゃう所好きだなw
リィンが貴族だとわかったので、パトリックは貴族専用のサロンのお誘いに来たのでした。
2013-10-02g.jpg
絡まれて困っていたリィンに助け舟を出してくれたのは、以外にもユーシスでした。「お前を助けたわけじゃない」などとお約束な事を言って去っていきましたがw、ケルディックでの実家の不始末を詫びたかったっぽいよ。
2013-10-02h.jpg
懲りないねぇ、エリオットくんwww

放課後です。
2013-10-02i.jpg
部活とかが終わったら、3人で晩ご飯を一緒に食べないか誘われました。うん、この仲良し3人組いいよねー。
何かアリサがリィンに相談したかったっぽいですが、そのまま行ってしまいました。何でしょう?
2013-10-02j.jpg
また何かしでかしたのか?とラウラさん。心当たりは全くないけど、不安になるリィンw
席を立ったマキアスに声を掛けたリィンですが…
2013-10-02k.jpg
身分を明かした事で、溝ができてしまっているようです…。
2013-10-02l.jpg
忘れ物を取りに戻って来た委員長に励まされました。マキアスは別にリィンのことを嫌っているわけではないと。がんばれリィン!

さて、放課後のマラソンです。
2013-10-02m.jpg
ケルディックに実家があるベッキーは、《VII組》を応援してくれるらしい。この子もいいキャラしてるよねー。ヒューゴとのやり取りなんかも好きです。
2013-10-02n.jpg
バイオリン弾きながら会話とかちょっとうるさそう。弾くの止めようよw 授業中にパトリックに失礼な事を言っちゃったのを気にしているようですが、最近は同じクラスに貴族のユーシスとかがいるおかげで貴族生徒にも慣れてきている様子。順応が早い方だよなとリィン。
2013-10-02o.jpg
芸術とは、紙や石にあるべき姿を映し出す神聖なもの…。内へ内へと自己を高めた者のみが、その真髄へと辿りつくのだと。心に来るな…。
2013-10-02p.jpg
存分に弄ればいいよヽ(´▽`)/
2013-10-02r.jpg
ヽ(´▽`)/
2013-10-02q.jpg
ユーシスに白い馬とかもう似合いすぎてwww 実家で馬の世話をしていたから、馬には慣れているそうです。馬術部の部長は貴族ながらサロンに誘ってこないし、居心地もいいらしい。
貴族生徒はゴミの分別もなってなくて、用務員のガイラーさんが愚痴ってました。そんぐらいちゃんとやれ!
放課後図書館で勉強を教える約束をしていたのに、時間になっても来なかったフィー。見かけたら声を掛けてくれませんかと委員長に頼まれました。
2013-10-02uu.jpg
旧校舎のベンチで寝てた。この良く寝るのも、何か理由があったりするのかね? どうも、旧校舎を1人で調べてるっぽい? うーん、謎な子だ。そういえば、保険医のベアトリスク教官が部活に入ったって言ってたんだけど、寝てるのとエマに勉強教わってるのしか見た事ないよ??
マラソンが終わったので、寮に戻ろうとしたら…
2013-10-02t.jpg
バンダナの先輩、クロウに声を掛けられました。先月の手品のトリックを見破ったら50ミラを返すって事だったけど、手持ちが10ミラしかなかったっていうオチw
2013-10-02u.jpg
そんなやり取りをしていたら、もう1人先輩が来ました。アンゼリカ先輩は四大名門、ログナー公爵家のご息女だそうです。それはびっくりだな! 『閃』って遊撃士とか警察官と違って、珍しくない学園物という事でありふれた感じになるのではないかと不安があったんですよね。でも、身分に焦点が当てられたりしているので、そうはなっていなくておもしろいです。上手いよなぁ。
『軌跡』にもついにバイクが登場か。正直現実世界では、バイクはうるさいので個人的には好きではないです…。アンゼリカ先輩がパーツの資金を提供して、クロウ先輩とトワ先輩も協力し、ジョルジュ先輩が作り上げたんだそうです。ちなみにアンゼリカ先輩の事をクロウ先輩は「ゼリカ」、トワ先輩は「アンちゃん」、ジョルジュ先輩は「アン」とそれぞれ呼称してるみたいです。クラスも別で、個性もバラバラなこの4人が一緒に行動する事になった事情ってのは果たして何なのか?

夜の寮探索。ケルディックで絆を深めたので、ラウラとアリサの部屋にノックしないでも入れるようになってた。…それはいいのかw
2013-10-02v.jpg
改めてユーシスにお礼を。リィンは実家にいた頃も社交界にほとんど縁がなかったようなので、ああいうのをかわすのは慣れて内容です。ユーシスにも事情が色々あるらしいですが、さて。ユーシスの動向は結構気になってきました。取っ付きにくそうだけど、いい人だってのはわかる。
フィーちゃんはあれで結構がんばり屋さんなんですよ、とエマ。夕方に引き続いて、夜も勉強を教えるんだそうです。
2013-10-02w.jpg
毎日夜に素振りしてるラウラ。邪念を振り払ってくれるそうですが…うん、“邪念”なんかさそうだよね。リィンと話をしていたら、また素振りをやりたくなったのでもう1セットやるんだとか。1セットどの位やってるんだろう?
2013-10-02x.jpg
アリサの事をお嬢様っぽいって普段から思っていたようです。鋭いリィンに茶化さないでと焦るアリサ。ラクロス部に一緒に入った貴族生徒、フェリスとは仲良くなりたいみたいですが…どう展開していくのか。ちなみにフェリスさん、いつも何にもない所でこけてしまうらしいぞ。かわいいなw

5月23日(日)自由行動日です。昼の絆ポイントはクロウ先輩とサラ教官に使いました。
クロウ先輩は町の子供達と「ブレード」で遊ぶ約束を。布教活動をしているそうです。飴玉とかですがちゃんと掛けのルールも採用してるようです。
2013-10-02z.jpg
大人も子供も関係ねえ。こいつは真剣勝負なんだからよ…との事ですが。
2013-10-02aa.jpg
www まぁ手を抜いてるんだろうけど?
2013-10-02bb.jpg
飴玉とか倍にして返されても困るw このイベント見て思ったけど、クロウ先輩すごくラニキに近い(`・ω・´)ちゃらんぽらんに見えて面倒見もいいらしいよ。あとは馬鹿なことばかりやってるらしいw いい加減だけど仲間思い、先輩としては尊敬しろとは言えない、ついでにツケばかり溜める困った奴とか、アンゼリカ先輩と含めて、見習って欲しくない先輩ナンバーワンとツーとか好き勝手言われてたwww 
2013-10-02cc.jpg
帝国には競馬があるようです。へえー。伝統あるスポーツだとか。
2013-10-02ee.jpg
適当なようでいて、たまに妙な含蓄があったりするらしい。導力端末は帝国では一部の研究機関にしかないので、マカロフ教官がかなり詳しいのがちょっと気になるリィンでした。
2013-10-02fff.jpg
園芸部の所で釣りをしてますが、ちゃんと断わってるとの事。この人なんか会話してると和むよなー。そういえば、零碧のコパンさんも結構好きだったなぁ。
2013-10-02gg.jpg
同学年のモニカを指導する事になったラウラですが。ラウラ基準では常人は追いつけなさそうです。2013-10-02hh.jpg
アンゼリカ先輩は自動二輪部に所属してるようです。ちなみに、トワ先輩とは良く愛の逃避行でツーリングに行ってるんだとか。うふふ(*´∇`*)

話も一通り終わったので、旧校舎探索です。ラウラとアリサも探索メンバーに増えました。
2013-10-02ii.jpg
うん、今回は明らかに違いがわかるね。
2013-10-02jjj.jpg
機械に詳しいアリサ。まぁ理由はわかっちゃってますけど…。第2階層までこの昇降機で降りられそうです。
2013-10-02kk.jpg
最奥で先月と同じようにボス戦です。ガイウスは13で、後はみんなレベル14でした。範囲攻撃とか結構痛かったけど、戦闘不能は出さずに何とか。
学院長に報告へ。
2013-10-02ll.jpg
学院の創立者、ドライケルス大帝が残した言葉だそうですが。そして、《槍の聖女》リアンヌ・サンドロットとも関係があるらしい。ほう、彼女と…。

旧校舎探索後の自由行動です。
2013-10-02mm.jpg
ユーシスの絆イベントしました。魔女、精霊、吸血鬼とか、帝国各地にはそういった伝承が点在するらしい。最低限の教養としてそういう本を読んでるけど、読み物として興味深いのは認めているユーシス。ちょっと意外かも。
『貴族の身分であることからは逃げられん。ならば自分なりの“誇り”を持つことだ。』昔ユーシスがある人から教えられた言葉を使って、マキアスの件に対してさらっと励ましてくれました。いい奴だな…! しかし、ある人って誰だろうね。
2013-10-02nn.jpg
例の警察部署がご活躍で、解決したらいい。教団の件?? ミヒュトさん、物書きも昔やってたらしいし、エマ教官とも面識があるし、何者なんでしょうね。
2013-10-02oo.jpg
旧校舎探索後に出て来てた、リィン曰く美猫登場。猫は嫌いではないようです。調子に乗ってたら引っかかれました。この美猫、委員長は何か知ってるみたいですが?

実技テストです。リィン、ガイウス、ラウラ、アリサで難なく撃破。
2013-10-02pp.jpg
そして、特別実習の発表です。4月に引き続きマキアスとユーシスが同じ班で、ついに2人の不満が爆発します。
2013-10-02rr.jpg
((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル
2013-10-02qq.jpg
挑発に乗る2人ですが、特に何も発言してないのにリィンもとばっちりを喰らう事に(´・ω・`)
2013-10-02-.jpg
いきなりボロボロだよ!
2013-10-02.jpg
これ、勝つ事できるのかな?
2013-10-02tt.jpg
ここまでの実績です。

以下は某バンドが好きな人は読まない方が良さそうです。
これは私が現在あまり好きではないからしょうがないんですけど、jdk BANDアレンジが入っちゃってるのがね…。いや、前からありますよ。でも、こんな早くに出てくるのはあんまりなかったなと。サントラが発売されないとわかりませんが、ボスの曲2つはそうなんじゃないかと。あとフィールド曲もかなぁ。フィールド曲は悪くないんですが、ボス曲は「はいはい、またギターとバイオリンね。それでドラムと」っていう感想になっちゃうんですよ。アレンジがワンパターンです。あと、何か迫力ないんですよね。『碧』の時は初ボス戦、曲のせいですごい燃えたよ? 今回そこまで燃えてくれません。明らかにファルコムサウンドチームjdkの作り出す音楽とは別物なんで、あんまりゲーム内の音楽で出張ってきて欲しくないと最近強く思います。碧えぼはどうなるんだかね。ゲーム買うつもりないけど。
あくまで予想なので、サントラが出たらこっそり文章をなかった事になるかもしれません(苦笑)。

| 閃の軌跡 | 23:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://manabukun.blog47.fc2.com/tb.php/1556-192d29f4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

