まなぶろぐ

まなぶくんのブログです。マンガ、アニメ、ゲームの雑記で成り立っているブログ。現在は休止状態です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

『閃の軌跡II』プレイメモ:その2

序章終了まで。スクショも入れてサクッと。


141001b.jpg
この画面、ずっと放置していると何とリィンに雪が積もって行く!!…訳はなく、OP映像に戻ります。『閃』の時はこの画面に来たら、ずっと選択画面のままでしたよね。うかうかしてるとOPを聞くこ(略)
141001a.jpg
このデータを読み込んでゲーム開始しました。クロウに勝てなくて嫌気が差し、シャイニングポムを使ってレベルを上げてクリアしたデータですw それをやっていないとLv62の状態なのですが、ナイトメアだとホント運ゲーになります。ちなみに、ミリアムエンドのデータとなってます。
そういえば、前作とつながっているのにステータスが実質リセットされているのは初めてですね。

『閃』の最後から1ヶ月経っているのはちょっと驚きました。あとごめん、日付見て瞬時に判断できなかったわ(´・ω・`)セリーヌはエサとかなくて平気だったんだろうか? 使い魔って言っても食事は必要でしょ? リィンの生命力をちょっともらっていたとかあってもまぁおかしくなさそうだけどな。
戦闘中のリィンの声は『閃』より若干低めになってますよね(アーツ時のやる気のなさが割り増しにw)。セリーヌに対して最初機嫌が悪そうにしてたので、連動している感があってちょっと笑えたw リィンの後ろを必死についてい来るセリーヌがかわいい(*´ω`*)見た目ではごめんね、そんなにかわいいとは思ってないんですが、セリーヌの色々なセリフ見てきて、かなり好感度は高くなってます。下手な人物キャラよりも|・ω・`) うん、セリーヌかわいい。割と本気で、絆イベント何でないんだろうと思えるようにw
141001c.jpg
チュートリアルしながら下山して、初ボス戦ですよ。今回敵の回避がかなり高いらしく、ミス連発しますね。結構ストレスなんですが(苦笑)。最初の戦闘の一発目でミスったからね! 命中クオーツは必須かなぁと思います。
さて、≪魔煌兵≫戦はリィン一人なので、戦術も何もなく一辺倒で面白みはありません。ある程度ダメージを与えると戦闘が終了し、イベントへ。あのままやってても勝てそうな感じなので、もうちょっと勝てなさそうな演出あっても良かったのではと。
141001d.jpg
トヴァルさんが仲間になるのはもちろん知っていましたが、こんな早く出て来たのはびっくりでした。アルフィン皇女も驚いた。あと予想してた通り、声のせいで笑っちゃったトヴァルさんw(念のため書きますが、杉田さん大好きです)仲間になったら弱くなるお約束で、エクスクルセイド使えないし(´・ω・`)しかし、アーツのスペシャリストと言う設定がちゃんと生かされているのが良いですね。
トヴァルさんにリィンの情報を流したのって誰なんだろう?

ユミルで自由行動。
141001e.jpg
アナベルお嬢様の登場も知ってましたが、今回は彼女から釣りの景品交換してもらうんですね。釣りは前作と変わらないシステム(めんどくさい)。マップに釣りの場所とか細かく出るようになったので、とても快適になりました。
141001f.jpg
弱みを見せるアルフィン皇女。…こういう狙った演出ね、うわーって思っちゃうんだ、ごめんね(´・ω・`)ギャルゲやりたいならギャルゲ作れば良いじゃない。ちなみにギャルゲ自体は好きです。『軌跡』で別にこういうの見たいと思わないだけ。しかも特定のキャラじゃなくて、あっちもこっちもやったりするからさぁ…。
141001g.jpg
うわー。

一晩経って、≪魔煌兵≫の脅威からユミルを救うべく、トヴァル、エリゼと共に雪山へ。ここでのメインは騎神戦のレクチャーですよね。騎神戦はやっぱり嫌いではないです。
141001i.jpg
騎神戦終了後、≪深淵の魔女≫クロチルダさん登場。エマの血縁ではなく、姉同然の存在だったようですね。あと、エマに情報が行かないような“呪い”をかけてたとか。『閃』の時に伏せていたエマの秘密が、こうもあっさり序盤で明かされるとか意外だったよ…。
ユミルを襲う猟兵達。
141001j.jpg
父、母がその手に掛かり、シャアアアアアアアッ!!!! この文字だけ見てると笑えてしまうw この力の正体もわかるんですよね。一応期待しておく。
141001k.jpg
クロチルダさんがいい人っぽくて気を抜いていたら、エリゼとアルフィン皇女がさらわれました。セリーヌはもっと早く忠告しろと。しかし、こういうのは反応が遅いのがお約束。アガートラムに良く似た物に乗る、謎の少女登場。ミリアムと対すると考えると、無口系のキャラってのは合っていると思うんですが、フィーとキャラが被ってるのでどうかなと思ってます。まだキャラも全然つかめてませんし、何とも言えませんけど。
141001l.jpg
敵対する側のメンツが色々と。≪貴族連合≫って結局何をしたいのか正直良くわからないので、プレイしてても「?」ってなっているのが現状です。私の頭が悪いせいだと思いますが(苦笑)。
って事で、序章終了です。

| 閃の軌跡II | 18:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://manabukun.blog47.fc2.com/tb.php/1609-93817bf8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

