まなぶろぐ

まなぶくんのブログです。マンガ、アニメ、ゲームの雑記で成り立っているブログ。現在は休止状態です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

『閃の軌跡II』プレイメモ:その7

第II部。ケルディック寄航日終了まで。
プレイメモ書き出してからブログを見て頂いてる方が増えているようで、拍手もありがとうございます! がんばって最後までやり遂げたいと思います。


II部に入ると行ける範囲が広がって自由だし、いよいよ大変になってきますね(苦笑)。初回だから結構楽しんでますが、周回プレイとかしんどそう。

141015a.jpg
脱出時にカレイジャスから流れてきた声って誰だろうって思ってたら、先輩2人でした。
141015b.jpg
トワ艦長の誕生。トワ会長が優秀なのは前作で承知してるんですが、そんな簡単に艦長って務まるものなの?という疑問は拭えない。1日艦長ならともかくな(´・ω・`)まぁそれを言ってしまえば、これから増えていくクルー要員にも言えるんですけど(苦笑)。しかしそういう流れがあってのあのOP映像なのね。
141015c.jpg
クロウを抜いたVII組メンバーがそろったので、トヴァルさん、クレア大尉、シャロンさんとはお別れです。こんなに早く離脱するとは思ってなかってのでちょっと驚きました。クレア大尉はほぼ使わずに終わってしまった(苦笑)。まぁまた後でパーティーに入ると思いますが。
で、3人の中ではシャロンさんが一番リンクレベルが高かったようです。『ノワールヴァーチェ』をもらいました。通常攻撃・クラフトで遅延+6、駆動解除(90%)というなかなかの優れ物。
141015d.jpg
ここで衝撃の事実。意識不明の重体なんだとずっと思ってたんですが、実は死んだ事になっていたオズボーン。今まで死んだという旨の表現は一度もされてませんでしたよね? アイアンブリード達も把握できてないってのも、つながりが強いんだか薄いんだか、結構いい加減だなぁと思う…。こんなんだから、優秀って言われても説得力ないんですよ。
141015e.jpg
ノルド方面の依頼があるので、ガイウスさんが固定メンバーになるようで。ノルドで猟兵に襲われた時助けてくれた、空の友人も紹介してもらいました。鷹はノルドでは神聖な鳥だそうです。
141015f.jpg
アルティナが言っていた《黒の工房》。オズボーン射撃でクロウが使った長距離ライフルもそこで作られた物らしい。これまちがいなく、ベルゼルガーとかもそこで作られたんだろうな。
141015g.jpg
ガレリア要塞跡地でアントン発見。リックス探してあちこち彷徨ってますねぇ。
141015h.jpg
アントンを保護した後、要塞跡地に異変が?と思ったら、何かすごいのいたー!
141015i.jpg
幻獣。勝利するとロストアーツのクオーツが手に入ります。
幻獣のほとんどが詠唱なしで高位アーツを頻繁に使ってきますので、エマのクレセントシェルがないとまず倒せないのではと。エマは常にクレセントシェルを使って、CPが尽きないようにアリサのヘヴンズギフト。アリサのCP切れ防止のために、超・闘魂ベルトを装備。あとの2人は直線クラフトができるキャラを入れて、その場から動かずにクラフトをやると。あとラ・フォルテとクロノドライブを出来れば全員使えるようにしておき、常に2度掛け状態にしておくのが好ましいです。これだと少なくともノーマルでしたら、現段階でも倒せます。2段階改造してないから、ロストアーツはまだ使えないけど(´・ω・`)
141015j.jpg
石切り場にあったテント、クララ先輩のだったんですね。
141015m.jpg
ヴァリマール用のEXクオーツを作れるようになりました。これがどの程度戦況に影響出るかわかりませんが、スピードは上げたいなー。敵より速く行動できるってのは大事ですよ。
141015k.jpg
141015l.jpg
魔煌兵からのピンチを救ってくれたのは、ラカンさん。そうだよね、ガイウスがあれだけ強いんだから強くて当たり前だよね。
141015n.jpg
オリビエが報告聞いてくれるのかよ!!( ゚д゚ )ガタッ 今回色んな人のが聞けて楽しい。
141015o.jpg
一通りの依頼をこなして、フィオナさんが捕らえられているという双龍橋へ。
141015p.jpg
双龍橋では、クレイグ中将率いる第四機甲師団とクロイツェン領邦軍の闘いが。クレイグ中将、こうは言っていても内心は心配でしょうがないですよね…。
141015r.jpg
ボスは懐かしい感じの犬だよ。そこまで苦戦はしません。
141015s.jpg
ここでのピンチに駆けつけてくれたのは、ナイトハルトさんです。いい加減ピンチ時に誰かが来るってのはもうお腹いっぱいですけど、この人が来るとは思ってなかったのでそこはおもしろかった。
141015t.jpg
サラ教官、フィオナさんのピアノがお気に入りな模様。
141015u.jpg
この2人の関係は予想外だったわ。考えてみればおかしくはないですね。双方満更でもないみたいですし、温かく見守りたい(*´ω`*)

ケルディック寄航日。絆イベントの時間だよー。
141015aa.jpg
アンドレさん、アンドレさんじゃないっすか! 再び会えて嬉しいよ(`・ω・´)
141015v.jpg
うーん、そのオジサマってもしかしてカシウスさんとかだったりします?
141015w.jpg
さすが名門のお坊ちゃんですね。で、かじる所は後姿なんですけど、これ完全に表現できないから誤魔化してますよね。前作と同様、真っ黒な画面に会話だけでイベントを進ませるってのは相変わらずあるし、こういう所は課題ですよね。たぶん時間があるなら、ちゃんと作りたいんだと思いますが。
141015x.jpg
あの四大名門だもんね、そりゃ有名人ですよね。
141015y.jpg
ガイウスさんの肩車( ゚д゚ )ガタッ
141015z.jpg
ごめん、吹いたwwwww ガイウスさんは風車wwwww
141015bb.jpg
やさぐれてたベッキーも復活して、カレイジャスに乗る事に。うーん、ベッキーいいなぁ、やっぱり。ちなみに家で会話をせずにカレイジャスに戻ると別の会話が見れます。おもしろいので一見の価値ありw ただし、APは減ります。
141015cc.jpg
トマス教官も合流です。「うふふ」の言い方、気持ち悪くて好きw そんでこの人、ホントに何にもないのかしらね(´・ω・`)
141015dd.jpg
はい、ここまでも無事S取れました。実は初回、エミリーとニコラスと合流しないままケルディック寄航日を終了してて、一度双龍橋からやり直ししてます。初めはいいかなぁと思ったんですが、やっぱり気になって。ちなみにケルディック終了後でも合流のためにやる内容は変わりませんが、APが付かないって事になるんだと思います。

| 閃の軌跡II | 14:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://manabukun.blog47.fc2.com/tb.php/1614-88bcb486

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT