まなぶろぐ

まなぶくんのブログです。マンガ、アニメ、ゲームの雑記で成り立っているブログ。現在は休止状態です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

すごい今さら感

原爆ドーム
去る11月に、広島旅行に行きまして。冬コミの本も出せずにこういうの書くのどうかなと思ってたのですが、せっかく色々撮った写真を埋もれさせておくのももったいないので、今さらですけども。このためにデジカメも新調しましたし! 今まで使っていたものとはまさに月とスッポンな画質の違いに、技術の進歩ってすごいなぁと心から。

日程は11月10日と11日の1泊2日。仕事をして夕方の新幹線で広島へ向かいホテルで1泊、2日目に観光して帰り、で予定を組みました。
広島は高校の修学旅行で行った事があるのですが、大人になって改めて平和記念公園は行きたいとずっと思ってまして、今年実現できて良かったです。修学旅行のシーズンらしく朝早くないと込む可能性があるという事で、午前中に平和記念公園に来ました。
平和記念資料館窓から
平和記念資料館の窓からの写真です。
定期修繕のため原爆ドームに足場が作られているかも、という情報が提示されていて心配だったのですが、まだ作られてはいなかったようで。今はどうなんでしょう? ただ、資料館は一部改装中のため、全ての展示を見られなかったのは少し残念でした。
原爆の子の像
原爆の子の像ですね。
原爆ドーム裏手
原爆ドームの裏手?です。良く見る写真とは違う角度で撮ってみました。
爆心地
平和記念公園から少し外れて。ここの上空600メートルで原子爆弾が爆発したという、爆心地です。文章が読める大きい画像を載せたので、ここだとサムネイル表示になってますが。この前で上空を見上げました。

上記に書いた通り平和記念公園は高校時代に一度行ってますので、今回のメインはもう1つの世界文化遺産のある地、宮島です。
フェリーから
行きのフェリーから大鳥居をパシャリと。
鹿と大鳥居
全然知らなかったのですが、宮島って鹿いっぱいいるんですね。そこら辺にポロポロした物が落ちてるのなw
厳島神社
厳島神社の写真撮りまくり(`・ω・´)実際はもっと撮ってます。いやいや、本当に写真で見たまんまな場所なんですね(そりゃそうだよw)
五重の塔
紅葉の時期にはまだ少し早かったですが、こうやって所々に良い場所が。
弥山ロープウェーへ
こちらは宮島ロープウェーへ向かう途中の道です。弥山七不思議めぐりへ向かいます。
ロープウェーから
ロープウェーで一番前に乗れたので、そこから撮った瀬戸内海と帰り道のロープウェー。朝は快晴だったのですが、宮島に来てからは少し雲がかかってしまいましたね。
獅子岩展望台
たぶん、獅子岩展望台からの景色だったと。…でですね、ここに来て、このまま弥山めぐりをしていたら帰りの新幹線に間に合わないのでは?という事に気付きまして(苦笑)。
霊火堂
最初の七不思議スポット、霊火堂の所ですぐにロープウェー乗り場の獅子岩駅に戻る事になってしまいました。でもまぁ、結局新幹線間に合わなかったんですけどね(´・ω・`)いやもう、帰り道は気が気でなくて、めっちゃそわそわ、キョロキョロ、時計をちらちら見てて、もう大変でした(苦笑)。
平日だし、紅葉の時期ともちょっと外れていたため数本後の自由席でも問題なく座れましたし、指定席分の料金は無駄にはなったのですが、無事帰れたので。いやーホント宮島舐めてました。1日かけて行かないとダメですね。いずれリベンジしてやるぜ!!という新たな誓いを胸に。京都旅行の時もそうだったのですが、地元の美味しい物を今回もしっかりとは食べられなかったので、次の旅行こそはー!!(`・ω・´)お土産をゆっくり見られなかったのも、今回はちょっと心残り。

そんなわけで、終盤失敗をした旅行でしたけど、とても楽しかったです。行く前は原稿もあるのに行くのは止めておいた方が良かったかなぁと思っていたのですが、旅先ではそういう事を一切忘れ純粋に楽しめました。旅行ってすごい。来年もどこか行けるといいなー。桜の季節に京都行きたい。半端なく混んでそうですが。

| 雑記 | 13:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑